マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
歩射(ぶしゃ)神事~下鴨神社


昨日 下鴨神社で 歩射神事(ぶしゃしんじ)が執り行われました。
葵祭りの前儀のひとつで、弓矢を使って葵祭の沿道を清める魔よけの為に行われます。

歩射神事は、3日に行われた流鏑馬(やぶさめ)に対して、
地上で矢を射ることに由来しており、平安時代に宮中で行われていた「射礼(じゃらい)の儀」
が、この神事の始まりといわれているそうです。

2-080505busya014.jpg

神事の始まる前 巫女さんが、境内を清めます。
どんな神事が展開されるのか、みんなワクワク~~
画面 右端に 的が見えますでしょう~!

3-080505busya009.jpg

こうして、一斉に、的をめがけて、矢を射るのです。
画面真ん中より、少し左に、飛んでいる矢が写っているのですが
おわかりになりますか~?

4-080505busya016.jpg

神職の方々は、頭に二葉葵をつけていらっしゃいます。

5-080505busya012.jpg

弓を射る方々は、ただ単に来て、弓を射るのではなく
いろいろなお作法があり、丁寧な所作が続いて ようやく矢を射ることになります。

他にも写真がございますので、スライドショーに致しました。
ご覧頂ければ幸いです~

ランキング 今日も大接戦です!お手数ですが、
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

スポンサーサイト

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/06 06:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント
弓師!
おいらみたいなおデブはいないですね。(w
【2008/05/06 06:20】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
下鴨神社はいろいろ神事が行われるのですね。
先日の流鏑馬といい歩射といい
歴史と伝統のある神事を目の当たりにできるのは
とても羨ましいですね。
スライドショーも拝見しました。
【2008/05/06 06:23】 URL | クリックママ #- [ 編集]

凡さん&クリックママさんへ
e-68凡さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

今日も、笑わせないでください~~!!
そういえば、細身の方が多かったですね。。。(笑)
下鴨神社 懐かしくご覧いただけましたか~?
(o^―^o)ニコッ
いつも、有難うございます~☆彡


e-68クリックママさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
連休 お忙しいのではないですか?
そうですね。。。すぐ近くに 世界遺産があり
四季折々の行事を通して 日本人の心 に触れることができ
とても嬉しく思っています。。。

クリックママさん いつも、嬉しい感想&応援
有難うございます!
大きな励みになっています 。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ
【2008/05/06 09:06】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

スライドショー拝見しました。
下鴨神社の神事、流鏑馬は知っていましたが
この神事は知りませんでした。でも昨日、TVでやっていました。
そろそろ、葵祭の季節となってきましたね。
下鴨神社へは、歩いて行かれるのでしょうか。いいですね。
【2008/05/06 10:06】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

神事ですねぇ~
流鏑馬に歩射・・(=^∇^)ノv-21
京都の壮大な歴史を感じます。
思いっ切り不謹慎ですが~
二葉葵をつけている方たち・・・
思わず、迷彩服とヘルメットに葉っぱをつけている、
そちらのジャンルの方を彷彿と・・
(不真面目だな~コメントが)

スライドショーもこうした神事のものだと、
どの年令の人にも「お!」と思わせると思います。
興味深いですね。
仕事が入っちゃったので(××)ξ
ワタシの画像記事は夕方以降にアップしますね。
(^▽^)/明日見てくださ~い。
【2008/05/06 10:18】 URL | mecha #- [ 編集]


一枚目がいいですねぇ。
ぴんと張り詰めた緊張感が、宗教的な聖域の雰囲気にマッチしてます。
動きの中の一瞬の静止、写真の醍醐味だと思います。
あぁ、京都行きたい(笑)。
【2008/05/06 11:53】 URL | YO #- [ 編集]


こんにちは~
見事に矢が写ってますね~
茶道も華道も弓道もみんな作法があるんですね。
そこが伝統芸術のいいところだと思います。

私は、この連休に家族で静岡へ行ってきました~♪
【2008/05/06 12:08】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんにちは
久しぶりのいい天気で、まるで真夏です
また庭に出て鉢の植え替えをしています。

昨日の写真ですね。
毎日取材してすぐ加工、忙しいですね。
まるでリアルタイムの記事ですね。
昨日は武家の行事で今日は公家の行事なんでしょうか?

ひょっとして今日も晴れて取材ですか?
【2008/05/06 14:39】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは~
小・中・高と剣道をやっていたのですが、剣道場の隣に弓道場があって、とてもかっこよく見えて、横目で見ながらあこがれていました。
特に、女性は凛として素敵ですね。
【2008/05/06 15:36】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(o^―^o)ニコッ
皆様 こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
いつも、有難うございます!
こちらは今日 絶好の行楽日和。
朝から、カメラとともにお出かけしてきました。。。
綺麗なツツジを見て、新緑を満喫し 大満足です!!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

e-68kazuさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
あまり詳しいことは書けませんが、気軽に行ける距離なんです。
糺の森 京都で一番好きな場所です。
~(人´∀`).☆.。.:*・

葵祭りの準備 着々と進んでいます~!
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 迷彩服の人々ですか。。。
大うけです~!
写真が多い時には、スライドショーの方が見やすいかな。。
と思いまして。。。^^

お仕事お忙しいですね! 画像記事楽しみです~!
((o(^∇^)o))わくわく
今日も、有難うございます~☆彡


e-68YOさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら、今日は、ひときわ、緑が美しいです。。。
昨日の雨で洗われたからでしょうか。。。
この時期の京都も、とても美しくお勧めです。
電車に乗って、ちょっと行くと もう、奥多摩か、高尾のような雰囲気。。。
森林浴してきました~!
いつも、嬉しい感想&コメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68京都ふらりさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
わぁ~~ご家族揃って、静岡へお出かけでしたか。。。
あちらも、自然豊かで、気候が温暖 いいところですよね。。。
私も、東京在住の時には、よく伊豆や熱海に行っていました。
下鴨さんの神事 それぞれ、奥深くとても興味深いです!
今日は、叡電の一日切符を使って お出かけしました~~o(^▽^)o ニコッ♪
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

東京は、一週間ぶりの晴天とか。。
庭仕事に精を出されている事でしょう。。。
こちらも、絶好の行楽日和。
朝から“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ 出かけておりました。。。

仰るとおり、流鏑馬は武家の行事。歩射神事は宮中の行事
が元になっているそうです。。。
日本文化の素晴らしさに 開眼する想いです。
今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68まささん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~~ずっと剣道をなさっていたのですね。。。
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 弓道部の女性は かっこいいです!
凛として、背筋が伸びて。。。。
いいですよね~~o(^▽^)o ニコッ♪
私も、チャンスがあれば、弓道はやってみたいもののひとつです。
嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/06 16:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


流鏑馬は知っていましたが、歩射というのもあるんですね。
ほうほう対になっているんですか。
不思議ですね、「矢」には清める意味があるんですね。
流鏑馬然り、破魔矢もそういう意味なんですねきっと
いろいろお勉強になりました。
【2008/05/06 16:47】 URL | tomozo- #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ 歩射神事って言うんですね・・・
京都には本当に色んなお祭がありますね・・・
何かピシッと背を伸ばしたくなるような凛々しい行事ですね♪
スライドもとっても素敵にできましたね♪
【2008/05/06 17:54】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


朱色がとても綺麗に写っていますね~♪
京都はいろいろな趣のある行事があるのでいいですね~。
カメラマン、マリアさんの腕もなることでしょうね~♪♪
学生の頃にもっとこんなことに興味をもっていればよかったです。。。
歩射神事、矢を射る姿・・・マリアさんのお写真で緊迫感がとてもよく伝わります。
撮影、お上手ですね。。。
【2008/05/06 19:49】 URL | まつんこ #- [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
e-68tomozo-さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんですね。。。弓には厄を払う 厄を打ち負かす
という意味があるそうです。
葵祭りという大きなお祭に向けて 毎日のように神事が
執り行われています。。。
こういう伝統を 守り通している京都 さすがですね。。。

いつもご覧頂き、嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68setukoさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
GWで、お客様が多く、お忙しいのでは?
私は、今年は、のんびりしました。。。
いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます!
弓の神事は 緊張感がありますね。。。
所作も美しく感動でした。
~(人´∀`).☆.。.:*・


e-68わぁ~まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
嬉しい感想を、有難うございます。。。
私は、家族揃って クリスチャンの家系なので、京都に来るまでは
欧米文化が中心で 日本の伝統やお祭って 殆ど興味がなかったんです。
ヨーロッパに親近感があるもので。。。
なので、この年になって、初めて 日本の文化 日本の美意識に
感動し、感激しています。。。
拙い写真ですが、お時間あるときにご覧頂ければ嬉しいです。
とっても嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/06 20:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


巫女さんと弓を放つ人は姿勢が良いですね。
その他の人の姿勢はコメントなしで(笑
朱の色がまさに京都と言う所でしょうか
引き締まって良い感じです。
【2008/05/06 20:15】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんばんは。ブログを見させていただきました。
とてもきれいな写真ですね。私は祭りに参加している外国人の友達です。彼はもう帰国しました。実は、私もこの祭りを見に行ったのですが、私の写真はうまく撮れておりませんでした。マリア様の撮られた写真はとてもきれいなので、彼に送ることができたらと思うのですが、
写真のデータを私に送ってはいただけないでしょうか。
突然のお願いで申し訳ございません。

ニシダ
【2008/05/07 00:06】 URL | 二シダナツミ #- [ 編集]

(^^)こんばんは。
v-12凄い!最初スライドショーが判らなくて
リンク探してたら・・・
目の前で 展開されてた(^^;;

もう一つ 歩射(ぶしゃ)が・・・歩射(シャブ)に見えました(爆)

(^^;;まだ、食事が少量しか食べれないので・・・
食べ物に飢えてるとは言え 不謹慎でしたe-330

(^^)ほんと京都は、素晴らしいですねe-319
【2008/05/07 00:14】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

歩射神事、
初めて拝見しました。

作法通りに順にしていくの身が引き締まるような
緊張感が漂いますね。

珍しいお写真を拝見できて
嬉しいです。

ありがとうございます。
【2008/05/07 03:58】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68konekoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

本当に、すっと伸びた背筋は 見ていて気持ちがいいですね。。。
それに、朱色 京都の色ですね。。。
特に下鴨さんの楼門 綺麗でしょう~~!(o^―^o)ニコッ

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68ニシダ ナツミさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。
まぁ~~あの外国の方のお友達なのですね。。。
もう帰国されたのですか。。。。
流鏑馬の時にも、ご奉仕なさっていましたでしょう。
ブログには、アップしていませんが、写真あるんですよ。
(o^―^o)ニコッ
喜んで、メールでお写真お送りいたします。
このブログの右の欄の真ん中ほどに
うさぎのアイコンがあり、それをクリックすると メールが送れるようになっております。
写真は、どのくらいの大きさが希望でしょうか?
お知らせ頂ければ、そのサイズでお送りします。

ご連絡有難うございました~(*´▽`*)ニコッ


e-68よっちん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

〃^∇^)o_彡☆あははははっ シャブ神事ですか。。。
でもでも、お食事 まだ少量しかとれないのですね。
笑い事ではないです。。。(涙)
大分 お痩せになったのでは?
私も、胃腸では、かなり苦労したので 辛さはよくわかります。。。
気温の変動が激しいので お大切にしてくださいね。。。
いつもご覧頂き、嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68くんちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

歩射神事 私も 初めて知りました。。。
厳かで とても、よかったです。。。
こういう伝統が ずっと引き継がれている。。。
素晴らしいことですね~!

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/07 09:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

流鏑馬に引き続き
葵祭の前儀が目白押しですね。
平安装束の人たちを見るとタイムスリップしたような。。。
かの源氏の君もこんなのを見てたのかなぁ(*^。^*)なんて、想像しますね♪
【2008/05/07 14:58】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
まぁ~~みねさん こちらにも、コメントくださったのですね!
有難うございます~~!!
そうですね。。。源氏の君も こういう装束だったのでしょうね。。。
それにしても、さすが葵祭りですね。。。
本番までにも すごい神事が目白押しで ビックリです~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2008/05/07 16:36】 URL | マリア #- [ 編集]


神事、京都ならではですね。
そのうえ、趣向を凝らしたスライドショー。
素晴らしい写真です。

(↓)結婚記念日、おめでとうございます。


【2008/05/07 19:33】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

ご覧頂き、嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
葵祭りという大きなお祭に向けて 本当にたくさんの
前儀があるんですね。。。
こちらに来て、初めて知りました。

記念日のお祝い 有難うございます~(*´▽`*)ニコッ
【2008/05/08 08:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/391-beccc4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





