マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ツツジの名所~妙満寺
今朝 茨城県を震源に、強い地震があったそうですね。
関東地方 かなり揺れた所があったようで、心配しております。 驚かれた事でしょう。
まだ、余震が続いているとのこと、どうぞ、お気をつけくださいませ。
今日は、所要の為 朝一で出かけます。コメントのお返事
遅くなることがあるかと思いますが、宜しくお願い致します<(_ _)>




ゴールデンウイーク 最終日 絶好の行楽日和だったので
京都市左京区岩倉にある ツツジの名所『妙満寺』に行ってきました。
ツツジが満開!
雲ひとつない青空に ツツジが、ひときわ輝いて見えました~
このお寺さんは、顕本法華宗の総本山。
もともとは、寺町二条にあったそうですが、昭和43年に「昭和の大遷堂」として
ここ 岩倉の地に移ってきたそうです。

b-080505myouman009.jpg

門の前に池があるというのは、珍しいのではないでしょうか?

c-080505myouman006.jpg

正面からの眺めも、美しいでしょう~~

d-080505myouman003.jpg

境内の至る所に つつじが植えられ綺麗です。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング ランキング 今日も大接戦です!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
g-080505myouman012.jpg

とても気に入ったので、門の写真をもう一枚。。。

e-080505myouman013.jpg

本堂と仏舎利塔。

f-080505myouman014.jpg

インド・ブッダガヤ型の仏舎利大塔。

h-080505myouman008.jpg

池に写ったツツジもきれい。。。
しばし シャッターを切る手を休め 見とれてしまいました~

妙満寺の公式HPはこちらからどうぞ~

ランキング 接戦が続いています。 管理人の大きな励みです!
お手数ですが、一日一回 クリックで応援 宜しくお願い致します(^o^)丿

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


  


powered by
地図Z
スポンサーサイト
[ お寺、神社 ]
| 2008/05/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

まぁ~
お寺と躑躅がとてもマッチしていて
落ち着いた雰囲気になっていますね~

高原の庭はレンゲ躑躅の野生のものしかありませんが
お好きな方は躑躅をいっぱい色んな種類を
植えているの。

私は楽しませて頂いているので
我が家は薔薇とユリをいっぱいにしています(笑)
【2008/05/08 08:19】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

つつじ
門の前だけでもたくさん植えられていて見ごたえありますね。
赤、白、ピンクと混ぜてたくさん植えられているからとっても綺麗(*^。^*)
私も先日、天龍寺でツツジ見てきました~♪
【2008/05/08 09:46】 URL | みね #- [ 編集]

おはようございます
そう言えば先程FMにて昨夜から早朝にかけて
横浜でも地震が3度ほどあったと伝えていました。
がっ、3回とも気がつかず爆睡していた
たかっち家族です (;^_^A アセアセ・・・

日本のお寺とインドの仏舎利大塔
国が違えど不思議と違和感ないのは
同じ仏教だからなのかなぁ。。。。。。。
【2008/05/08 10:13】 URL | たかっち #- [ 編集]

つつじ綺麗ですね。
抜けるような青空と満開のつつじ、本当に綺麗な写真ですね。
私は一枚目の写真が好きです。
京都にこのようなつつじの名所があるとは知りませんでした。
大阪城もつつじが咲いています。この時期は行楽にも最適ですね。



【2008/05/08 11:15】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]


雲一つない空、その下でお寺とツツジがきれいなコントラストで描かれてますね。
仏舎利大塔はこれまた変わったデザインで面白いです。
これから京都はいい季節ですね。
疏水や白川の流れが目に気持ちよくなってくるんだろうなぁ(…行きたい…)。
【2008/05/08 11:20】 URL | YO #- [ 編集]


岩倉方面。良く行ってました。懐かしいな~。。。
こんな素敵なつつじの名所があったななんて。
私は学生の頃何をやってたんだろうe-263
青空が透き通っていますね。青空の中の撮影。どの角度からもとてもきれいですが一番気に入ったのは、真正面からでしょうか。
きれいに真中に入口をいれた構図がストレートに目に焼きつきました。。。
カメラの性能も知りたいですが、撮影のテクニックも教えていただきたいです♪
(贅沢なことばかり申し上げてすみません。。。)
【2008/05/08 12:56】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

コメント 感謝です(^o^)丿
e-68くんちゃさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(*^▽^*)ノハーイ ツツジがとても綺麗で 満喫してきました!
レンゲツツジも綺麗ですよね~!^^

くんちゃんのお庭の、薔薇と百合 今年も、とっても楽しみです!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
今日も、嬉しい感想&応援 有難うございます~☆彡


e-68みねさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

このお寺さん エイデンに乗ってから ビビッときたので
行くことに決めたんです!!
丁度 満開で正解でした~~v(*'-^*)bぶいっ♪
天龍寺のツツジも 綺麗でしょうね~~!!
今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68たかっちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

まぁ~~震度3の地震が3回も!!
でも、皆様 熟睡でしたか。。。
怖い思いしなくて、よかったですね~^^
そうですね。。。インド式の仏舎利塔 違和感ないですよね。。。
設備が、とても整って、綺麗なお寺さんでした。。。
今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68kazuさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

私も、このお寺さんは、最近知ったんです。
ツツジがきれい。。。ということで、急遽 行くことに決めたのですが、
丁度、満開で いいときでした~~♪ヽ(´▽`)/

人も少なかったですし、得した気分でしたわ~~!

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68YOさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(*^▽^*)ノハーイ こちら、今、緑が日に日に濃くなり
とても綺麗です。。。
朝一で、駅の方に行ってきたのですが、旅行や、修学旅行の
方々多かったです。。。
帰りは、祇園白川の近くを バスで通ったのですが、
柳の新緑が綺麗で、 素敵でした。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~学生時代 北区か、左京区民だったのですか?
このあたり 自然豊かでいいところですね。。。
初めて行ったのですが、とてもきれいな所で 気に入りました。
学生時代は なかなか、こういうところに興味って
もちにくいですよね。。。
これからも、懐かしい場所の写真が出てくるかもしれません!
喜んでいただけたら 嬉しいです~~!!

今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/05/08 13:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

遅れました<(_ _*)>☆
v-352こんにちは<(_ _)>~♪
ツツジ、色々な色合いが混ざって美しいですね。
こちらもこれから咲き出しそうな感じですよ。
京都のお寺って戦火で焼けなかったので、
本当に建築として素晴しい古いものがありますね。

ウチの付近にも仏舎利塔があるのですが、
ナゼか・・こうした建築物にふっと目が行きます。
懐かしいような?
1度だけ行ったネパールを思い出しますv-22
夕べ(午前2時くらい)の地震は結構揺れましたが、
あまり被害がなかったみたいです。
【2008/05/08 14:05】 URL | mecha #- [ 編集]


 キレイな写真、ありがとうございます。ポチッと応援させてください。私は、植物や町並みを撮ってます。写真て面白いですね。
【2008/05/08 15:08】 URL | 富山市中心街通信の管理人 #JalddpaA [ 編集]

こんにちは。
先日のコメで忘れてしまいました~。
結婚二十○周年おめでとうございますv-308
マリアさんご夫婦は、きっと二十○年前と少しも変わっていらしゃらないと想像していますv-344
末永くお幸せが続きますようにv-421

ツツジが綺麗ですね~。
格調高いお寺の建物ともしっくり合ってしまうんですね、ツツジって。
ランキング、siawasekunさんと並んでいましたね。
お二人とも応援しますね~v-353
【2008/05/08 15:11】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

大丈夫ですよ
深夜にかなり長く揺れて、一時どきっとしましたが、
特に何事もなく、過ぎました。
丁度 いつも この時間 トイレに行く時間なんです(老人なので)(笑い)

まだまだ見頃のつつじ 綺麗ですね。
【2008/05/08 16:08】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-68mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちらのお寺さん 総本山だけあって とても立派でした。
綺麗に整えられて お寺の方々も親切で いい雰囲気でした。。。
GWにもかかわらず 人が少なくて、ゆっくり楽しめました。。。
京都市の中では、かなり郊外なので 穴場なんですね。。。
お忙しい中、いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68富山市中心街通信の管理人さん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。
富山の町や、お花の写真を撮っていらっしゃるのですね。
富山は、何度か訪れたことがありますが、自然豊かで
いいところですね。。。
ブログ運営されているんですね~!(o^―^o)ニコッ
のちほど、伺います~♪
嬉しいあしあと 有難うございました~!


e-68getさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

嬉しいお祝いのメッセージ有難うございます。
気がつくと 長い月日が流れていました。。。(笑)

ツツジのきれいなお寺さん 私も、初めてでした。
本当に、こういう建物とも 合いますね~~(o^―^o)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68イリュウさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

未明の地震 驚かれましたでしょう。。。
でも、被害はなかったようで、良かったです。
地震はいつ襲ってくるか判らないので 供えておかないと
いけませんね。。。。
ツツジ 丁度 満開で 綺麗でした~~♪ヽ(´▽`)/

嬉しいコメメント ありがとうございま
す。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/05/08 17:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

お天気が続いていますね・・・
今日はお出かけでしたのね♪

とっても素晴らしい景色のお寺さんですね♪
本当にお寺とツツジがマッチして素晴らしいですね♪
【2008/05/08 18:04】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


もうもう、京都って本当に良いですね。
うらやましい限りです。
今朝の地震には眼がさめましたけど
香川で感じた関西大震災の時の地震ほどでは、
無かったですよ。

今日も応援!
【2008/05/08 20:51】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


つつじ、花がまだおちていませんね。
関東のほうが暖かいのですね。

ランキング、上昇してますね。
【2008/05/08 22:08】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

コメント 感謝です(^o^)丿
e-68setukoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お寺さんとツツジ マッチしていますでしょう。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
お天気もよく、連休中でしたが、混雑もしていなくて
ゆっくり楽しむことができました。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68konekoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

あらら~~やはり 目が覚めましたか。。。
今も、茨城で、地震があったそうで、心配です。

いつも、訪問&応援 有難うございます~!
大きな励みになっています~~!
♪ヽ(´▽`)/


e-68kawaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まぁ~~そちらは、もうツツジ おわりですか。。。
関東のほうが、お花は早いようですね。
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援
ありがとうございます。
:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
【2008/05/09 08:47】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/392-f29404a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





