マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
妙満寺 名庭『雪の庭』


この方丈に、『雪の庭』といわれる名庭があります。。。

080505myouman018-2.jpg

この名庭について、妙満時のHPより 引用させていたできました。

 妙満寺本坊にある「雪の庭」は、俳諧の祖と仰がれる松永貞徳(1571~1653)の造営であり、
貞徳は清水・北野(一説には祇園)にも同時に庭園を造ったとされる。
清水を「月の庭」・北野を「花の庭」(現存せず)と称し、それぞれが
成就院という坊にあったことから成就院「雪・月・花」の三名園と並び称されていた。
比叡の峰を借景にした冠雪の眺望が最も美しく、これが「雪の庭」と称される由縁である。
当山の岩倉遷堂の際に成就院より本坊に移築した。



080505myouman023-3.jpg

雪は積もったときが、一番美しいそうです。。。

080505myouman027-4.jpg

朝一で行ったせいか、ゴールデンウイークにもかかわらず、人が少なく
静かに、ゆっくり お庭を楽しむことができました。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

080505myouman020-5.jpg

緑がきれいでしょう~~

080505myouman026-6.jpg

渡り廊下からの眺めも美しいのです~

080505my-7.jpg

「かえるさん」わかりますか~~

080505myouman005-8.jpg

美しく手入れの行き届いた境内 庭園 気持ちのいいものです。。。

080505myouman032-9.jpg

比叡山の借景が素晴らしいでしょう。。。。
本堂前からの眺めです。

ランキング 管理人の大きな励みです!
お手数ですが、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
スポンサーサイト
[
日本庭園&ガーデン ]
| 2008/05/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

タイトルでてっきりユキヤナギか
桜の白い花弁が雪のように散り
一面真っ白になっているのを想像して
訪れました。

説明を読んで納得。

素晴らしいお手入れのされた庭、
借景の比叡山が綺麗ですね。

ありがとうございます。
【2008/05/09 06:58】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます♪
妙満寺は去年の4月の中ごろに、叡電にのって、木野駅で降りて、ぶらぶら歩いているときに立ち寄りました。
まだ新しいけど、きれいに手入れされているお寺だと思いました。
私も朝一でしたが、7時半はちょっと早すぎたようで、こんなきれいな庭園があるのはわからなかったです。
ツツジもほんときれいですね♪
【2008/05/09 07:22】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/09 08:19】 | # [ 編集]


おはようございます。朝からきれいなお庭を見せてもらって、目が覚めるようです。本当にきれいですね。子のお寺は旅行のガイドブックに載っていないので、知りませんでした。ありがとうございます
【2008/05/09 08:24】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

新緑がとっても綺麗ですね♪
本当に手入れが良く行き届いていて気持ちがいいですね♪
朝から心和ませていただきました・・・

【2008/05/09 08:44】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます。
こちらも、新緑につつじ
綺麗なお寺ですね。
立派な庭園、雪が積もった様子を想像しました。

朝早くから行かれた甲斐あって、
人が少ないですね(^.^)
【2008/05/09 09:38】 URL | みね #- [ 編集]

おはようございます。
綺麗な境内、庭園、それから比叡山が綺麗に撮れていますね。
本当に緑が綺麗ですね。見ていて気持ちがいいですね。
それから、空が真っ青で、びっくりしました。
人が少ないのもいいですね。
楽しい一日だったと思います。
【2008/05/09 09:56】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

出かける前に(^^ゞ
伺ってみました(゚▽゚*)☆
プリンター、何かトラブルだったんですか?
無事に解消出来ると良いですね。

妙満寺の雪の日はさぞかし美しいんでしょうね。
横スライド式の雪見障子・・v-258
いや、雪が楽しめる工夫がされているのかな?
かえるさん、分かります(^▽^)/
比叡山が背景なんて~
ナンだかゴージャスな借景です。
【2008/05/09 10:26】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
e-68くんちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうですよね。。
この時期に雪の庭といえば、ゆきやなぎか 桜が散っている
様子を思い浮かべますものね。。。^^

こちらのお寺さん 本当に、手入れが行き届いており
気持ちよかったです。。。

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68京都ふらりさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

さすが、ふらりさん! やはりこちらにも行かれたんですね。
いやぁ~~私も、エイデンの中で 行こう!と思い立ち
木野で降りました。。。。
境内 庭園 素晴らしかったですよ。。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68内緒のコメントさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、有難うございます!
気づいていませんでした。 本当に感謝です!
~(人´∀`).☆.。.:*・

今朝も、早くからお出かけなんですね。。。
お忙しいですね。。。。

(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-68うさこちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~嬉しい感想、有難うございます!
そういっていただくと とても嬉しいです。
京都には、本当に素敵な場所が たくさんあります。
ガイドに載っていないところのほうが、人が少なく静かなので
私のブログでは、そういう『穴場』を紹介していければ。。。
と思っています。
一緒に、京都散歩 お楽しみ頂ければ幸いです~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
今日も有難うございました~!


e-68setukoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

(*^▽^*)ノハーイ 本当に、、新緑が綺麗で ツツジも満開!
とっても嬉しい一日でした。。。
美しい緑とお花って 本当に、心癒されますよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつもご覧頂き、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-68みねさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

GW最後の日だったし、つつじも見ごろなので
混んでいるかな。。。と覚悟していただけに、空いていて
とてもラッキーな気分でした~~(o^―^o)ニコッ
京都は、美しい庭園がいっぱいで 嬉しいです~~!

今日も、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-68kazuさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪
この日は、前の日に降った雨で、緑が洗われたせいか
本当に、美しい日でした。。。
この時は PLフィルター未使用なんですよ。。。
でも、空が本当に真っ青で綺麗でした。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

(*^▽^*)ノハーイ 本当に、楽しく満足な一日でした~!
今日も、有難うございます~☆彡


e-68mechaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

お出かけ前のお忙しいときに 有難うございます!
プリンターの件は トラブルではないんです。。。
ご心配有難うございます~☆彡

そうなんですよ。。。目の前に大きくそびえる比叡山を
借景 なんて、すごい贅沢ですよね。。。。
つつじの花も、よく手入れされており 素敵でした~~!

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/09 10:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


白砂の庭が大好きです。
こうして植物がたくさんあるのも、禅的な枯れた感じとはまた違っていいですね。
最後の写真を見ていると、この石の小道を歩くのは静かな水の中を歩くような感覚が味わえそうだという気がしました。
【2008/05/09 12:10】 URL | YO #- [ 編集]

マリアさん
o(*'皿^)oこんにちわ~

さすが京都のお寺は お手入れが行き届いているようですね
見ていて気持ちがいいです(^σ^)♪
かえるさん わかりました
こちらを向いていますね(*∀*)笑

↓のつつじもお見事ですね
【2008/05/09 12:18】 URL | こまみち #- [ 編集]

なんとも贅沢な~
マリアさん、こんにちは。

「雪の庭」「月の庭」「花の庭」・・・
空にも地上にも美しいものを求める日本人の粋、
究極の贅沢ではないでしょうか。
四季折々の美しいもの、気持ちの上だけでも楽しみたいですね(^^)v
【2008/05/09 14:27】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント
e-68YOさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

そうですね。。。禅寺の枯山水も 好きですが、春は
お花のある境内がいいかな~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

>最後の写真を見ていると、この石の小道を歩くのは静かな水の中を歩くような感覚が味わえそうだという気がしました。

仰るとおりです!本当に、素敵な道でしたよ。。。
比叡山の借景も素晴らしいですし。。。

今までは、イングリッシュガーデンや、フランス風庭園
が大好きで 日本庭園は あまり興味がなかったのですが
京都に住むようになり その魅力に ぐぐっと惹きつけられております。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうですね。。。京都のお寺さんは、どこも綺麗に手入れされていますが、
ここは、特に綺麗で 気持ちよかったです。。。
蛙さん かわいいでしょう~~!
こちらを向いて 何かを言いたげに見えました。。。(笑)
今日も、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-68getさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

>空にも地上にも美しいものを求める日本人の粋、
究極の贅沢ではないでしょうか。

・・・本当に、仰るとおりです。
下鴨神社の神事を見ていても感じるのですが、
四季折々の美を大切にする心。
自然に対する畏敬。 
繊細な色遣い。
日本人の伝統的な美意識の 豊かさに 感動です!
こういう感性は 大事にしたいですね。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/09 16:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


青空の綺麗な中での撮影、どれも鮮明な色合いで、
現場の雰囲気が気持ちよく伝わってきます。。。
京都は本当にすばらしい町ですね。
私も今ならマリアさんのように京都を歩き回るのに、
学生のころはもったいないことしちゃったな~。

それから、カメラについて質問させていただきたいことがあるんです。
お言葉に甘えてこれからメールをさせていただきますね。
お時間があるときに見てくださいね。
そのまえに、ポチっと応援してから~♪
【2008/05/09 21:00】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

こんばんは~
マリアさん こんばんは~~

初めて耳にする名前のお寺ですが、とても手入れが
行き届いた素敵なお庭ですね!
”雪の庭”???何だろうと思いましたが、
説明読んで納得しました。
日本人の発想って何て素敵なのでしょうね、、、、
雪、月、花、、、庭についている名前素晴らしいです。
そういえばこの名前が付いた、ナツメ持っていたような(-_-;)

雪が積もった比叡山の借景みたいですね(^^♪ ポチです。
【2008/05/09 22:57】 URL | ひまわり #- [ 編集]

新緑も・・・
こんばんは。
桜の後の、新緑の京都もいいですよね。
また京都に行きたくなりました。今度は紫陽花の時期に行くつもりです。
【2008/05/09 23:11】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


おはようございます。
本当に人が居ませんね!
東京の公園では写真を写すのに
人を外すのが仕事に成ります(笑
【2008/05/10 08:00】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-68まつんこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます!
励みになります~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

そうですね。。。私も、若い頃だったら この古都の文化に
どれくらい、興味を持つことができたか ちょっと疑問です
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
この年になったからこそ、日本の美に惹かれるのかもしれません。。。

メール 拝見しました。。。
のちほど、お返事させていただきますね。。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


e-68ひまわりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

私も、最近まで、知らなかったんです。
でも、行ってみて、とてもいいお寺さんでした。。。。
借景という概念もすごいですよね。。。。
しかも、その借景が 長い期間保たれているということは
本当に、素晴らしいと思います。。。。
高層マンションがひとつ建ったら、それで、終わりですものね。。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよ~~!!
こちらに住んでみて、痛感しているおですが、桜が終わった
新緑の時期 観光の方も減り、緑が美しく かなりお勧めのシーズンです。

紫陽花のシーズンに いらっしゃるのですね。。。。
紫陽花の時期も綺麗でしょうね。。。。
(*^m^*) 。。。oO(想像中)

今日も、訪問&嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68konekoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

ここは、かなり郊外ですので、GWにもかかわらず
人が少なくて よかったです。。。。
>東京の公園では写真を写すのに
人を外すのが仕事に成ります(笑

京都でも、名所といわれる所は、みんなそうですよ。。。(笑)
こちら、久し振りに、雨の週末です。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/10 10:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/393-0596b53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





