マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
新緑の鞍馬(くらま)山


連休最終日 妙満寺で、ツツジを楽しんだ後、鞍馬寺に行ってみました。
本来は、ゆっくり歩きたい所ですが、時間的余裕がなかったので
『下見』として、少しだけ、見てきました~
叡電 鞍馬駅から、お土産やさんの立ち並ぶ参道を進むと
仁王門が見えてきます。。。

2-080505kurama005.jpg

新緑が綺麗で 思わず、何度も深呼吸~

3-080505kurama008.jpg

ケーブルカーもあります。
山門駅へ。。。

4-080505kurama009.jpg

この建物が、ケーブルカーの駅になっているんですよ。
なかなかいい感じです。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

6-080505kurama011.jpg

ケーブルカーを降りると もう山の中です。
多宝塔(たほうとう)が出迎えてくれます。。。

7-080505kurama015.jpg

この山道を、500メートルほど登って行くと 本堂があるのですが
何だか、この緑の道が気持ちよくて、、気に入った木のそばで、しばし休息。
あっという間に時間が過ぎて、結局 本堂まで行かずに 帰ってきました。

8-080505kurama014.jpg

今回は、下見でしたので、これで満足~
鞍馬のお山のパワーを頂き 元気いっぱいになれました

鞍馬寺についての詳しい情報は、こちらをご覧くださいませ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  



powered by
地図Z
スポンサーサイト
[ お寺、神社 ]
| 2008/05/11 06:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
鞍馬
夜になったら、鞍馬天狗が出てきそう!

日中は、新緑が目に眩しいですね。
【2008/05/11 06:12】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます!
僕も一昨年に遊びに行きましたが鞍馬山はいい所ですよ~!
         ↓
http://bennzaatama.blog15.fc2.com/blog-entry-448.html#comment-top

駅にも天狗のお面が飾ってたり、駐車場も巨大な天狗の顔があります!
山を歩いていたら本当に天狗さんが出てきそうな神秘的な空気が漂ってますね!(^o^)
【2008/05/11 06:39】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

おはようございます。
やはり鞍馬天狗なんですね。
新緑がさわやかで気持ちいいですね。
【2008/05/11 07:14】 URL | クリックママ #- [ 編集]

コメント 感謝です(*´▽`*)ニコッ
e-68凡さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

本当に、天狗が住んでいそうなお山です。
新緑が目にまぶしくて とっても綺麗でした
♪~ヽ(´▽`)/~♪
いつも、有難うございます~!


e-68おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今、ひろくんの記事 読ませていただきました。
わぁ~~本格的に 鞍馬を巡られたんですね。。。

それに、貴船の川床で 懐石!!
豪勢ですね~~!! 美味しそうな画像に 目が釘付けに
なっちゃいました~~(^▽^えへへ

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

e-68クリックママさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

鞍馬といえば、鞍馬天狗ですね~!
本当に、天狗が住んでいそうな雰囲気でした。。。
たっぷり森林浴をして 気持ちよかったです~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

今日も、嬉しい感想&応援 有難うございます~☆彡
【2008/05/11 07:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

本当に新緑が眩しいくらいに綺麗ですね♪
こんな素敵な所を歩いてみたいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

今度は本堂まで行かれるといいですね♪
【2008/05/11 07:57】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます
新緑の鞍馬、いいですね~
ここから本堂まで、近いようですが、結構、坂や石段がきついんですよね~
また是非挑戦してください。
鞍馬まで叡電に乗るだけで、私は楽しいですけど♪
【2008/05/11 08:04】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


鞍馬~貴船まで抜けると
また 気持ちがいいですね☆

あそこは 
原初の息吹が感じられるところ
新樹のころは さらに^^*
みどりに染まってしまいそう。。。
あの道で 満ち足りたという
マリアさんの気持ちが
とってもよくわかります^^*

そして 
なぜか いわくありげなところですね♪
【2008/05/11 08:32】 URL | 吟遊詩人☆ #- [ 編集]

おはようございます。
貴船、鞍馬いいですね。
私も何回か行きましたが、夏の貴船などはいいですよ。
京都はご存じのように盆地でまた夏になると
風が吹かないのでうだるような暑さになりますが
そういうときは、貴船か鞍馬に行って
川床で、会席などたまりません(笑)

鞍馬は下見とか、また日をあらためて
写真撮って下さいね。
何回か通うとまた違った発見があると
思います。楽しみですね。
【2008/05/11 08:46】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

鞍馬山の新緑
目に眩しいほどですね。

マリアさんがお気にいったという木に
体をあずけ暫し佇んでいる姿が
目に浮かぶようです。

爽やかな新緑のお届けをありがとうございます。
【2008/05/11 08:54】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

深呼吸
おはようございます!!
新緑の鞍馬、モミジが眩しいですね。
一昨年紅葉の時期に行きましたが、丁度同じアングルで撮ってました~。懐かしい・・・
【2008/05/11 09:30】 URL | nana #- [ 編集]

鞍馬~♪
鞍馬寺。確か叡電って「鞍馬行き」だったような。。。
終点でしょうか。行ったことあったかな~。。。
マリアさんの写真を見る限り行ってない気がします。
今日も爽やかな撮影。もうこれは絶対欲しい!
主人も今朝買ってもいい雰囲気だったので、時間に余裕があれば、今日カメラやさんへGOします!
ただ、カメラを買えば上手に撮影できると勘違いしちゃダメですよね。撮影の仕方、また教えてくださいね。。。
鞍馬の本撮影・・・楽しみにしています♪
【2008/05/11 09:46】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

ちょっと早いと勘違いしました(^^;
(^^ゞ・・あ、いや、
いつもの自分の投稿時間よりもですね。
10時近くで早いってイッタイ?!(汗(^^;)。

鞍馬山って↑のおもちゃのひろくんの記事でも、
よ~~く覚えております(^▽^)/v-22
本堂へ行く地味だけど・・
自然の息吹がある道が好きですね。
下見の次の今後も楽しみにしていま~す(^ー^)v

ところで最近温暖の差が激しいので、
お互いに気をつけましょう。
今日なんてファンヒーターを出していました。
【2008/05/11 09:59】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
e-68setukoさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
この日は、雨上がりということもあってか とても綺麗でした。。。
森林浴って 本当に元気もらえますよね~!
♪~ヽ(´▽`)/~♪

そうですね。。。今度はゆっくり行ってみたいと思います~!
今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
出かける前に 京都ふらりさんのブログ記事を チェックしまして
本堂までは、結構きついと書いてあったので
むりせず、ゆるゆる過ごしました。。。。

そうですね。。。エイデンに乗っているだけでも、十分
満ち足りちゃいます~~(o^―^o)ニコッ

嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68吟遊詩人さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうですね。。。鞍馬は原初の風がそのまま吹いてました。
闇も光も含んだ 深い風。。。。
雨上がりでしたので、緑がいっそう輝いて見えました。。。
叡電沿線 なかなかいいですね~~(o^―^o)ニコッ

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68kazuさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね。。。今日の夏は 暑いですので、古くから
鞍馬や、貴船は、涼を求める方々でにぎわったのでしょうね。。。
川床で会席料理。。。
ちょっと贅沢ですが、いいでしょうね~*:.。☆..。.(´∀`人)
これからも、叡電には、時々乗りたいなぁ~と思いました!
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

新緑が 本当に目にまぶしかったです。。。
自然と肩の力が抜けて 深呼吸。。。
身体の隅々に 木々のエネルギーが いきわたるようで
元気をたくさん貰ってきました~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

今日も、嬉しい感想&応援 有難うございます~☆彡


e-68nanaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~一昨年 紅葉の時期に 鞍馬へ。。。
それはそれは、綺麗でしたでしょう。。。
でも、観光の方も多いのでしょうか?
お車 それとも叡電ですか?
新緑の時期も、とっても綺麗で気に入りました~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しい感想&応援 有難うございます~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-68まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

(*^▽^*)ノハーイ 鞍馬は叡電の終点です。
ただ、宝ヶ池で 路線が分かれ もうひとつの路線は
八瀬比叡山口が終点になります。。。
まつんこさんは、こんなことご存知ですよね。。。

わぁ~~カメラさんに 行けそうですか?!
何とかお時間作って、行けるといいですね。。。
いよいよデジイチ ですね~~v(*'-^*)bぶいっ♪
私まで、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しちゃいます~!

嬉しいコメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-68mechaさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

あっ本当に、お早いご登場ですね~!^^
鞍馬は、修行の山だけあって 独特の風が吹いていました。
夕方以降は、ちょっと怖いかも。。。(-o-;
鞍馬の火祭りで有名ですが、すごい迫力でしょうね。。。

こちらも、寒いです!!
気温の変動激しいですね。。。(^^;;
気をつけたいと思います。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/05/11 12:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


懐かしい、鞍馬寺!
前にも書きましたが、僕が行ったときは三月下旬なのに吹雪のように雪が降り、木の根道あたりで遭難しかけ…(笑)。
今の新緑の季節にのんびりとまた行ってみたいですね。
写真も緑いっぱいで気持ちがいいです。
鞍馬寺は本尊が金星より飛来したという、なかなかSFチックな場所なので、とても面白いです。
【2008/05/11 12:41】 URL | YO #- [ 編集]

こんにちわ!
(*'▽'*)わぁ♪鞍馬~~!!
大好きなお山の一つ、何度行っても良い所ですね

叡電が貴船、鞍馬付近を走ってる時の車窓も抜群ですし、降りてからの、スグお山が迎えてくれるっていうのもいいですね
下見?ってことは・・・今度本格的に上がられるんですね(^o^)
そのうち天狗さんに会うかも?ですね(^o^)ゞ

登りぐちすぐのところの茶店の素朴な和菓子は美味しいですよ~お蕎麦も!
木の芽炊きもいいですね~~(^¬^)ジュル...
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは・・また脱線しました!

是非、木の根道も歩いてくださいね~まむし注意の看板はあるけど、そんなに怖い道じゃありません_(^^;)ゞ
貴船に抜けれます

山奥の魔王殿で金星人にあえるかも?
ニャハハ(*^▽^*)
【2008/05/11 18:15】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

こんばんは~
鮮やかな緑と赤のコントラストが見事ですね。
木漏れ日もさわやかで、気持ちのよさそうな風景ですね。
【2008/05/11 18:20】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメント、 ありがとうございます(o^―^o)ニコッ
e-68YOさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事遅くなってすみません。。。

そうでした! YOさん 遭難しかかったのですよね。。。
(^^;;
何事もなかったから、よかったですが、あのお山 雪だと、
結構厳しいですよね。。。

>鞍馬寺は本尊が金星より飛来したという、なかなかSFチックな場所なので、とても面白いです。

o(゜◇゜o)ホエ? そうなんですか!
ご本尊が金星から。。。 ずごい!!
宇宙的スケールの神様なんですね。。。

またゆっくり訪ねたいと思います。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68アチャコママさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
アチャコママさん お好きな場所なんですね!
では もう何度かお出かけですね!
では、今度行く前に 美味しいお店を教えてくださいね~~!
(*^m^*) ムフッ
今回も、いろいろ美味しそうなお店があり
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ しちゃいました~!
私、アチャコママさんのように、運動しつけていないので
木の根道まで、行く自信ないんですよ。。。(^^;;
それまでに、少し歩く練習しておかないといけませんね~!
天狗さんや、金星人 本当に、出没しような 不思議な小山ですよね~!
(o^―^o)ニコッ

今日も、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-68まささん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

今週は、お忙しかったようですね。。。
お疲れ様です。。。

本当に、緑輝く という美しい一日でした。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
出町柳から 30分で、こんな山の中。
奥多摩のような感じなんですよ。。。
京都は、手ごろな広さなので、ちょっと行くと、豊かな自然に
親しむことができ、嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/05/11 18:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

鞍馬から貴船に
ルンルン気分で歩きました。
夏で、空気や景色もいいし気分良く、
貴船でお昼食事しようと一生懸命歩きました。

到着して値段を見て下山しました。
そうめんだけで1,200円は高い・・・・。

気分悪かった。
トホホ・・・・。

やっと次の課題を決めました。
明日から頑張ります・・・・・。
【2008/05/11 19:49】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんばんは
鞍馬寺の本堂
相当山の中のようですね。
一度ケーブルカーの乗り場まで行ってジオラマみたいなので確認したら、ケーブル降りてからも遠そうだったので行くのをあきらめました(夕方だったので)

なかなか急勾配な山ですよね。
上るだけでも修行になる気がします(^^ゞ
【2008/05/11 22:35】 URL | みね #- [ 編集]

ozさん&みねさんへ
ozさん みねさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
今日は、朝から出かけて、用事をいろいろ足しておりました。
そんなわけで、今ようやく、PCをあけました。
お返事遅くなってごめんなさい~<(_ _)>

e-68ozさん ええ~~っお素麺だけで1200円とは
かなりですね。。。。(^^;;
折角、お食事を楽しみに歩かれたのに。。。。
鞍馬から、貴船へ。。。
歩いて結構ありますでしょう。。。
それで、結局 どちらでお食事したのですか~?

(@^∇^@) わぁーい 新作に取り掛かるのですね。
楽しみです~!!
嬉しい感想&応援 いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-68みねさん 今日は、爽やかないいお天気ですね~!
実は、朝一で、御蔭祭 チラッ(・_|と見てきました。
お祭日和でよかったです~(*´▽`*)ニコッ

鞍馬山 結構ありそうですよね。。。
特に夕方は、怖いですね。。。(^^;;
日頃 運動不足気味なので、確かに、上るだけで
御修行になりそうです。。。(笑)
今日も、うれしい感想&応援 有難うございます~!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
【2008/05/12 10:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

堂々の
4位ですね。
鞍馬天狗の力でしょうか。
そんなことはないですね。自力です。
【2008/05/12 19:43】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  本当に
鞍馬天狗の神通力のおかげかもしれません。。。!!

冗談はさておき、ランキングは、kawaさんをはじめ
皆様の暖かな応援の賜物です。
本当に、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
のちほど、ブログに伺いますね~~♪
【2008/05/13 13:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/395-98c20f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





