マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
鯖寿司とお漬物


出町柳の商店街にある 京都らしいお店を撮影してみました。
今回も、モノクロで挑戦です~
京都と言えば、鯖寿司ですね。。。
お好きな方も多い事でしょう。。。
実は、私 残念ながら、祖母ゆずりの鯖アレルギーなんです。
食いしん坊の私としては、一度お味見してみたいのですが。。。
         (EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

2-080509005.jpg

もう一軒 こちらは、お味噌とお漬物のお店。
広い店内には、お味噌やお漬物がいろいろ取り揃えてあります。
こういうお店は、ぶらりとのぞくだけでも 楽しいですね。。。
(私は、いつも、何かしら買ってしまいますが。。。。笑)

3-080509007.jpg

このお店 とっても気になってます!!
お味噌と、お漬物の 田辺宗さんの経営するダイニング。
まだ、行ったことがありません。
和食のランチがあるようですので、近いうちに行ってみたいと思っています。
行ってみたいお店が、たくさんあり 嬉しい悲鳴です~(^▽^えへへ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
京都の街 ]
| 2008/06/12 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
モノクロ
おはようございま~す♪
入梅とはいえ、九州は大雨ですがこちらは昨日少しだけ。京都はどうなんでしょう。
モノクロ、味がありますね。
京都の町にはとっても良く似合います。
葵匠のランチ、気になります~。
【2008/06/12 08:26】 URL | nana #- [ 編集]

マリアさん
G(o`'o)d morning

昭和の香りがプンプンだわぁ

このお店の お味噌とお漬物は絶対美味しいと思わせるような 店構えですね
ダイニングがあるんですかw(゚o゚)w
行かれたら 是非感想を聞かせてクダサイネ
【2008/06/12 08:46】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

モノクロだと
レトロな雰囲気が漂う街並みになりますねー

お漬物だ~いすき。
美味しいものも勿論だ~いすき。

マリアさんはいつでも行けていいですね(笑)

【2008/06/12 09:11】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

旬彩ダイニング 葵匠
とっても気になります~!!
最近は外食でも和食のお店を選ぶことが多いから、野菜一杯のお店が気になるんですよね♪

こないだ
「今、ふたばの前だけど、お餅いる?」と旦那さんからの誘惑が。
検診の前日だったので苦渋の決断でした(>_<;)
【2008/06/12 09:14】 URL | みね #- [ 編集]

実は・・・
マリア様、おはようございます。

実は・・・、この田辺宗・・・
私の母親の兄の嫁さんの実家です(爆)

漬け物美味しいんですよね。
ダイニングは行ったことないのですが
評判はいいようです。

私もなかなか行く機会がないのですが
また出町に行ったときには訪れてみたいです。

【2008/06/12 09:40】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

京都のこんなお店は
お金が高そうで気になります・・・・。

やはり子供の時にさばを食べてアレルギーが出ましたが・・・。
大人になって直りました・・・。
でもなんとなく生では食べません。

モノクロだとこういうお店はよけいに年代が古く感じます。
【2008/06/12 11:14】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


おぉ、京都とモノクロは見事にマッチするなぁ。
出町柳なんですね。
特に一枚目がいいなぁと思いました。
僕は鯖寿司が大好きで、いつも京都からの帰りの新幹線の中では鯖寿司を食べながら思い出に耽ります。
【2008/06/12 11:24】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

モノクロいいですね~☆
鯖寿司とお漬け物のお店ですね。
レトロなイメージに合う店構えです(゚▽゚*)。

そっか~・・アレルギーなんですか~?
バッテラって言うんじゃなかったですっけ、
鯖の押し寿司って・・・
因みに美味しい店だと美味しいですが、
アレルギー持ちの方だと~美味しくても
(××)ξその後の体の反応がちょっと恐いですよね。
【2008/06/12 11:43】 URL | mecha #- [ 編集]

京のおつけもの♪
魚のお寿司じゃなくて、

お漬け物のお寿司があるらしいですね!?(^ー^)
【2008/06/12 12:26】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-241nanaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちらは、梅雨の晴れ間 日差しが強く暑いです。。。

そうなんです。。。レトロな街並みにモノクロ
あいますでしょう~~(o^―^o)ニコッ
こちらにきて、モノクロを撮る様になりました。。。
今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
本当に、このあたりは、レトロな雰囲気で 大好きです!
加茂川もすぐ近くなので、お散歩には、もってこいなんですよ~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

こまみちさんに為にも 早くに このダイニングに『取材に』
行かねば~~(笑)
いつも、有難うございます~!v(*'-^*)bぶいっ♪


e-241くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
そうですね~!
京都は、美味しいもの、特に 和菓子や、お漬物がお好きな方には
本当に 特別な所でしょうね。。。
四季折々の素材とお味 これは、もう『文化』ですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241みねさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~そうですね。。。
やはり、野菜中心の和食が、体には
一番やさしいかも。。。。

この近く、葵橋からすぐの カフェショコラ。
以前こちらでも、紹介しましたが、洋風ビュッフェですが、
野菜のお料理が殆ど。すご~くヘルシーでおすすめです~!
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ふたばさん。。。確かに、検診の前日はきついかも。。。(^^;;

今日も、有難うございます~ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡


e-241kazuさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

まぁ~~おじ様のお連れ合いが、こちらのお嬢様なんですね。。。
素敵なお店で 気に入っているのですが、それを伺ったら
何だか、またまた身近に感じ 御贔屓にしちゃいます~!
(o^―^o)ニコッ
世間は狭いものですね~!
今日も、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

鯖は アレルギーの方 少なくないですよね。。。
残念ながら、私は、全然だめなんです。。。

ozさん 大人になって直ったのですか!
そんなこともあるんですね。。。。
私も、治れば、京都名物の鯖寿司 いただけるのに~~!
(^▽^えへへ

こちら、いろいろな種類があるようですが、一本
4000円から5000円のようです。。。
いいお値段ですね。。。
今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

YOさんのように、あっといわせる、面白いものを
見つけたいと、キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
していますが、なかなか見つかりません。。。(笑)

でも 京の街には、モノクロが似合いますね。。。

あ~鯖寿司お好きなんですね。。。。
帰りの新幹線で鯖寿司。。。いいですね~♪ヽ(´▽`)/
今日も、有難うございます~☆彡


e-241mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

私は、食べれないので、詳しくないのですが、
たぶん バッテラと呼ばれる 鯖の押し寿司は
大阪寿司で、京都の鯖寿司は、また違うようです。。。
というか、京都の鯖寿司と言っても、いろいろ種類があるようです。。。
好きな方には、たまらないのでしょうね。。。

因みに、このお店前に 『父の日に鯖寿司いかがですか?』
ってありました。。。
父の日の贈り物に 鯖寿司。。。 し・しぶい。。。^^
今日も☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241凡さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

あ~知ってます! 知ってます!
懐石食べた時に 少しついてきました。。。
これまた、きっと、いろいろな種類のお漬物のお寿司
あるのでしょうね。。。。
凡さんは、どんなお漬物が好きですか?
私は、ぬか付けが好きです~(*´▽`*)ニコッ

【2008/06/12 14:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

午前中は雨が降っていましたが今は晴れています・・・

本当にこに風景とモノクロとってもマッチしてますね♪

あらぁ~ マリアさん鯖アレルギーなんですね・・・
でも京都には色んな美味しいものがいっぱいあるから・・・
漬物もそうですね・・・
【2008/06/12 16:01】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


京都のお漬け物。おいしいですよね~♪私が住んでいたころ、よく実家(広島)に帰省するときのお土産に買っていました♪
懐かしいな~。私は四条の錦市場(でよかったかしら?)で買っていました。
このお店の漬物やお味噌も美味しいんだろうな。。。
京都に遊びに行ったら楽しそうな場所がいっぱいで、1ヶ月くらい帰れそうにないですね。。。。
【2008/06/12 18:24】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

setukoさん&まつんこさんへ
e-241setukoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、人参のお花 初めて見せていただけて
嬉しかったです~(人´∀`).☆.。.:*・
お野菜の花 可憐なものが多いですね~!

そうなんです。。。鯖アレルギーはひどいんです。。
(^^;;
でも、他にも、美味しいものいろいろありますので
楽しんでいます~~(o^―^o)ニコッ
今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まつんこさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
錦市場 あまり足を運ばないのですが、
あそこも面白いですよね~(*´▽`*)ニコッ
まつんこさん お土産にお漬物かっていらしたんですね。。。
四季折々いろいろあって美味しいですものね~!

>京都に遊びに行ったら楽しそうな場所がいっぱいで、1ヶ月くらい帰れそうにないですね。。。。

(*^m^*)ふふふ そうかもしれませんね~!
まつんこさんの場合 青春時代の想い出もあいまって
余計に、愛着がわくでしょう~~*:.。☆..。.(´∀`人)

今日も、有難うございます~☆彡

【2008/06/12 20:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

アレルギー
私は子供の頃、鯖で二回蕁麻疹にやられました。
以後、鯖は食べないようにしています。(笑)
【2008/06/12 20:40】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


京都のお店は、これでもかと言うぐらい
京都なんですね♪
青物の刺身苦手なんですか?
美味しいのに!
私も子供の頃、何かの拍子で蕁麻疹が出ていましたが
知らない間に治ったみたい(笑
【2008/06/12 20:45】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


モノトーン・・いいですね。
古い町並みらしくていいですね。
うん・・いい!
【2008/06/12 21:07】 URL | Miya’sRose #- [ 編集]


モノクロの写真は、子どもの時代を思い出して何だか新鮮な感じがします。めずらしい気持ちで見せていただきました
【2008/06/12 21:56】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]


こんばんは。
とても魅力的な街並みを、モノクロで撮るとタイムスリップをしているようです。
のれんや店の造りがとてもクラッシックで良いですね。
とても素敵な写真です。
でも、京都ってすごいですよね。生活に密着しているものがすべてこんな風に歴史的な建物として残されているのは素晴らしいことだと思います。
【2008/06/13 02:16】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

こんばんわ。
素敵な写真ですね。
鯖アレルギーとは残念ですね。
私はよくお刺身で頂きますが
鯖寿司もおいしいですね。
↓のバラもきれいです。
【2008/06/13 02:57】 URL | クリックママ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
e-241KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あらら~~お仲間なんですね。。。(笑)
私も、とってもひどい蕁麻疹になって以来
怖くて、食べることができません。。。

写真ご覧頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

アレルギー 知らないうちに治ったんですね。。。。
いいな~~!^^

そうなんです。。。。こういうお店が 観光地だけでなく
私の家の周りにも、たくさんあります~!
古い家屋が現役で頑張っているのは 嬉しいですよね~!
♪ヽ(´▽`)/
今日も、有難うございます~♪


e-241Miya’sRose さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

まぁ~~うれしい感想有難うございます!
そんな風に言って頂くと、励みになります~!
これからも、モノクロで、今日の街を撮っていきたいと思います!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


e-241うさこちゃん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そうですよね。。。私も、小さな頃の写真は
白黒です。。。
デジカメになって 簡単にモノクロも撮影できるようになりました。
もちろん フィルムのモノクロとは、見る方が見れば、
大分違うようですが。。。。
でも、気軽に楽しめるのは、嬉しいですね~!(o^―^o)ニコッ
今日も、有難うございます~☆彡


e-241Music Land Studio さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~うれしい感想、有難うございます。。。
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ

そうですね。。。
観光の方が訪れる商店街だけでなく 住宅地の中にも
こういう風情のある商店が、たくさん残っています。
なので、カメラ散歩していて、楽しいですね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

これからも、素顔の京都を 紹介していきたいと思っています。
お時間あるとき、のぞいて頂ければ嬉しいです~!

e-241クリックママさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

いつも、有難うございます~!^^
そうなんですよ。。。
きっと、美味しいとは思うのですが、ひどいアレルギー
症状が出て以来 怖くて、食べることができません。。
(^^;;
薔薇の写真 もう少し続きます。
また、ご覧くださいね~~
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2008/06/13 08:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

モノクロいいですね
モノクロで撮られた京都の古きお店がなんだか、とっても上品な雰囲気に写されてて、素敵ですね

マリアさんの行きたいお店、いっぱいあるみたいで・・
=^-^=うふっ♪また来店された記事楽しみだわ

鯖・・マリアさんはアレルギーで駄目なんですね
それは残念です(^^;)

私は鯖寿司と言えば、やっぱり八瀬の伯母ちゃんの手作りの鯖寿司を一番に思い出します
2番は地元の友達手作りの鯖寿司かな
どちらもお祭りの時に作ってくださるんです

伯母の方は、夏祭り、地元友達は秋祭りの時です

伯母は早くに亡くなったので、もう食べれないのが悲しいです
八瀬の夏祭りには、あと鱧寿司、鯛素麺、自家製の柴漬けや夏野菜の漬物、家でついたヨモギ餅なんかが食卓に並びます
あの時、作り方教わっとくんだった~って今でも後悔してます
【2008/06/13 21:20】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

アチャコママさんへ
アチャコママさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

素敵な思い出話を有難うございます。。。
時々お話を伺う 八瀬の伯母様 お料理上手な
方だったのですね。。。
>鱧寿司、鯛素麺、自家製の柴漬けや夏野菜の漬物、家でついたヨモギ餅なんかが食卓に並びます
お手製の鯖寿司だけでなく 夏の京都のおご馳走が
いっぱいだったのですね~(*´▽`*)ニコッ
そうですね。。。お元気だったら 教えていただけるのに。。。

でも、こうして、伯母様の事 思い出すということは、
天国の伯母様もお喜びですよ~~きっと!!
(o^―^o)ニコッ

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/14 12:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/397-a21b0984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





