マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
御蔭祭~勧盃(かんぱい)の儀


15日に行われる 京都3大祭りのひとつ 葵祭。
その最後の前義 『御蔭祭(みかげまつり)』が、昨日12日 行われました。

京都新聞のHPより、御蔭祭についての説明を引用させていただきます。

上賀茂神社の祭神 賀茂別雷神(かもわけいかづちのみこと)が出現したといわれる
比叡山ろくの御蔭山(京都市左京区上高野東山・御蔭神社)に降りた祭神の
荒魂(あらみたま)を、下鴨神社に迎える神事。
約20キロあるコースを1963年以降は自動車列で練っているが、
92年から一部区間で徒歩巡行を復活した。
烏帽子(えぼし)、狩衣(かりぎぬ)姿の神職や氏子ら約100人が下鴨神社を出発。
御蔭神社で荒魂を移した後、帰路最終の下鴨中通の北大路通交差点付近から、
下鴨神社までの約1キロを馬とともに徒歩で巡行する。
この後、神社境内の糺の森(ただすのもり)で荒魂を迎えた喜びを表す
「切芝(きりしば)の神事」があり、舞人が優雅な「東游(あずまあそび)」を奉納する。
 


こちらのページを参考にさせていただきました。

2-08mikage005.jpg

御蔭祭は、出発前のお清めの神事から始まります。
朝九時。 境内は、平安装束に身を包んだ 神職、氏子の方々約120名で壮観!
見学の方は少ないので、本当に、タイムスリップしたような錯覚に陥ります。

3-08mikage007.jpg

厳かな雰囲気の中、勧盃(かんぱい)の儀が、執り行われます。
緑輝く境内での神事。 美しいです。。。。

4-08mikage008.jpg

皆さんの烏帽子や、胸 そして、神社のいたるところに 二葉葵が飾られています。

5-08mikage010.jpg

見学者が少なく、近くで、ゆっくり見ることができました。
衣装も綺麗でうっとり~

6-08mikage003.jpg

今日の境内は、いつもより、いっそう厳粛な空気に包まれていました。。。
こういう伝統を継承していく京都の底力 すごいです~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
7-08mikage002.jpg

氏子の皆様だと思うのですが、皆さん いい顔されていて
平安装束がお似合いです。。。

8-08mikage004.jpg

こんなアングルも面白いかな~

9-08mikage011.jpg

巫女さん 後姿もお美しい。。。

10-08mikage013.jpg

勿論、こちらを向いても、皆様 お美しいです~
出発前に 記念撮影。
 「尊いお役目 有難うございます!今日一日頑張ってくださいね!」と、
心の中でお声かけながら 私も「ぱちり!」(笑)

11-08mikage012.jpg

参道には、大型バスをはじめ車がずらり。。。
これに乗って、八瀬にある 御蔭神社へむかうのです。
ここに車がたくさんある乗って、すごく不思議!!

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト
[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/13 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
(^^)マリアさん おはよう。
凄いですね。。。。
ほんとタイムスリップしたみたい・・・・
厳粛で厳かな雰囲気が伝わってきます。

デジカメで記念撮影・・・(^^;;いきなり現代に戻されましたww
【2008/05/13 08:34】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

雅な京都の伝統ある行事、
タイムスリップしているような
気持ちになりますね。

厳かな雰囲気の中
その様子を生でご覧になれるマリアさん。

京都って本当に毎日のように
何かしら行事が行われているのでしょうね。
【2008/05/13 08:53】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます
優雅で厳かな雰囲気が伝わってきます。
眼鏡の方でちょっと現実に引き戻されますけど(笑)
殆どタイムスリップ状態です。
雅な雅楽が流れる中、粛々と行われるのかしら・・・
ステキですね~。
【2008/05/13 10:40】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


行事が多いですね。

マリアさん近くだから必ず参加して主催者の人たちとか顔見知りになっちゃいますね。
そのうちブログの友人とかも顔見知りになるかも・・・・。

主催者の人たちも仕事が多いのですね。

木々の若葉、色々な人の衣装とか神社の朱に映えますね。
今日も国分寺まで・・・・。
イラストもお休みです。

寒い一日になりそうです。
【2008/05/13 10:50】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

雅の世界!
やっぱり京の都ですね。

巫さんも美しいのでしょうね。(^ー^)
【2008/05/13 12:39】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

現在
v-466(××)ξ気温16度です・・・
こんなに寒い5月中旬は初めてかもです。

しかし、古式豊かな行事がたくさんあるんですね。
葵祭りの前義なんですね・・。
でも昔からの衣装って
何だか反対に新しい感覚で見れるかも。
マリアさんのブログで色々なことが見れて楽しいです。

京都も底冷えするんじゃないですか?
体調に気をつけてくださいね(゚▽゚*)v-22
【2008/05/13 12:43】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
皆様 ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
今日は、朝一で 行きつけの整体に行っていました。。。
定期的に整体に行って 身体の調子を整える。。。
これが、私の一番の健康法なんです。。。^^
駅の方まで行ったのですが、修学旅行生の多かったこと!!!
賑やかでした~~(o^―^o)ニコッ


e-241よっちん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

本当に、この時は平安装束の方のほうが、人数多かったので
余計に タイムスリップしたように感じました。。。
朱色の楼門 美しい緑 そして、色彩豊かな平安装束。
本当に、美しいお祭で (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
でした~!

今日も、ご覧頂き、うれしい感想&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

このお祭の一番のみどころは 夕方の神事なので
朝の神事は、関係者 ごきんじょのかただけ。。でした。
なので、美しい装束 厳かな神事を 間近に見ることができ
とても嬉しかったです。。。。
下鴨神社では、いつも、神事の説明をしてくださるので
とても勉強になります。。。

本当に、毎日 何かしら お祭や縁日 行事がありますね。。。
今は、時間に余裕があるので 古都の生活を 楽しみたいと思っています。
拙い写真ですが、皆様にも尾分かちできると嬉しいです
~(人´∀`).☆.。.:*・
今日も、有難うございました~~☆彡


e-241getさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いやぁ~~本当に 眼鏡だけが現代風ですが
皆さん、とても平安装束がお似合いで 素敵でした~!
朝は、洋服の人のほうが、少なかったので 不思議な感じでしたよ。。。
勧盃(かんぱい)の儀では、雅楽の演奏はありませんでしたが、
この後、午後の行事では、雅楽の生演奏がありました。
雅楽の生演奏 こちらに来るでは、聴くチャンスがなかったので
とても、嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

今日も、うれしい感想&応援有難うございます~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-241ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

五月の下鴨神社は、行事が目白押し、神職の方々も
それを支える氏子さん達も 本当によくなさっていると
感心しております。。。
神事も、いつも、マイクで、解説をつけてくださるんですよ。。。
いろいろなことを知ることができ、有難いです。
そうですね。。。
大きなお祭の時は いちいち参加者の顔など見ないでしょうが、
こういう 御近所さんしか来ない神事に参加すると
あれ、あの人また写真撮ってる。。。と
顔、覚えられているかもしれません。。。^^
今日もお出かけ お忙しいですね。。。
そちらとても寒そうですね。。。
お体にお気をつけください~!
今日も、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241凡さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
いやぁ~~巫女さん 綺麗な方が多いです。。。
皆さん、とてもよくお似合いで。。。
女性の私が見ても 清楚で 素敵~~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そちら、随分寒いようですね。。。
テレビで、東京は、12℃と言っていました。。。・"(≧д≦)"・。
こちらは、22℃あります。暑くも寒くもなく 快適。
ただ、これからお天気崩れ 夜は、突風 大雨、雹の危険があるそうです。。
何だか、天候がおかしいですね。。。
気温の変動激しいので、私も気をつけています。
今日は、整体で、リフレッシュしてきました~(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます~☆彡

【2008/05/13 13:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
厳かな雰囲気が伝わってきます。
最後から2枚目がいいですね。
それまでの緊張した表情とは一転した笑顔がほほえましいですね。
【2008/05/13 14:34】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは
1000年の歴史が日常生活にいきている京都という印象で、それを目の当たりにできるマリアさんは幸せですね。
マリアさんの京都の紹介は素晴らしく、また楽しいです(^^)/
【2008/05/13 14:51】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

イリュウさん&まささんへ
e-241まささん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
うふふ~!最後から2番目の写真 いいでしょう。。。
長い一日のおつとめの前に みんなで記念撮影
見ている私まで、笑顔になりました~!
明日も、続きますので、ご覧頂ければ幸いです。
~(人´∀`).☆.。.:*・
嬉しいコメント、有難うございます!


e-241イリュウさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
わぁ~~うれしい感想有難うございます!
本当に 京都には、>1000年の歴史が日常生活にいきている
と感じます。。。
特に、明日アップする写真は そのことを痛感した神事の写真です。
ご覧頂ければ 幸いです~(*´▽`*)ニコッ
葵祭りに向けて “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しております!
嬉しいコメント、有難うございました~☆彡
【2008/05/13 17:38】 URL | マリア #- [ 編集]


今日は
今日はお願い。
あなたのブログにはすごくたくさんのすばらしい人が集まっています。
それで、援助を呼びかけてみませんか。
一人ひとりが何が出来るかはわかりませんが、
ブログの力は大きいと思っているのです。
今日もスマイル
【2008/05/13 17:46】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]


マリアさん♪
私もこの厳粛な空気に包まれたい~。
こういう場所での緊迫感は体が清められる気持ちがして
素晴らしいですよね。
京都にはこんな行事がたくさんあっていいですね。
広島には日本三景の一つ「宮島」があるのですが、
たぶんこのような場所がいたるところにあるんですよね。
実は、主人が大阪出身なので、年に1~2回は関西に行くんですよ~。
いつもとんぼ帰りなので京都まで足を運べなかったのですが、
マリアさんの記事を読むたびに「次回はどうにか訪れたいな~」
と考えるようになりました。いや、絶対に行きたいな。
今から作戦を練ってみます♪♪
【2008/05/13 17:51】 URL | まつんこ #- [ 編集]

kawazukiyoshiさん&まつんこさんへ
e-241 kawazukiyoshiさん こんばんは~!

記事にしたいと考えていた所なので  kawazukiyoshiさんの
コメントに背中を押していただきました。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

暖かな自然の輪が、少しでも広がってくれることを願っています。


e-241まつんこさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そうですね。。。安芸の宮島 一度行ってみたいところです。。。

こういう場所での緊迫感は体が清められる気持ちがして
素晴らしいですよね。
仰るとおり、本当に 背筋がしゃんと伸びる感じです。
環境問題が、最大の課題となっている現代
日本古来の 自然に対する信仰 学ぶべきところが多いですね。。。

(*^▽^*)ノハーイ ぜひぜひ、京都まで、足を伸ばしてください!
電車に乗れば、すぐですよ~~((*ゝ∀・))b⌒☆ ネッ
デジイチと歩く京都 最高ですよ~~♪

今日もうれしい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/13 20:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

凄い!!
めちゃくちゃ色鮮やかで綺麗ですね!!
実際見るより写真の方が美しいのじゃないかと思うくらいです。
どうやったらこんな風に美しい色合いで撮れるのでしょう。。。
それにしても、氏子の皆さんと思われる方
男前ですね。
キリっとした表情が素敵(≧▽≦)b
【2008/05/13 23:30】 URL | みね #- [ 編集]


平安時代はこのようないでたちですごしていたかと思うと不思議ですね。
京都はやっぱり素敵ですね。そうそう京都の写真が見つかりました。(笑)いまさらですがね。
【2008/05/14 07:56】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

みねさん&mamarinさんへ
e-241みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

この日は、光の具合が、強すぎず、弱すぎず
丁度よかったのでしょう。。。
とってもうれしい感想  ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
皆さん 平安装束がお似合いで、いいお顔なさっていますでしょう~!
(o^―^o)ニコッ
明日は、葵祭 ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪です~!


e-241mamarinさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
下鴨も神社 懐かしいでしょう。。。。
今はもう こんなに緑が濃くなっています。。。

(@^∇^@) わぁーい 京都の写真 出てきたんですね。。。
この後ブログに 伺います~~o(^▽^)o ニコッ♪
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/14 08:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

葵祭り
葵祭りそういえばテレビで見ました。
たくさんの人でにぎわっていると思います。
すばらしいですね。
【2008/05/14 21:25】 URL | 理恵 #sBpMtSDg [ 編集]

京都
毎日、見ていると、京都がわかったような気がしてきますね。(ほんとうにわかったわけではないのですが)
【2008/05/14 23:04】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

理恵さん&kawaさんへ
e-241理恵さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
お返事遅くなってごめんなさい。。。

あ~~葵祭り テレビでご覧になったことあるのですね。。。
今日も、いろいろなチャンネルで放映されるでしょうね。。。
かなり暑いので、行列の方々 大変だと思います。。。
途中お休みしますが、8キロの道のりですので。。。

いつも、うれしい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241kawaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、ご覧頂き、応援も有難うございます!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

ブログを通して、京都の日常を、身近に感じて
頂ければ、こんなに嬉しいことはありません。

これからも、宜しくお願いします~(~o~)
【2008/05/15 13:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/400-fc7bd492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





