マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
御蔭祭・神幸列 in下鴨中通


昨日の記事にも載せましたが、 御蔭祭は、比叡山のふもと八瀬にある御蔭神社から
荒魂(あらみたま)を迎える祭礼です。下鴨神社と御蔭神社を往復する巡行は
国内最古の神幸列と言われているそう。。。
暫くは 全行程 車を使っていましたが、1992年から徒歩と馬での巡行が
一部復活しました。。。
区間は 下鴨貴船町から、下鴨神社までの約一キロ。

ご近所を通る行列 見に行きましたよ~!

2-08sinkou1-013.jpg

神馬(しんめ)のお通りです。
この背中に 「神霊」が、おられるそうです。
この御蔭祭は、非常に古い神道の神事。
いつも、通りなれたこの道が 何だか、いつもと違い 厳かな雰囲気です。

3-08sinkou1-006.jpg

斜め後から見ると こんな風になっています。
御神霊を守る為に 3人の方がついていらっしゃいます。
そのほかにも、警護の方が ボランティアで神馬についていらっしゃいました。

4-08sinkou1-008.jpg

美しく飾られた馬。
ゆっくり、ゆっくりすすみます。。。。

5-08sinkou1-010.jpg

このように 120名ほどの行列です。
素晴らしかったです!
こういう「ふつうの街」を行列してくれるという事は、世界遺産ですが、
下鴨さんが、地域を大切にしてくださっている証しだと感じました。
とても嬉しく思います~
年間を通して、下鴨さんでは、様々な神事、行事が行われますが、
5月は特別! 神職の方、氏子さんたち さぞお忙しい事と思います。
しかも、何万という人が見にいらしゃるお祭ですので。。。
今回も たくさんの地元ボランティアの方々をお見かけしました。
皆さん、よく働かれていて 本当に、有難かったです。
こういう 地元の力が、世界遺産下鴨神社を支えているのですね。。。
私も、微力ですが、ブログを通して 美しい糺の森 祈りに満ちた下鴨さんを
皆様に紹介していけたら。。。と願っています。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
6-08sinkou1-009.jpg

二頭立ての馬車、立派でしょう!
実は、この馬車 昭和天皇がご使用になっていたもの。
日本馬事協会を通して貸し出され、今年から 、この神幸列に参加したそうです!

この馬車には、宮司さんが乗っていらっしゃいました。。。
馬大好きの私。 今日も、たくさんの馬達に会えて幸せです~

7-08sinkou1-018.jpg

観光の方は いらっしゃらないので、とても近くで、ゆっくり見ることができます。。。
(殆どの方は、この時間は、もう 糺の森に行って、場所をとっていらっしゃるのです。)

8-08sinkou1-021.jpg

わぁ~~! また馬です。。。
子供達も大喜び~~

9-08sinkou1-016.jpg

もう一枚 神馬を。。。

10-08sinkou1-022.jpg

皆様、本当に、よくお似合いで~!
眼鏡がなければ、当時の方々のようでしょう~~

さて~~神幸列は、下鴨中通から、糺の森へ向かいます。。。
私は、自転車で先回りをし、糺の森で、もう一度 神幸列を見てきます~!
急げ~~!!(笑)
明日は、糺の森の中の神幸列。 とっても、綺麗ですよ~~

皆様~長々とお付き合いいただきまして、本当に有難うございました。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



powered by
地図Z
スポンサーサイト
[ 祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/14 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
G(o`'o)d morning
古式豊かな行事を目前で見れて さすがの京都ですね
観光の方は いらっしゃらないので
↑w(゚o゚)w 地元の方だけです? 勿体無いデスね、、

↓の中国四川省の大地震のお見舞い・支援をさせていただいています
一日も早い復興を願っています
【2008/05/14 08:10】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

本当に古式豊かな神事ですね・・・
こんなに素晴らしい行列を目の前で見られるって嬉しいですね・・・
【2008/05/14 08:14】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

神馬のお通り
厳かな雰囲気が漂いますね。

街中の行列120人ものゆっくりとした
歩みでじっくりご覧になれましたね。

貴重なお写真をありがとうございます。
【2008/05/14 09:48】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます(^O^)/
当時の衣装をまとって、
にわかに再現しただけじゃなく、
このお祭りが何百年と続けられてきた歴史を感じました。

カメラマン、マリアさん
自転車で良いポジションを求めて走り回る姿。。。
想像できないけれど、やっぱりそういう努力が必要なんですね(^^ゞ
【2008/05/14 11:20】 URL | みね #- [ 編集]

こんにちは☆
神馬がいいですね(゚▽゚*)☆
種類はワカリマセンが
競走馬と違って足がぶっといのが魅力的です。
この場にいたらワタシは
馬だけ撮っていたかも?です(おいおい?)
御蔭祭・・毎日古都には神事があるんですね。

今日もかなり寒いです。
ファンヒーターをしまわなくて良かったと思いました。
マリアさんも風邪、ひかないようにねv-22
CAFEが夕方なので、午後から出かけてきま~す(^▽^)/
【2008/05/14 11:20】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-241こまみちさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こまみちさんのコメントを読んで、私の説明不足に気づきました!
観光の方が、ここにいらっしゃらないのは、皆様、この時間は
すでに、糺の森で神事を見るための場所取りをしているからなんです。
私は、身近な行列を 見たいので、こちらに来て見ました。。。
今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

本当に、平安時代そのままの雰囲気で。。。
間近で、美しい装束も見ることができ 大満足でした。
皇室からお借りしたという馬車。
本当に立派で綺麗でした~~*:.。☆..。.(´∀`人)

いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

このお祭は、本当に古い時代の神事を そのまま継承しているそうです。
一つ一つの神事に深い意味がこめられており
感動でした。。。*:.。☆..。.(´∀`人)

それに、こんなに間近で、神幸列を、見ることができ
幸いでした~~。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ

今日も、うれしい感想&応援 有難うございます~♪


e-241みねさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよ。。。
本当に その場で、ぱぱっと演じている。。。というのではなく
おじいちゃまも、きっとお子様の時から こうして、祭に参加して
いらしたんだろうな。。。と。
そして、地元に本当に根ざした神社なんだな。。。と
感じました。。。

小さな子供達 神幸列を見て 大興奮でした~(*´▽`*)ニコッ
今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  私も、気づいたら
お馬の写真 たっくさ~~ん撮っておりました。。。
それに、白状しちゃいますが、この行列に 平安装束をまとって
コタロウくんに乗って 参加する自分を 妄想して
ニタニタしておりました。。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
今日は、夕方からカフェなんですね。。。
日が落ちると寒くなりそうですので、暖かくしてお出かけくださいね
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜

今日も、有難うございます~~☆彡


【2008/05/14 12:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

馬を見たい♪
風情がありますね♪
皆様、その時代から来られたように思えるくらいお似合いですね♪
目の前を馬が通り過ぎると子供たちも喜ぶでしょうね♪わが子にも見せてあげたいです。
↓の記事。。。しっかり考えさせられる、目をそむけてはいけないとても大切なお話ですね。
早速私も募金に参加したいと思います。
【2008/05/14 12:17】 URL | まつんこ #- [ 編集]

神馬
お馬さん、ニンジンを見せたら、こっちを向いて向いてくれるでしょうか?(^ー^)
【2008/05/14 12:32】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

まつんこさん&凡さんへ
e-241まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に、眼鏡をかけていらっしゃるので、かろうじて
現代人とわかるほど お似合いです。。。(笑)
子供達 大興奮でした。。。^^
まつんこさんのお子様にも、見せてあげたいです~~!!
このあたりのお子様達は、こういう神事を 年に何度も
身近に見て育ち、その方々が成長して 大人になって
お祭を支えていくのでしょうね。。。。
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*

↓の記事のことも ご賛同頂き、嬉しいです。
本当に、あまりの悲惨さに 想像力停止しそうですが、
尊いいのちが犠牲になったこと。そして、それを、悲しみ
これからのことを考えて、途方にくれている方々が
沢山いらっしゃること。。。
目をそらしてはいけませんね。。。。


e-241凡さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

このお馬さんたちは、神様のお使いなので
食べ物には釣られません。。。(笑)
な~~んて!!^^
でも、人参あげたくなるほど 可愛かったです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しいコメント、有難うございます~☆彡
【2008/05/14 16:36】 URL | マリア #7pq2k/Hg [ 編集]


お祭りと言うべきか行事と言うべきか
良いですよね、
地元の方、企業の方がしっかりと守るって、
大切だと思います。
どの写真を見てもお年寄り(先輩)を立てているのが
良いですね。
【2008/05/14 20:57】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


写真UPしておきました。あまり良いのがないけれどね。

普通にこういうことが生活の中にあるということが凄い誇りに繋がると思う。
お寺の場合檀家というけれど神社の場合はなんていうのかな?寄付が大変だと思うよ。・・・汗(笑)
【2008/05/14 22:57】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

こんばんは!
おお!
すごいお祭りですね~♪
こんな街中を何頭もの馬が闊歩するなんて、なかなか見れない光景です!


実は最近、マリアさんのブログの写真が何枚か表示されません。
昨日も訪問に来たのですが写真が×マークになってるのです。
サーバーの問題だと思うのですが・・・。(T-T)
【2008/05/14 23:03】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

どうしても
神馬に目が行ってしまいます。

人間も含めて万物はみな神だ、という言い方がありますが、馬はその中でも「神」であることが分かりやすい生き物ですね。

精霊・動物・人間、調和がとれて、素晴らしい世界になることを願ってやみません。
【2008/05/14 23:17】 URL | ニャホ〜 #7CropVt6 [ 編集]

コメント、感謝です(*´▽`*)ニコッ
e-241konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよね。。。。地元が支えている。。。
という事を、行事の度に感じ、敬服しています。。。
本当に、先輩を立てて いらっしゃるのが伝わります。。。
子供の頃から、こういう行事に触れることができたら
しあわせですよね。。。*:.。☆..。.(´∀`人)

いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mamarinさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

(@^∇^@) わぁーい 京都の写真 アップしてくださったのですね!
嬉しいです!
のちほど、ゆっくり拝見させていただきます。。。。

確かに 氏子さんたちの、時間的、経済的の支援は
かなりだと思います。。。
でも、それは『伝統、文化を明日に伝える』という使命と
世界遺産を支えるという誇りで、なさっているのでしょうね。。。
ご覧頂き、有難うございました~!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


e-241おもちゃのひろくん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
いつも、利用する道が、こんな風景に変わると
すご~~く不思議です。。。
馬さんたち 可愛かったです~~(*´▽`*)ニコッ

>実は最近、マリアさんのブログの写真が何枚か表示されません。
昨日も訪問に来たのですが写真が×マークになってるのです。
サーバーの問題だと思うのですが・・・。(T-T)

(≧▼≦;)アチャ そうなんですか。。。
確かに、この頃 記事を書いていても すご~~く重くて
諦めて、別の時間にすることがあるんです。。。。
サーバーに、負担かかりすぎているのでしょうか・・・
(;^_^A アセアセ・・・

コメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241ニャホさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

そうですね。。。やはり、馬は 特別な気がします!
御蔭祭では、神馬が主役。
神事のときも、大役を担います。。。

>精霊・動物・人間、調和がとれて、素晴らしい世界になることを願ってやみません。
本当に。。。。
その大切な調和を一番乱しているのは、人間ですね。。。
(-o-;
地球家族の皆さんの、迷惑になわないように、
身の丈にあったシンプルな生活をしたいです。。。。

コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/15 08:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/401-0bf8c44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





