マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
フレンチレストラン・リーボン~北白川


白川疎水を歩いたら、おなかがすきませんか~?
今日は、疎水沿いのある フレンチレストラン・リーボンの紹介です。
お察しのとおり、桜の時期は、お店の前『桜のカーテン』になります。
その時期にも来たのですが、お客様が多く お店から見える、桜のカーテンを
撮影することができませんでした。。。
夏の夜には、蛍のもう姿を見ることができるそうです~

r2-080504005.jpg

ガラス張りのお店ですが、このとおりは、人通りが多くないので
人目が気になることはありません。。。

r3-080504001.jpg

いくつかのお料理の写真 撮ってきました~
まずは、グリンピースの冷静スープ。

r4-080504002.jpg

メインは、特選ビーフのフィレステーキ。
和風ソースを選びました。。。
やわらかくて、いいお味です~

r5-080504003.jpg

デザート軽めのコースだったので濃厚なチョコレートアイスクリームと
フローズンヨーグルト、スルーツの盛り合わせでした。

フレンチレストラン・リーボンのHPはこちらからどうぞ~!

これは、あくまでも、私の感想なのですが、お店のロケーションはいう事ありません。
ゆっくりお食事したい方 疎水沿いを歩けば、銀閣寺からも そんなに遠くありません。
(20分くらいでしょうか~?) 
ただ、お味が。。。ふつうに美味しいのですが、フレンチには、うるさい私。
もうすこし、味付けに工夫があればいいな。。。と思いました。
でも、それぞれ 好みが違うと思いますので。。。あくまで参考まで。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


リーボン 北白川
スポンサーサイト

[ おいしいもの ]
| 2008/05/24 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
レストラン
お散歩の後の食事は、お腹が空いて余計に美味しいでしょうね。

おいら、今朝はメディカルチェックなので絶食です。(涙)
【2008/05/24 06:32】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪
今朝もワンクリックしてお邪魔してます♪

わぁ~ とっても美味しそうですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ビーフのフィレステーキもですが最後のデザートも美味しそうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/05/24 07:59】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

食器コペンに盛り付けられた
スープはお豆のポタージュかしら。

眺めはよくてもお味はいまいちでしたか~

やはり美味しいフレンチを頂きたいですね。
そして
眺めもよければ更によしということで・・
【2008/05/24 08:37】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

疎水のほとり
おはようございま~す♪
夏の夕暮れ白川疎水をゆっくり散歩して、日暮れたらここで蛍に会って、食事をしたら最高ですね~。
【2008/05/24 08:50】 URL | nana #- [ 編集]

最後のリンクはマリアさんの投稿写真
ブログの紹介リンクもしてくれるといいですけど。

辛口の口コミだとお店の宣伝にはなりませんけどね・・・。
でも食事もゆっくり出来るところがいいですね。
お昼にしてはちょっとカロリー高め?

特にグルメじゃないから・・・。
【2008/05/24 11:14】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


お店のHP見てきましたが、桜の季節ホントに良さそうですね♪
お味は普通でしたか・・・
まぁ、そうそう美味しい店ばかりじゃないですもんね(^^ゞ
普通のお店もあって当然です!!

でもグリーンピースのポタージュ美味しそう♪
お肉も食べたい!!
厳しく食事制限を注意されているので、めちゃくちゃ葛藤です(>_<)
【2008/05/24 12:07】 URL | みね #- [ 編集]

フレンチにうるさい(^^ゞ
いいですね~~色々と食べ歩いていた
昔を思い出します(゚▽゚*)v-238
しかし京都は素敵なお店がありますね。
誰か友達が来ても~困ることがなさそうです。
コッチだとリーズナブルなお店と
良いお値段の店の差があり過ぎるんですね・・。
季節のいい時期にお散歩しながらっていいですね。
【2008/05/24 12:16】 URL | mecha #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/24 12:20】 | # [ 編集]

コメント、 有り難うございます(^o^)丿
e-241凡さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、昨日とがらりと変わり 冷たい雨ですね・・・
こんな日に、絶食で検査ですか。。。・"(≧д≦)"・。
検査終わったら、美味しいものたくさん食べてくださいね~!
いつも,☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、暖かな感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

デザートは、量も少なめで 丁度よかったです~!

おかげんいかがでしょうか?
おだいいにしてくださいね。。。。


e-241くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちら、お味が「いまいち」というほど 悪くはないのです。
なので、人によっては、「おいし~い!」と仰るのかも。。。
私には、味付けが、ちょっと平凡に感じてしまったのです。
フレンチというより『洋食』という感じでしょうか・・・
人それぞれなので 何ともいえませんが。。。
でも、ロケーションは 最高です~(*´▽`*)ニコッ

今日も、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241nanaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

本当に、仰るとおりです~~!
銀閣寺さんを見て、ゆっくり疎水沿いを、お散歩し
暗くなって、蛍の飛び始める頃に お食事。。。。
お食事の後 蛍舞う 疎水を再びお散歩しても
いいでしょうね~♪ヽ(´▽`)/

うれしい感想、有難うございます~☆彡


e-241ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(^▽^えへへ 確かに、ランチにしては、カロリーとり過ぎです。。。

私としては、美味しいものの記事にも 一定の基準があるんです。
一応、私が おすすめします。。。と言うお店ですので。。。
なので、このお店も、一定の基準はクリアしているんですよ~!
ただ、この記事を見て、実際に行かれる方もいらっしゃるので
正直な感想も添えています。
勿論 お味は、好みもありますので あくまでも私の感想ですが。。。
今日も、感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241みねさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

あらら~~食事制限中のみねさんには 目の毒でしたね。。。
(*゜.゜)ゞポリポリ

お味は、「ふつう」に美味しい感じです。。。
お店のロケーションは最高です~~!!

蛍見ながら、ディナーなんていうのも素敵かも~~!

いつも、感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよ。。。本当に、京都は、美味しいお店が
たくさんあります。。。
お友達がいらしても どこにしようか 迷うくらいです~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪
しかも、mechaさん 仰るとおり とても、層が厚いんですね。。。
気軽なお店から、気取っていくお店 そして、その中間もいろいろ。。。
嬉しいですね。。。。

ところで、PCの調子 いかがでしょうか?
トラブル 繰り返さないことを祈っています。。。。
p(´∇`)q ファイトォ~♪
【2008/05/24 12:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
今、お昼ご飯を食べ終わったばかりですが、
ニンニクの香ばしい香りとステーキに
晩御飯まで持ちそうにありませ~ん(´¬`*)よだれ
【2008/05/24 13:06】 URL | たかっち #- [ 編集]


鍵善良房・・・
二年坂三年坂と下っていくと坂の途中にありますね。

暑くなってくると、ここの「くずきり」を思い出します。
・・・今年も食べたいなあ・・・・・・・・・・・・
【2008/05/24 14:20】 URL | Miya’sRose #- [ 編集]


ガラスの多いレストランだと、外から中も撮れるし、中から外を狙ってもいいし…とついフォトグラファー目線で見てしまいます(笑)。
ステーキがめちゃくちゃ美味しそうだなぁ。
【2008/05/24 14:27】 URL | YO #- [ 編集]

お久しぶりです
マリアさん、こんにちわ!
お久しぶりです

仕事が今週いっぱいあって毎日バタバタしておりました
久しぶりにバテた1週間だったように思います(^^;)

オマケにPC購入に向け、彼方此方と電気店を回ってたものですから、普段使わない頭をフル回転``r(^^;)ポリポリ

今日、PC購入してきました
それも娘の分を含めて2台、大学に行くと必要だと聞いたものですから・・
で、序にデジカメも(*^.^*)エヘッ
便乗の買い物となりました・・今の300万画素から一気に810万画素です

ここのお店は初めて見ます
北白川の雰囲気にぴったりっていう感じの外観ですね
お味は・・・
フレンチにうるさいマリアさんの言葉になっとく
ノーマルな感じなんですね
そういやフレンチって長いこと食べてないな~~
【2008/05/24 15:23】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

コメント 感謝です(o^―^o)ニコッ
e-241たかっちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

〃^∇^)o_彡☆あははははっ お昼直後でも
おなかなっちゃいましたか~?!
いつもご覧頂き コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241Miya’sRoseさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

鍵善良房 私は、四条通の本店しか行ったことがないのですが、
高台寺の近くにもあるそうですね。。。
Miya’sRoseさん そちらに行かれたんですね。。。
お話していたら、私も、くずきりが食べたくなりましたぁ~!
~(人´∀`).☆.。.:*・


e-241YOさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうですね。。。お店から外の眺めもとっても素敵なんです。。。
桜の時期は、見事でした。。。

特選牛のフィレステーキ 美味しかったです~~(*´▽`*)ニコッ
今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/24 15:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

アチャコママさんへ

あ~~送信したら アチャコママさん~~!!
同席だったのですね~(*´▽`*)ニコッ

あ~~お元気そうでよかった。。。
実は、ブログ更新されないので、メールしようかと思って
いた所でした。。。
お仕事お忙しい上に PCの買い替えだったのですね。。。
情報集めたり お店に行ったり 忙しかったですね。。。

(ノ*~∇~)ノオオォォォ デジカメも 新しくしたんですね~~!

わぁ~~画素数も倍になって ますます綺麗な画像で、アチャコくんを
拝見できますね~~!
楽しみです~~v(*'-^*)bぶいっ♪

嬉しいコメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/05/24 15:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おいしそ~
こんにちは、マリア様。

これは美味しそうなフレンチですね。
また、デザートが美味しそうですね。
私はイタリアンのコースをよく食べに行きますが
デザートとエスプレッソがくせになっています。
北白川あたりはおしゃれなお店があるのでいいですね。
私もまた行きたくなりました。

【2008/05/24 17:06】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]


へー。こんなお店があったのですね。。。
私が住んでいたところは、もう少し下ったところ、
東山三条というところでした。
近くに平安神宮があってとても風情のあるところでしたよ。
北白川の方面、よく行きました。。。
和の趣がいっぱいの白川沿いでフレンチ。お洒落ですね。。。
こんなひと時、私も味わいたいです~♪
【2008/05/24 17:12】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
e-241kazuさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

kazuさんは、イタリアンがお好きなんですね。。。
私は、フレンチが 好きなんです~(*´▽`*)ニコッ

デザートとエスプレッソ 確かに癖になりそうです。。。

白川通 実は、まだ全然「開拓」していないのです。
今年は、いろいろ行って見たいと思っています~(*´▽`*)ニコッ

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~東山三条にお住まいでしたか・・・
あのあたりも、風情があって いい所でしょう。。。。
私も、平安神宮界隈 好きです。。。^^

北白川 下鴨とはまたちょっと雰囲気が違って
素敵なところですね。。。。
それぞれの地域に 特色があって お散歩が楽しいです~!

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/24 19:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


何となく京都らしからぬ雰囲気
楽しく食事されたのですね、
今日は、のんびりデイでした(笑
【2008/05/24 19:15】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

konekoさんへ
konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

京都は、美味しいフレンチと パン屋さんが
とても、多いのです。。。。
これ、京都に住んだ私の、一番の驚きでした!
嬉しい驚きですが~!o(^▽^)o ニコッ♪

なので、こういう一見 京都らしからぬお店
結構あるんです。。。。
ただね。。。周りの街並みとなぜか違和感なく
溶け込んでいる所が多いので嬉しいです。。。

今日も、お天気ぱっとしませんね。。。
konekoさんはいかがお過ごしでしょうか~?

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/25 09:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/404-cff3a379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





