マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
御霊(ごりょう)祭~上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)
サーバーのトラブル まだ続いているようです。
画像、きちんとアップしているのですが、時々 一部表示されなかったり。。。
早く、安定してくれるといいのですが。。。
皆様には、ご迷惑おかけしております。 完全復旧まで 今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

1-080518g004.jpg

一週間ほど前、出町商店街に行くと、御霊(ごりょう神社という近くの神社で
お祭があるとの事。。。
検索してみてビックリ! 京都で最も古いお祭だそうです。
体調も、大分回復したので、短い時間ですが、行ってきました~

京都十六社 朱印めぐりというHPにとても、わかりやすい解説がございましたので
引用させていただきます。
京都十六社 朱印めぐりのHPはこちらからどうぞ~

平安遷都にあたり延暦13年(794)桓武天皇が平安京の守り神として
早良親王(崇道天皇)の神霊をおまつりされたのが当神社のおこりです。
当時天変地異や疫病の流行があいつぎ、それは非運の中に亡くなられた高貴の人々の
たたりであるとされ、その人々の御霊を丁重におまつりすることによって、
災いをなくそうという御霊信仰が盛んになりました。
そしてそのお祭りを御霊会(ごりょうえ)といい、京都の夏祭りの多くは御霊会ですが、
当神社の祭礼はその発祥であります。
以後、井上内親王、他戸親王を始めとする12柱の神霊が祀られ現在に至っています。
又、文正二年(1467)畠山政長が当社御霊の森に立てこもり、
山義就と戦いを交えたのが応仁の乱の始まりとなりました。 



2-080518g003.jpg

境内は、出番を待つ神輿(みこし)と、担ぐ方々でいっぱい!
露店も出て、すっかり祭り気分です~

3-080518g008.jpg

御神輿の最終準備に余念がありません。
御神輿は、3基。 それぞれの氏子町内別に担ぐようです。

4-080518g006.jpg

勇ましい掛け声とともに、いよいよ御神輿が繰り出します~

5-080518g007.jpg

ヨイトッ!ホイトッ!という独特の掛け声 勇ましく 御神輿は
町内を練り歩きます。。。
1時に出発し、神社に帰るのは、夜の7時近いのです。

間近で見ることができ、とてもよかったです~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

人気ブログランキング 大接戦です~!
あなたのクリックで応援 頂ければ 嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ
  
6-080518g01.jpg

出発前には、雅楽の演奏が。。。
雅楽が奏でられると。厳粛な雰囲気になります。。。

7-080518g001.jpg

御神輿だけでなく、平安装束の氏子さんたちの行列も
華やかに繰り広げられます。。。
お稚児行列 可愛いでしょう~~

続きは、明日 またアップいたします~

8-080518g002.jpg

子供達も元気よく出発。
長い道のり 立派におつとめ果たしてね~~

">管理人の大きな励み、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト
[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
この記事に対するコメント
G(o`'o)d morning
体調如何どすかー?
充分に気をつけてくださいね

マリアさんの大好きな薔薇のシ~ズン ウキウキでしょうね
キレイに写真を撮って下さるので 出かけなくても堪能させて頂いています(〃⌒ー⌒)/

御霊祭 京都で古いお祭り
古都京都ですから 色んなお祭りがあるんでしょうね
それにしても 1時に出発し、神社に帰るのは、夜の7時近い
ビックリw(゚o゚)w 体力が必要ですねー
【2008/05/19 07:53】 URL | こまみち #- [ 編集]


昨日は浅草三社祭でした。おみこしの掛け声は昔は『わっしょい』だったけれど最近は色々な所から担ぎ手が集まるから『ソイヤ』になってるそうです。

場所柄で掛け声が変わるのは楽しいし伝統ですね。
お稚児さん嬉しそう。そう言えば子供の頃お雛様の姿で幼稚園で写真を撮ってもらいましたが嬉しかったなぁ。
思い出しました。
【2008/05/19 09:39】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

高原に居ながらにして京都のお祭りを拝見できるの
ありがとうございます。

お神輿の繰り出す次の写真は
アップできていないのですよ。

やはりまだ時々調子が悪いのかしら。
【2008/05/19 09:59】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

京都生活
満喫されていますね♪
私は京都にきて4年たちますが、
地元のお祭りを見たことがありません(^^ゞ
気が付くと
「あ、今日だったのか。。。」といった風です。

御稚児行列、かわいいですね~♪
女の子はみんな憧れるでしょうね(*^_^*)
【2008/05/19 10:19】 URL | みね #- [ 編集]

コメント、 有り難うございます(^o^)丿
e-241こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お陰様で、体調は、順調に回復しています。
食事とれる様になったので どんどん体力も回復
すると思います。。。。
いつも、お心にかけて頂き、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

本当に、行列に参加している方々 大変だと思います。
途中休みがあるとはいえ 小さなお子様達も 本当に
よく頑張っていました。。。
お祭の写真続きますので ご覧頂ければ幸いです~!

今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241mamarinさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

三社祭の様子 ニュースで見ました。。。
おみこしのマナー問題で、ちょっと残念ですね。。。

お稚児さんたち 可愛かったですし 嬉しそうでした。。。
長~~い 巡行 最後は、へとへとでしたが
頑張っていて、その健気さに 涙でしょうになりました。。。
今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます。
:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

あらら~~くんちゃんがいらした時にも 一部の画像見えなかったのですね。
私も今朝そうでした。。。・"(≧д≦)"・。
トラブルがいろいろ続いて 困っています。。。。

お祭の様子 明日も続きます。
ご覧頂ければ幸いです。
今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

もともと、祭り好きです。。。
何しろ 福岡は 祭が中心に一年が回っておりますので
DNAに組み込まれた祭好きかと。。。(笑)
みねさん 今は、人混みには行かない方がいいので
少し大きくなった赤ちゃんと一緒に あまりこまないお祭を
見に行けたらいいですね~~!
下鴨は、お祭が本当に多いですね。。。
流鏑馬神事 御蔭祭 葵祭り 御霊祭 どのお祭も
すごい規模で、これらのひとつが 年に一度あるだけでも
すごいことなのに。。。
いやぁ。。。下鴨の5月は 凄すぎます。。。^^

今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 
【2008/05/19 12:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
( ̄▽ ̄;)何だかまだサーバーのトラブル続きですね。
ワタシも稚児行列が可愛いと思います(*゜∀゜)ノヘ(゜∀゜*)
四季折々の行事が
盛り沢山にある都ってやっぱり素敵ですね

・・ただ、最近あった京都の寺院での火事で、
国宝とか有形文化財がある近くだと、
その仏像などの持ち方が決められていて
町内会の人たちが大変そうでした┐(´~`)┌
【2008/05/19 12:55】 URL | mecha☆ #- [ 編集]


京都の神社のお祭りというのは、どこか厳粛さがありますね。
普通のお祭りだと市民が威勢良く…という感じですが。
チビちゃんたちも可愛いですね。
僕は出張で石川県へ行ったのですが、そこでもたまたまお祭りでした。
そういう時期なんでしょうか。
【2008/05/19 15:46】 URL | YO #- [ 編集]

mechaさん&YOさんへ
e-241mechaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お忙しい中、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
FC2 なんだか、おかしいですね。。。
今月初めから 断続的にずっと、トラブルが。。。。
いろいろな機能を 新たに加えるより トラブルがないように
してもらいたいです。。。(〃´o`)=3 フゥ
本当に、画像が消えてしまったら。。。
と考えると ぞっとします。。。。(-o-;
お祭りの記事 明日も続きます~~☆彡
ごらん頂けると嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ


e-241YOさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうなんですよ。。。やはり、歴史の重いというのでしょうか。。。
祭具も、代々伝わってもので、それだけでも文化的な価値が
大きいものだと思います。。。
一番新しく見えた御神輿が、大正5年作 と書いてあり
驚きました。。。
お忙しい中、コメント&応援 いつも ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/19 19:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


や~~~っと、表示出来ました(笑
お祭り楽しそうですね!
浅草の三社祭も有ったようですが、
行かずじまいです・・・
来年は行ってみたいと(^_^)
【2008/05/19 21:09】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

稚児行列~♪
稚児行列♪かわいい♪♪
とっても元気そうで楽しそうで・・・
元気いっぱいの子供たちの表情がしっかりと伝わる素敵な画像ですね。
さすがです!
出町って出町柳の電停の近くでしたっけ??
もしそうならよく通っていましたよ~。
そんなとこで最も古いお祭りがあっただなんて。。。
今タイムマシーンがあったら、学生時代にタイムスリップしてやり直したいです~!!
明日の続きも楽しみにしてますね♪
【2008/05/19 21:17】 URL | まつんこ #- [ 編集]

konekoさん&まつんこさんへ
e-241konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~やっと、画像見ていただけましたか。。。
この所 ずっとトラブル続きで。。。折角 訪問いただいたのに
ごめんなさいね。。。
お祭り もともと好きなんですが~!
京都に来て、ますます好きになりました~(*´▽`*)ニコッ


e-241まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうですよ~~えいでんの出町柳駅から、河合橋 出町橋を渡って すぐの所です。
御霊神社はもう少し北。出雲路橋の近くです。

>元気いっぱいの子供たちの表情がしっかりと伝わる素敵な画像ですね。
まぁ~そうですか!
ただ、お子様の写真は、あまりはっきりお顔の写っていないものしか
載せられないので。。。。
お稚児さんは、お化粧しているので 載せちゃいました。。。

いつもうれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/20 10:47】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/409-f34888cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





