マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
剣鉾(けんぼこ)~御霊祭 神幸列
今日も、ご訪問有難うございます!今日はいろいろ忙しくしております。
とても残念ですが、皆様のブログにコメントできそうにありません。
体調不良ではありませんので、心配なさらないでくださいね<(_ _)>
ランキングは応援させていただきます~

東海、関東の沿岸部で、激しい雨と風。荒れ模様のようですね。
これから、その大雨と風が 東北地方に進むとか。。。。
皆様 お住まいの所はいかがでしょうか? お気をつけくださいませ。。。




初めての御霊祭(ごりょうまつり)。
ネットで下調べしし、神社に行ったものの、巡幸の前半 平安装束の一行は
出発した後でした。
おみこしの担ぎ手も合わせ 氏子さんたち500名の巡幸。
初めから見たくて、ぐるっと町内を回り、最後 神社へ戻る 夕方
寺町にある 本満寺前で待つことに。。。

わぁ~~!行列が~~やってきました
これは、蓬莱鉾。

2-080518g004hourai.jpg

先頭は、剣鉾(けんぼこ)
皆様、この言葉知ってましたか?
私は、聞くのも、見るのも初めてでした。

京の祭りの遺宝というHPに とてもわかりやすい説明がありましたので
引用させていただきます。 とても歴史のあるものなんですね。

京の祭りの遺宝はこちらからどうぞ~

剣鉾は,祭礼の神輿渡御(みこしとぎょ)の先導を務め,
悪霊を鎮める祭具です。
剣鉾の原型は,古代の武器であった銅剣,銅矛などに結びつける説も
ありますが,定かではありません。確実なところでは,平安時代に入り
御霊(ごりょう)信仰と結びつき,貞観11年(869)の祇園御霊会の創始の際には,
神泉苑(しんせんえん)に66本の鉾を建て疫病退散の祈願が行われたとされており,
絵画資料の上では平安時代の祇園御霊会を描いた『年中行事絵巻』に祭鉾として,
神輿渡御を先導する鉾の様子が描かれています。剣鉾が現在に近い形態として
みられるのは,史料の上では室町時代初頭で,絵画資料では,室町時代末の
上杉家本「洛中洛外図」屏風に御霊社の剣鉾渡御が描かれています



3-080518g005kaede.jpg

これは、楓鉾(別名もみじ鉾) もみじの葉っぱになっているのがおわかりになりますか?
かなりの重さでしょうね。。。

4-080518g006kiku-takaha.jpg

手前が 菊鉾。 奥は 鷹羽鉾。
鷹羽鉾。 ロシア正教の十字架のように見えるのは
私だけでしょうか~?

5-080518g013-ryu.jpg

これは 龍鉾。
わらじを履いて これを何キロも担ぐのは かなり大変そうです。。。

6-080518g007yaotome.jpg

剣鉾ばかりでは、何ですので(笑) 最後は、神官と共に歩く
八乙女(やおとめ)と呼ばれる少女達を。。。
かわいらしいでしょう~
笑顔の愛らしいお写真もあるのですが、あえて、お顔のよくわからないものにしています。

ランキング 大接戦です。。。(^^;;
お手数ですが、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
G(o`'o)d morning
朝から画像が見れません(´Д`)
文章だけ読んで想像してます(*・∀・*)

ご実家に?マリアさん充分な回復じゃないのに心配ね
気をつけてくださいね
【2008/05/20 07:17】 URL | こまみち #- [ 編集]


こんにちは~
私もFC2ですが、調子悪いですね~
無料で楽しませていただいていますから、
たまにはこういうこともありますよね。
また帰省ですか?
ご家族、大切にしてあげてください♪
【2008/05/20 07:25】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

九州へ帰られるんですね♪
体調の方はいかがですか???
無理をされませんように・・・

ちゃんと画像見られてますよ♪
【2008/05/20 07:53】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

地元のお祭り
思ったよりもずーっと本格的なお祭りですね。
さすが古い歴史があるだけあります。
お馬さんさでいる。
私も来週、地元のお祭り見てみようかな。。。
【2008/05/20 09:48】 URL | みね #- [ 編集]

コメント
皆様 こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、有難うございます。。。。
朝 あさってから帰省します。と書いたのですが、
体調が、まだ完全でないので 今週末か来週頭に、
延期することにしました。
折角帰省するのに 体調が万全でないと かえって
心配かけちゃいますものね。。。
今は、体調の完全な回復を目指します~!


e-241こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
あらら~~今朝も、画像見れなかったのですね。。。
・"(≧д≦)"・。
FC2 おかしいですね。。。。
せっかくのぞいてくださったのに。。。。

ご心配有難うございます。
無理せず、里帰りの日程 遅らせることにしました。
ますは、体調の完全な回復に努めます~!
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
今月に入って トラブル続きですね。。
友人で、画像が全部消えてしまった方がいらっしゃるので
もしそうなったら。。。と気が気でなかったです。。。
有料でもいいので 安定したサービスがいいな。。
と思っています。。。

あさってから、帰省の予定でしたが、少し延期しました。。。
今日も、コメント&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241setukoさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
あさってから、帰省の予定でしたが、体調がまだ完全でないので
予定を少し先に延ばしました。。。
むこうで調子悪くなったら、余計に心配かけてしまいますものね。。。
無理せず、体調の回復に努めて 完全に復調したら
出かけたいと思っています。。。

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241みねさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうなんですよ。。。
地元のお祭りと言っても 京都で一番古いお祭り
というだけあって、厳粛でいいお祭りでした。。。
お神輿は、すごい迫力でしたよ~~!
来週 地元でお祭りがあるのですね。。。
ひどい混雑だと お体心配ですが、地元のお祭りなら
大丈夫でしょう~?!^^
ちらっとのぞいてみたら楽しいかもしれませんよ~~
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2008/05/20 11:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

遅刻(^^ゞです
いや、マリアさん、体調ダイジョウブですか?
お大事になさってくださいね<(_ _*)>v-22
今は画像がちゃんと見えておりますが、
夕べはワタシの絵文字も表示されていませんでした。
低気圧は今は岩手沿岸に通過したようで晴れました。

剣鉾御霊際・・通過後に、また
違う道へ行きなおししたマリアさんに
座布団((((((/_ _)/□ どうぞ 。
悪霊退散のお祭なんですね、
ブログで見られて良かったです(゚▽゚*)v-238
【2008/05/20 14:07】 URL | mecha #- [ 編集]

暴風雨
マリアさん。こんにちは~。
朝方は激しい風雨でした~。
3人分の連絡網でたいへんなことになっていました。
10:30の始業になり、私もちょうどよく委員会があったので、子どもと一緒に登校して来ました。

お祭りにはそれぞれにいわれがあり、私たちが忘れかけている大切なことを教えてくれているような気がします。
大切にしたいですね。
暴風雨のさなか、マリアさんのお写真を拝見して、そんなことを思いました。
【2008/05/20 17:12】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

今日は画像が(^^)v
今日は画像を見ることができたので、遡って拝見してきました。
マリアさんがお好きな薔薇の季節ですね~。
京の神社・仏閣のお散歩も素敵ですが、マリアさんの薔薇に会えるのも楽しみです。

私の周囲でも、体調不良の方が見受けられます。
くれぐれもご自愛くださいませ。
【2008/05/20 17:22】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

mechaさん&まささんへ
e-241mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
ご心配おかけしてすみません。。。
家で 家事をしている分には全然大丈夫なのですが、
お粥生活が長かったせいか まだ疲れやすくて。。。
無理して、実家で寝込んだら 何にもならないので
しっかり体調回復してから出かけることにしました。

このお祭りは 勇壮なお神輿もあり、古式ゆかしい
平安装束の巡幸ありで、よかったです。。。
いやぁ~~京都の祭りは イベントではなく 神事
であり、伝統行事なんですよね。。。
奥深いです。。。

今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まささん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~やはり。。暴風雨でしたか。。。
天気予報を聞いて 案じておりました。。。
連絡網 大変ですものね。。。
それに、学校での委員会もあったのですね。。。
お疲れ様でした。。。

>お祭りにはそれぞれにいわれがあり、私たちが忘れかけている大切なことを教えてくれているような気がします。
大切にしたいですね。

本当に仰るとおりです。
お稚児さんたち 休みをとりますが、かなりの距離を歩くんです。
しかも、着物と草履で。。。
それだけでも、すごい経験ですよね。。。
それに、お祭りで、あの厳粛な神事に触れることができるのは
とても、いいことですね。。。
小さなお子様でも、神事の時は、静かにして 神妙に
手を合わせています。。。
大切なことですよね。。。
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/05/20 17:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

getさへ
getさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

送信したら getさん~~!わぁ~~同席だったのですね。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

やはり、画像が見れなかったのですね。。。
トラブルで困っています。。。(〃´o`)=3 フゥ

(*^▽^*)ノハーイ 薔薇も、これからどんどんアップいたしますので、
ご覧くださいませね。。。。

今年は、気温の変動が激しいうえ、低気圧も、次々やってくるので
身体が追いついていかない感じです。。。
でも、家で家事をしている分には 大丈夫ですので
ご心配なさらないでくださいね。。。
お見舞い、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


【2008/05/20 17:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


今日は、表示が軽くて良かった(笑
お忙しい様ですけど、ゆっくり無理をされないように
今日の東京は軒並み30分遅れの電車でしたが
何とか無事一日終わりました。
>ロシア正教
きっと、何処かで世界は繋がっていると思いたいです。
【2008/05/20 20:58】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

伝統行事
大昔から伝わる伝統行事が現代まで伝わっていること。
本当に凄いことですよね。
タイムマシンがあったら、大昔に戻ってどんな違いがるか比較してみたいです。。。
八乙女の女の子♪ やっぱり子供は可愛いですね~。
こういう光景はほっとします♪
私もこれからちょっと忙しくなるので、コメントが出来ない日が多くなると思います。でも、
毎日応援はさせて頂きますね~。wポチポチ♪
週末にゆっくり読ませていただくつもりです~♪
【2008/05/20 21:25】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


京都のお祭りに出てくるもの、装束など、ディテール一つ一つに意味があったりするので面白いですよね。
八乙女ちゃんたちも可愛いですね。
【2008/05/20 22:18】 URL | YO #- [ 編集]

御霊祭
今晩は・・・
御霊祭の撮影ご苦労様でした。
このような行列を撮影するには撮影者も
動かねばいい写真は撮れません。
結構疲れるですね。
それなりの努力をされたようで皆素敵な
写真になりました。
【2008/05/20 22:41】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

こんばんは!
今日はバッチリ写真が見れます!

しかし京都は、こんな格好で街を練り歩くお祭りが多いんですね!

八乙女も可愛いです!(^o^)
【2008/05/21 00:17】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
e-241konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あ~~やはり、電車遅れて大変だったのですね。
案じておりました。。。

そうですね。。。世界は、深いところで繋がっている
。。。私も、そう信じています。
私は、ずっと、キリスト教の儀式しか知らなかったのですが、
京都で お寺さんや神社の儀式を見せていただくと
沢山の共通点があって とても興味深いです。。。

いつも、有難うございます~!
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


e-241まつんこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

本当に、こういう行事が1000年という単位で
受け継がれている京都。
祭りが、根付いている。。。と感じます。
(*^m^*) ムフッ タイムマシーン 子供の頃
憧れましたわ~~♪

お仕事お忙しくなるのですね。。。
よいお仕事できますように~~(o^―^o)ニコッ
ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

いやぁ~~本当に、一つ一つに深い意味と伝統があり
興味深いですね。。。。
今まで、日本人でありながら、キリスト教文化一色の
環境でしたので、遅まきながら 日本の文化 信仰を
見て、聞いて 感心しきりです。。。
今日も、有難うございます~!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


e-241アコードさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

うれしい感想 有難うございます!
大きな励みになります。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
東京にいる時は、ほとんどが、お花か自然写真でしたので
こちらに来て、お祭りや、神社仏閣の写真を撮り始め
まだまだ試行錯誤です。
でも、楽しいです~♪~ヽ(´▽`)/~♪


e-241おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんですよ。。。。
今月だけでも 大々的な巡幸が、私の近くだけで
3回もありました。。。
すごいですね~~♪ヽ(´▽`)/

このお祭りは、すぐ近くで、皆様を見れたので
とても楽しく、興味深かったです。。。
コメント&応援 いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/21 07:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


御霊祭を検索してたどりつきました。

はじめまして。

御霊さんはもう何年か寄せていただいていて、神輿の一基、末廣の写真を撮影し続けてます。

昔は八乙女さんとかも撮っていたのですが、いつしか末廣の魅力にとりつかれ、地元の方々と交流しているうち末廣につく様になりました。


御霊さんは楽しみにしている祭の一つでもあります。
【2008/05/27 12:59】 URL | kengo #aF03qbSI [ 編集]


 はじめまして。僕は剣鉾の差し手をしている者です。 御霊祭りの写真の中の龍鉾について。あれは龍ではなく、鯱鉾(しゃちほこ)と言う名前が付いています。1本だけ担いでいるのはこの鉾だけ道中所々立てて鉾差しをしていたためです。三十数年ぶりに鉾差しをする、と言う事で僕も参加させてもらいました。
 写真の右側、鉾の端を持っているのが僕です。  
【2008/05/28 23:08】 URL | kacky #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/410-e0509e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





