マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
御霊祭巡幸~牛車と御神輿


上御霊神社の巡幸 せっかく見に行ったので、夕方の様子
今日も、お付き合いくださいませ。。。
牛車です~
私、本物は、生まれて初めて見ました。。。
女の子達も、可愛いですね~

b-080518g012.jpg

もう一匹 牛さんが。。。。
か・か・かわいい~~
後に見える若武者は 実は、女の子もいました。
みんな 凛々しくて かっこよかったです~!

c-080518g009.jpg

御神宝の行列が続きます。。。

d-080518g010.jpg

これは、いったいなんでしょう。。。
結構重そうに見えました。。。
なかに 御神宝がはいっているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。。。

e-080518g014.jpg

次に来るお神輿が、なかなか来ません。。。
ちょっと出町の方に歩いて、様子を見ましたら 休憩中でした。。。
こういう風景が見れるのも 地元のお祭りならでは。。ですね。。。^^

f-080518g016.jpg

あたりは、どんどん暗くなってきます。。。
ようやく出発!!
三基のお神輿が 神御霊神社目指して進みます。。。

g-080518g017.jpg

私の目の前で止まりました。。。
何事かと思ったら 暗くなったので ちょうちんに火を入れたのでした。
なんかいい感じ。。。。
3基目のお神輿を見送ったのは、もう7時近くでした。。。

皆様には、3日間もお付き合いいただきまして、有難うございました<(_ _)>

今年は、ゆっくり見たかったので、寺町で見ましたが、来年は
勇壮な神輿の担ぎ上げが行われる、河原町今出川と出町枡形商店街
あたりでを見たいと思っています。

お陰様で、体調大分落ち着いてまいりました。
里帰りも延期したので、時間的にも余裕ができました。
ブログ訪問 ぼちぼちさせていただきます~


ランキング 追い上げられております。。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/05/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
丸一日お疲れ様でした
お加減が悪い中大変でしたね。
今日は久しぶりにブログ更新のめどが付いてきたので・・・。
やっとコメントも再開です。

いれ変わりにマリアさんがコメント自粛ですか・・・?
早くよくなってご両親との親善にいけますように。
伝統行事が多くて歴史の長さを感じます。
【2008/05/21 07:08】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


京都のお祭りは山車が中心だと思今までっていてお神輿もあることは驚きました。

関東はお神輿が中心ですからね。でも牛車を走らせてるなんて驚きですね。
伝統行事の多い所ですね。

子供が成長したら好きなところにウイークリィマンションやマンスリーマンションを借りてそこの地方の行事を楽しみたいなと思いました。
京都はまさしく候補ですね。(笑)少なくとも数ヶ月滞在しなきゃ解らない何かがあります。
マリアさんのブログの京都の伝統行事は目を見張るものがあります。
【2008/05/21 07:28】 URL | mamarin42 #- [ 編集]


最近、ステーキを食べたことが無いような気がします。(^ー^)
【2008/05/21 07:42】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

G(o`'o)d morning
何回開いても画像が見えなくて そーなると余計に
 もう一匹 牛さんが。。。。
  か・か・かわいい~~
 ↑気になって気になって(*∀*)笑

やっと見えました
ホント赤い布で飾ってもらってカワイイですねー(*・∀・*)

マリアさん決してムリをされませんよ^にね
ゆっくりのんびりいきましょうねお互いに(〃⌒ー⌒)/
【2008/05/21 07:53】 URL | こまみち #- [ 編集]

牛車
おはようございます!!
牛車に引かれた御神輿・・・京都ならでは。
日暮れたら、提灯をともすなんていいですね~。
体調少しよくなられて良かった~。
画像が全部見えないのが、残念~。
【2008/05/21 08:16】 URL | nana #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 牛車の御神輿なんですね・・・
目の前でこんなに素晴らしい光景が見られるなんて
最高ですね♪

体調も少しずつ良くなられて良かったですね♪
無理をされませんように♪♪♪
【2008/05/21 10:53】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

(^∽^)・・・♪
v-22体調が良くなって来て良かったですね☆
でもご無理はなさらないでね(゚▽゚*)。

牛車ってお雛様では見ていましたが、
生では初めてです(^▽^)/感動ですね♪
馬に牛・・・前にも書きましたが、
ワタシは動物ばっかり撮影するかもです。
御神輿・・毎日の生活に祭があるって、
何だか素敵なことですね・・・。
【2008/05/21 11:07】 URL | mecha #- [ 編集]

(*^_^*)/
体調の回復、お喜び申し上げます~♪

お馬さんだけならず、牛さんまでホンモノ!!
京都のお祭りってすごいですね~★
地元の嵯峨祭はきっと動物はいないんじゃないかなぁ。。。
お祭り見物しようと思ったら、出かける用事が出来ちゃいました(・.・;)
【2008/05/21 11:25】 URL | みね #- [ 編集]

お疲れ様です。
体調もどってきました?
大事にしてくださいね。
たまにはゆっくり休んで下さい。

さて、写真拝見しましたが、やはり京都のお祭りですね。
衣装も豪華ですし、それに牛車が、牛はどこからきたのかしら。
【2008/05/21 11:43】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]


マリアさん、( ^ ^ )/ こんちは

体調も回復しつつあるとの事v(=∩_∩=)よかった!

京都のお祭りってとっても風情がありますね。
牛車もいいなぁ~って思いながら見させて頂きました。
それに子ども達もかわいい~♡

昨日・今日とこちらは爽やかな五月晴れになりました。
こんな日は一日お休みにしてどこかへ出かけたい気分です(^ー^* ) フフフフ

あまりご無理なさらないでね(^_-)-☆
【2008/05/21 11:54】 URL | son #- [ 編集]


こんにちわ 牛車が見られるなんて京都ならではの風景ですね。平安時代にタイムスリップしたようです。珍しいものを見せていただいてありがとうございました。
【2008/05/21 12:04】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
皆様 こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

いつも、有難うございます!
体調はお陰様で 大分回復しています。
今朝は、一番で、植物園に薔薇に会いに行ってきました。
美しい薔薇の花を愛で、写真を撮るのが 私には一番の
薬です~~(*´▽`*)ニコッ
無理せず、薔薇だけ見て、早々に帰ってきました。。。
綺麗なバラに(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。


e-241ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

もう体調は万全でしょうか?
ozさんのお出ましないと なんだか、寂しいんですよ~~
o(^▽^)o ニコッ♪
私も、お陰様で、体調日に日に楽になっています。
なので、ブログ訪問も ぼちぼち再開いたします~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mamarinさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうなんですよ~~!私も、おみこしには驚きました。。。
掛け声は ほいっとっ なんですよ。。。
やはり、京都は物腰柔らかです。。。 ^^

牛車 感動でした~~!
それも、いつも、買い物する商店街を 通るのですから
腰抜かしそうです。。。(笑)

mamarinさんのように、リタイアされた方々が マンスリーマンションや
ウイークリーマンションを使って ゆっくり京都滞在
そういう過ごし方 はやっているようですよ~(*´▽`*)ニコッ

いつもうれしい感想&応援 ありがとうございます
励みになっています~!
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241凡さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
この牛さんは 神様のお使いですので 食べちゃいけません~~!!
(爆)
いつも、有難うございます~~☆彡


e-241こまみちさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

牛さん かわいいでしょう~~!
思わず、暫く追っかけちゃいました。。。
♪~ヽ(´▽`)/~♪
なかなか、写真 ご覧になれなかったのですね。。。
お手数おかけしてすみません。。。<(_ _)>

そうですね~!無理せず、健康第一で ゆっくり
やっていかないとですね~~!

こまみちさん いつも、お心にかけて頂き、本当に
感謝しています。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-241nanaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あらら~画像 一部しか見ることできなかったのですね。。。
時間帯によって、まだまだ画像の表示が 不安定なんですね。。。
(-o-;
牛や馬が こんなにお祭りに登場するなんて
京都ならではですね~~(o^―^o)ニコッ
体調お陰様で だいぶ楽になりました。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241setukoさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
こういう巡幸を 目の前で見る。。。という機会が
今までありませんでしたので、今月は 感動の連続です~!
♪~ヽ(´▽`)/~♪
牛車 きれいでしたよ~~!
それに、牛君が可愛いんです~~!^^

いつも、お心にかけて頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お陰様で、体力 大分回復してきました。。。
朝一で、少しの時間 薔薇を見てきたんです。。。
いやぁ~~美しい薔薇と かぐわしい香り 私にとっては
何よりのお薬になりますわ~~*:.。☆..。.(´∀`人)

京都の祭りは 信仰に根ざし 生活に根ざし 皆さんの
誇りなんだと思います。。。。
伝統を受け継ぎ 継承していく。。。という誇りを感じます。。。
身近に こういう古くからのお祭りがあるって
有難いものですね。。。o(^▽^)o ニコッ♪

今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241みねさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

いやぁ~~「ほんものの」牛車 見たくて 夕方再度
見に行きました。。。
行った甲斐がありましたよ~~!!
この行列 なんと、出町の枡形アーケイド街を
巡幸するんですって~~!
今年は、見れなかったのですが、来年は アーケイド街を
進む 牛くん馬くん 撮影してみたいです~~!!
いやぁ~京都はすごいですね!

みねさん、いつも、お心にかけて頂き ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241kazuさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

ご心配おかけしてすみません。。。
先月は 父が入院したりして ちょっと無理したのが
たたったのかもしれません。。。
私自身病弱なので、気をつけないといけませんね。。。

あ~~本当です!
牛くんは、普段は いったいどこに住んでいるのでしょうか~~?
気になります~~^^
いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241sonさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

御心配おかけしてすみません。。。
お陰様で、大分体力回復してまいりました~!
こちらも、気温が上がってはいますが 湿度が低く
木陰に入ると 涼しいです。。。

子供達 かわいかったです~~!!
それに、すごい距離頑張って歩いていて
思わず 『あと少し頑張ってね~~!』
と声をかけました。。。
うれしい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241うさこさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

本当に、この巡幸を見ていると 平安時代に
タイムスリップしたような気になります。。。
眼鏡かけているので、かろうじて『現代人』だとわかります。(笑)

今日も、ご覧頂き、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/05/21 12:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


長時間の取材、ご苦労様です。
お陰で、居ながらにして、御霊祭巡幸の様子がわかりました。
【2008/05/21 13:03】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

こんにちは~
優雅な行列、勇壮な神輿、獅子舞もあって盛りだくさんなお祭りですね。
当時もこんな風に行列していたんでしょうね。
【2008/05/21 14:40】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは~
祭りの季節がやってきましたねヽ(^o^)丿
今年も楽しい祭り写真待ってま~す。
【2008/05/21 18:04】 URL | たかっち #- [ 編集]


牛の後方でロープを振り回してる人がいますが、あれでお尻をぴしっとやるのでしょうか。
どことなくのんびりとした風情がいいですねぇ。
【2008/05/21 18:12】 URL | YO #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-241kawaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも、ご覧頂き うれしい感想 ありがとうございます
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
御霊祭の様子 楽しんでいただけてよかったです~☆彡


e-241まささん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

いやぁ~~本当に、優雅な行列、勇壮な神輿、獅子舞
全て楽しめて 最高でした~~!
勇壮なお神輿が繰り出す前に 雅楽の生演奏が
厳粛に行われるのは、京都ならではなだぁ。。。
と思いました。
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241たかっちさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

今月だけで 一年分のお祭りがあった感じです。。
いやぁ。。京都は、やはり、お祭りが多いですね。。。
お祭り研究家になりそうです。。。(笑)
嬉しいコメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241YOさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

あ~~そうなんですよ~!
特殊な紐というか、ロープのようなもので
牛さんを 操るようです。。。
なんだか のどかですよね。。。
牛さん 可愛かったです~~
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 
【2008/05/21 19:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

牛車のお神輿
初めて拝見しました。

優雅な伝統ある行事を様々
拝見できました。

ありがとうございます。
【2008/05/21 20:49】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


のんびりとしたお祭りかと思ったのですが、
写真を見ていくと何かが起こりそうな
雰囲気を感じました。

お祭り写真楽しそうですね♪
【2008/05/21 21:20】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

こんばんは!
体調が良くなってきたみたいで良かったです!

それにしても、今回は牛が街中を・・・。
前回は馬でしたよね!

次は鹿か豚あたりが街中を練り歩いてたりして・・・。(笑)
【2008/05/22 00:27】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
くんちゃん konekoさん おもちゃのひろくん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今朝は、一番で、整体に行ってきます。
なので、お返事は、帰宅してからゆっくりさせてくださいね。。。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
【2008/05/22 07:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪
皆様 こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お陰様で、整体に行って すっきりしました~~!

e-241くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

本物の牛車 なかなか見れるものではないですよね。。。
感激でした!
牛さんって、目が可愛いのです~~(o^―^o)ニコッ

いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241konekoさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよ~~!私は今回知らなかったのですが、
みこしの担ぎ上げ というのが 決まった場所であり
それか、かなり エキサイティングなようです。。。
京都は、しっとりした神事が多いと思っていたので
来年は、是非 男衆の見せ所を、写真におさめたいと思っています。
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241おもちゃのひろくん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(*^▽^*)ノハーイ お陰様で、昨日は、10日ぶりに お肉を食べれました。。。
ご飯をきちんととれる様になったので 体力も回復してきました~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 鹿さんとか ブーちゃんが
行列に登場したら 面白いですね~~!
いつも、有難うございます~☆彡
【2008/05/22 11:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/411-56cadc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





