マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
アンネの薔薇~平和の願い
管理人 出かけておりまして、この記事は、タイマーで投稿しております。
コメントへのお返事できませんが、記事は毎日更新いたします。
のぞいていただければ幸いです。 
ランキングの応援、いただけると こんなに嬉しいことはありません~
宜しくお願い致します~


080515r010.jpg

今日は、アンネの薔薇として親しまれている薔薇の紹介です。
正式な名前は、Souvenir d’Anne Frank(アンネの思い出・形見と訳されます)
1955年 ベルギーの園芸家デルフォージュ氏が、作出した
四季咲きの薔薇です。
のちに、アンネの父 オットー・フランク氏に出会い この薔薇を亡きアンネに捧げました。
平和の願いがこめられた薔薇です。。。
この薔薇が、毎年 綺麗に花を咲かせることのできる 平和な日本でありますように。。。

a2-0805rose-an01.jpg

日に透けた花びらが ふわふわと綺麗~

a3-0805rose-an02.jpg

ぐぐっとよって。。。パチリ!
水遣りの後だったので、雫が綺麗でした~

a4-805rose-an04.jpg

大きく花開くと 赤みを帯びてきてこんな感じになります。
大分 印象が変わりますでしょう。。。。^^

a5-0805rose-an03.jpg

私は、これくらいの開き具合が好きです。。。
このオレンジ色 美しいですね~~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


[
薔薇 ]
| 2008/05/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

アンネの薔薇
リオサンバのように色変わりする
薔薇ですね。

高原にも今、リオサンバが雨の中
色鮮やかに咲いています。

花を愛でる平和な日々を
過ごしたいものですね。
【2008/05/29 08:14】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/05/29 10:20】 URL | サトシ #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

今朝は冷たい雨になっています・・・

バラとっても綺麗ですね♪
四季咲きが嬉しいですね♪
【2008/05/29 10:35】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

アンネのバラ
昨日、初府立植物園で実物を見てきました。
オレンジ色のグラデーションが目に留まって品種名をみるとアンネのバラと書いてあり、マリアさんが以前紹介していたのを思い出しました。

バラの時期、少し過ぎていたけれど、沢山あってどれもきれいでした(^.^)
【2008/05/29 11:16】 URL | みね #- [ 編集]


オレンジ色のバラですか~
なかなか情熱的です。

アンネには平和なときに生まれて、
もっと幸せになってほしかったですね。
【2008/05/29 12:20】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

綺麗な色ですね☆
アンネ・フランクにちなんだ薔薇なんですか。
イメージが近い感じがしますが、
薔薇よりも本人に会ったことがないので(^^ゞ。
しかし、美しいオレンジ色ですね(゚▽゚*)v-238
開いてしまうと赤に近くなるのが
何だか植物の色素の不思議のようです。
【2008/05/29 14:23】 URL | mecha #- [ 編集]


こんにちわ オレンジいろのバラいいですね。元気をもらったようです。
【2008/05/29 14:25】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

きれいです
マリアさん。こんにちは。
優しくて、きれいな色ですね。
咲き具合による色の変化がグラデーションになっていて、とても素敵ですね。
私も最後の写真くらいの開き具合、色合いが好きです。

いやな事件が多い昨今ですが、本当に世界中の人々が平和で穏やかに過ごせるようになってほしいものですね。
【2008/05/29 16:05】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

このバラはうちに咲いているのと同じかな
実は体調を崩して昨日は一日寝ていました。

原因は同じ薬剤によるものらしい・・・。
困ったものです。
この間の薬ではないのですが。
今回は風邪とよく似た症状です。
吐き気発熱、頭痛です。
とても、マリアさんのお帰りまでにもう一作はとても叶いそうにありません。
昨日はパソコンも開く余裕もありませんでした。
怖いですねぇ~!
少し良くなりましたが無理は出来ません。

【2008/05/29 16:29】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


薔薇にこめる思い、平和ってよく合うと思います。
アンネの薔薇。とても素敵ですね。
アップの画像、感動しました。
【2008/05/29 20:12】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


アンネの日記 数年前に読んだ事あります。
当然ですが連行される部分などは日記にはかいてなく
あとがきで説明されている所が逆にリアルに感じました。

花が開いてくると色がオレンジから赤色に変わるなんて
おしゃれな薔薇ですね。
でも僕はオレンジ色の開ききっていない方が色も形も好きだなぁ
【2008/05/29 21:05】 URL | tomozo- #- [ 編集]


田舎ではゆっくりされておりますでしょうか?
毎日、おじゃましていますが、たまにはコメントを(笑
予約投稿完璧に出来ていて、ビックリします!
お帰りお待ちしてますよ♪
【2008/05/29 21:22】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

アンネの薔薇の教会
我が市に アンネのバラの教会があります
アンネンの像の周りには アンネのバラが咲いています
アンネ記念館もあって遺品もあるのですよ
【2008/05/30 01:06】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

アンネの薔薇
昨年、ブログで初めて知った薔薇です。
オレンジ色のグラデーションの変化が楽しいお花ですね。
【2008/05/30 14:18】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/413-6de818fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





