マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
フリアンディーズ 今出川店


今日は、美味しいパンのお店シリーズです~

出町柳と 百万遍の間 今出川通り沿いにあるパン屋さんです。

実は、ここ 夫の一番のお気に入りのパン屋さんなのです。
デニッシュ系と、ハード系のパンが とても充実しています。

人気のお店で 広くない店内は、いつもお客さんでいっぱいです。
(EOS Kiss X2&キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)

f-08okiniiri02002.jpg

お洒落な雰囲気のお店でしょう~~

f-080422001.jpg

この日に買ったのは、レーズンがたっぷりのハードなパン。
アーモンドペーストが入った レーズンいっぱいのペストリー・
米粉のもちもちパン。私の好きなプレッツエルそして、レーズンパン。
ハード系のパンがお好きな方には、お勧めのお店です~

フリアンディーズの詳しい情報は、こちらからどうぞ~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
フリアンティーズ 今出川店
08060705.jpg

土曜のお昼。 若いお客様がいらっしゃいました。
この春から、こちらの大学院で学ぶ AくんとBさん。
東京からの知り合いです。
特にAくんが、自炊を始めたいとの事で、お料理入門講座を
することになりました。。。。
お米のとぎ方。 包丁の持ち方からはじまって、わいわい楽しく
お料理のABCを。。。

2時間かけて これだけ作りました~
メインは、キャベツとエビのカレー炒め。
私は、最終的な味付け以外は、殆ど、手を出さなかったんですよ。
とても上手にできていますでしょう~
Aくん Bさん 大満足でした~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)
<追記>今回 感心したこと。。。
お料理の作り方やポイント 勿論メモもするのですが、若者達は、コンデジで
写真を撮って記録する方が、多かったのです~!
こういう風にメモ代わりに デジカメを使うのって、新鮮な気がします。。。。
確かに、画像で残すと 包丁の持ち方、切り方など、一目瞭然ですものね~

08060706.jpg

デザートは、お二人からのおみやげ~

私のお気に入り 北白川のエキュバランスさんのスイーツ!
とっても、美味しかったです~
この入門講座 好評で、続けることになりました~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト
[
おいしいもの ]
| 2008/06/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(23) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、フリアンディーズは私も一番のお気に入りです。
定期的に北大路店まで買い出しに行きます。
我が家からだと、小1時間かかるのですが(^^ゞ カキカキ
でもパンが大好きですから~
母が府立に入院中は今出川店に行きましたが、やっぱり微妙に違いますね。^^

ところで、このランチョンマット…
どこかで見たようなと思ったら、家にもあります。(^▽^笑)
どこで買ったのかしら?

お料理教室、頑張って下さいね(^_-)-☆
【2008/06/09 07:25】 URL | rina #dvUYBDnY [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ レーズンがたっぷりで美味しそうですね♪
パン大好きな私にはたまりませ~んd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

それにしても若いお二人さん中々やりますね♪
これならこの先安心ですね♪

マリアさん色んなレンズお持ちなんですね♪
マリアさんのブログわ拝見する楽しみが又一つ増えました♪

【2008/06/09 08:02】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

G(o`'o)d morning
フリアンディーズ いい感じですねぇ
メロンパンも美味しそ~ しっかりチェックしちゃいましたヨー(〃⌒ー⌒)/

お料理いっぱいできましたね
バランスがよさそうで 美味しそ~~(*・~・*)

食器もステキです!!
マリアさんのお料理教室 私も入りたい(^σ^)♪
【2008/06/09 08:19】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

うわ~
お若い学生さんがマリアさんの監督の下
上手に綺麗に作られましたね。

マリアさんの料理入門講座
学生さんたちにとっても
嬉しい企画でしょう。

そのうち生徒さんも増えるかもしれませんね・・
【2008/06/09 09:04】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

アチャコママ
マリアさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

フリアンディーズのパン、美味しいですよね(*^-^)ニコ
私も近くに行ったら必ずよるお店です
特にハード系はお薦めですよね~チーズとハーブのきいた捻った形のイタリア系のパンも好きです
あとスィート関係も美味しいです

(*'▽'*)わぁ♪料理教室されたのですか~~
それも若い男の子達に教えてあげるなんて、楽しそうです(^o^)ゞ
マリアさんが教える料理はって・・興味深く拝見しましたわ
初めての自炊での料理の勉強をされた割には、凄くお上手な・・
娘に爪の垢でもせんじたいぐらいです(-"-;)

私は習いたい~って言うより・・・食べたい~~♪
【2008/06/09 09:07】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

えへへ(=^∇^)ノ
美味しそう・楽しそう・・・
最後・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・うっとり

ハード系ってフランスとかイタリアとかの、
表面とかがガッチリしたパンですか?
そうだとすると大好きなのでいいですね~(゚▽゚*)
しかし、フォトの腕もいいと思うんですが、
まことにパンが食べたくなるヴィジュアルですねv-20

マリアさんのお料理教室・・・
大学で自炊したりすると思うので勉強になったと思います。
楽しかったでしょうね.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

【2008/06/09 10:18】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
e-241rinaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~北大路の、フリアンディーズに 定期的に通って
いらっしゃるのですね。。。^^
さすが、食にこだわるrinaさんです!

お料理教室 というほどでは、ありませんが、
お料理の楽しさ 食の大切さを 若い方々に伝えられたら。。。
と思っています。

ランチョンマット お揃いなんですね~!(o^―^o)ニコッ
これは、東京のデパートで購入しました~!

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241setukoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
若いお二人なかなか やりますでしょう~~(o^―^o)ニコッ
Aくんは 全くお料理経験なかったのですが、器用なので
包丁使いもうまいんですよ~~!!
私も、若いお友達と 楽しい時を過ごしました~!

レンズ情報 参考にして頂ければ嬉しいです。

いつもうれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241こまみちさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

この記事は、パン大好きなこまみちさんに、
喜んでいただけると思っていました~!(o^―^o)ニコッ

いえいえ、お料理は、私が教えていただきたいですわ~!
人様にお教えするほど上手ではないのですが、
好きなので、お料理の楽しさを伝えることができればいいな。。。
と思っています~!

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

お陰様で、若い方々と 楽しい時でした~!
ワンルームマンションの小さなキッチンで 
自炊するので 簡単にできて、道具もあまり使わない
お料理。
後はヘルシーなメニュー という事で、こんなものを
作りました。。。
Aくんのリクエストで 次回は、カレーと杏仁豆腐のよていです。
(*^m^*) ムフッ

今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241アチャコママさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

あ~~フリアンディーズ ファンのアチャコママさん~~!
こちらも、リピーターが多いですね。。。
いつも、店内 満員状態です。。。^^

Aくんは、今までお料理の経験ゼロ。
なので、ともかく 習ったら、すぐに下宿で作れるものを。。
と思いこんなメニューにしてみました。
あと、野菜をたくさんとって欲しいですしね。。。
ミニキッチンで お料理するので こったものはなかなか。。。
ともかく 自炊を頑張って 外食減らせるといいな。。。
と思っています。。。^^

嬉しいコメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241mechaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらのパンは 表面だけでなく 中も結構ハードなんです。
本当に、ヨーロッパのパン そのままな感じ。。。。
チーズや、レーズンがたっぷり入った 濃厚なパンが多いです。

初めての自炊なので 簡単で 美味しくて、ヘルシーな
ものを。。。と思って メニュー決めました。。。
次回は、Aくんのリクエストで カレーと杏仁豆腐です。
カレーは、自炊の定番ですものね~(*´▽`*)ニコッ

今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/06/09 11:22】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おいしそ~
マリアさん。こんにちは~。
パンも、お料理もおいしそうですね~。
もうすぐお昼。
おいしいパンが食べたくなっちゃいました。
【2008/06/09 11:37】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

クリックしてみてびっくり
ウァ~何この量、二人分

文章読んで納得でした。
パンは良いですね。
これとサラダとスープが付けばいいです。

このお店かなり評判良いですね。
皆さん高得点で・・・。
【2008/06/09 12:02】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは~
(´¬`*)よだれ
お腹がグーグー鳴ってます・・・・・

あっ、もう12時だ。
今から愛妻弁当食べま~すσ(*´∀`照)えへへ
【2008/06/09 12:20】 URL | たかっち #- [ 編集]


またまた美味しそうなパン屋さんですね。
二枚目の外観写真を見ていて、僕もこういうところに通りかかったら寄っちゃうだろうなと思いました。

お料理講座、いいですね。
僕は大学時代ずっと自炊でしたが、あまりの下手さに思いっきり痩せてしまいました…。
【2008/06/09 12:23】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

コメント 感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)
e-241まささん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
あら~~お食事前には、目の毒ですね。。。(笑)

美味しいパンなんですよ~~(o^―^o)ニコッ

食べ物の写真も 楽しいですね~♪

今日も、ご覧頂き嬉しいコメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  そうですよね。。。
驚かれたでしょう。。。。

Aくんは 若いだけあって、食欲も旺盛。
気持ちいいくらい たくさん食べていました。。。

いつも、ご覧頂き、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241たかっちさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~たかっちさん いつも、愛妻弁当なんですね。。。
奥様、本当に、家庭的な方なんですね。。。
いつも、ブログで拝見しては、感心しています。。。

今日も、嬉しいあしあと&応援 感謝です!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-241YOさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

いやぁ~~本当に、京都は、美味しいパン屋さんが
多いです。。。。
お気に入りのお店g何軒もあるので いつも、冷蔵庫の中に
2,3箇所のパン屋さんのものが 入っています。。。
それぞれのお店に、こだわりと個性があるので いろいろ
楽しめて嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・

YOさん 自炊で痩せちゃったのですか。。。(-o-;
Aくん 痩せないように応援しないと。。。

今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/06/09 13:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


珍しいプリッエルが売っている!

塩を払いのけて食べるのが好きです。若い頃叔母がサンフランシスコに住んでいたので、ふらりと遊びに行きお腹が空くと街中でよく食べていました。

売っている店が日本では無いと思っていました。

食べたいです~!v-238
【2008/06/09 15:32】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

(^^)こんちわ♪
(^^)オイラもパン屋さんの焼きたてパン大好き♪

佐賀にも いくつか人気店がありますよ。

( ̄ー+ ̄)マリアさん・・・
かなりのレンズ沼にはまってますねwww
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROは、オイラの常用レンズです。
コストパフォーマンスが抜群で描写性能も
なかなか良いレンズだとオイラは思ってます。

でも・・・キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM
(^^;; 純正のニッパチレンズから比べればe-330やっぱ 格下かなぁe-330
【2008/06/09 17:21】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

mamarinさん&よっちんへ
e-241mamarinさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

英語では、プリッエルというのでしょうか~?
独語では、プレツッエルと呼ばれています。
そうですね。。。日本では、まだ珍しいかも。。。
あっても、やわらかくて、本場のものとはちょっと違う
場合が多いですものね。
こちらのプレツッエルは、固さも、塩加減も 本場のお味
です~~(*´▽`*)ニコッ

mamarinさんにとっては、サンフランシスコの思い出のお味なんですね~!
嬉しい思い出話 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241よっちん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(^▽^えへへ カメラに嵌ると どうしても、いろいろ
欲しくなりますね。。。

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン このレンズ 私も、気に入っています。
純正のEF-S17-55mm 明るさとか、描写力は やはり上なんですが、
大きくて、重いんです。。。。(^^;)
私は、華奢なので お散歩や、買い物途中にちょっと撮りたい場合は、
このシグマのレンズの方が、使い勝手がいいんですよね。。
それに、マクロも撮れますし~~♪
よっちんも、このレンズ 愛用しているんですね~!
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

コメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

【2008/06/09 19:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


京都も、オシャレなんですね~
【2008/06/09 19:54】 URL | アロマハート #ltsw68Kc [ 編集]


出町柳、百万遍、今出川通り~♪♪どれも懐かしい言葉です♪♪バスや電車、自転車などでそのあたりをよくウロウロとしていました♪
でもこんな美味しそうなパン屋さんは、そのころは無かったな~。。。あったら毎日パンを買いに行きそうです~♪いつか絶対もう一京都市内をウロウロしたいです~♪
マリアさんのブログ、リンクさせてもらってもよろしいですか?素敵なブログなので是非、お願いしたいのですが・・・よろしくお願いします。
【2008/06/09 21:01】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


こんばんは
お菓子屋さんとかパン屋さんが時々搭乗しますね♪
料理講座も楽しそう、わいわい言いながら食べるの
本当に美味しいですよね!
【2008/06/09 21:08】 URL | koneko #- [ 編集]

こんにちは~
木の影から考えると通りの北側ですよね。
こんなおいしそうなパン屋さんなんてありましたっけ?
う~ん、今度行ってみます♪
【2008/06/09 21:30】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんばんは!
オシャレなパン屋さんとパンですね~♪

・・・でも実は、僕はごはんをガッツリ食べるのが好きな方なので、AくんBさんの作った料理に目が行きました!
マジに美味しそうです~♪

デザートも美味しそう!
見てるだけでヨダレが出ます!(^o^)
【2008/06/10 00:08】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます(o^―^o)ニコッ
e-241アロマハートさん はじめまして****φ(´ー`*)
ですよね~?

京都には、お洒落なお店や、カフェ、レストランが
いろいろあります~(*´▽`*)ニコッ
コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、有難うございます~!
(*^▽^*)ノハーイ 懐かしいでしょう~~♪
このあたり、新しいお店もあると思いますが
街並みは、大きくは、変わっていないのでは。。。。
と思います。。。

リンク こちらも貼りました!
これからも、仲良くしてくださいませ音~(^o^)丿


e-241konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(^▽^えへへ 美味しいものには目がない方なので。。。
ブログ始めてからは 『取材』と称して あちこち
出かけております~♪

いつも、うれしい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241京都ふらりさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちら、開店して、まだ数年ではないかと思います。
ええっと 今出川鞠小路の少し 東側。
今出川どおりの北側です~!

嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241おもちゃのひろくん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

あ~~ひろくんは 『瘠せの大食い』なんですね。。。(笑)
うちは、夫婦揃って、少食なので A君の見事な食べっぷりに
胸がスカッとしちゃいました~~(o^―^o)ニコッ

今日も、嬉しいコメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/06/10 09:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます
美味しそうな写真ばっかり(≧▽≦)
今日は朝ごはんを食べた後で良かったー☆

レーズンいっぱいのパンがまたおいしそうだこと・・・
最近レーズンがマイブームなもので(^^ゞ
プレッツェルがあると言う事はドイツ系のパン屋さんなのかなぁ。
あの塩粒が私は好きですが、なかなか売ってるお店ありませんよね。


【2008/06/11 08:39】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あ~~食事制限中にみねさんには この記事
目の毒でしたね。。。。

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン フリアンディーズ 本格派のパンです。
みねさん レーズンがマイブームなんですね。。。。
私は、クルミなの~~(*^m^*) ムフッ

今日もうれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/11 08:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/415-bdc06ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





