マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下鴨レトロさんぽ~*:.。☆..。.
1sa2-0805shimogamo001.jpg

今日は、下鴨神社界隈のお散歩です。
このあたりは、『お屋敷街』なのですが、ひとつ路地に入ると
こんな、昭和の香り漂う レトロな街にも出会えます。。。
お米屋さんです~

(EOS 40D&キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM)
EOS40DとKiss X2 では、モノクロの色が違うのです。
ご参考までに X2のモノクロはこちら。。。



下鴨には、珍しい 庶民的なお店。
開店前でしたが、どんなメニューがあるのか 興味津々です。。
お隣の洋品店も、レトロな雰囲気でしょう~^^

3sa1-0805shimogamo002.jpg

ここも好きな建物なんです。
『長屋』というのでしょうか。。。
何だか、生活の匂いがして いい感じです。。。
玄関前は、四季折々お花を飾ったりして 気持ちよく生活なさっています。

sa7-0805s001.jpg

下鴨神社の北側にある、小さなお蕎麦屋さん。
おそば 好きなので、かなり気になっているのですが、まだ行った事はありません。
近いうちに行ってみたい。。。と思っているお店のひとつです。。。

5sa4-0805shimogamo004.jpg

ここも、また気になる建物。。。。
2階は 一部屋の下宿屋さんなのでしょうか?
何十年も、変わらないのでしょうね。
以前ここに住んでいた方が、ご覧になったら
『あ~~全然変わっていない~!』と驚かれる事でしょう。

こういうレトロで 庶民的な街並みと、お洒落なカフェや、高級なフレンチ店
そしてお屋敷が混在する 下鴨地区。
お散歩していて とっても楽しい味のある街です~

ランキング 今日も大接戦です。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
京都の街 ]
| 2008/06/27 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント

おはようございます。戦前の昭和の香りがいっぱいしますね。上から3番目の、今ではめずらしい洗濯物を干している風景・下宿屋さんの風景・・・・映画のシーンを観ているようです。
【2008/06/27 08:54】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

いいですねぇ
いいですね。
最近京都も、パチンコ屋だカラオケ屋だ、みんなコンクリートの建物だらけで、京都らしさが本当に失われているのが寂しいです。スイスなどは、住宅は内装は替えてえてよいけれど、外装は法律で変えてはいけないらしいですよ。まあ、石の文化ですから可能なのかもしれませんが、でも京都や、鎌倉、金沢などはそういうのがあっても良い気がします。
【2008/06/27 10:10】 URL | あおりょう #- [ 編集]


面白い風景ですね。
一枚目のお米屋さんは僕も撮ってみたい!
ぜひ中まで侵入してみたいですね(もちろん、ちゃんとお米も買います・笑)。
三枚目、五枚目は本当に生活を感じるなぁ。
五枚目のほうは下宿という感じがしますね。学生さんでも住んでるのかな?
いろいろ想像すると楽しいです。
なぜか京都はお蕎麦が美味しい、といつも思います。
【2008/06/27 10:21】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

おはようございま~す
どこか懐かしい雰囲気に
ランニングシャツに半ズボン姿の子供達が
元気な姿で走り去る姿を想像してしまいました。。。。。
【2008/06/27 10:34】 URL | たかっち #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
e-241うさこちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

うふふ~~!
本当に、映画のセットのようでしょう。。。
こういう建物が、現役で、頑張っているので
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・


e-241あおりょうさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
京都も最近 かなり厳しい景観条例ができ
ビルの高さや、広告 個人宅の外観にも条件がつきます。
賛否両論あるようですが、私は、京都の風情ある町並みを残すためには
少々の不自由と犠牲は 仕方ないかな。。。と思っています。

何時も、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

このお米屋さん 写欲をそそりますよね~~笑
YOさん 店内で、どんなお写真撮るのか
興味津々です~~(*^m^*) ムフッ

5枚目は、たぶん下宿だと思います。
このあたり、大学がいくつかありますので。。。

このお蕎麦屋さん 近いうちに行ってみます~♪

今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241たかっちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

>ランニングシャツに半ズボン姿の子供達が
元気な姿で走り去る姿を想像してしまいました。。。。。

あ~~本当に! とっても、似合いますね~~!
そういえば、この頃 ランニングシャツ姿の子
って、見ないですね。。。(^^;;

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/06/27 11:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

遅くなってしまいました(^^ゞ
おお~ホントにレトロな雰囲気が出まくっていますね。
~セピア色の建物は
昭和にトリップしたかのよ~です(゚▽゚*)。

最後のフォトなんて~ず~~と前に見た
「長屋」の感じに似ていますね。
そんな中に~素敵なお店が点在するんですね?
DEEPな京都を見ることが出来てウレシイですねーv-238
【2008/06/27 12:05】 URL | mecha #- [ 編集]

マリアさんこんにちは。
なんだか懐かしい感じがしますね~。
子どもの頃にタイムトリップしたような気分です。
生活感があって、住む人の温もりを感じるようです。

↓のバラ、私はパフュームデライトが好き。
こんなバラがお庭に欲しいな~。
【2008/06/27 12:37】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

ありゃ?今日も初めてだった
最近、お遊びで始めたイラストが・・・・。
真剣になっちゃって、もう夢中・・・・。
ちょっと息抜きの回数もめっきり少なめ。
もう少しだけどやっと余裕が出てきた・・・かな?

ちょっと昔懐かしいセピア色・・・。
若かりし日の思ひで・・・・。
勤めていた時は昼食きまって、おそば。

年間200食は食べてたねぇ・・・・。
お米屋さん。

米穀通帳なくなったのは何時だっけか?
【2008/06/27 14:10】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
e-241mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

下鴨は、本当に、道一筋違うと こんな懐かしい街並みが
残っているんです。。。。
こういう場所には、モノクロ写真が似合いますよね~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241getさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

本当に、何だか懐かしいですよね。。。
私も、こういう 懐かしい街並み大好きで
お散歩コースに取り入れているんです。。。
(*´▽`*)ニコッ

パフュームデライト いい薔薇ですね~♪ヽ(´▽`)/
香りがすごくいいのです!
お写真では、届けられず残念!!

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

新作進んでいるようですね~!
楽しみです♪ヽ(´▽`)/

>米穀通帳
初めて聞く言葉です。。。
買ったお米を記帳していたのでしょうか?

ozさんもおそば 大好きなんですね~!
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
ヘルシーでおいしいですものね~!

今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/27 15:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

映画のシーンに出てくるような
町並みですね。

お屋敷町の一歩入った横道は
別世界のレトロな感じ。

ご近所さんとのお付き合いも下町のような
感じであるのでしょうね。
【2008/06/27 15:20】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

くんちゃんへ
あ~~送信したら くんちゃん!

同席だったのですね~(*´▽`*)ニコッ
お忙しいのに、有難うございます~☆彡

そうなんですよ。。。
このあたり、お付き合いも 下町のような感じのようで
よく『井戸端会議』見かけます。。。
京都は、お祭りを支えるという点からも、町内会や
ご近所のお付き合いは 親密だと思います。

嬉しい訪問&コメント 応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/27 15:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

いいな~~(*´ -`)(´- `*)
マリアさん、こんにちわ!

今日の下鴨界わいの写真いいですね
昭和の香りがするお店、なんだかホッとする町並みの写真、みてて引き込まれるような感じです
こういう写真を見てると子供の頃の思い出が浮かんでくるのって不思議な感覚やわ_(^^;)ゞ

お忙しい中、メールありがとうございました
そういう事情ですので、数日見に来れませんが、再開の時にいっぱい見せて貰うの楽しみにしています

来月京都は祇園祭一色なりますね
マリアさんは写真片手に見に行かれるのかな?
私は娘が予備校&バイトが烏丸の方なので、宵宵宮あたり、時間が合えば、お昼に待ち合わせして見たいなとも思ってるんですが・・
稚児餅食べたい親子ですニャハハ(*^▽^*)
【2008/06/27 17:54】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]


昭和の街という感じですね。。。
とても懐かしい雰囲気がでていてどれも素敵な写真です。お蕎麦屋さん、きっとおいしいんでしょうね。
こういう場所で手作りのおそば、ツルルと食べたいです♪
【2008/06/27 20:02】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


こんばんは
一枚目二枚目とスダレが良いなと思っていたら
三枚目の洗濯物に(笑
それは、冗談でレトロな感じが良いですね。
【2008/06/27 21:06】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
e-241アチャコママさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

お忙しいときに、訪問&コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
PCの新体制 早く、整うといいですね~!
そうですね~!
来月は、祇園祭一色でしょうね~(*´▽`*)ニコッ
楽しみです~☆彡


e-241まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

下鴨って、いろいろな雰囲気の通があるので
お散歩していて、楽しいです。。。
(*´▽`*)ニコッ
蕎麦屋さん 美味しいと嬉しいですね~!

何時も、うれしい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

〃^∇^)o_彡☆あははははっ そうなんですよ。。。

この洗濯物が 何ともいい味出してますでしょう~笑

このあたり、谷中や根津を思わせるような
レトロな町並みが残っていて お散歩するのが楽しいです!
(*´▽`*)ニコッ
何時も、有難うございます~☆彡
【2008/06/28 08:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


今日、二度目の書き込みをさせて貰っています。マリアさんのリンク先も拝見させて貰いました。写真の上手な方ばかりでビックリしました。私もデジカメを所有はしていますが、ブログに適正サイズでUPする方法も知らないアナログ人間です。皆さんが羨ましく思います。また遊びに来ます。
【2008/06/29 17:23】 URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]

トレビアン西さんへ
西さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ~~こちらにも、コメント、有難うございます!
リンクから、お友達ブログも、ご覧くださったのですね。。。
嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

私のお友達 本当に、素晴らしい写真を撮られる方ばかりです!
是非是非、お友達ブログの写真も、これからも、お楽しみください~!
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/29 19:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

あ~ホントだぁ
先生の記事とリンクしてるぅ♪
三枚目好き。なんか落ちつくね~。
【2008/12/07 11:56】 URL | れんげ #- [ 編集]

(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪です
大門センセのとこから来ました
京都ですね~
下鴨神社大好きです
糺の森はサイコーww
去年は初めて流鏑馬も見に行きました
あのあたりって大通りから一本道入ると
すごい落ち着いてますよね~
【2008/12/07 15:36】 URL | はおはお #- [ 編集]

れんげさん&はおはおさんへ
v-254れんげさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こちら のぞいて頂き、有難うございます~!
(*´▽`*)ニコッ
三枚目の長屋 私も一番のお気に入りなんです~!


v-254はおはおさん はじめまして****φ(´ー`*)
お名前は、大門さんのところで拝見していました~!
わぁ~~糺の森と下鴨神社は、ご近所さんで、
一番のお気に入りの場所です。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
私は、今年 流鏑馬をはじめて見て 大感激でした~!
これからも、宜しくお願いします~♪
【2008/12/07 20:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/420-ae99e043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





