マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京の薔薇


京都府立植物園には、京都ゆかりの名雨がついた薔薇が
たくさんあります。。。
今日は、そのうちのの5点を、ご紹介いたします~

まずは、『貴船』
この赤が、貴船神社の鳥居の色のイメージなのでしょうか~?
              (EOS 40D&100mm F2.8 マクロ USM)

2-0805r-kurama.jpg

貴船とくれば。。。そう!鞍馬という薔薇もあるんです~

3-0805r-fushimi001.jpg

これは、伏見と名づけられた薔薇。
綺麗な色でした。。。。

4-0805r-ranzan.jpg

これは『嵐山』 ただし「らんざん」と読むそうです。
あらしやま ではないのですね・・・・
水遣りの直後だったので、水滴が光に輝いて
キラキラ綺麗でした~~

5-0805r-sagano.jpg

最後は、嵯峨野という品種。
何とも言えない 美しいグラデーション。
華やかな雰囲気が素敵です~~

暫く 使用カメラとレンズを 掲載しようと思っています。
ご覧くださっている皆様のご参考になれば。。。と思ってなのですが、
あまり必要ないでしょうか~?
もし、掲載した方がいいよ。。。という方 コメント残していただければ幸いです。
リクエストが少なければ、今までどおりに、、記録なしでいこうと思います。。。


ランキング お陰様で好調です~
応援、有難うございます~!
今日も、写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
薔薇 ]
| 2008/06/07 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
バラ
美しい花には、トゲがある。

マリアさんのハートにもトゲがありそうです。v-238
【2008/06/07 07:30】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 真っ赤なバラとっても綺麗ですね♪
ぜ~んぶ素晴らしいショットですが4枚目の水滴がキラキラしてるのいいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

【2008/06/07 08:03】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


大好きな薔薇ですね。
地域色豊かな名前が付いているんですね。
バラの数多すぎて名前を覚えても見分けが付かないかも(笑
【2008/06/07 08:14】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

おはようございます
さすが、バラがお好きなマリアさん。
バラを見つめる目が違うような気がいたします。
バラたちも、マリアさんに紹介していただいて喜んでいるかも^^
【2008/06/07 09:22】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

おはようございます♪
貴船・嵐山・嵯峨野・・素晴しい~ですね(゚▽゚*)
ということは?日本で品種改良されたものでしょうか?
どれもあまりの美しさに目が・・・目が(おいおい?)
カメラは持っていないですが、
キョウミのある方には良い情報だと思いますよ☆
v-22午後にまた改めてゆっくり拝見しまーす(^▽^)/
【2008/06/07 09:58】 URL | mecha #- [ 編集]


こんな名前のバラがあるなんて初めて知りました。
やっぱり貴船がいいかなぁ。
形が独特ですね。
名付けには何か理由があるんでしょうかね。
バラの世界も奥が深い。
【2008/06/07 11:01】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

バラの名前覚え切れない
日本で改良された品種もいっぱいあるんでしょうね。

鞍馬と伏見がいいです・・・。
開きかけた蕾と開きつつある花が好き。
形もいいのとこれから開くとどんな感じになるのか想像する。
期待を秘めた蕾が好き・・・・。

ちょっと余裕でました。
【2008/06/07 12:22】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
皆様 こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

今日は、お客様がいらしていたので、PC開けませんでした。
コメントへのお返事遅くなってすみません。。。
<(_ _)>


e-241凡さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(*^m^*)ふふふ 私にも、棘が~~!!
あるかもしれませんよ~~~(笑)
でも、薔薇の棘より、優しいお花の雰囲気でいたいですね。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
いつも、有難うございます~☆彡


e-241setukoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

4枚目の薔薇 雫が光って、本当に綺麗でした。。。

いつも、嬉しい感想&応援、有難うございます!
大きな励みになっています。~(人´∀`).☆.。.:*・


e-241konekoさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよ。。。京都ゆかりの 名前がついた薔薇
結構あるので 驚きました。。。
そうですね。。。
何せ、薔薇は、品種が多いですから、見分けるのは、難しいですね。。。

今日も、うれしい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241getさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~そんな風に言って頂くと とても嬉しいです。。。
薔薇は本当に、好きなので、写真を撮るときに 気持ちは
かなり、特別です~*:.。☆..。.(´∀`人)

いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お忙しい中、いつも有難うございます~!

(*^▽^*)ノハーイ 皆、日本で作られた薔薇です。
しかし、本当に、京都にゆかりのある薔薇 多くて驚きました。。。

もう、薔薇の盛りは過ぎましたが、まだまだ写真があるので
今月も、アップしていきたいと思っています~(*´▽`*)ニコッ
まだまだお付き合いくださいませね~~(^o^)丿


e-241YOさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうなんですよ。。。京都ゆかりの名前がついた薔薇
まだ、まだ、種類がありました。。。
日本で作られた薔薇は、日本的な名前になるからでしょうか~?
私も、初めて見た薔薇が多かったです。。。

いやぁ~~薔薇の世界 奥深いですね。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~そうですね~(*´▽`*)ニコッ

大きく花開いた薔薇 華やかでいいですが、
期待を秘めた蕾 私も大好きです~(o^―^o)

少し余裕が出たんですね!
次回作は、何でしょう~!
楽しみです~*:.。☆..。.(´∀`人)

うれしい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/06/07 16:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

へー、驚き!!
バラが大好きなマリアさん、さすがに細かい事柄まで
良く御存知ですね。
「京都」にゆかりの名前がついた花があるとは知りませんでした。
私もバラをきょうブログやアルバムでアップしましましたが
名前には全く無頓着でわかりません、駄目ですね。
【2008/06/07 18:13】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]


バラの名前は、一体、いくつあるのでしょう。

バラは真紅、古いかもしれませんが、原点のような気がします。

ランキング、スゴイですね。


【2008/06/07 18:55】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

Nickさん&kawaさんへ
e-241Nickさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私も、京都にゆかりのある名前の薔薇が
こんなに作られているなんて 初めて 知ったんです。。。
薔薇は、本当に品種が多いですね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

まぁ~~ブログ&アルバムに 薔薇をアップされたんですね~!
のちほど、ゆっくり拝見します~☆彡
Nickさんの撮影された薔薇 楽しみです
♪ヽ(´▽`)/

うれしい感想&お知らせ ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241kawaさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

仰るとおり、薔薇の原点は、やはり、真紅の薔薇
だと、私も思います。。。
私が、薔薇好きになったのも、真紅の薔薇が始まりでした。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

ランキング kawaさんを始め、皆様の応援の賜物です。
心から、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/07 20:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


へー。京都ゆかりの名前がついた薔薇があるんですね。
鞍馬。優しい色合いですね。。。
そして伏見の真っ赤な色合いにはウットリしました~。
薔薇の種類って本当に多いのですね。。。
ここまで良い香りが届いてきそうです♪
【2008/06/07 20:27】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


バラはほんとにいろいろな名前がありますね。
イングリッシュ系は特にわけわかりません。
どうやって品種を作るのかわかりませんが、作った人が名前をつけられるんでしょうね。自分もなにかつくってみようか。
【2008/06/07 20:46】 URL | Miya’sRose #- [ 編集]

こんばんは~。
マリアさん、こんばんは。
薔薇の品種もたくさんあるみたいですが、
京都ゆかりの名前がついてるのは、初めて知りました。
カタカナの舌をかみそうな名前より、憶えやすくていいかもしれませんね。(^.^)
個人的には、2枚目と5枚目のが好きです。
【2008/06/07 21:00】 URL | ひとこ #x8hUpm56 [ 編集]

カメラとレンズ
はじめまして マリアさん。
いつもすばらしい写真を見させてもらってます。

僕もEOS 40Dで撮り始めたところなので、カメラ&レンズの情報があると参考になります。
とは言うものの、同じカメラを使っても実力差は歴然としていますのでマリアさんの写真を手本に修行あるのみです。
【2008/06/07 21:23】 URL | カオス #- [ 編集]

こんばんは!
へえ~っ!
薔薇に京都の地名が付いてるなんて!

そういえば、近所の緑地の花にも変わった名前の花がありました。

改めて、名前と花を見ると面白いですね!
【2008/06/07 22:43】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんばんは
京都とバラってあんまりイメージわかないですけど、
意外といろんな種類があるものですね。

私はkiss Xを使っているので、40Dと見比べられたらうれしいです(^.^)
【2008/06/07 23:50】 URL | みね #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

あらっ~
京都の地名の薔薇があるんですね。

初めて拝見する薔薇ばかりです。

和名の薔薇も多くありますが
地名の薔薇も中々良いですね。
【2008/06/08 09:45】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます(o^―^o)ニコッ
e-241まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お返事遅くなってごめんなさいね。。。

そうなんですよ。。。
珍しい薔薇でしょう。
さすが、京都府立植物園 ですね。。。(o^―^o)ニコッ

薔薇の香り、届きましたか~。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ

いつも、暖かな感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241Miya’sRoseさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

本当に 種類が多くて 驚きますね。。。
そうですね。。。作った方が命名するのでしょう。。。
Miya’sRoseが、お作りになるとしたら、どんな薔薇が
お好みで、どんな名前になさるのでしょうか~?
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241ひとこさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

あ~~そうですね! 舌をかみそうな、カタカナの名前より
こういう名前のほうが、なじみやすいかも。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

5枚目の嵯峨野 色が素敵ですよね~!

今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241カオスさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。。。
わぁ~~40Dユーザーなんですね。。。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいませ~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

いつも、ご覧くださっているのですね。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

御参考になるようでしたら、カメラ&レンズ情報 記載いたしますね~^^

嬉しいあしあと、有難うございました~☆彡
これからも、宜しくお願い致します<(_ _)>


e-241おもちゃのひろくん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そうなんですよ~! 京都の地名が 薔薇の名前になっていました。
びっくりでしょう~!!!
そうなんですよ。。。 動物の名前もですが、お花の名前も
気をつけてみると、なかなか面白いです~(*´▽`*)ニコッ
今日もコメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241みねさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今日は、予報より、お天気いいようですね~!
シーツなど たくさんお洗濯しちゃいました。。
みねさんは、ご主人様とお出かけかしら~~
~(人´∀`).☆.。.:*・

あ~~カメラ&レンズ情報 参考になりますか。。。
では、記載することにしますね~!
いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんですよ~!
私も、京都の地名がついた薔薇が、こんなにあるなんで
こちらに来るまで知りませんでした。。。
この他にも まだまだあるんですよ~!
(o^―^o)ニコッ

今日もうれしい感想&応援 有難うございます!
大きな励みになっています~!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

【2008/06/08 11:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


どの薔薇も華やかな色が特徴ですね。雅な京都のイメージが伝わってきますね。^^v-254

藤色の薔薇の花も京都のイメージにならないかな?結構桔梗とかが京都のイメージに合うような気がします。

誰か紫色か藤色の薔薇で『源氏物語』なんていうネームの薔薇を作って欲しいです。もちろん匂いは香るようにしてね。
【2008/06/08 19:00】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

mamarinさんへ
mamarinさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~本当に! 藤色の薔薇 京都のイメージに
ぴったりですね。。。。
しかも、名前は、『源氏物語』(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
これで、決まりですね~(笑)

そんな薔薇があったら、どんなに素敵でしょう~~!
何だか、考えているだけで、わくわくします~!
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/08 20:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


おはようございます。
昨日も見せて頂きましたが、バラ、いいですね。
日本のバラの良さが伝わってきました。
【2008/06/09 05:39】 URL | クリックママ #- [ 編集]

クリックママさんへ
クリックママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

薔薇はやはり、お花の中でも、特に素敵!
ですよね~(*´▽`*)ニコッ
お忙しい朝に いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~♪
【2008/06/09 08:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

いつも感動の写真
 いつも、ぎょっとするような感動の写真を楽しませてもらっています。
 それがごく真近で、改めて見直せば、その良さを再発見させてもらっています。

 プロはだしの写真で、落ち着いた京都が楽しめます。
【2008/06/09 10:55】 URL | tetu #aIcUnOeo [ 編集]

tetuさんへ
tetuさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアと申します。。。

うれしい感想を有難うございます。。。
拙い写真ですが、楽しみながら撮影しております。

これからも、お時間のあるとき、のぞいて頂ければ幸いです
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/06/09 11:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/421-d3542f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





