マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ただいまのご挨拶~.☆.。.:*・
皆様 おはようございます! 台風が、関東地方に近づき、雨がひどいようですね。
強い風も、広い範囲で吹くとか。。。。 被害のないことをお祈りしています。
今日も、東京は、寒いようですね。 天候不順で、体調崩されている方 多いようです。
どうぞ 皆様、お気をつけくださいませ。。。。




昨日の朝 糺の森、河合神社、下鴨神社に 『ただいまのご挨拶』
に行ってきました・・・
そう言えば、下鴨神社の第一摂社である『河合神社』
詳しい記事を載せていませんでしたね。。。

3-0806kawai05.jpg

落ち着いた雰囲気のいい神社です。
近いうちに 中の様子も、アップいたしますね~

4-0806kawai21.jpg

河合神社の前にある 古い古い社。
昔から 土地の神様として、崇められてきたそうです。
重要文化財の申請中だそうです。
このスポット 何だか、力に満ちています。。。
写真を撮る時も 思わず「あの。。ちょっと失礼して お写真撮らせてください』
と お断りしてから 撮りました。。。。

5-0806kawai25.jpg

昨日 入梅した京都。
薄暗い糺の森は 神秘的です。。。

6-0806kawai24.jpg

御馴染み 下鴨神社の鳥居。
何とか雨に降られずに 写真を撮ることができ 嬉しかったです~

2-0806kawai04.jpg

河合神社の隅にある 大銀杏(おおいちょう)。
立派な木でしょう。。。。
この木を見ると 元気を貰えます。。。
おかえり~!と私を迎えてくれました~

ランキング 今日は、上位 大接戦となっています~!!
管理人の大きな励みです。。。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


スポンサーサイト

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/06/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
糺の森
彼女と二人で手を繋いで歩いたら、幸せいっぱい! でしょう。
【2008/06/03 06:23】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

京都 入梅したのね。
これから雨に打たれた紫陽花が
綺麗な時季ですね。

森の木々の緑が色濃くなってきましたね。
ホッとする優しい空間です。
【2008/06/03 08:06】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

京都は入梅なんですね☆
こんにちは~☆
(=^▽^=)たたずの森(携帯に変換がありません)
~にただいまーを告げる
マリアさんが自然で素敵です~☆
(/^∀^)/⌒♪アニメの隣のトトロのお父さんが
「メイがお世話になりました」
~と森の主や神様に
挨拶をしているシーンが浮かびます♪  

(ё_ё)京都は入梅したのですね!
こちらも何だかパッとしない天気ですが、
盛夏の暑さを思えばまだマシかな~?                   
【2008/06/03 11:26】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

こんにちは
今日も、ひたすら雨ですね。。。(*_*)
お家にこもって退屈です。

社や仏像の写真を撮るのって何だか勇気要りますね
私も心の中で
「ちょっと撮らせてくださいね」っていう時あります(^^ゞ
【2008/06/03 11:28】 URL | みね #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-241凡さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうですね。。。下鴨神社の摂社 相生社は、縁結びの神様です。
凡さん この前、ちゃんとお参りしましたか~?(笑)
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

昨年より12日も早く 昨日入梅いたしました。。。
今日も、まさに 梅雨というお天気です。。。

そうなんです。。。本当に、力のある森 です。。。
四季折々 それぞれに、美しくほっとできる空間
まさに、世界遺産 ですね。。。。

いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、モバイルからのコメント 有難うございます
(*- -)(*_ _)ペコリ
入力大変なのに、いつも、ご丁寧なコメント 感謝です
~(人´∀`).☆.。.:*・

あ~~トトロのそのシーン いいですよね~!
私も大好きです~(*´▽`*)ニコッ

今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241みねさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

本当に、これぞ梅雨!って、言うお天気ですね。。。
でも、こちら、少し前から雨があがっています。
今日は、午後からお友達が来るので 雨があがるといいな。。。
と思っています。

いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/03 12:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こちら大荒れかと思ったのですが
しとしと肌寒い陽気といった感じです。

京都も同じような陽気のようですね・・・・。
都会の喧騒がここに入ると別世界のようです。
奥深い杜といった感じ、疲れた時など癒されそうですね。

そろそろイラストを再開しようかと思いますがこの長雨で題材が見当たりません。
又、歯医者通いを始めました。
もう飲み薬はやめで、その分足しげく通うことになりました。

【2008/06/03 13:28】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

お帰りなさい
京都の日常の生活が戻ってきて、ほっとした様子が良くわかります。
いつもの なんということない 水のながれるような 平穏な毎日が
やはり 1番だと 思います(^o^)
【2008/06/03 15:05】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

やっと雨があがりそうです・・・
今年は梅雨入りが早かったですね・・・

「ただいま」のご挨拶に行ってこられたんですね♪
こういう落ち着いた素晴らしい景色をみると元気がでてくるのでは???

そうそう 昨夜はサッカーの応援に熱が入ったようですね・・・
私もずーーーとみてました・・・
誠ちゃん ドイツの「ウォルフスブルグ」へ移籍しましたがこうして又メンバーに加わって喜んでいます♪
頑張ってほしいですね・・・
【2008/06/03 16:00】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


ご心配ありがとうございました。
まだ復活できませんが…。
京都は本当に緑が目に映える土地ですよね。
苔の緑までが清々しいです。
【2008/06/03 17:35】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

アチャコママ
( ゜▽゜)/コンバンハ
お帰りなさい~!!

マリアさんをおかえり~って迎えてくれた糺の森、
私も先日訪れて、マリアさんは今九州ですよ~ってお伝えして来ました(*^^*ゞ

河合神社、そういや立寄ったことなかったです
古い神社、お屋根の苔がなんとも味わい深いです
【2008/06/03 19:10】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、有難うございます。
今日は、午後からお友達が遊びにいらして 二人で
糺の森周辺を散策 我が家で早めの夕食を 御一緒しました。
余計な気を遣わずに、深い話ができる友人は
有難いものですね。。。
楽しい時でした*:.。☆..。.(´∀`人)


e-241ozさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事遅くなりすみません。。。

本当に、ここは、一歩足を踏み入れると 別世界です。。
静かで、清らかな優しい風が吹いています。。。

昔から 信仰の対象になっていた場所だけありますね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

歯の治療再開ですか。。。
お薬は、飲まずに 回数増やして通われるのですね。
通院大変ですが 頑張ってくださいね。
今度は 順調に治療が進みますように。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


e-241イリュウさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

こちら、朝から雨でしたが、お昼には、止んで 夕方には
青空ものぞきました。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

>いつもの なんということない 水のながれるような 平穏な毎日が
やはり 1番だと 思います(^o^)

あ~~本当に、仰るとおりです!
イリュウさん 毎日 大きな病気を抱えていらっしゃる方々と
接しておられるので この事を、痛感なさっているのでしょうね。。。
『平凡な毎日』は、実は、有難いものですものね。。。

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241setukoさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

本当に、今年は、早い入梅で 驚きました。。。

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
昨夜は、応援燃えました。。。
嬉しい勝利でしたね~~!
長谷部選手も どんどん活躍し 結果を残せますように
応援しましょうね~~v(*'-^*)bぶいっ♪

今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

午前中 伺ったら 更新していらっしゃらなかったので
案じておりました。。。
やはり、まだ本調子ではないのですね。。。
東京は、陽気のせいで 風邪がはやっているようです。。。
お大事になさってくださいませ。。。


e-241アチャコママさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

あ~~先日 こちらにいらした折 下鴨さんにもいらしたんですね~!
(*´▽`*)ニコッ

アチャコママさんでも、河合神社 行かれたことないのですね。。。
では、観光の方が 殆ど寄られないのは、当たり前ですね。。。
とても、落ち着いた神社です。
次回は、是非 寄ってみて下さいね~☆彡

アチャコママさん きっと、気に入られることと思います~
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2008/06/03 19:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


画像を見ただけで落ち着きました~。本当に足を運ぶと、なんともいえない落ち着きを感じるのでしょうね。。。マリアさんのブログを見るたびに京都が懐かしく思えてきて、先日久しぶりに学生の頃の友人にメールしちゃいました~♪マリアさんのお陰で、あのころの記憶がよみがえってきます~♪ありがとうございまーす♪♪
【2008/06/03 20:22】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


苔だ~~~!
苔を見たら撮らない訳にはいけません(笑
古都には苔が似合いますね♪
東京は今日も雨ですぐれないお天気でした。
【2008/06/03 20:39】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんばんわ このような写真を見ていると心が落ちつきます。緑の木に赤の鳥居のコントラストがよいですね。
6月の美術館めぐりは京都国立近代美術館に行きます。美術館へ行くのが目的なので、他はどこにも行かないのがちょっと残念です。
【2008/06/04 01:14】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます(o^―^o)ニコッ
e-241まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

>画像を見ただけで落ち着きました~。本当に足を運ぶと、なんともいえない落ち着きを感じるのでしょうね。。。
うれしい感想、有難うございます。
そう言って頂けると、本当に嬉しいです!

そうなんですよ。。。糺の森は、『癒しの森』です。。

まつんこさん 是非、カメラとともに 京都を訪れて
撮影楽しんでください~~(o^―^o)ニコッ

嬉しい感想&応援 いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241konekoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

(*^m^*)ふふふ さすが、『苔マニア?!』のkonekoさん!
私も、同じです。。。。
何だか、苔って、見ていると 癒されますよね。。。。
京都の有名な庭園では、苔専門の庭師さんがいらっしゃるのです。
苔も奥が深いですね。。。。

いつも、うれしい感想&応援 感謝です!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-241うさこちゃん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

本当に、青葉と鳥居が 美しいですね。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

美術館めぐり 今月は京都なんですね。。。
どんな 展示があるのでしょうか~?
楽しんでくださいませね~(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/04 08:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/424-249d51bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





