マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
河合神社
昨日は、たくさんの方々から、ブログ三周年のお祝いを頂戴いたしました。。。
暖かなコメント 大変嬉しく読みました。
ブログを続けてこれたのは、皆様の応援 友情あってのことだと、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです   有難うございます~
また、コメントなしで、いつも、ご覧くださっている方々、ランキングの応援なさってくださる
方々に心から感謝申し上げます。
4年目も、楽しんで運営していきたいと思います。  どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>




今日は、下鴨神社の第一摂社 河合神社の紹介です。
この神社は、糺の森の一番南にあります。

由緒ある神社です。
それに、『方丈記』で有名な 鴨長明 ゆかりの神社です。

いつも、静かで、お気に入りの神社です~

8-0806kawai07.jpg

門から、拝殿をのぞむ。。。
奥にある 本殿も、全て、美しく作られています。。。

9-0806kawai11.jpg

下鴨神社に いらした折には、是非、この神社にも
お立ち寄りください。。。
あの、鴨長明の 方丈(隠遁した小屋)が、再現されています。
方丈の紹介は、明日 致しますね~

10-0806kawai16.jpg

境内に漂う 静謐な空気。
落ち着くんです~

11-0806kawai12.jpg

ここは、6人?の神様がお祭りされています。
長屋みたい。。。(笑)
衣食住の神様だそうです。。。
熱心にお参りされている方々 よくお見かけします。

12-0806kawai17.jpg

拝殿 美しいでしょう。。。。
朝一だったので 私一人。
ゆっくり過ごすことができました。。。。

ランキング 今朝は、大混戦となっております(^^;)
一日一回のクリックで応援頂ければ、こんなに嬉しい事はありません~
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/06/05 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
神社
静かな雰囲気の境内ですね。

鴨長明と聞いたら、鴨鍋が食べたくなりました。
【2008/06/05 06:42】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

G(o`'o)d morning
マリアさん3周年*<(*^-')ノ☆お;:*め:;☆:で☆;と:*:;
持続は力なり 尊敬です(*・∀・*)
ステキな薔薇にウットリしました
大好きな薔薇でお祝い出来ましたね

2日間光ファイバーの断線でネットが開けなかったので 遅くなってごめんね
心からお祝いしてます
これからもヨロシクヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪
【2008/06/05 07:00】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

近くにこんなに素晴らしい神社があっていつでもお参りできるっていいですね♪
それも一人でゆっくり出来たって良かったですね♪
【2008/06/05 08:29】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

3周年おめでとう!
マリアさん、おはよう御座います

昨日で3周年だったのですね~!
お祝い遅くなりましたが・・・
開設3周年、(o^ー゜)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

これからも素敵な写真&記事で楽しませてくださいね
応援しています


今日の記事で・・
神様の長屋っていうのに思わず(* ̄m ̄)プッ

時より小雨まじりの中、今うちでは植木屋さんが来られてます
生垣のところを今やって貰ってるのですが・・
雨が酷く降らないといいのですが・・
【2008/06/05 09:46】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

ご追認、よしなに♪
ゆく河の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず
鴨長明の方丈記の序文ですよね。
そして所縁の河合神社…、昔は、私も、よく散策しました。
なるほど“せいひつ”な佇まい、長明さんの明快で流麗な文章に呼応しているかの様子です。
マリアさんの静謐な写真の“数々”に…、I’ll boost your rank up through my click.

P.S. 勝手ながらリンク頂きました。ご追認のほど、よしなに…♪
【2008/06/05 11:48】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6 [ 編集]

コメント感謝です(^o^)丿
e-241凡さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  笑わせないでください~!
鴨長明=鴨鍋 面白すぎます!
この神社のすぐ近くの鴨川に鴨いますので。。。(笑)

いつも、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241こまみちさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~光ケーブル 断線しちゃったのですか。。。
・"(≧д≦)"・。
2日間も ネットに繋がらなかったのですね。。

嬉しいお祝い、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからも、楽しみながら、素顔の京都を 紹介
していけたら・・・と思っています。

宜しくお願いします~(~o~)


e-241setukoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら、先ほどから雨が降り出しました。。。
そちらはいかがですか?

そうなんですよ。。。
下鴨神社は とても立派な神社ですが、こちらは
こじんまりしていて でも、とても落ち着くんです。。。
朝一ですと、いっそう静かで 最高です~♪ヽ(´▽`)/

いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241アチャコママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらも、先ほどから、雨が降り出しました。。。
あら~~お庭の手入れが入っているのですね。。。
ひどい降りにならないといいですね。。。

(*^▽^*)ノハーイ お陰様で、もう丸三年になりました。。。
アチャコママさんとは、もう丸4年近いお付き合い
ということになりますね。。。
何だか、時間の経つのが早くてびっくりです。。。

これからも、ますます、仲良くしてくださいませね~~!!
♪~ヽ(´▽`)/~♪

今日も、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241Graymanさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、ご覧頂き、うれしい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
リンクも、してくださったのですね。
感謝です~♪
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>

まぁ~~Graymanさん 北白川に 下宿なさっていたのですね。
あの界隈も いいところですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

本当に、落ち着く神社で 下鴨さんも大好きですが
こちらも、お気に入りの場所です。
【2008/06/05 12:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

さっそくのコメントさんきゅう(゚▽゚*)
v-203周年なのに、
タイミングが悪くてすみませんです(^^;(^^;。

お知らせ記事にコメントありがとうございます!
しかも色々と助かりました(=^∇^)ノ
これから仕事なので後からゆっくりレスしますね(^▽^)/。

河合神社ですか・・古さが落ち着きます。
ホントに京都は時間がゆっくり流れていますね☆
またゆっくり作品を拝見しにきますねv-22
【2008/06/05 13:17】 URL | mecha #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/05 13:59】 | # [ 編集]

mechaさん&内緒のコメントさんへ
e-241mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

お忙しいときに、訪問&コメントありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
それにしても、PCとても早く退院できて 本当に、本当に
よかったですね~~v(*'-^*)bぶいっ♪
mechaさん これで一安心ですね。。。


e-241内緒のコメントさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

ご丁寧なコメント、有難うございます!
リンク 感謝です<(_ _)>
広いネットの世界で、お知り合いになれたのも
何かのご縁。 
これからも、宜しくお願いします~(~o~)
【2008/06/05 16:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


朝からとても素敵な場所にお出かけなさったのですね。
風情ある神社。どの場所からでも素敵なアングルで撮影できるのですね~。これもマリアさんの腕があってこそ。。。うっとりと拝見させていただきました~。
京都の歴史ある雰囲気が伝わってきます♪
【2008/06/05 16:20】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

おめでとー!
マリアさん。こんにちはー。
遅ればせながら、3周年おめでとうございます。

四季折々の京都の風景、美しい花々、これからも楽しみにしています。
【2008/06/05 16:49】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

まつんこさん&まささんへ
e-241まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、有難うございます~!
こちら、糺の森の出町に近い位置にあるんです。
静かで、落ち着く場所です。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、うれしい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。


e-241まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

嬉しいお祝いのお言葉 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからも、楽しみながら 写真とブログ 続けていきたいと思っています。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
【2008/06/05 17:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

綺麗な神殿ですね。
うっとりして暫く拝見していました。

静けさが漂う朝の境内、
心落ち着く素敵なお気に入りの場所ですね。

ご紹介をありがとうございます。
【2008/06/05 17:15】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


早起きは三文の得、と言いますが、京都ではそれを実感しますね。
河合神社、僕が実際に見にいったときよりきれいに写ってます(笑)。
【2008/06/05 17:48】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]


子ずれでサーと見た神社でしたが効してまた写真とマリアさんの解説で観ると良いですね。

子供がいると時間と子供の行動ばかり気になってる私でしたね。

3周年おめでとうございます。
【2008/06/05 19:37】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
e-241くんちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今まで、神社 という場所には、殆ど行った事がなかったのですが
独特の静けさが いいものですね。。。
糺の森にお散歩に行くと 御挨拶によっています。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そうなんです。。。特に 京都は、朝は、観光地でも、人が少なく
いいですね。。。
私は、朝型人間なので 朝のお散歩 楽しんでいます~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

ところで、おかげんいかがでしょうか?
少しずつ回復しているといいのですが。。。


e-241mamarinさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

あ~~下鴨神社にいらしたとき、こちらにも寄られたんですね。。。
素通りされる方が多いので mamarinさん すごいです~!
(o^―^o)ニコッ

そうですよね~!元気なお子様達と旅行されると
時間と、お子様達の動きから 目が離せませんでしょう。。。
拙い写真ですが、旅の思い出が、よみがえってくる
お手伝いができれば、こんなに嬉しい事はありません。

今日も、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/05 20:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


人がいないから歩行禁止かと思ったら
朝一番だったのですね♪
貸し切りで撮ったみたいです良い感じです。
【2008/06/05 20:38】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


マリアさん
こんばんは
ブログをはじめて4年になるのですか!
すごいですね。
これからもますますの繁栄をねがいます。


青々とした杜と白砂の庭が清々しく気持ち良いですね。
【2008/06/06 01:39】 URL | tomozo- #- [ 編集]

konekoさん&tomozo-さんへ
e-241konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
そうなんですよ。。。
ここは、人が少ないので、朝は貸切です(*^m^*) ムフッ
素敵な神社なので、もっと皆様に知っていただきたいと思っています。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


e-241tomozo-さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

そうなんですよ。。。
早いもので、4年目の歩みが始まりました。。。
毎日、コツコツ、皆様との交流を励みに
やって参りました。。。
これからも、四季折々の京都を、紹介していきたいと思っています。

どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)
【2008/06/06 09:29】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

はじめまして
マリアさん、おはようございます。
初めまして、Music Land Studioと申します。
写真を拝見させていただきました。
素晴らしい写真がたくさんですね。
それと、こういう写真の撮り方がとても好きです。
きっと同じ写真を撮っても、私にはなかなか撮れないと思います。
とても楽しいので、また時々遊びにうかがいますね。
今後ともよろしくお願いします。
【2008/06/08 08:12】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

Music Land Studioさんへ
Music Land Studioさん はじめまして。。。
管理人のマリアと申します。。。

とても嬉しいあしあと、有難うございます!
励みになります。。。
拙い写真ですが、楽しみながら、素顔の京都を
紹介しております。
お時間ある時、またのぞいてくださいませ。。。

これからも、どうぞ、宜しくお願い致します~!
【2008/06/08 17:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/425-40ba3439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





