マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
鴨長明(かものちょうめい)の方丈
少しの間 記事を作成中の画像が アップされていました。
今朝も サーバーの調子悪くて、すごく重く 記事がなかなか書き込めないので
下書きにして また後に。。。。と思い、保存したら、なんと、そのまま 更新されておりました。。。(涙)
この頃 FC2 トラブル多過ぎでは~? お友達も多いし、ここのブログ好きなのですが。。。
中途半端な記事を目にされた方、失礼致しました<(_ _)>


14-0806kawai14.jpg

今日も、昨日に引き続き 河合神社の紹介です。。。



小さな神社ですが、とても整っていて、歴史を感じます。。。

15-0806kawai15.jpg

この門も 古~い!
瓦が、とても美しく 見とれてしまいました。。。

16-0806kawai13.jpg

境内の静かな様子 伝わりますでしょうか~

18-0806kawai08.jpg

さて~~お待たせいたしました!
これが、鴨長明の方丈を再現したものです。
移動式の住居なんですよ~

17-0806kawai27.jpg

詳しい説明は、こちらを、ご覧ください。

とても、わかりやすく、まとめられていたので。。。
クリックすると大きな画像になります~

19-0806kawai20.jpg

畳 5畳半ほどの広さ。
間口、奥行ともに、一丈四方ということで 「方丈」と名づけられたそうです。

20-0806kawai10.jpg

中は、こんな感じ。。。。

鴨長明は この宮司の家に生まれたのですが、いろいろなことがあり
ここの神職に 就任できませんでした。
この挫折が その後の人生に 大きな影響を与えたと言われています。

21-0806kawai22.jpg

これが、歌にも読まれている 『瀬見(せみ)の小川』です。

この日は、曇り空だったので ちょっと暗い雰囲気。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
この頃思うこと ]
| 2008/06/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
美しい建物に新緑、清々しい朝になりました。
小川も素敵ですね。
【2008/06/06 06:28】 URL | クリックママ #- [ 編集]


こんにちは~
3周年おめでとうございます。
鴨長明って下鴨神社の方だったんですね。
糺の森の南の方にこんな神社があるのはしらなかったです。
下鴨神社といえば年1回の古本市が楽しみなんです。
確か夏だったと思いますが。
こんどその時にでも河合神社も行ってみます♪
【2008/06/06 07:20】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

G(o`'o)d morning
静寂な様子
よ~く伝わっています(〃⌒ー⌒)/

移動式住居
機能的でいいですねぇ
私も一間あれば生活出来るので これ真似したいです
【2008/06/06 07:56】 URL | こまみち #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

移動式住居
中もすっきりとしたものですね。

珍しいものを拝見できました。
ありがとうございます。
【2008/06/06 09:11】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

門の(^ー^)
瓦とかが歴史を感じさせてくれますね(=^∇^)ノ
門自体も素晴しい造りです。
時間がめまぐるしく流れる中、
こうした時間が止まっている場所へ
行きたい感じがしました・・。

鴨長明に所縁の場所もキョウミがあります。
挫折は・・その人間の次の人生を
決めることもありますね。
深いものがあります( ̄^ ̄)・・・☆
【2008/06/06 11:19】 URL | mecha #- [ 編集]

古を偲ぶ風情
既に、長明が出家した年齢を過ぎている私ですが…、
隠遁生活をおくる等、とても…とても出来ません(笑♪)

夏なお涼しげなこの辺りでは、頻繁に東映京都の撮影が行われました。
エキストラ出演は1日拘束されますが…バイト料がはずまれて、
衣装合わせやメイク、リハに本番のすべてを併せても1時間位のもの…。
残りはすべて自由時間という、とても嬉しいバイトでした。
京都で過ごした学生時代の4年間…、
家庭教師とエキストラは、私にとってバイトの王様でした(^^♪
京洛の“古を偲ぶ風情”に…、I’ll boost your rank up through my click.


【2008/06/06 12:31】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6 [ 編集]


歴史を感じますねー(^O^)
僕、和室大好きなんで家も和の割合が多いです 笑
僕も以前博物館のを撮ったんですけど暗すぎてブレブレでした涙
【2008/06/06 13:02】 URL | まーくん #- [ 編集]


遅ればせながら、3周年おめでとうございます。私はまだ2年足らずですが、マリアさんを見習ってブログを作ろうと思います。昨日の下賀茂神社は今年の夏休みに(娘の夏休み)行ってみようかなと思っている所なので、これからもう1度ゆっくり見せてもらいます。
【2008/06/06 13:56】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

コメント、有難うございます(^o^)丿
e-241クリックママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

清清しさが伝わりましたか~?
(@^∇^@) わぁーい 嬉しいです!

お忙しい中、いつも、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

3周年のお祝い ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからも、楽しみながら、続けていきたいと思っています。
どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)

(*^▽^*)ノハーイ 古本市 8月にありますね。。。
いつも、いらっしゃるのですね~(*´▽`*)ニコッ
次回は、是非 この河合神社も 訪ねてみてくださいませ~!
うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~静けさが、伝わりましたか~?
嬉しいです~!
本当に、お気に入りの場所なんです。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

こまみちさんも、一間あれば生活できるタイプなんですね。
私も、そうかも。。。(笑)

今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
こちらは、梅雨の中休みです。
午前中は、洗濯、お掃除 お買い物と、またたく間に時間が過ぎました。。。

方丈 よくできていますでしょう。。。。
よく考えられているな。。。と感心しながら
見ました。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

先ほどは、ご親切に有難うございました~!
いつも、お世話になり、感謝です~<(_ _)>

>時間がめまぐるしく流れる中、
こうした時間が止まっている場所へ
行きたい感じがしました・・。

そうなんですよね。。。
なので、こういう場所に来て、静かで、ゆったりした
時間の流れに身を置くと ほっとするのでしょうね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、うれしい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241Graymanさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうですね。。。糺の森は、時代劇のロケに よく使われていますよね。。。
(o^―^o)ニコッ
実は、私 子供の頃から時代劇好きなんですよ。。。^^
エキストラのアルバイトですか!
いいな、いいな~~!!
どんな作品の、エキストラをなさったのでしょうか~?
もっと、もっと、お話聞きたくなりました~(*^m^*) ムフッ
今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まーくん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

まーくん お若いのに 和室がお好きなんですね!
京都は、美しい和風建築がたくさんあります。。。

拙い写真ですが、いろいろアップしていきますので
ご覧頂ければ幸いです*:.。☆..。.(´∀`人)

嬉しい感想&応援 有難うございます~!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-241うさこちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~夏に、京都にいらっしゃるのですか!
糺の森は、夏も、涼しいですよ。。。
おすすめです~~!
ただ、夏の暑さは、かなりのものですので
鞍馬とか 三千院とか 涼しい所がおすすめです~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

三周年のお祝いも ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

これからも、どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)
【2008/06/06 14:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
詫寂の風情、爽やかな緑、世の中は移り変わっても、変わることなく長い時間を刻み、見守ってきたんですねー。
バックグラウンドを知ると、同じ風景でも趣が違って見えてきますね。
【2008/06/06 14:14】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


これぞ日本の風景という画像ばかり・・・
とても落ち着きます。最近、こういう静粛な場所に訪れてないな・・・
心を清めるとてもいい場所ですよね。。。歩いてみたいです。
【2008/06/06 14:41】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

落ち着きます
こういう写真は心が和むから大好きです。
鴨長明といえばすぐに枕草子を思い出します。
学生時代、冒頭を暗記させられました。
そんな思い出があります。
【2008/06/06 16:48】 URL | 理恵 #sBpMtSDg [ 編集]

コメント、 ありがとうございます(o^―^o)ニコッ
e-241まささん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に、その場所の背景や、歴史を知ると
見えている風景に よりいっそうの奥行きを感じ
魅力が増します。。。。

こういう場所を、これからも、大切に守っていきたいですね。。。
嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まつんこさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

本当に、京都には、心落ち着く場所が たくさんありますね。。。
それは、きっと、長い時間かけて、培われてきた 土地の力
なのでしょう。。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています~☆彡


e-241理恵さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

鴨長明といえば 枕草子を思い出されるのですね~!
ということは、古典といえば 枕草子 というイメージでしょうか~?
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、
なんて、始まりでしたっけ。。。。
懐かしいですね。。。

コメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/06 17:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

皆さん心配してくださってるようですが
元気です。

といってもブログの更新が途絶えているのであまり元気ないかも・・・。

マリアさんのブログ開設は5年ぐらいなのかと思っていました。
でも、毎日更新して3年は凄いですね。
遅ればせながらおめでとうございます。

ブログの内容と共に、長年の歴史のようなものを感じます。

私のブログ、今回のブランクはだいぶ長くなりましたが少し出来つつあります。
あすは、予告編が出れば良いなと思っています。
【2008/06/06 18:53】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

こちら 今日はとっても良いお天気でした♪
お天気に誘われて大井川の河川敷(マラソンコース)をチャリで島田まで行ってきましたよ♪
ピンクのジュウタンを撮ってきました♪
明日お時間がありましたら覗いて見てくださいね♪

えぇ~ 移動式の住居なんですね・・・
京都は本当に素晴らしい所ですね♪
【2008/06/06 19:02】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

ozさん&setukoさんへ
e-241ozさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お加減いかがですか?
やはり、お体まだ本調子でないのでは?
絵を描くという作業は、集中できないと
はかどりませんものね。。。

ご無理なさらず、お大切になさってくださいませ。

お祝いを有難うございます~(*´▽`*)ニコッ
ozさんには、いつも、温かく見守っていただき
お世話になっています。
本当に、感謝です~(人´∀`).☆.。.:*・

これからも、どうぞ、どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)


e-241setukoさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~そちらは、いいお天気だったのですね~!
ちょっと遠出して お花の絨毯を撮影。。。
いいですね~(*´▽`*)ニコッ
この時期ですと、カワラナデシコ でしょうか~?
美しいお花の絨毯 見せていただくのが、楽しみです~!
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/06 19:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは!
FC2の調子が悪いようですね。
僕も訪問してコメントが書けない所とかありました。

こういう古い物の立て札を読むと意外な人物の事が書かれてたりして面白いですよね♪
【2008/06/06 23:24】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんばんは。
鴨長明

聞いたことあるけれど、何した人だったかな~!?
と考えましたが、自力では出てきませんでした(ーー;)
歴史か国語の時間に「方丈記」=「鴨長明」でおぼえてたんですね・・・
お恥ずかしい話、方丈記の内容は全く知りませんが、
移動式住居って、建物を移動するんですか?
【2008/06/07 00:18】 URL | みね #- [ 編集]

おもちゃのひろくん&みねさんへ
e-241おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよ。。。昨日も、ものすご~く重くて、
記事を書いていたのですが、とても、続けられず下書きに。。。
それが、なぜか、アップされていました。。。(-o-;
この頃、トラブル続きで、めげております。。。

でも~~FC2は 仲良しのお友達がいっぱいなので
ここで頑張ってみます~(*´▽`*)ニコッ
お疲れの所 コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241みねさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日は、晴れそうですね~!
何だか、それだけで、嬉しい私です~(*´▽`*)ニコッ
あ~~私だって、方丈記のさわりの部分しかしりません。。。
なかなか、親しむ機会がなくて。。。
でも、大人になった今 読んでみたら、面白いのかもしれませんね。。。

そうなんですよ~!この方丈は、組み立て式になっているそうです。
ばらばらにして、運んで また、簡単に組み立てて。。。
今でいうプレハブ みたいなものでしょうか~(*´▽`*)ニコッ

いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/07 08:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます。
確かに僕も一時メチャクチャ重たく
記事を書くのに1日がかりなんて事もありました。
利用者が多いとトラブル件数(回数)も
多いんですかね┐(´~`)┌

1日も早くサクサクにブログ生活が送れると良いですね♪
【2008/06/07 11:40】 URL | たかっち #- [ 編集]

たかっちさんへ
たかっちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あらら~やはり、たかっちさんもそうだったのですね。。。
記事を入力するのに、恐ろしく時間がかかって。。
どうしちゃったのでしょうね。。。

これ以上トラブルが続かないことを祈るばかりです。

いつも、訪問&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/07 17:00】 URL | マリア #7EZj5VoA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/426-fd53b7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





