マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
白沙村荘~橋本関雪記念館
カメラとレンズ情報の記載について、ご意見有難うございました
参考になります。と言って下さった方が多かったので
これから、記載することに致します~



雨上がりの朝、以前から行ってみたいと思っていた 白沙村荘(はくさそんそう) 橋本関雪記念館
に行ってきました。
若くして画壇の重鎮となった 橋本関雪の邸宅として大正5年に 建築が開始されました。
その後、昭和初期まで、庭園が拡張され、現在は敷地3400坪。庭園は2600坪。
橋本関雪が、アトリエとして使った建物や、茶室があります。
前置きはこのくらいにして 中をご案内いたしましょう。。。

今日は、今まであまり出番のなかったレンズ キャノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
を使用しています。
こういう風景や建物を撮るには、いい感じです~

2-0806shirasa41.jpg

銀閣寺橋の近く 観光客も、多い場所ですが、一歩 中に入ると
信じられないくらい静かで まるで別世界。。。。
まるで、山の中のようです。。。

3-0806shirasa52.jpg

倚翠亭(いすいてい) 昭和7年に建てられた 畳敷き 8畳のお茶室です。 

4-0806shirasa04.jpg

庭園の中は、美しい苔がいっぱい!!
門のお屋根も苔むして、綺麗でしょう~
庭園の様子は、また 別の記事としてアップいたします

5-0806shirasa53.jpg

問魚亭(もんぎょてい)という建物。大正に建てられ、昭和8年改装。 
茶室の待合として使われたそうですが、もともとは 関雪が、
思索にふけるために建てられたとか。。。
羨ましい話です。。。

6-0806shirasa48.jpg

広さは4畳半。

7-0806shirasa51.jpg

眺めはこんな感じ。。。
こうしてみると、南の島の住居のように見えるのは
私だけでしょうか~?!

白沙村荘 橋本関雪記念館のHPはこちらからどうぞ

ランキング 皆様の応援で 3位になることができました~
心から、心から感謝です。。。
今日も、写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・





powered by
地図Z
スポンサーサイト

[ 日本庭園&ガーデン ]
| 2008/06/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント

ここは行ったことがありませんが、けっこういい雰囲気ですね。
五枚目の建物は茶室、なのかな?
ユニークでちょっと可愛い建物ですね。
気に入っちゃいました。
【2008/06/06 11:24】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

おはようございます!
カメラやレンズの表記、有りじゃないでしょうか?
と言っても僕は詳しくないので表記されても分かりませんが、カメラ好きには参考になると思います。
興味の無い人は、その部分だけスルーすればいいんだし・・・。
「載せたい」か「載せるのは面倒だから載せたくないか」。
ブログって自己満足な部分もあると思うので、後はマリアさんのブログだから、マリアさんが決めればいいと思います。
・・・って言うか、マリアさんはカメラ何台持ってるんですか!?(笑)

それにしても京都は本当にいい所が多いですね!
上から2番目の写真なんてゲゲゲの森の鬼太郎の家みたいです!(^o^)
【2008/06/08 06:57】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(^^)ほんと京都は、素晴らしいですね。
交通量も多いし人も多いけど・・・・
1歩入れば、別世界がある素敵な街ですね。

( ̄ー+ ̄)超広角レンズも、お持ちでしたか!
オイラは、望遠より広角が好きなので
いつも17-70と12-24は、セットで持ち歩いてますよ。
超広角レンズは、普通に使えばただ画角が広いだけの
間延びしたつまらない写真になりますがww
ポイントをきっちり押さえると 広角ならではの
素晴らしい作品が作れるのでオイラ大好きです♪
【2008/06/08 08:36】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

白沙村荘
おはようございま~す。♪
銀閣寺の近くにこんな別世界があるなんて・・・
マリアさんのお部屋で京都の魅力垣間見えます。
またいつか行ってみたいな~。
カメラとレンズ、お願いします。
【2008/06/08 08:47】 URL | nana #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

庭園だけで2600坪ですか。

緑の苔がとても綺麗です。

落ち着いた建物の
瞑想に過ごした問魚亭
凄く落ち着いて過ごせそうな空間ですね。
【2008/06/08 09:50】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます。
レンズ参考になります。
やはり風景を撮るのには広角レンズは威力を発揮しますね。

私は最後の写真が好きです。
それにしても、庭園2600坪とは凄いですね。
やはり京都はいいですね。
私も京阪乗って、京都巡りをしたくなってきました(笑)
【2008/06/08 10:25】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

いいですね~♪
( ̄^ ̄)この広さといい、
この古い趣きといい・・・
瞑想するための建物といい、
さすがDEEPな京都という感じですね。
syugyousouさんにも見せてやりたい(笑(^^ゞ)

マリアさんがいつも
人がいないことを気にかけて撮影されているのが、
こうした建物だとなおプラスになりますねv-20
人気ブログランキングで3位はホント素晴しいです。
おめでとうでーす(^▽^)/
【2008/06/08 10:58】 URL | mecha #- [ 編集]


カメラ機材の件ですが、僕は載せてもらったほうが参考になっていいと思います。
もちろん、カメラやレンズによって写真の良し悪しが決まるわけではないですが、「そういう機材で撮ったのか」と思うと勉強になります。
【2008/06/08 11:16】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨夜は、バレー サッカーとテレビ観戦 張り切りまして
超朝型の私には、珍しく夜更かし。。。(^^;;
さすがに、午前中は ゆるゆる 家事をこなしました。

カメラ&レンズ情報 リクエスト多いので、記載していきたいと思います。
皆様、ご意見 有難うございました!
これをきっかけに、はじめて、コメントくださった方も
いらして、嬉しかったです\(*^▽^*)/~♪


e-241YOさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

コメント 長らくお待たせいたしました。。。(笑)

問魚亭 ユニークな建物でしょう。。。
竹を使われていたりして、これで、やしの葉っぱの屋根でも
合うかも。。。と思いました。。。^^

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

貴重なご意見有難うございます~!
そうですよね。。。
皆さんからも、参考になりますよ~!とコメント頂戴したので
記載しようと思います。。。。
カメラと、レンズ 気づいたら、増えてます。。。(;^_^A アセアセ・・・
夫は、『君は、まず、かたちから 入るほうだからね。。。』
と笑ってます。。。プププッ (*^m^)o==3
今日は、こちら、予報はずれ、 晴れています。。。
ひろくん、お出かけかな~?

いつも、本当に、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241よっちん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちらに来て、風景や、庭園 建築物の写真を
撮るようになったので 手に入れたレンズなんです。。。

>ポイントをきっちり押さえると 広角ならではの
素晴らしい作品が作れるのでオイラ大好きです♪

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン そうなんですね。。。
私も、これから いろいろ試して その『ポイント』を
押えられるようになりたいです~!
よっちん いろいろ教えてくださいませ音~(^o^)丿

うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241nanaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうなんですよ。。。
銀閣寺の参道近く、観光客で、とても賑やかな
大通りに面しているのに 一歩足を踏み入れると
別世界。。。
これが、京都のすごさですね。。。
長い時間をかけて、作られてきた静謐な世界。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。でした。

うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

こちらに、うれしい感想、有難うございます~!

問魚亭 ちょっとユーモラスな感じもする 建物でした。
眺めが素晴らしく ここに静かに座って 思索にふけることができたら
最高でしょうね~(人´∀`).☆.。.:*・

(*^▽^*)ノハーイ 2600坪の庭園 素晴らしかったです。。。
庭園の様子は、また別の記事で、ゆっくりご紹介致しますね~!
今日も、ありがとうございました。
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


e-241kazuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~そうですね。。。広角レンズ 本格的に使うのは
初めてだったのですが、こういう場所を撮るには
もってこいだと思いました。。。。

kazuさん~~京阪にのったらすぐですよ~!
kazuさんが、ライカで撮られた 京都の風景
いろいろ 拝見してみたいです~♪ヽ(´▽`)/

今日も、嬉しい感想&応援 感謝です!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-241mechaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうなんですよ。。。
私も、syugyousouさんに 見て頂きたいな。。。
と思い、シャッター押しておりました。
この続きで、建物内の写真も 別記事にする予定なのですが、
これが、また、すごいのです!
いやぁ。。。匠の技って 月日が流れても、損なわれず
素晴らしいですね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

ランキング おかげさまです。。。<(_ _)>
mechaさん いつも、お忙しい中 うれしい感想&応援
ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。


e-241YOさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~再びのコメント 恐れ入ります。。。
そうですね。。。
参考になります~!という方が多かったので
記載しようと思います。。。

お忙しい中、いつも、のぞいて頂き、応援も。。。
本当に、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/08 11:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは
初めて聞くところですが、
外観からの想像を超えた閑静な佇まいですね
裏京都なかんじで、通です!!

カメラを片手に京都の街を心底楽しんでおられるのが伝わります。
京都のことがいっぱい知れて楽しいです♪
【2008/06/08 12:55】 URL | みね #- [ 編集]

日本画家というよりも
大陸の絵ですね。

人々の着ている衣装なども日本の衣装ではないようです。
建物もそちらの影響が多いみたいだし・・・。
儒教や漢文の挿絵みたい・・・。

庭園の写真も期待しています。
【2008/06/08 13:53】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


今日は主人と一緒にマリアさんのブログを拝見しました~♪とても上手だ~と感激していましたよ。。。
主人も今日は撮影大会と題して、近所の風景をいろいろと撮影していました。。。カメラ。二人でとりあいです~。。。レンズ、いろいろと持っていらっしゃるので、参考になります。今日の白沙村荘、どれも落ち着きのある画像・・・京都ならではの風情がたっぷりでていますね~。
【2008/06/08 19:47】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ
白沙村荘(はくさそんそう) 橋本関雪記念館、ここも行ったことがないです
マリアさん、素敵なところを捜されるのがお得意ですね
今度友達と訪れたいなと思いましたわ
新緑の季節に訪れると、苔の青さも青葉の青さも感じられて良いですね

問魚亭の中・・・バリ島の雰囲気が・・・(^o^)
【2008/06/08 19:54】 URL | アチャコママ #2UilN6Tw [ 編集]

京都ツウが好む場所♪
女房と子どもを連れて、家族で出かけたことがあります。
東山の紅葉を愛でに、2泊3日で京都旅行をした折に…でした。
いにしえの京都の風情が楽しめる場所ですよね♪
私が出かけたのは秋ばかり…、
今回の写真の様に、みどりがいまだ若い季節に出かけたことはありませんでした。
みどりなす“かんせつ記念館”に…、I’ll boost your rank up through my click.
【2008/06/08 19:58】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6 [ 編集]


和室は窓を絵にして作られていますから
見える風景を絵の様して庭も造るのでしょうね
南国の庭も捨てがたいですが、やっぱり和でしょ♪
【2008/06/08 20:10】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

コメント、有難うございます(*´▽`*)ニコッ
e-241みねさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

こちらも、なかなかよかったです。。。
庭園も、すごく綺麗でした。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しい感想&応援、有難うございます!
一緒に 京都の街を楽しんでいただければ
嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ


e-241ozさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そうですね。。。大陸に見せられて 何度も渡られたそうで
あちらの雰囲気が漂う作品ですね。。。

庭園は、大きな気や美しい苔がいっぱいで
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。 でした。。。

嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まつんこさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

まぁ~~ご主人様も ご覧くださったのですね。。。
嬉しいです! 宜しくお伝えくださいませ。。。

撮影大会で、どんなお写真を撮られたのでしょうか。。。
ご主人様のお写真も、拝見したいですわ~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

お二人で、仲良く、カメラを楽しまれたら 素敵ですね~!
まつんこさん いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241アチャコママさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

(*^▽^*)ノハーイ こちら、アチャコママさんに絶対お勧めです。
以前紹介した 美味しいイタリアンノアノアは、こちらの洋館を
レストランにしたもの。 白沙村荘のお隣です。。。
なので、ノアノアでのお食事も兼ねて 是非いらしてみてください~!

問魚亭 確かに 屋根が、やしの葉か何かでできていたら
南の島も 民家みたいです~^^

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241Graymanさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

さすが、Graymanさん 何度か訪れていらっしゃるのですね。。。
『元 地元』ですものね~(*´▽`*)ニコッ

本当に、古きよき京都の風が、そのままに感じられる
場所でした。。。。
雨上がりで、苔が 輝いて それはそれは、綺麗でした
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241konekoさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そうですね。。。本当に窓が額縁になっていて
計算されつくされているのですよね。。。
しかも、何年も、何年もかけて いっそう美しくなるように
それも計算されていて。。。。
すごいなぁ~~と思います!
いつも、ご覧頂き うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/08 20:16】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/428-465f738d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





