マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紫陽花の道~祇園白川


買い物のついでに、祇園白川をのぞいてみました。
荷物が多かったのでEOS Kiss X2 に、シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
のレンズをつけて出かけたのですが。。。。
広角レンズも持ってくればよかった。。。とちょっと後悔しました。



powered by 地図Z

2-0806gion09.jpg

桜の花が美しかった道が、今は、緑輝く道に。。。
いつ来ても気持ちのいい道です~ 

3-0806gion17.jpg

流れのほとりには、紫陽花が。。。
古い街並みに、とてもマッチしていて 素敵です~

4-0806gion30.jpg

緑も、濃くなり、強い日差しを受けて輝いていました~

5-0806gion25.jpg

紫陽花にとっては、日差しが、きつすぎたかも・・・(^^;;
このお花には、雨が一番似合います。。。

6-0806gion01.jpg

川端通り沿いにあった 和紙のランプ店。
素敵でしょう~
暫くお店の前で 見とれちゃいました。。。
コーヒーも飲めるんですね。。。 今度行ってみようと思います~

岩手宮城内陸地震 土砂崩れなど、被害が広がっており、心を痛めております。
避難中の方、孤立していて、助けを求めている方々に、必要な助けがありますように。
行方不明の方々が、一人でも多く、お元気で救助されますように。
そして、亡くなられた方々のご冥福を、今朝のミサでお祈りして参ります。
被害地域の皆様 余震が続き、不安だと思います。
引き続き、お気をつけておすごしくださいませ。。。。 


ランキング 今日も接戦です。。。(^^;; 管理人の励みです。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
スポンサーサイト

[
京都の街 ]
| 2008/06/15 06:00| TRACKBACK(3) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
おはようございます!
いい天気に紫陽花!
なんだか心も晴れ晴れしてきますね!
仙台の地震も昨日の夜に知ったのですがmechaさんが無事で安心しました。

僕も仕事が忙しいのですが今日は休みで天気がいいので嫁と動物園に行って気晴らししてきます!(^o^)
【2008/06/15 06:29】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

和紙のランプ店
おいらだったら、マリアさんに見とれそうです!!(^ー^)
【2008/06/15 07:14】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

お早ようございます!
いやぁ~桜に薔薇に紫陽花・・・
四季折々の歳時記のようで、
建物の記事と美味しいものと合わせて
楽しみにしていまーす♪
皆さん、梅雨の圏内なんですよね。
何だかまだこちらは
梅雨入り宣言が出てないんですね~。

昨日はお世話様でした゜+.ヽ(・∀・)ノ゜+.゜
気になっていた岩手のお客さまから
無事だというメールが来ました♪
一安心している朝でございます☆

>mechaさん無事です((・∀・)ノ)
ありがたいですね。   
【2008/06/15 08:47】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、おはようございます。
今日もこちらは晴れています。
東北の地震、ひどかったですね。こちらでも、いつ、起こるか分らないので、他人事ではありません。…被害に遭われた方、胸が痛みます。…合掌…
ここにいらっしゃるお客様は、ご無事で、何よりでした。

紫陽花、京都の町並みによく似合いますね。そして、和紙のランプのお店。柔らかい明かり…心が和みますね~~。(*^_^*)
【2008/06/15 09:28】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

おはようございます
京都の夏は暑いと聞きますが
雨上や打ち水し濡れたアジサイを
横目に見ながら緑豊な町並みを
散歩したら涼しいかも知れませんね(*^。^*)
【2008/06/15 09:45】 URL | たかっち #- [ 編集]


桜の時期に歩いた道です。
今の季節は紫陽花が咲いているんですね。
良いですね~。古い町並みとピッタリ合いますね。
【2008/06/15 09:48】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

おはようございます
古い日本家屋に、紫陽花がよく似合いますね。
お買い物のついでにこんな素敵なコースがあるなんて、いいな~。
お買い物の時間がつい長くなりそうですね^^
和紙のランプ店の、「コーヒーあります」に私も惹かれました(^^ゞ

ご心配頂いてありがとうございました。
被災地で行方不明の方の一刻も早い救出を願うばかりです。
【2008/06/15 10:25】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

もう 綺麗な紫陽花の季節なんですね。

紫陽花を見ながらそぞろ歩きも良いわね~

和紙のランプのお店のレイアウト
スッキリしていて綺麗ですね~
【2008/06/15 10:39】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


僕も大好きな場所です。
甘味の小森もあるし、四枚目の写真のあたりにある天ぷら屋さんもとても上品で美味しかった記憶があります。
かにかくに、の碑があるあたりですよね?
白川の流れがすごく気持ちよさそう。
和紙ランプの店ではぜひ珈琲を飲んでみたいです。
【2008/06/15 11:11】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]


こんにちは。
やっぱり京都はいいですね。
こういう素晴らしい写真を見せていただくと、すごくうれしいです。
なかなかいけないので、幸せな気持ちになります。
2枚目の女性が歩いている写真の雰囲気がとても好きですね。
写真としては5枚目の紫陽花の写真が素敵で好きです。
【2008/06/15 11:54】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

おはようございます
和紙のランプ、素敵ですね
こんなのがお家にあったらモダンで素敵だなぁ。。。

ところで、マリアさんは前からX2のユーザーでしたか?
KissXをお使いかと思ってました。
マクロレンズ1本でいろんな撮り方されてて、真似したいです(^.^)
アジサイが街並みとマッチしてとても綺麗です♪
【2008/06/15 12:12】 URL | みね #- [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
e-241おもちゃのひろくん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
昨朝 地震の一報を聞いたとき mechaさんのこと
とっても心配でした。。。
でも、ご家族ご親戚に被害なく、良かったです。

あ~~今頃 動物園なんですね~!
お二人だけでなく、きっと、今日も「誰か」連れて行って
いるのでしょうね~(*´▽`*)ニコッ
いい気分転換なさってください~♪

朝ちにのコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241凡さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あら~凡さんの中では、私のイメージは
かなり 綺麗系 なんですね。。。(笑)
では、夢を壊さないように 絶対会えませんわ~~
〃^∇^)o_彡☆あははははっ 


e-241mechaさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

昨日、今日と、余震が続いていますね。。。
落ち着かないでしょう。。。。

あ~でも、岩手のお客様 御無事で何よりでした。。。

昨日 mechaさんがご自宅にいるときでよかったですね。
お母様お一人のときだと それだけで、心細いでしょうから。。。
まだまだ、落ち着かないと思いますが、お気をつけてお過ごしくださいね。

そんな中、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241葵さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

本当に、大きな地震は、他人事ではないですね。。。
私も、博多の地震を思い出します。。
今回は、直下型で、土砂崩れなどがひどく、胸が痛みますね。。。
一日も、早い 復旧と 手厚い援助を願うばかりです。

お母様、お加減いかがですか?
家の中の移動 できるようになってきて、お楽になられたでしょうか。。。
葵さんご自身もお忙しいので、お大事になさってくださいね。。。


e-241たかっちさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうですね。。。京都は盆地なので、夏は暑いです。。。
でも、夕方、鴨川や 糺の森を歩くと とってもいい風が吹いて
夕涼みにぴったりなんです。。。

今日も、ご覧頂き、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241イリュウさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

ここを歩きながら、前回来た枝垂桜の時期を思い出し
イリュウさんもさくらの時期 ここにいらしたことを
思い出していました~(人´∀`).☆.。.:*・

ここも、風情のある街並みですよね。。。
お値段もいいですが、美味しいお店もいっぱい!

四季折々、歩いてみたい場所です。。
今日も、うれしい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241getさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

ここは、デパートの立ち並ぶ 四条河原町の
川を挟んだ むかいなんです。
なので、歩いて、10分もかからないくらい・・・
ちょっと寄り道して帰る。。。
ということができる、便利な場所です。

getさんのところも、かなり揺れましたでしょう。
余震はいかがですか?
本当に、救助作業が、スムーズにいき、助けられる方が
一人でも、多いようにとを祈るばかりです。

うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちらは、紫陽花の季節となりました。。。
大原さん三千院の紫陽花祭り 今日からはじまりました。
紫陽花を見ながら、風情のある街並みをお散歩。
最高の気分転換です~(*´▽`*)ニコッ

くんちゃん、今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

実は、小森さんの前を通ったとき YOさんのこと
思い出しました。。。^^
私も、白玉あんみつ 食べたくて。。。立ち止まったのですが
ランチの直後でしたし、数日 続けて、ケーキや和菓子
頂いていたので、ぐっと我慢しました。

次回は絶対寄ります~~(*^m^*) ムフッ
この界隈も、素敵なお店多いですね~!

いつも、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241Music Land Studio さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~うれしい感想を、有難うございます!
拙い写真ですが、京都の町の、風情をお伝えし
心地よい雰囲気を、味わっていただければ。。。
といつも思っていますので。。。。

こういう感想 本当に、大きな励みになります。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

これからも、楽しみながら『不断着の京都』を紹介したいと
思っています。宜しくお付き合いくださいませ。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


e-241みねさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

今日は、少し涼しいですね。
強い日差しがないので、ほっとしています。
らんぷ素敵でしょう。。。
私も、こういう雰囲気大好きなんです*:.。☆..。.(´∀`人)

X2が、今春発売になって まもなく手に入れました。お買い物のついでに、気軽に持ち歩くには 40Dは
大きすぎるので。。。
X2 遣いやすくて、とても気に入っています。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/06/15 13:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

本当に古い町並みにアジサイがいいですね♪
拝見していてとっても心が和みますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

和紙のランプもお洒落で素敵です♪
【2008/06/15 13:41】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんにちわ ホットさせられるような画像を見せてもらっています。わしで作ったランプステキですね。京都の観光パンフレット見ていたら、和紙でランプづくり体験コースがあるそうですね。
【2008/06/15 14:16】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

あじさい
マリアさん。こんにちは~。
京都の町並みとアジサイ、とても似合っていますね。
風情があっていいですね。

昨日は中学校で交換留学生をお出迎え。
写真部隊で参加してきました。
帰る前に渡してあげたいと思って、急いでプリントしています。
【2008/06/15 16:39】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-241setukoさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

わぁ~~今日も、うれしい感想有難うございます!
大きな励みになっています~(人´∀`).☆.。.:*・

この界隈 夜になると、きっと、ガラッと雰囲気が変わるのでしょうね。。。
紫陽花は、京都の町にとても似合います。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


e-241うさこちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

まぁ~和紙のランプを手作りするコースがあるんですね。。
世界にひとつだけの 手作りランプ。。。
素敵ですよね~~(人´∀`).☆.。.:*・


e-241まささん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

学校の役員さん お忙しいですね。。。
でも、交換留学生の方のお出迎えは、楽しい行事でしたでしょう!
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
まささんの撮影された スナップ きっと、一味も、二味も
違っている事でしょう。。。。
早速印刷ですか。。。♪ヽ(´▽`)/
きっと、留学生の皆様 大喜びですよ~~!
お忙しいのに、よくなさいますね。
まささんのやさしさが、伝わって参ります。。。

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/15 17:53】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


京都は何処を見ても絵になりますね。素敵です。

紫陽花がしっとりとした町並みを映し出していますね。

岩手の地震驚きました。一体いつ安心して住めるんでしょうかね。
【2008/06/15 20:12】 URL | mamarin42 #- [ 編集]


広角レンズですか~。我が家も次は広角レンズほしいです。。。(ってまだマクロも持っていませんが・・・)
主人もカメラにはまっていて、一台のカメラを取り合いしてますi-229
本当に楽しい♪ 
祇園白川~♪懐かしすぎます~。。。
その近くでバイトをしていました~。。。「みかく」というステーキ屋さんです。。。改装したての頃にお世話になっていました。そこのご主人さん、もう私のこと覚えてないだろうな~。
アジサイ・・・とても綺麗です。さすがマリアさん。京都の雰囲気が凄くでているアジサイの画像。何度も見返しました~♪
【2008/06/15 20:44】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

いつもありがとう!
マリアさん、こんばんは!
いつもブログに来ていただいて、ありがとう♪
私、足跡残すの久しぶりになってしまって、ごめんなさいね。

今日の紫陽花の道、情緒があっていいですね。
どの画像も落ち着いた情感があって素敵です。
最後の一枚が、特に好きです。
おしゃれな雑誌にでも登場してきそうな一枚ですね。
【2008/06/15 21:19】 URL | みちか #q9pV0I8E [ 編集]


こんばんは♪
古都に紫陽花似合いますね。
私は今日東京の公園から離れて鎌倉に行ってきました。
急ぎ足で歩いてきたので写真ちょっと心配です(笑
【2008/06/15 21:40】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


お久しぶりです。
ほぼ毎日見ているけど、コメは久しぶりになりますよね?
17ミリをキスデジにつけてもさらに広角が欲しいとは!
さすがですね。

紫陽花と祇園の町並み、雨でなくても絵になりますね。
祇園という所は何でも絵にしてしまう魔力を持っているのでしょう。
桜の時も、新緑の桜も、紫陽花も すべてがみずみずしく美しく見えます。
はぁ京都行きたくなってしまいます。
【2008/06/15 23:21】 URL | tomozo- #- [ 編集]

祇園白川 と かにかくにの夢
祇園白川の清らかな水音が聴こえてくるようです♪
紫陽花が見えますが…祇園白川南通りでお撮りになったものでしょうか?
もしその紫陽花が“かにかくに碑”の傍のものであったならば…、
そのアジサイこそは“文芸芸舞”と呼ばれ、
吉井勇をはじめ…谷崎潤一郎や夏目漱石などと交友のあった“おたかさん”のアジサイです\(^o^)/
祇園の“かにかくにの夢”に…、I’ll boost your rank up through my click.

P.S. 祇園白川のかにかくに碑と紫陽花の和歌に関し、2件のTBをさせて頂きました。

【2008/06/16 01:41】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6 [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
e-241mamarinさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうですね。。。京都の街に、本当に、風情があります。
ここは、『バリバリの観光地』ですが、観光地以外の場所も
レトロな雰囲気の路地や、商店街がいっぱいです~!
(o^―^o)ニコッ

本当に、自信は、他人事ではないですね。。。
被害の拡大をニュースで聞いて 悲しいです。。。。

コメント&応援 有難うございます~!^^


e-241まつんこさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

まぁ~~この近くのステーキやさんで アルバイトなさっていたんですか。
では、このあたりはもう お詳しいですね~!
夜は大分雰囲気変わるのでしょう~? (*^m^*) ムフッ

ご主人様とカメラの取り合いですか。。。
お二人とも カメラに魅せられちゃったのですね!
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ご夫婦共通の趣味って、いいですね~!
いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241みちかさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

昨日は、大好きな紫陽花を見せていただき 嬉しかったです!
~(人´∀`).☆.。.:*・
そうなんですよ~! 京都の街には、何ともいえない風情があるので
こちらに来て、街の写真を撮ることが、増えました。。。
次回は、このらんぷ屋さんで お茶したいと思っています。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~昨日は、鎌倉まで、足を伸ばされたんですね。。。
綺麗な苔と会えましたか~?(*^m^*) ムフッ
あと、紫陽花にも。。。。
お写真楽しみです~*:.。☆..。.(´∀`人)

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241tomozo-さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

いつも、ご覧頂き、有難うございます~!
標準レンズの広角でも 十分といえば、十分なんですが、
広角レンズですと やはり、写りが違うんです。。。
歪みが気にならない!
この頃、庭園や、街並みなど 広角を使うことが多くなったので
思い切って手に入れました。
今の私には、とても使えるレンズです~(*´▽`*)ニコッ
京都は、四季折々、美しく、風情があります。
tomozo-さんも、一度、撮影と家族サービスを兼ねて
いらっしゃいませんか~(*´▽`*)ニコッ


e-241Graymanさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
吉井氏の歌碑の事は、勿論知っておりましたが、
文芸芸舞 おたかさんのことは、存じませんんでした。。。
次回は、歌碑と 巽神社の写真をアップ致します。
トラックバック そちらのほうがいいでしょうか~?
記事をご覧になって Graymanさんのお好きなように
トラックバックなさってくださいませ。

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/16 08:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんわ
やはりこちらの紫陽花は
ひと味違う風情を感じさせますね。
毎年愛でに行きますが
そんなに多く植わっているわけではないのに
なんとも癒されてしまいます。
TBさせていただきました。
【2008/06/18 22:38】 URL | 松風 #- [ 編集]

松風さんへ
松風さん はじめまして。。。

管理人のマリアと申します。
嬉しいあしあと有難うございます。。

本当に、こちらの紫陽花は、風情があって
本当に素敵ですね。。。
TBまだのようですが、どうぞ~~!

【2008/06/19 16:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/433-50bf5fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What glorious GION in everything!

     人気blogランキングへ ぎをん恋ひしや (その二) --- かにかくに 掲示の写真は“かにかくに碑”です。 “かにかくに”というのは、雅言葉のひとつ、 「何ごとにつけても…」くらいの意味だと思って頂ければ、間違いはないようです。 辰巳神社の近く、白?... Grayman\'s compound eyes【2008/06/16 01:28】

A hydrangea “OTAKUSA”, in GION

     人気blogランキングへぎをん恋ひしや (その五).&. 紫陽花(その十)--- 祇園の紫陽花その歌碑は、祇園白川のほとり、石畳の美しい桜並木の通りにある。 文芸芸妓・おたかさんが女将をつとめた茶屋の跡地、おたかさんが暮らした三畳間跡に建つ歌碑である。 よ... Grayman\'s compound eyes【2008/06/16 01:30】

多佳女の愛でた紫陽花

お茶屋の格子戸が並ぶ、 情緒あふれる京都の風情に、 やはり紫陽花はいいですね。 京・壷螺暮(こらむ)【2008/06/20 10:57】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





