マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
進々堂でモーニング~♪


地下鉄北山駅すぐ。 京都府立植物園の近くにある 
京都の老舗パン屋さん 進々堂。
大正2年(1913年)に、京都で創業したこのお店。
日本で始めて パン職人として、留学したのが、こちらの創業者だそうです。
素材にこだわった 美味しくて、ちょっと懐かしいパンがいろいろ。
好きなお店です~
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

ss-080421f001.jpg

京都府立植物園に、行く前に、こちらによって、ゆっくり朝ごはん。
たまには、こんなことも。。。
具だくさんのスープモーニング。
焼きたてパンは お変わり自由です。
(店内の写真は、コンデジでの撮影です)
モーニングは、他にもいろいろ種類があります。。。

ss-080421f002.jpg

朝早かったので、お店は空いていました。。。
店内の写真 コンデジで パチリ!

ss-080421f006.jpg

こちらは、ベーカリーショップの入り口。
お気に入りのパンや、サンドイッチを買って、植物園で頂くのも
いいものです~~

進々堂のHPはこちらからどうぞ~

ランキング 今朝は大接戦です!管理人の励み。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
進々堂 北山店 (シンシンドウ)
スポンサーサイト

[ おいしいもの ]
| 2008/06/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
スープ♪
野菜たっぷりのスープ、美味しそうですね。

恋人どうし二人で食べたら、もっと素敵な朝になるでしょう!
【2008/06/16 06:34】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

G(o`'o)d morning
HP見ました(*・∀・*)
美味しそーなモーニング~♪(*∀*)笑 メニュ~が豊富でw(゚o゚)w
全部制覇するには 暫く日参しないといけないですね
って 名古屋から通えないわ
マリアさん 私の代わりにオネガイ 通って~
コンデジで こんなにキレイに
やっぱ 腕がちがうのねぇ
【2008/06/16 07:22】 URL | こまみち #- [ 編集]


おはようございますマリアさん。さわやかな写真ですね。^^
【2008/06/16 07:39】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

いただきま~す
おいしそうなモーニングですね
パン おいしそう 私 黒いパンが好きです

私の家の近所にもパンやさんがモーニングをしています
サンドイッチがおいしいです
【2008/06/16 08:03】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

まぁ~ 素敵なお店ですね♪
こんなお洒落なお店でモーニングいいですね♪

スープもパンもとっても美味しそうですね♪
【2008/06/16 08:31】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


洒落たお店で、パンも美味しそうですね。
私、パンが好きでしょっちゅう食べております。
こちらのお店、覚えておきます。
【2008/06/16 08:59】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
e-241凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

二人で、ラブラブモーニング♪
このあと 植物園で、デートしたら、最高ですね~!
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

いつも、有難うございます~☆彡


e-241こまみちさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

ご旅行前で、準備 お忙しいのでは~?^^

こちら、京都の老舗パン屋さんで、本当に、種類も多く
気に入っています~☆彡
カフェも、いい感じでしょう~!
(*^▽^*)ノハーイ こまみちさんに代わって、通います。。。
(笑)
いつも、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mamarinさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、雲はありますが、暑くもなく、寒くもなく さわやかな
いいお日和です~(*´▽`*)ニコッ
いつも、ご覧頂き、嬉しいコメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241TOSSYさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

こちらにも、コメント、有難うございます~!
私も、このレーズンの入った黒っぽいパン 大好きなんです!
わぁ~~TOSSYさんのご近所でも 美味しいモーニングのある
パン屋さん あるんですね~(*´▽`*)ニコッ
このあたりには、美味しいパン屋さんが多く 東京にいるときより
ずっと、ずっと、パン好きになりました~♪ヽ(´▽`)/


e-241setukoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

外で、朝食って、あまりないのですが、夫が、出張の時などは
気分転換に こちらで朝を頂いて、そのあと、植物園に。。。
なんて、楽しみ方をしています~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241KONDOUHさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

まぁ~~KONDOUHさん パンがお好きなんですね。。。
こちら、ランチも、美味しいのです。。。
勿論パンはおかわり自由!
植物園で撮影の時に 是非 足を伸ばしてくださいませ。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
嬉しい感想、有難うございます~☆彡
【2008/06/16 09:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おそようございます(^^;(^^;
朝ごはん、食べたくなくて抜いたのですが~
これを見たらお腹がグ~~、になりました(゚▽゚*)。
美味しそう~~ψ(`∇´)ψヾ( ̄ー ̄ヾ))))
店内もレトロな感じで落ち着きます・・・。

ワタシ、ランチかと思ったら
スープモーニングSetなんですね☆
いや~朝は大事なので~
具だくさんスープだとgoodかもです。
柄のついている食器が好きですが、
白い食器って結構素敵な感じがします。
【2008/06/16 11:05】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは~
パンもさることながら、スープがおいしそうですねー。
お気に入りのお店でランチを仕入れて、花の撮影なんて素敵な時間ですね。
【2008/06/16 11:11】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

スープがとっても美味しそう。
パン屋さんでのモーニング
焼きたてパンのお代わり自由というのも
嬉しいですね。
【2008/06/16 14:27】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


スープが美味しそうですねぇ。
これを朝からいただいたら、お腹も喜んでくれそうです。
店内の雰囲気もいいなぁ。
僕は京大のそばの進々堂には行ったことがあるんですが、あそことは関係がないみたいですね(以前はあった?)。
【2008/06/16 17:21】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
e-241mechaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事遅くなってごめんなさい。。。

そうなんですよ。。。モーニングなんです。
あったかな、具だくさんスープに 焼きたてパン
最高です~♪ヽ(´▽`)/

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まささん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよ~! この日は、モーニングにしましたが、
お昼をここで仕入れて 撮影というのも 気に入っています。
前に紹介しましたが、近くにもう一軒 とても美味しいパン屋さんが
あるので、植物園に行く もうひとつの楽しみがパン
です~~(*´▽`*)ニコッ

コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 


e-241くんちゃん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

そうなんですよ~~! 焼きたてのパン お変わり自由
というのは、パン屋さんならではのサービスですよね。

京都に引っ越してくる前も、植物園による時は
必ず この進々堂さんに寄っていました。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんですよ~!お店の雰囲気もいいですし、
実は、ウエイトレスさんが 美人ぞろいで有名な
カフェ だそうです。。。(o^―^o)ニコッ
応対も丁寧で ゆったりできて お気に入りの場所です。

京大前の進々が、創業者の一号店 なのですが、今は
進々堂グループから はずれて、個人の方が経営なさっています。
京大前の進々堂も、いいですよね~~(o^―^o)ニコッ

今日も、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
【2008/06/16 19:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは~
マリアさ~ん こんばんは~~

プチご無沙汰でした<(_ _)>
花水木さんに嬉しい書き込み有り難う御座いました。
マリアさんからの伝言確かに受け取りました。
お気使い有り難うございます。
此れからが大変なのに、その前に滅入ってしまって、、、
でももう、大丈夫ですぅ・・・元気に成りました\(^o^)/

美味しそうなスープですね~
朝は何時も簡単に済ませているので、此れ見たら
考えないとな~(>_<)
明日は彼女とランチです。気分転換にね(^_-)-☆
有り難う御座いました<(_ _)>ペコ
【2008/06/16 19:57】 URL | ひまわり #- [ 編集]


表の写真も良いのですが
テーブルとイスが良いですね♪
ランプフードも光の辺り方が気になります!
日が落ちてからも綺麗でしょうね。
【2008/06/16 20:26】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

(^^)こんばんは。
v-10胃弱のオイラだったら 晩御飯でもOKですよww

今夜は、ボルシチとビーンズサラダを作って胡桃パンでしたよ(^^)
食べなくちゃと思って頑張って食べてるんですが・・・
今日 病院で計ったら、また痩せてました(爆)
【2008/06/16 21:21】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

こんばんは
北山に行くとつい東洋亭の方へいくので、進々堂には行ったことがありません。
しかし、モーニングからパンがお代わりできるなんていいなぁ~v-238
スープも、朝から体に良さそう♪
【2008/06/17 00:34】 URL | みね #- [ 編集]

こんばんは!
大正2年から続くお店だけあって、クラシックな雰囲気が素敵ですね!
スープモーニング、いいですね!
大阪にもスープモーニングのお店、できないかな~。(^o^)
【2008/06/17 00:40】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


おいしそう!

こんな時間に見に来るからいけないのだけど
夜中におなかが空くのは結構きついです。

マリアさんのブログが目の毒です(笑)
【2008/06/17 01:41】 URL | tomozo- #- [ 編集]


こんばんは。
レンガのお店でモーニングですか?おしゃれですね。
私もそういうのしてみたいです。
どうも私は朝が弱くてどちらかというと寝ています。
会社の日はばたばたとしていますから、休みの日でも早起きしてみようかな。
そろそろこちらも暑くていけません。
早起きは何か得があるかもしれませんしね。
【2008/06/17 02:17】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
e-241ひまわりさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~コメント頂けて、とっても、とっても嬉しいです。
お義母様のこと、ブログで読み 案じておりました。
ひまわりさんだけでなく、誰でも、その状況になれば
滅入ってしまいますよ。。。。
どうぞ、ひまわりさんご自身が 倒れないように お気をつけくださいませ。
わぁ~!今日は ランチなんですね~!
親友とのランチ、楽しいお喋りは 一番の元気の素
ですものね~~v(*'-^*)bぶいっ♪
どうぞ、楽しい時をお過ごしください~~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜


e-241konekoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんですよ~!
店内 落ち着いていて、とてもいい感じです。。。
主婦は、なかなかなモーニング 楽しめませんが、
夫のいない朝の 贅沢&お楽しみです。。。。
(*^m^*) ムフッ

いつも、ご覧頂き、ランキングの応援も
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241よっちん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

わぁ~~ボルシチ 自炊だったのですか。。。
よっちん もしかして、お料理上手かな~?
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

(≧▼≦;)アチャ また、瘠せちゃったのですか。。。
胃が 完全に回復しないと なかなかね。。。。
私も、この時期 すぐ胃腸に来るので 脂っこいもの控えたりして
気をつけています。。。。

よっちんも、お大事にしてくださいね。。。。

コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241みねさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~北山に行ったら 東洋亭 なんですね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
あそこも、本当に人気ですね。。。。

進々堂も、ランチ美味しいですよ~☆彡

北山は 美味しいお店がいっぱいで、植物園だけでなく
おいしいもの も大きな楽しみです
♪ヽ(´▽`)/

コメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんです。。。クラシックな雰囲気で、ゆったり
くつろげます。。。。
それにね ウエートレスさんが お美しいので、有名な
お店だそうです。。。
対応も丁寧で、感じのいいお店です~(*´▽`*)ニコッ

いつも、コメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241tomozo-さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

>こんな時間に見に来るからいけないのだけど
夜中におなかが空くのは結構きついです。

(*^m^*)ふふふ 目の毒になっちゃいましたね。。。
今、気づいたのですが、このメニュー お夜食にもいいかも。。。
深夜の訪問&コメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241Music Land Studio さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

Music Land Studio さんは、夜型なのですね。。。。
夏は、特に早起きすると 涼しいうちに お散歩できたり
いいですよ~~(o^―^o)ニコッ
そうですね。。。平日は、無理でしょうから 週末に
早起きして、カメラ散歩 おすすめです~~♪ヽ(´▽`)/
今日も、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/17 09:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/434-480e9f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





