マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
祇園の紫陽花


今日は、祇園白川界隈の紫陽花の第2弾です。
雨の日に行ったたら、また一段としっとり落ち着いて
紫陽花(あじさい)も美しい事でしょうね・・・
   (EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

b-0806gion10.jpg

古い町並みと、落ち着いた雰囲気の紫陽花は、とてもよく似合います。

c-0806gion20.jpg

蛍くん発見!!
わぁ~~この辺りも、夜になると、蛍が舞うのですね。。。
綺麗でしょうね~~

d-0806gion31.jpg

祇園を愛した 歌人 吉井勇氏の歌碑。
今は、美しい緑に囲まれています。

e-0806gion14.jpg

白川の流れを背景に 紫陽花をパチリ!
水が、綺麗です~

g-0806gion47.jpg

辰巳大明神(辰巳神社)は、京都御所より辰巳(南東)の方角に位置し
方角を守る神社だったのですが、祇園の人々の信仰があつく、
特に芸舞妓さんが芸事の上達を祈って訪れるようになり、今は、
観光スポットとなっています。

d-0806gion29.jpg

この建物の感じ とても気に入りました。。。
派手さはないけれど 細かい所まで、行き届いています。
『いやぁ~~いい仕事してますね~』(笑)

ランキング 今日も大接戦です!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
京都の街 ]
| 2008/06/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
祇園♪
舞妓さんをあげて一杯やってみたいです。(w
【2008/06/18 06:51】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようさん
アジサイにホタル
夜に行ってみたいですね
でも 部屋の明かりでホタルが目立たないかも・
【2008/06/18 08:54】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ 蛍がいるんですね♪
本当に夜飛んでる所を見たいですね♪

流れる川のお水も透き通っててとっても綺麗♪

素晴らしい景色にうっとりですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/06/18 09:15】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます
訪ねたことがなくても、懐かしさを感じる街並みですね。
浴衣を着て、団扇を片手にお散歩したいです(^^)v
【2008/06/18 09:51】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
e-241凡さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

>舞妓さんをあげて一杯やってみたいです。(w
男性なら、皆さん そう思うのでしょうね。。。
(*^m^*) ムフッ
いつも、有難うございます~!


e-241TOSSYさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうですね。。。紫陽花の咲く白川に蛍
素敵でしょうね。。。。
夜のこの界隈 全然雰囲気が違うのだろうな。。。
と思いつつ 歩いています。。。

嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241setukoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

こちらも、素敵でしょう。。。。
そうなんです。。。蛍も楽しめるんですよ~!
京都は、水の都 いろいろなところで 蛍が楽しめます。
いつも、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241getさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
本当に 初めてなのに 懐かしい感じがするんですよね。。。
夜は、また 花街としての別の顔になるのでしょう。。。
四季折々、楽しめる、美しい街並みです。
~(人´∀`).☆.。.:*・
今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/06/18 10:22】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~☆
祇園のたたずまいはまるで
タイムスリップをするかのようですね(=^∇^)ノ。
辰巳神社って方角に関する神社だったんですね?
今は変遷していても
何だか一度参拝してみたい感じです。

何気ない静寂の散歩道の様子が
季節の紫陽花の美しさと共に、
素敵なスケッチになっていますね~v-20
【2008/06/18 10:26】 URL | mecha #- [ 編集]

良い雰囲気だけど
一生懸命場所を特定しようとしたけど分からなかった・・・残念。
少しずつ遠出になっている?

この川にも蛍がいるのかしらね・・。
【2008/06/18 10:44】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


日本の情緒があふれている京都。どれも素敵な風景です・・・特に最後の一枚はうっとり~♪
きっちりとならんだ簾。行き届いていますね。
蛍、白川沿いはたくさん飛んでいました。手に取れるくらいたくさん・・・今もやはり飛んでいるんでしょうね。。。行きたいな。
【2008/06/18 11:02】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

遠い想い出♪
♪祇園の雨に濡れながら
 ♪寂しく今日も求めて歌う
  ♪探す京都の夜は更けゆく
愛田健二が歌って大ヒットした“京都の夜”の歌詞の一節です。
3回生の梅雨時、大学での難解な量子力学の講義を聴いて下宿に帰って、
ラジオのスイッチをひねると…、決まってこの歌が…流れていたものです。
愛田健二…沢田研二(ジュリー)を含めて“京都の三ケンジ”と云われたものですが、
今は、カラオケの歌集でお目にかかるのみ…(^_^;)
雨の少ない梅雨の、祇園の紫陽花を観させて頂いていると、遠い昔を想い出してしまいました(笑♪)
戦後造られた…と聞いた“白川南通り”に…、I’ll boost your rank up through my click.

【2008/06/18 12:20】 URL | Grayman2006 #s2PTBPs6 [ 編集]


この季節は白川の流れが本当に清々しいですね。
こういう小さな流れに沿った静かな木造建築の佇まいは、東京ではほとんどお目にかかれないものです。
しかも、紫陽花がばっちりマッチしてますね。
京都の家々は本当に季節ごと楽しめるように作られてるなぁと思います。
最後の建物、僕も気に入りました。
【2008/06/18 13:27】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
e-241mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうなんですよ。。。
まるでタイムスリップしたような 不思議な感覚に
とらわれる場所です。。。
お忙しい中、いつも うれしい感想&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

ここにも、蛍がいるんですよ~~!

前回の祇園の記事に 地図を載せましたでしょう。
その地図をご覧になるとおわかりになりますが
この場所を 北に進むと 京阪三条 川端丸太町
そして、出町柳 となります。。。
このすぐ近くは、四条河原町といって、デパート街
なんです。。。
買い物のついでに お散歩です~^^

今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~昔は、手でつかめるくらいの蛍が。。。
今でも、北白川疎水では、蛍が乱舞するといいますから
こちらにも、たくさんいるかもしれませんね。。。
何しろ水が綺麗ですもの。。。

まつんこさんの思い出の地。
学生時代のバイトの思い出 いろいろありますでしょう~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます~☆彡


e-241Graymanさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

愛田健二さん 初めてお聞きする名前です。
京都の夜 って、いい題名です。。。^^
Graymanさん 理系の方でしたか・・・
歴史や 歌に造詣が深いので そちらの専攻科と
思っていました。。。
拙い写真ですが、懐かしい学生時代を 思い出していただけたら
こんなに嬉しいことはありません
~(人´∀`).☆.。.:*・
今日も、嬉しい感想&応援 有難うございます~♪

e-241YOさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に 日本家屋というのは、四季折々 楽しめるように
細やかな心配りがなされているのですね。。。
京都に来て、建築物に対する興味が とても強くなりました。
いつもご覧頂き、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/18 13:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


このごろは、私も盗み見だけです。
ごめんなさい。
さっき、今年度の最後のセミナーが終わりました。
9月中旬まで、お休み。
来週はタイに行ってきます。
初めてのタイ旅行です。
7月12日からはシンガポールに数学の学会を見に行ってきます。
たくさんの友達に会えるだろうと楽しみにしています。
そして、7月末は澎湖島に行ってちょっとバカンス。
それから、日本に一時帰国です。
結構忙しいスケジュールで、京都の夏は楽しめそうにありません。
ランキング頑張ってください。
今日もスマイル
【2008/06/18 17:18】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

kawazukiyoshiさんへ
kawazukiyoshiさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

あ~~今日は、最終セミナーでしたか。。。
そちらは、学年末ですものね。。。
一年間 お疲れ様でした。。。
長いお休みですが、いろいろ予定があり ご研究も。。。
お忙しいですね。。。
久し振りに、日本にもいらっしゃるのですね。
どうぞ、よき休暇をお過ごしくださいませ~~!

ブログは更新なさいますよね。。。
旅のお話など 楽しみにしています
~(人´∀`).☆.。.:*・
嬉しいコメント、有難うございます!
【2008/06/18 19:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ホタルが居るのですね!!
今度はホタルにも挑戦してみてください(*^_^*)
透き通った水の所にしかホタル居ませんから
東京は遠出しないと無理っぽいです。
【2008/06/18 20:31】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


祇園界隈を歩きましたので、ここにも行きました。
浴衣を着たギャルが、タクシーを乗り降りしたり、国籍不明の外人さんたちが巽橋の手すりに腰掛けていたり。
風景ですね。
【2008/06/18 21:30】 URL | Miya’sRose #- [ 編集]

こんばんは
街中なのにホタルの姿!!
放流しているんでしょうか。。。?

ホタルが舞う夜の雰囲気も良いでしょうね(^.^)
【2008/06/18 21:33】 URL | みね #- [ 編集]


ご無沙汰で~す(^_^;)

っていうか、ホタルじゃないですか!!すごい!!
久々にみましたよ~しかも昼間 笑
紫陽花との絡みも良いですね~良いなぁ僕も撮ってみたい!!
このシグマのレンズ、僕、欲しいんですよ~激しく寄れるし 笑
応援ぽち
【2008/06/18 23:09】 URL | まーくん #- [ 編集]

こんばんは!
おお!マジ蛍!
普通にいるんですね!
僕は人為的に放した蛍しか見たことがありません!
すごい感動です!(^o^)
【2008/06/19 00:25】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんばんは
おっガクアジサイですね 可憐ですなぁ^^またガクアジサイに蛍が止まってるのもよろしいなぁ 夜になったらまたきれいでしょうね^^
【2008/06/19 00:48】 URL | Bash #- [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは、小雨が降り始めました。
暫くは梅雨らしいお天気が続きそうです。

いつも、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
心から感謝です~!

今朝は、一番で整体に行ってきます!
その後、お買い物をして。。。。
帰宅しましたら、ゆっくりとコメントへのお返事させていただきます。
では、皆様よい一日を~~!

イッテキマース ”8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..  
【2008/06/19 08:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ただいまです~(*´▽`*)ニコッ
e-241konekoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

お返事遅くなりました。。。
琵琶湖疏水は、お水がとても綺麗なので
蛍がたくさんいるようです。
私は、今年、見る時期が遅かったので
ちらほらでしたが。。。。
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241Miya’sRose さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~この界隈 散策なさったのですね。。。
私は、いつも、午前中早めにいくせいか、
いつも、すいていて、ゆっくり散策&写真
楽しめるんですよ。。。

今日も、嬉しいコメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね。。。。
飼育した蛍をはなしているのか。。。
育っているのか。。。。
このあたりは、ちょっとビミョウかな。。。。

私の住んでいる左京区の疎水には、蛍が育っています。
皆さん 疎水を綺麗に保つ努力されて 有難いことです。

今日も、コメント&応援ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まーくん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうなんですよ。。。
昼間の蛍ちゃんも なかなかいいでしょう~!
ふっと見たら、とまっていて 嬉しかったです~
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

このシグマのレンズは、コンパクトですし、とても
使い勝手のいいレンズですね。
私も、気に入っています~~v(*'-^*)bぶいっ♪
嬉しいコメント&応援 有難うございます~☆彡


e-241おもちゃのひろくん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

このあたりは、街中なので、もしかしたら、放流された蛍かも
しれません。。。。
でも、私の住んでいる地域には、蛍いるんですよ。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
かなり、たくさん飛んでいるらしいのですが、
今年は、見に行くのが遅くて ちらほらでした。。。
今年は、飛ぶのが早かったようです。
今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241Bashさん こんにちは~☆彡

訪問していただけただけでも光栄ですのに
コメントまで。。。ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

お花が、好きで、好きで、はじめた写真。
古都に住む様になり、日本庭園 神社仏閣 そして、
街並みなども、多く撮る様になりました。
これからも、楽しんで撮りたいと思っています~
(*´▽`*)ニコッ

【2008/06/19 14:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

少し拝見が遅くなりました。

紫陽花にとまる蛍、
バッチリ撮れましたね。

【2008/06/20 14:00】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/437-c611930b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





