マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
日本の紫陽花~京都府立植物園


紫陽花は、ユキノシタ科。
日本に自生していた植物です。
(今確認いたしましたら アジサイ科とい分類しているものもあるようです)
これが、西洋に伝えられ、あちらで、改良。
大輪で、華やかな西洋紫陽花が、たくさん作られました。

私は、清楚で、優しい日本の紫陽花が好きなんです。。。
これは、ミヤマヤエムラサキという品種。

京都府立植物園には、たくさんの日本で自生している紫陽花。
改良された紫陽花が、植えられていました。。。
やさしい表情を、お楽しみ頂ければ幸いです。

今回は、フィルターを使用し、やわらかな雰囲気に仕上げています。
(EOS 40D &60mm F2.8 マクロ USM :Kenkoフィルター センターイメージ使用)

2-08ajisai48makino.jpg

これは、マキノヒメアジサイ という品種。
あの有名な植物学者 牧野氏の名前がついているのでしょう。
これくらいの時期も、綺麗ですよね~

3-08ajisai12maiko.jpg

舞妓紫陽花という品種。
まあるい花形が かわいいです~
もしかして、舞妓さんのかんざしに似ているので この名前が
ついたのでしょうか~?

4-08m-yae-mura02.jpg

これも、ミヤマヤエムラサキ。 でも、紫ではありませんでした~~(^^;;
土壌によって、色が変わるので、仕方ないですね。。。

5-08ajisai32.jpg

ヒメアジサイ 
色が綺麗でうっとり~~
久し振りに、使用した60mmマクロ。
なかなかいいです~

6-08ajisai31.jpg

ヤマアジサイ。
いろいろなところで採れるので、場所場所で、微妙に違います。
なんとも 清楚で、愛らしい。。。。

スポットライトがあたっていました~(笑)

今日のお昼から お友達が訪ねて来てくれます。
日曜の午後まで あまり、PCあけられません。
コメントへのお返事 遅くなると思います。
すみませんが、ご了承くださいませ。。。 


ランキング 今日は苦戦しています。。。(^^;;
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
京都府立植物園 ]
| 2008/06/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
ユキノシタ科なんですか・・・。
いろんな種類がありますね。
きれいなものばかり・・・。
アジサイは咲いている期間が比較的長いので好きです。

こちらは今日から急いで下り坂・・・。
今にも降りだしそう・・・。
【2008/06/20 09:26】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


はじめまして。
いろんな紫陽花が開花して、優しい色合いばかりですね。
京都府立植物園はお気に入りの植物園の一つです。珍しい品種には花名板がついて・・・管理者の心意気が伝わります。
まだ紫陽花の季節には訪れていませんが、いつも松谷園長のVTRを楽しんでいました。
そんなわけで、今年の紫陽花は横の公園だけで間に合わせてしまいました。
【2008/06/20 10:00】 URL | poron_55 #3gnfaZoE [ 編集]


おはようございます。アジサイをいろいろ見せてもらいました。マクロで撮ると違いますね。私にはそのようなことは出来ないので、マリアさんの花を見て楽しんでいます。ありがとうございました。
【2008/06/20 10:30】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]


あおりょうも、ランキング登録しようとしたら、説明が古いライブドアのものでイマイチわかりませんでした。ので、しばらくは、自分の代わりにマリアさんを応援します。美しい京都、写真!
【2008/06/20 10:39】 URL | あおりょう #- [ 編集]


前も書いたかもしれませんが、僕はあまり紫陽花が好きではありませんでした。
鬱陶しい梅雨どきの花だからかもしれません。
でも、こうしてみると、全然!
すごく可愛らしくて素敵ですね。
ミヤマヤエムラサキはすごく気に入りました。
舞妓紫陽花…今の季節、舞妓さんのかんざしも紫陽花なのかな?
【2008/06/20 11:51】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]


こんにちは。
綺麗ですね。撮影もいいから質感も伝わってくるし、色んな色の花があるから華やかですね。
紫陽花は子供のころよりも多くなっているような気がします。
それは、私の意識の問題かもしれませんが、とても綺麗だなって思えるようになりました。
そうなってくると、こうしてブログで見れる紫陽花の花がどれだけうまく撮れてて、綺麗かがわかるようにもなりますね。
京都の紫陽花はやはり似合いますね。素敵な写真が見れて良かったです。
【2008/06/20 12:32】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

こんにちは~☆
紫陽花の色々な表情が出ていますよね(゚▽゚*)。
どれも素敵ですが~
2枚目の光の度合いが好みです。
こちらはいいお天気なのですが、
京都はどうでしょうか?
お友達と楽しい時間が過ごせるといいですね。

記念画像、ありがとうございます(^▽^)/
さっそく今日の記事にアップさせて頂いております♪
【2008/06/20 12:40】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

この時期の紫陽花は一番ぴったりの
季節のお花ですね。

舞妓紫陽花
まあるい簪のように可愛いですね。
【2008/06/20 13:56】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんにちは
マキノヒメアジサイ
光に透けたようで綺麗ですね。

舞妓紫陽花は本当、舞妓さんのかんざしにそっくり

アジサイにもいろ~んな花の形がありますね♪
【2008/06/20 14:28】 URL | みね #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ アジサイとっても綺麗ですね♪
特に2枚目のお写真透き通るような感じで素晴らしいです♪

【2008/06/20 15:59】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/20 16:51】 | # [ 編集]


紫陽花、素敵ですね。
繊細な色合いが、優しい光の中でとても美しいです。
【2008/06/20 18:35】 URL | みちか #q9pV0I8E [ 編集]


こんにちは!
マリアさんの紫陽花きれいですね!
横浜とかだと、なかなか、バックに何か余計なものが
映り込んだり、排気ガスなどで汚れていたりで、なかなか綺麗な紫陽花を撮れないのが悲しいです。
植物公園にでも行かないと・・・
【2008/06/20 19:05】 URL | あおりょう #- [ 編集]


紫陽花の良い顔を捕まえていますね♪
東京は明日から雨続きのようで少し、がっかりしてます。
間違えて晴れないかな・・・・・
【2008/06/20 20:05】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、お友達が来ていたので、こんな時間になってしまいました。
こちら、生憎のお天気でしたが、お友達と楽しい時を
過ごすことができました。。。

皆様のコメント、今 ゆっくり読ませていただきました。
うれしい感想&応援 心から感謝です。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

すみませんが、今日、明日は、お一人お一人へのお返事は
お休みさせてくださいませ。。。
(*- -)(*_ _)ペコリ

では、おやすみなさい~~(o^―^o)ニコッ
【2008/06/20 21:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


60マクロいいですね~僕は本格的なマクロを持ってないんで一本欲しいですね(^_^)
どのお写真もすごくいいです!!
っていうか、センターイメージっていうフィルタとかあるんですね、初めて聞きました(^_^;)
どういうものなのかなぁ

応援ぽち
【2008/06/20 23:45】 URL | まーくん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/438-a35ff348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





