マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紫陽花いろいろ。。。


今日は、京都府立植物園の紫陽花を。。。
日本の品種。 清楚で可憐な紫陽花をお楽しみくださいませ・・・・

美方八重(みかたやえ)という品種。
やさしいピンク色にうっとり。。。
(EOS 40D &60mm F2.8 マクロ USM :Kenkoフィルター センターイメージ使用)

a2-08ajisai13kiyosumi.jpg

白に赤い縁取りが特徴的な、キヨスミアジサイ。
光に透けて綺麗だったので パチリ!

a3-08ajisai43ooama.jpg

ヤマアジサイ 何ともいえない色合いにうっとり。。。。

a4-08ajisai43hime.jpg

ヒメアジサイ やさしい色合いが素敵です。。。
ぐぐっと、よって撮ってみました~

a5-08ku-yama09.jpg

クレナイヤマアジサイ。
愛らしい花でしょう~~
恋人同士が、愛を語り合っているように見えませんか~

a6-08ajisai14.jpg

斑入り紫陽花 何とも清楚な美しさ・・・・

あなたは、どの紫陽花が気に入りましたか~
(10日程前に撮影したものです。)

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
京都府立植物園 ]
| 2008/06/28 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
今日の紫陽花の写真、とても素敵ですね。
私も紫陽花みたいに雨が好きになれるといいのですが・・・。

プロフィールの写真も素敵ですね。
【2008/06/28 06:33】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

珍しい紫陽花のいろいろ。

キヨスミアジサイ・・
クレナイ・・

本当に種類も多く
色も微妙に変わっていて美しいですね。

【2008/06/28 07:13】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

クリックママさん&くんちゃんへ
e-241クリックママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

朝早くから、有難うございます~!
そうですね。。。
実は、私も、雨が苦手です。
でも、この時期 紫陽花が見れる。。と思うと
雨も、少し、好きになれます。。。^^

よい週末をお過ごしくださいね。。。
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜


e-241くんちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
お疲れ出ていませんか?

日本の紫陽花 清楚で可憐で、大好きなんです!
~(人´∀`).☆.。.:*・
お忙しい中、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/28 10:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


どれも綺麗で、順位なんて付けられません!
にしても、フィルターの使い分けがじょうずですね!
【2008/06/28 10:18】 URL | あおりょう #- [ 編集]

紫陽花
おはようございま~す♪
キヨスミアジサイの撮り方、いいですね~。
ヤマアジサイのピンクと紫の濃淡も綺麗で可愛い。
くれないヤマアジサイの赤も珍しいし・・・
梅雨の代表花、どれもいいですね。
【2008/06/28 10:28】 URL | nana #- [ 編集]


バラもそうですが、紫陽花もこんなにバリエーションがあるとは知りませんでした。
一枚目、二枚目の花は本当に愛らしくて、すごく気に入りました。
肉眼で見るよりずっと大きく、しかも時間を固定して見せてくれる写真ならではの美しさもあるかもしれないですね。
【2008/06/28 10:36】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

こんにちは~☆
紫陽花は今が見ごろですよね(=^∇^)ノ
お世辞じゃなくて、
いつも花がお好きなマリアさんのv-238
気持ちがこめられているかのようなフォトで素敵です。
角度を変えたりマクロにしたり・・・
1つの花でも~こんなに姿かたちが違うんですよね。

こちらから梅雨らしく、何だかそれも困るんですが、
お天気が良くて洗濯日和ですよ(゚▽゚*)。
【2008/06/28 10:53】 URL | mecha #- [ 編集]

いろんなアジサイがありますね
これもどれが良いなんて決められません。
バラの時も同じ・・・。
一番目が良いんだけど、どんどん出てくる花。
どれも良い。
結局三つとも良い。

最後の?
我が家に咲いてるの・・・・。

今満開。
かえるや、カタツムリが似合うんだよね。
かえる?・・・いない。
カタツムリ?・・・葉っぱ食べられるから嫌い。
【2008/06/28 12:28】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/28 13:48】 | # [ 編集]

大好きなアジサイ
私の大好きなアジサイばかりです
ぜひ 六甲山の神戸森林植物園にも どうぞ
そろそろ見ごろになっていると思います

この品種みな有りますよ
私はキヨスミサワアジサイ 好きで毎年写しますね

宝塚大劇場アップしました 又お時間あるときにどうぞ
【2008/06/28 14:00】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらは、お昼過ぎから、ぽつぽつ雨が落ち始め
夕方には、本降りとなりました。
皆様 お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日は、お友達がいらしていたので お返事遅くなりました。
久し振りに会ったのですが、全然そんな気がしなくて。。。
楽しい時でした。。。~(人´∀`).☆.。.:*・


e-241あおりょうさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

何時も、ご覧頂き、うれしい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています。
ランキングの応援も、感謝です~♪


e-241nanaさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

キヨスミアジサイの撮り方気に入っていただけましたか~?
嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ
西洋紫陽花もいいですが、私は、、こういう清楚な雰囲気の
日本の紫陽花が大好きなんです~!
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

そうですね。。。すご~~く品種が多いです。
それだけ、愛されているお花なのでしょうね。。。
西洋紫陽花を含めると またまたぐっと、雰囲気も、花の大きさも
バラエティーに富んで 楽しめます~!
お忙しい中、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

まぁ~~そちらは、いいお天気なのですね。。。
こちらは、はじめに書いたように お昼過ぎから
時々小雨でした。。。
でも、お友達と お散歩する時は 殆ど雨が気にならなかったので
有難かったです。。。
やはり、私は、晴れ女のようです。。。(*^m^*) ムフッ

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241ozさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうですね。。。
どれがいいですか~?って聞かれても
難しすぎますね。。。(←って、私が質問したんでした(^▽^えへへ)
カエルや、カタツムリが似合いますよね。。。
今年は、雨降りの日に、撮影にいけなかったので
彼らにも会えませんでした。。。
斑入り紫陽花 綺麗で好きです~~(*´▽`*)ニコッ

今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241内緒のコメント様 お声をかけていただき
有難うございます。
残念ですが、相互リンクは、定期的に、コメントのやり取りのある方のみと
決めております。ジャンルも違いすぎますので
お断りさせていただきます。。。
ご期待にそえずすみませんです。。。<(_ _)>


e-241TOSSYさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

TOSSYさんも、こういう日本の紫陽花がお好きなんですね。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
西洋紫陽花も好きですが、こういう清楚で、可憐な紫陽花が
大好きです~~!
六甲山の神戸森林植物園 少し遅く楽しめるので
いいですね~~!
TOSSYさんの紫陽花のお写真、楽しみにしています~♪ヽ(´▽`)/
デジカメ散歩のブログも のちほどお邪魔致しますね~~!
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/06/28 18:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


うわ~♪どうしてマリアさんが撮影すると、こんなに美しいアジサイになるんでしょうね。。。それは腕が上手いからに決まっているんですけど~♪
とっても素敵な写真ばかりでどれがいいか、決められません。。一枚目、そして赤いクレナイヤマアジサイもとても印象的・・・ホ~っとため息がでました♪
マリアさんにひとつ質問があるのですが、ブログ用の画像は撮影する前に鮮度を落として撮影されますか?それともリサイズとかするのでしょうか?
私のブログはもう容量がいっぱいになってしまい、アドレスを変えようかと思っています。。。

【2008/06/28 19:46】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

まつんこさんへ
まつんこさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ~~まつんこさん いつも、うれしい感想を
有難うございます。。。
いえいえ 写真の技術は、遅々として上達せず
謙遜ではなく 恥ずかしい限りです。。。
ただ、お花への愛情はいっぱいです~(*´▽`*)ニコッ
いつも、綺麗に咲いてくれて ありがとう!
美しい姿に会えて嬉しいわ~~!と心の中で話しながら撮っています^^

載せる写真は、リサイズしています。
あら~~もうブログ容量いっぱいですか。。。
では、新しいブログにお引越しなさるのが 一番いいかもしれませんね。。。

うれしい感想&応援 励みになっています(^o^)丿
【2008/06/28 20:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


紫陽花も種類が多いですね
私も今日ちょっと変わったの撮ってきましたが
まだ見てないのでアップできるかどうか・・・・・
【2008/06/28 21:13】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

こんばんは♪
こんばんは~♪
今は、紫陽花も品種が多くなりましたね。
でもどれも憂いを秘めた雰囲気で、紫陽花はやっぱりいいですね。

紫陽花、青紫系が好き!って思ってたけど、ピンク系も白もいいですよね。
私は、あえて選ぶならトップの紫陽花が一番好きかな^^

フィルター センターイメージって?
フィルターですよね。
どんな時に使うのでしょうか。
【2008/06/28 21:26】 URL | みちか #q9pV0I8E [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

アジサイとっても綺麗に撮られて素晴らしいです♪
どのショットも素敵ですがチョッピリ幻想的な2枚目と
何となく浮かんで見える感じの3枚目好きです♪
マリアさんグングン腕を上げられてますね♪
【2008/06/28 21:37】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんばんは
クレナイヤマアジサイ、近所に咲いてます。
すごくハッキリしたピンク色で珍しいなぁと思っていあので、名前が分かって嬉しいです(^.^)
それぞれ撮り方が違ってて、本当素敵ですね~!!
今年のマイブームは美方八重ですが、キヨスミアジサイの背景の光のボケみがとっても素敵ですー☆
【2008/06/28 23:22】 URL | みね #- [ 編集]

こんばんは
こんばんは。
紫陽花のオンパレードですね。
私の家の近所も今が満開なのかと思うくらい、たくさん咲いていますよ。
色々な色が見れて街を歩くのも気分がいいです。
写真がよく撮れていて綺麗です。
マリアさんと40Dはいい組み合わせですね。
【2008/06/28 23:32】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
e-241konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
(*^▽^*)ノハーイ 紫陽花も、種類が多いですね。。。
西洋紫陽花も含めると すごい数になるのでは。。。

konekoさんのアサジサイのお写真 拝見したいです~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
いつも、有難うございます!


e-241みちかさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

いつも、読み逃げが多く失礼しています<(_ _)>
私も、はじめは、断然 青紫系が好きだったのですが
この頃は、ピンクや、城も、大好きになってきました!

フィルター センターイメージは、真ん中は、はっきり写し
周辺を、やわらかにぼかすというフィルターです。
そのぼかしは、光がにじんだような効果があるんです。

どんな時に使うのかは、その方次第でいろいろだと思いますが、
私は、お花やポートレートに 面白く使えるかな。。。
と思っています^^


e-241setukoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

おかえりなさい~~!
まぁ~~setukoさんにそう言って頂くと とても嬉しいです!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

2,3枚目 気に入っていただけましたか~?
嬉しいです~~v(*'-^*)bぶいっ♪

今日も、嬉しい感想&応援 感謝です!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


e-241みねさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

ご近所にクレナイヤマアジサイが咲いているんですね。。。
一般のお庭に咲いているのは、珍しいのでは?
美方八重 いいですよね。。。。
私も、ふんわり優しい雰囲気 大好きです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 有難うございます!
励みになっています。。。。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ


e-241Music Land Studio さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

まぁ~~ご近所 紫陽花が見頃なんですね。。。。
毎日通る道に 紫陽花が綺麗に咲いていると
それだけで幸せな気持ちになれますもの。。。。
こちらも、まだまだ、西洋紫陽花を中心に
元気に咲いています~(*´▽`*)ニコッ

>マリアさんと40Dはいい組み合わせですね。

わぁ~~そう言って頂けると嬉しいです!
40Dは、色がとても自然に表現されるような気がして
気に入っています。
Music Land Studio さん いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/29 09:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

うっとりです
素晴らしいの一言です!
アジサイの優しい美しさがなんとも言えません。
しばし眺めることにいたします。
【2008/06/29 10:50】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

getさんへ
getさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~~嬉しい!
そんな風に言っていただくと 本当に嬉しいです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
私の心に 響いた 紫陽花の優しさが、少しでも
拙い写真の中に 伝わっていれば。。。
こんなに嬉しい事はありません~~♪ヽ(´▽`)/
【2008/06/29 17:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/440-79d54195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





