マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
吉田神社 1
気分転換にテンプレート 変えてみました。
プロフの写真は、上賀茂の「西村家」で、いつもどおりに、庭園の写真を
撮っている時に、親友が、撮影してくれたものです。
リュックぐらい置いてから撮影してもらえばよかった。。。と思いましたが、後の祭り。。(笑)




今日は、京大正門からすぐの、吉田神社をご紹介いたします。。。

ここも、ひとつの神社があるだけでなく、吉田山全体に
いろいろなお社が祭られています。
859年 中納言 藤原山蔭が、平安京の鎮守神として創建した神社です。
今日も、ソフトフィルターを使用しています。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

2-08061713.jpg

本宮の入り口は、こんな感じ。。。
ご神木の杉が 立派です。

3-08061715.jpg

本宮中門。

4-08061714.jpg

拝殿。 落ち着いたいい雰囲気です。。。

5-08061717.jpg

神龍社。
何だか、とっても神秘的な雰囲気が漂っています・・・

6-08061705.jpg

境内から見た 若宮社。
緑もきれいです~
この続きは また明日~~



powered by 地図Z


ランキング 苦戦中です。。。(^^;;
お手数おかけしますが、あなたのクリックで、応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
お寺、神社 ]
| 2008/06/23 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

雨の合間にこういうところを
散策するのは気持ち良いでしょう。

木々の木陰で一休みしながら
石段を登る。

良い運動にもなりそうですね~
【2008/06/23 09:00】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


とっても神秘的な神社ですね。。。
近くに似たような小高いところに建つ神社があるので、とっても親近感があります。
空気もおいしいんだろうな。。。
ソフトフィルター。いいですね・・・カメラをお上手に使いこなしているマリアさん。今日も脱帽です♪♪
【2008/06/23 10:26】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

マリアさんかなり健康的
写真もさることながら、毎日結構な運動量ですね。

私はパソコンの前か、庭に出てるか車の運転でほとんど歩いていません・・・。
今日も少し降りそうだったので歩いて3分ぐらいのところに娘と孫を乗せ、歩いて5分ぐらいのところまでお使いのお供でした。

運動不足です。
京都だったら歩いて行きたくなるところですね・・。
【2008/06/23 12:30】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

テンプレート変えたんですね(゚▽゚*)
紫陽花の感じがいいですね~♪
吉田神社・・・確かに、
ワタシよりもはるかに多い運動量です。
散歩や観光地が出来る場所があるって、
意欲がわくでしょうね(^▽^)/
ホント、神社の入り口から~
ファンタスティックな雰囲気が漂っていますね。
【2008/06/23 12:54】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
e-241くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうなんです~!雨上がりのお散歩は 本当に気持ちがいいですね。
木陰は、とても涼しく、森林浴も楽しめます。。。
山全体に、神社が点在しているので いい運動になります~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まつんこさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
まぁ~~お近くに、似た雰囲気の神社があるのですね!
こちら、本当に、神聖な気が漂っている場所です。
平安時代からの霊場とのこと。
祈りが積み重ねられているのでしょう。。。

いつも、嬉しい感想&応援 有難うございます!
励みになっています~♪


e-241ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうなんですよ。。。
私は、こちらに来て、運動量が飛躍的に増えました。
自転車や歩きで、楽しめる散策コースが 豊富。
しかも、写真スポットも多いので 出かけるのが楽しいです!
これで、筋力つくといいな。。。と思っています。
(*´▽`*)ニコッ

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

(*^▽^*)ノハーイ テンプレと 今は、プロフの写真も
変えてみました。。。
気分転換です。。。^^

こちらは、お散歩コースが豊富で 楽しみながら、
まとまった時間 歩いたり、サイクリングできるので
有難いです。。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/06/23 14:47】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

まぁ~ 綺麗に変身されましたね♪
プロフィールも素敵ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

とっても静かで落ち着いた感じでいいですね♪
心がとっても和みます♪
【2008/06/23 16:07】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


美しい京都をこれからも楽しみにしてますね!
写真の構図の作り方が上手ですね!
【2008/06/23 16:29】 URL | あおりょう #- [ 編集]


プロフの写真、素敵ですよ。
姿勢に惚れました(笑)。

吉田山は山頂(?)の茂庵というカフェに行ったことはあるんですが、神社は寄りませんでした。
苔むした階段がものすごく雰囲気がありますね。
フィルターのおかげで幻想的です。
【2008/06/23 16:31】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
e-241setukoさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

テンプレート 落ち着いて雰囲気でいいでしょう~^^
紫陽花なので、もう少し早く変えていればよかったかなと。。

ここは、街中にあるのですが、境内に入ると別世界。ととても静かで、落ち着けるんです。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241あおりょうさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
まぁ~嬉しい感想、有難うございます!
散歩や、買い物の途中で さくさく撮ったものなので
拙い写真ばかりですが、四季折々の古都を お楽しみ
頂ければ幸いです~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、有難うございます~☆彡


e-241YOさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

プロフ写真 お褒め頂き、有難うございます!
しかし。。やはり、背中の荷物は ないほうが。。。(^^;;

この苔むした階段 とってもいい雰囲気でしょう。。。

茂庵 私も大好きです!
ブログでも、以前紹介致しました。
ああいう 大人が楽しめるカフェ 京都に多いのは
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
茂庵は そのなかでも、「とっておき」の部類ですね!
(*´▽`*)ニコッ
今日も、有難うございます~☆彡
【2008/06/23 17:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

少々ご無沙汰してました
マリアさん、こんにちわ
少々ご無沙汰しておりました・・
マリアさんもお忙しかったみたいですね
忙しくても楽しいことだったらいいですね(*^-^)ニコ

すっかりブログも初夏の装いで、画像も初夏満載で、季節感感じます

吉田神社・・思いだします~~マリアさんが紹介してらした茂庵に行った帰りに、おまいりにいったのを・・・で、たしか友達が鳥居のところでステ~~ンって転びましたわ・・(≧▽≦;)アチャー
帰りに厚かましくもK大の願書貰ってグッズ貰ってと・・苦い思い出が・・(;^_^A アセアセ・・・

神社は静寂な場所にあってとっても素敵でしたよ~~
_(^^;)ゞ

マリアさん、京都に来られてから、お散歩する場所には事欠かないですね
【2008/06/23 18:03】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

神社の朱色
眩しいです!

マリアさんの変更写真もまぶしいです。
【2008/06/23 19:44】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こんばんは~~
マリアさん こんばんは~~

紫陽花のテンプレート素敵ですね~~
マリアさんのプロフも素敵、、、、凄く姿勢が良いですね(^^♪

吉田神社静かで落ち着いた良い神社ですね!!
それにしても凄い階段、、、、見ただけで足が竦みます。
この日曜日会社の旅行で、宇治の平等院に行きます。
昔、修学旅行で行ってから、何十年振りです。
今から楽しみなんですよ(^^♪    ポチ!
【2008/06/23 21:11】 URL | ひまわり #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
アチャコママさん 凡さん ひまわりさん
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
いつも、有難うございます!
今夜は、ゆっくりお返事書くことができません。
明日も 朝から出かけますので お昼に帰宅してから
ゆっくり、お返事書かせてください。
お返事遅くなってすみません。。。。

(*ノ^ー^)ノ~~☆・*おやすみなさい*・☆~~ヽ(^ー^ヽ*)
【2008/06/23 21:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


バラから紫陽花へと
季節にあわしたのですね♪
そう来るともう少ししたら向日葵かな?
一枚目には人が写っていますが
後の写真は写っていないですね
人が切れるのを我慢しました?
【2008/06/23 21:30】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

プロフ画像
>リュックぐらい置いてから撮影してもらえばよかった。。。と思いましたが、後の祭り。。(笑)

いやいや、僕はリュックを背負ってる方が旅人のようでいいと思いますよ!
マリアさんが足を運んで写真を撮ってるんだもの!

最初の写真、階段が長いですが、マリアさんの体力的に大丈夫でしたか?
僕は最近、運動不足なので息があがりそうです。(^_^;)
【2008/06/23 23:39】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今朝は、早めに出かけ 用事を済ませてきました。
京都では、木金と 外相サミットが開かれるので
今 厳重な警戒態勢です。。。警察の方、警察車両いっぱいでした。。。


e-241アチャコママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
お互いに、忙しかったようですね。。。^^
私の場合は、遊びで忙しかったのですが。。。
(^▽^えへへ
親友と久し振りに会って 楽しい時でした~(*´▽`*)ニコッ
吉田神社 街中にあるのに、一歩足を踏み入れると
『山奥』のように静かで、不思議な場所ですよね。。。

(*^▽^*)ノハーイ 東京にいるときに比べたら
よく歩き、よくサイクリングしています~!
うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241凡さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら、平安京の厄除けとして、祭られた神社だそうで
一時期は、全国の神社の中心だったそうです。
落ち着いた雰囲気がよかったです!

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241ひまわりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

テンプレ&プロフ写真 お褒め頂き、有難うございます!
『姿勢がいい』と褒めていただくのは、一番嬉しいです!
よい姿勢を、心がけているので。。。^^

わぁ~~会社のご旅行で 平等院にいらっしゃるのですね!
修学旅行振りですか~~?
わぁ~~楽しみですね!
年齢を重ねてみると 同じ庭園でも きっと
味わいが 全然違う事でしょう。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
皆様で楽しんでいらしてくださいね~~☆彡

とっても嬉しいコメント&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241konekoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~するどい!
いつもこういう場所を撮る時は、あまり人を入れたくないので
じ~~っと待つことが多い私です。
でも、この時は、『人がいなかった』のです・・
こちら、平日のに中は 空いていて、静かなんです~~!
ゆっくり、静かに、散策するには、もってこいの場所です~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
いつも、有難うございます~☆彡


e-241おもちゃのひろくん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

>いやいや、僕はリュックを背負ってる方が旅人のようでいいと思いますよ!
マリアさんが足を運んで写真を撮ってるんだもの!

あ~~そう言って頂くと嬉しいです!
本当に、いつもこんな感じで 写真撮っています!

京都に来てから、よく歩き、サイクリングするので
階段大丈夫でした。。。^^
足を鍛えたいと思っています~~☆彡

嬉しいコメント&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/06/24 12:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


プロフの変更された写真、いつもの愛用のリュックとカメラ片手の後ろ姿、とても素敵です~。
写真を撮っている時のマリアさんのうれしそうな雰囲気が良く伝わってきますよ。
だんだん暑くなってくる京都、お身体にご注意を。
【2008/06/24 15:59】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

イリュウさんへ
イリュウさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~うれしい感想、有難うございます!

>写真を撮っている時のマリアさんのうれしそうな雰囲気が良く伝わってきますよ。
そう言って頂くと嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

は~い 暑~~い夏に向かいますので、無理しないように
気をつけます~!
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/24 18:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/441-25110216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





