マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
上賀茂 社家~西村家庭園


今日は、親しくしているお友達 ヨハンナさんと出かけた
西村家の庭園を紹介いたします。。。
このあたりは、昔から、上賀茂神社の、宮司さんたちの家が並び
『社家の街並み』と言われる、風情ある場所です。
この西村家だけ 公開されています。
(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド使用 )

2-0806nishimura01.jpg

庭園もですが、家の作りも、とても素敵!
この時は、私達が貸しきり状態だったので、ゆっくりできました~

3-0806self04.jpg

私が、夢中で撮影している姿。
ヨハンナさんが 撮ってくださいました~~

4-0806nishimura05.jpg

↑の場所で撮影したのが、この写真です~

5-0806nishimura06.jpg

今回も、ソフトフィルターを使って、やわらかな雰囲気いにしてみました。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今日も接戦です!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  
6-0806nishimura08.jpg

裏には、池のあるお庭が。。。
禊(みそぎ)をする井戸などもありました。

7-0806nishimura10.jpg

雨上がりのこの日。
緑がいっそう濃く 綺麗に見えました。。。

9s-IMG_1249.jpg

西村家の入り口はこんな感じ。
このあたりには、このように清流が流れています。
実は、西村家の外観とこの界隈の写真 私はWBの設定ミスで
失敗写真ばかり。。。 ヨハンナさんに 画像をお借りしました~

8s-IMG_1220.jpg

この道を 西に歩いて行くと 上賀茂神社に着きます。。。
今日は、たくさんの写真をアップ致しました。
ご覧頂き、有難うございます~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト
[
日本庭園&ガーデン ]
| 2008/06/29 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
日本庭園のある家
こんな素敵な庭付きの家に、若妻と住んでみたいです。(w
【2008/06/29 06:10】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはとうございます!
今日は生憎の雨です。(T-T)

今日の写真はプロフ画像と同じ場所ですね!

お友達と綺麗な庭園を廻れて楽しそうですね!(^o^)
【2008/06/29 07:42】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


まるで、昔自分が暮らしていたさらに田舎の家の写真を見ているようです。
こんなに大きな池はなかったですが・・・今そこは、更地にされて家が何軒かたっているようです。
今の家はこの何十分の一の猫の額ほどの庭しかない家ですが自分で管理できるのはこれで手一杯です。
【2008/06/29 08:01】 URL | Miya’sRose #- [ 編集]

懐かしいです
マリアさん

おはようございます。
あれから一週間ほどしか経っていないのに
とっても懐かしいです。
ソフトフィルターで撮った西村家のお写真。
いいですね~!趣を感じます。
私の写真も載せて下さりありがとうございま~す!
【2008/06/29 08:46】 URL | ヨハンナ #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

素晴らしい庭園ですね♪
手入れが行き届いて落ち着いた感じが伝わってきます♪

マリアさんのカメラマン姿いいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/06/29 08:58】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

G(o`'o)d morning
ただいまー
無事に帰りました
留守中もコメいただきThanks(v^-^v)♪~
あちらで現地ガイドのイザベル・マリアさんに会いました
お写真のマリアさんとそっくりなので 親戚じゃないかと思って 訳を話して色んなことお喋りしました
マリアさんのことも話しましたヨ
京都・奈良が憧れですって
又後日UPさせていただきますね

西村家の庭園 萌黄色の素晴らしいお庭ですね
うしろ姿のお嬢さん こっち向いて~(〃⌒ー⌒)/
【2008/06/29 09:12】 URL | こまみち #- [ 編集]

素敵なお庭♪
マリアさん、おはようございます。
今日は大雨の予報です。
肌寒くてもうすぐ7月とは思えない…(>_<)
風邪を引いている人が周りにちらほら…マリアさんもご自愛くださいませね。

日本庭園、とっても落ち着きますね。縁側に座って心静かに眺めていたら、疲れも癒されそうです。入口の清流も素敵ですね~(^^)v

書き込みちょっとご無沙汰でした。<(_ _)>
でも、ぽっちん♪だけは忘れずに…♪
【2008/06/29 09:44】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-241凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、今雨あがっています。
そちらはいかがですか? でもまた午後には大雨との予報。
気をつけないといけませんね。。。

日本庭園のある家 本当に住んでみたいものです^^
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは、先ほど、雨があがりました。。。
でも、午後からまた大雨との予報です。
せっかくのお休みなのに 残念ですね・・・

(*^▽^*)ノハーイ この日は、仲良しのヨハンナさんと
大盛り上がりでした~♪


e-241Miya’sRose さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~ご実家は、広いお屋敷だったのですね。
こういう広いお庭は、どなたかに頼んで、管理して
もらっていたのでしょうね。。。
でないと、とてもではありませんが、管理できませんもの。。。
Miya’sRose さんのお庭 今日も、綺麗なお花で
いっぱいなのでしょうね~
~(人´∀`).☆.。.:*・


e-241あ~~ヨハンナさん! ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

先週は、楽しい時を、有難うございました~♪
それに、今日は、素敵なお写真 提供していただき
感謝ですミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
この日は、雨にもたたられず 良かったですね~♪

コメント、とっても嬉しかったです!
ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241setukoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

仲良しのヨハンナさんと出かけたので 二人で
わいわい写真を撮って 楽しかったです!
本当は、ヨハンナさんのかわいいポートレイトもあるのですが、
それは、載せられず 残念です。。。^^
写真を撮っている自分の姿 普段見られないので
(当たり前~~笑)いい記念になります。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241(@^∇^@) わぁーい こまみちさん~!
おかえりなさい~~!
お忙しいのに、訪問&コメント、応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ガイドさん マリアさんでしたか・・・・
ええっ!しかも、私と似ていたのですか・・・
面白いご縁ですね。。。。
彼女のお写真 楽しみにしています~~(o^―^o)ニコッ

勿論、他のお写真も。。。
何しろ、スペインは、憧れの国なので。。。。
♪ヽ(´▽`)/


e-241葵さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちらも、この所忙しく 気になりながら、メールもできなくて。。
ごめんなさいね。。。。
その後 お母様、葵さんご自身 お加減いかがでしょうか?
この湿気 痛みのある病気の方には辛いのですよね。。。
・"(≧д≦)"・。
私も、睡眠をしっかりとって、無理しないように、
気をつけています。。。

お忙しい中、ランキングの応援 いつもしてくださっているのですね。。。
本当に、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

【2008/06/29 10:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

(^^;遅れましてございます(^^;
いいですね~『貸切状態』って。
ゼイタクな空間をそう出来るって、
観光地でもある京都だと難しいのでは?なんて感じましたが。
こうしてみると日本庭園って、
自然の活かし方が上手いですよね(゚▽゚*)。

海外に行った友人やお客さまが
「日本を離れてみるとその良さが改めて分かる」
~なんて言っていましたっけ。
ヨハンナさんのフォトもgoodです(^▽^)/v-22
【2008/06/29 10:45】 URL | mecha #- [ 編集]


すばらしい庭園ですね。
やっぱり京都っていいなぁ。
そう感じさせる写真ですね。
【2008/06/29 10:53】 URL | あおりょう #- [ 編集]


日本の魅力がいっぱい出ていますね。。。
改めて日本って春夏秋冬が楽しめるすばらしい場所だと実感しました。
日本庭園はそれをうまく演出している芸術的な場所ですね。花が少ないこの梅雨時期にも映える、綺麗な緑がすばらしい・・・ウットリします。改めて実際に足を運ばせたくなりました~。
今、マリアさんにメールさせていただきました♪お時間のあるときに読んでくださいね。
【2008/06/29 12:38】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


こんにちわ すばらしい庭園を、うっとり夢見午後地で眺めています。個人のお宅でこのような庭園のあるお宅があるなんて夢のようです。
【2008/06/29 12:44】 URL | うさこちゃん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-241mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に、この日は、庭園を貸しきり状態で
ヨハンナさんと満喫できました~~!
*:.。☆..。.(´∀`人)
本当に、日本庭園は 自然を上手に活かしていますよね。。。
ヨハンナさん お写真お上手なんですよ~~!
(*´▽`*)ニコッ

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241あおりょうさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

>やっぱり京都っていいなぁ。
そう感じさせる写真ですね。

わぁ~~嬉しい!
拙い写真ですが、私の感動が伝わって
そう感じて頂ければ、こんなに嬉しいことはありません
~(人´∀`).☆.。.:*・
いつも、有難うございます~☆彡


e-241まつんこさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

本当に、お花がなくても 緑や苔だけで十分 魅せる
庭園です。。。すごいですよね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
こういう所で、背筋を伸ばして、美しい庭を愛でると
心がすっきりします~~♪

メール有難うございました~!
画像縮小について、お返事のメールいたしました。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
今日も、有難うございます~☆彡


e-241うさこちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いやぁ~~ここは、すごいです!
上賀茂神社の神職の方々の御宅 すごいですね。。。
四季折々、楽しめる日本庭園 素晴らしいですね。。。
そして、これからも、ずっと、大切に保存していただきたい。。。
と思います。。。
今日も嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/06/29 14:57】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

最近でも社家って
こんな屋敷に住んでいるんですか?
良いけど大変ですね。

ソフトレンズは少しぼかしているって言うことでしょ?
あまり目が良くなくなってきているのでもったいない気もします。
そういう問題ではないんですか?
マリアさん毎日観光案内で大変ですね・・・。

最近イラストばかりやっていたので、今日は少しばかり家庭サービスしていました。
【2008/06/29 15:16】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


こんにちは。私も京都市内在住ですが・・・京都を見直しますよ。奥が深いどすな~
【2008/06/29 15:41】 URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]

庭園
庭園が素晴らしさを感じさせるいい写真ですね。
ソフトフィルターを使っているからでしょうか。
【2008/06/29 18:28】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


二枚目がすごくいいですね。
暗くなっている室内に入ってくる光がソフトフィルターで柔らかくなって、すごく情緒的な雰囲気になってます。
マリアさんの後ろ姿にもこんにちは。
僕にも撮らせてください(笑)。
【2008/06/29 19:04】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
e-241ozさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

このあたりには、社家の街並みと言って、今もお住まいの
御邸宅があります。 中は見たことありませんが(笑)
すごいお屋敷ばかりです。。。
長く続いた名家という事でしょうね。。。
下鴨のお屋敷街も、田園調布や、成城のようなお屋敷が
たくさんあり、お散歩しては、目の保養しています。
(*´▽`*)ニコッ

そうですね、ソフトフィルターはぼかしの入った感じになるので
細かい所まで、見たい方にはちょっと残念かも。。。
森や、庭園などの 『空気感』は、このフィルターを通すと
よく伝わる気がするのです。。。。^^
いつも、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241トレビアン西さん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアです。
嬉しいあしあと2度も ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私もブログ拝見しました。。。
京都の方なんですね。。。
私は、まだまだ新参者で 右も左もわからず
でも、感動の毎日で シャッターを切っているという状態です。
いろいろ、京都のこと 教えてくださいませ。。。
<(_ _)>

これからも、宜しくお願い致します<(_ _)>


e-241kawaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~嬉しい感想有難うございます!
庭園や、森は、このフィルターを通すと やさしい表情
になる気がして、気に入っています。。。
日本庭園の魅力に ますます 嵌っております。。。^^
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

わぁ~~YOさんに、そう言って 褒めていただくと、
とても嬉しいです~♪ヽ(´▽`)/

着物姿で、京都を歩き YOさんのモデルになる。。。
これ 私の夢です。。。(笑)^^

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/06/29 19:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさんがこんな場所で写真を撮るとき
何時も人がいませんね。
まるで、人払いをしてるような(笑
所で二枚目の写真に有るスダレを通した写真を
撮りたいなと最近思ってます。
東京には、そんな場所が少ないので
見つけたら、是非(*^_^*)
【2008/06/29 20:14】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

庭園
こんばんは。
京都のこういった庭園って、すごく落ち着くんですよね・・・。
私も撮影後、ゆっくりと自分の眼で見てくつろいだりしております。
春以降行ってないので、モニターの前でマリアさんの写真を楽しませて頂いています。
【2008/06/30 00:38】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

konekoさん&KONDOUHさんへ
e-241konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あっ わかりました~?!^^
爺やが、人払いをしているんです。。。(大笑)

冗談はさておき すだれ越しの景色ですか。。。
面白そう。。。。
チャンスがあれば、撮ってみますね~♪
ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

日本庭園お好きですか・・・
いやぁ~~本当に、落ち着きますよね。。。
拙い写真ですが、こちらで、少しでも、その雰囲気を
楽しんでいただければ、こんなに嬉しいことはありません。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/30 08:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/446-81b41fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





