マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
茅の輪くぐり~上賀茂神社
午前中 上賀茂神社の夏越祓(なごしのはらえ)に行って来ました。
とても、興味深い神事でした。 勿論茅の輪くぐりくぐりが中心です!
今から、急いで、写真を整理し 明日 記事にしたいと思っています♪ヽ(´▽`)/
(12:45追記)




今日は、世界遺産に指定されております 『上賀茂神社(かみがもじんじゃ)』
を紹介してまいります。。。
一の鳥居をくぐると、ひろ~~い 芝生!
雨上がりで、ともかく、緑がきれい!
お友達のヨハンナさんと、楽しくお喋りしながら 中へと進みます。。。
(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド使用 )

2-0806kamigamo12.jpg

二の鳥居の左に見える小さな小屋は 神馬の小屋。
この日は、いませんでしたが。。。

3-0806kamigamo16.jpg

今日は、6月30日 この日は夏越の祓え(なごし の はらえといい、半年間の
厄を払う儀式が行われます。
それが、この茅の輪(ちのわ)くぐり。
「水無月の なごしのはらへ する人は  千年の命 延ぶといふなり」という
和歌を唱えながら、決まったお作法で3回 輪をくぐります。
上賀茂さんでは、少し早く 茅の輪くぐりをさせてくださっていました。

茅の輪くぐりについては、お友達のGraymanさんが、ブログで、とてもわかりやすく
解説してくださっています。
リンクさせていただきますので、是非、ご覧くださいませ~!
Graymanさんの茅の輪くぐりの記事はこちらからどうぞ~

4-0806kamigamo01.jpg

重要文化財に指定されている細殿。
その前に、二つあるのが『立砂(たちずな)』
上賀茂神社の北に 『神山こうやま』があり、そこは、祭神が始めて降臨した山
として、今も、信仰の対象になっています。
聖地の為 誰も、立ち入ることができないので、その象徴として この立砂が、作られているそうです。

5-0806kamigamo03.jpg

古い木が多く、気が満ちている場所です。
この苔むした木に 惹かれました。。。

6-0806kamigamo04.jpg

この切り株も すごいパワー!
雨上がりで、苔も、とても綺麗でした~

上賀茂神社の、鎮守の森の写真は また別の機会にアップいたします~

ランキングク 今日も接戦が続いています。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/06/30 06:00| TRACKBACK(1) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
茅の輪くぐり
火を点けた茅の輪をくぐったら、

サーカスのライオンみたいな気分になれるでしょうか?
【2008/06/30 06:52】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


上賀茂神社は10年ほど前に行ったきりです。
年中、行事があるようですね。
芽の輪や立て砂、見てみたいです♪
【2008/06/30 07:14】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


行ったこと無いです。
とても、良い感じの神社ですね。
緑も多いし、写真好きとしては、ワクワクしそう!
【2008/06/30 08:46】 URL | あおりょう #- [ 編集]

おはようございます
茅の輪くぐりと言うんですか
嵯峨野の野々宮神社の鳥居にも同じような輪がつけられており、何かなー?と思ってました。
厄除け行事なんですね。
京都では6月30日に「水無月」という三角の外郎を食べるのもその一環なんでしょうか・・・
どこかで買ってこようかなぁ♪
【2008/06/30 09:35】 URL | みね #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
皆様こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日 午前中 上賀茂神社に再び行って参りました。。。
夏越祓(なごしのはらえ)神事を 体験したくて。。。
よかったですよ~~!
明日、記事をアップする予定ですので、またご覧頂ければ嬉しいです。。。
(*´▽`*)ニコッ


e-241凡さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

面白すぎです!
午前中 茅の輪くぐりくぐりをしている時
凡さんのこの言葉思い出して、ひとりでニヤニヤしてしまいました。。。
(^▽^えへへ
今日も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
まぁ~~上賀茂さんには、あまりお出かけにならないのですね。
京都ふらりさんのところからは、ちょっと行きにくいのでしょうか?
私は、自転車かバスで行けるので 結構お気に入りの場所です。
今は、緑も、とてもきれいでお勧めですよ~~(o^―^o)ニコッ
嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241あおりょうさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

ここは、私のお勧めスポットです。。。
神秘的な森と清流と。。。
ずっと、ずっと昔から 聖地とされてきた
気に満ちた場所です。。。^^
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

e-241みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね~~これって、もともと宮中で行われていた
厄除けの行事だそうです。。。
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 水無月も、厄除けの意味もあるようですよ。。。
京都は、いろいろな風習が残っていて、いいですね。。。
今日も、また上賀茂さんまで 足を伸ばしてしまいました。。。
神事 よかったです~~(*´▽`*)ニコッ

むしむししていますね。。。みねさん お体 お大切に。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/06/30 12:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

色んな行事があるようですね・・・
本当に京都は素晴らしいですね♪


【2008/06/30 13:16】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


上賀茂神社は行こう行こうと思いながらまだ一度も行ってないので、とても興味深く拝見しています。
茅の輪くぐりは、先日行った永田町の日枝神社でもやってました。
大きな神社ではやってることなのかな?
僕が一番惹かれたのは立砂です。
砂が持ってあるの、大好きなんです。
神聖な山の代わり、というのもいいですねぇ。
【2008/06/30 14:23】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]


マリアさん。こんにちは~。
苔の緑って、本当にきれいですよね。
特に、雨の季節はしっとりと輝くよう…
【2008/06/30 14:39】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは☆
月曜日・・ワタシ、
定休なのにナゼか家事で忙しいです(^^;。
おお~~openな芝生の広がりが、
かなり安らぎを感じますね(゚▽゚*)。
この縄の由来・・後から拝見しにまた伺います♪
ウチも一休み的画像記事にしております。
良かったらドゾッ(おいおい(^^;(^^;)
【2008/06/30 15:07】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-241setukoさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

本当に、今まで知らなかった行事が いろいろあります。
それぞれ、無病息災で一年過ごせるようにと 昔の方々が
思いをこめて、始めた行事なんですね。。。
とても興味深いです。。。
今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

あら~~YOさん 砂がお好きですか~?
それなら、ここは、絶対に 来てください。。。(笑)
この鎮守の森は、とても神秘的なパワーに満ちていて
清流も美しく 素晴らしい神社です。
明日も続きますので、ご覧頂ければ幸いです。

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241まささん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(*^▽^*)ノハーイ この時期の苔は、本当に、いきいきしていて
美しいですね。。。
よくみると きのこさんたちも、にょきにょきと。。。
(*´▽`*)ニコッ
緑が美しい季節。
京都に来て、雨が、あまり苦手でなくなりました。。。

コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、お休みなんですね。。。
でも、家事が。。。
mechaさん お忙しいですね。。。

この神社も 素晴らしいです。。。
芝生の広々した感じがいいでしょう~~!
とっても、素敵な神馬もいます。。。
勿論後日 写真をアップしますので
お楽しみに~~♪ヽ(´▽`)/
mechaさんの画像記事も楽しみです~~!

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/06/30 15:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

o(*'皿^)oこんにちわ
京都も世界遺産の多い街ですね
魅力がいっぱいどすえ~
マリアさんは いい時いい場所を ちゃんと捉えていらっしゃる
お陰でさまで行かなくとも 行った気分に
そして知識もいただける
Graymanさんの茅の輪(ちのわ)くぐりの記事 詳しいですねぇ
昔から生きること試行錯誤していたんでしょうねぇ
感謝ヨ ホント
いつもThanks(v^-^v)♪です
【2008/06/30 17:31】 URL | こまみち #- [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

茅の輪くぐり
去年マイミク日記で拝見しましたが
立砂は初めてみました。

見事な形ですね。

背筋がピンと伸びるような
神聖な御山。

珍しいご紹介をありがとうございます。
【2008/06/30 19:35】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


京都は日本の伝統行事が味わえる宝庫ですね。。。
毎日いろんな場所でそれが体験できるのって本当にうらやましいです♪
上賀茂神社。近くを通ったことは何度かあります。
中に入ったこと、、、なかったな~。残念。苔むした木、今ならそれを見て超感動していただろうな~。。。
【2008/06/30 19:36】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

今日は梅雨の晴れ間
ほぼ一日、庭に出ていました。
小さな庭なんですが害虫退治とか色々と・・・・・・。
暗くなってやっとパソコンの前に落ち着きました。

こんな庭園みたいに芝を植えて綺麗にしたいですが狭い庭には芝は育ちません。

裏庭はもう花が終りかけていますけど、マリアさんの言われるジュウモンジソウでいっぱいです。
私にはどうみても、ただのドクダミにしか見えませんが・・・。

写真のような庭園に憧れています。
【2008/06/30 19:39】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

朝、疑問に思ったこと
書くの忘れていました。
細殿の前の立砂の件なのですが、上賀茂神社の北が立ち入り禁止なのですか?
細殿が立ち入り禁止なのですか?
植木屋さんとか大工さんとかは許される?
それとも人とは見ていない?

なんて、ひねくれたことを考えていました・・・・・。
【2008/06/30 19:52】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
e-241こまみちさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

お忙しいのに、有難うございます~!
今、そちらで、サクラダファミリア 拝見し
しばし、(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。しておりました。。。
洋の東西を問わず 歴史的建造物というものは 
素晴らしいですね。。。
それに、いろいろな伝統行事も。。。。
昔から、人々が 平穏な生活を願って 行われてきたんですね。。。

うれしい感想、励みになります。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
茅の輪くぐりは、もともと、宮中の行事で
京都発祥のようです。
神社によって、いろいろやり方があるようです。。。

こういう伝統行事は、とても興味深いです。
明日は、実際の神事の様子をアップいたします。
ご覧頂ければ幸いです~(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます~!


e-241まつんこさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

上賀茂神社 神社そのものや、行事もですが
鎮守の森が 素晴らしいです!!
大きな木があり、清らかな小川があり。。。
ゆっくり散歩すると、元気を貰える場所です。。。

まつんこさん 京都にいらしたら、行かなきゃいけない場所が
どんどん増えてますね~~(*^m^*) ムフッ

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241ozさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

そちら 梅雨の晴れ間でしたか。。。
こちらは、曇り空。時々日が射す程度で 涼しい一日でした。
(*´▽`*)ニコッ
一日庭仕事だったのですね。。。
ozさん 本当に、働き者なんですね。。。
ぼ~~っとテレビを見てすごす 一日なんてないでしょう~~?!
十文字草 いっぱいなんですか。。。
あのお花、清楚で、好きなんですが、匂いがね。。。
(^^;;

今日も、お忙しい中、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/06/30 19:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/30 19:56】 | # [ 編集]

ozさんへ
ozさん 同席だったのですね~~!

コメントのお返事送信したら 新たな書き込みが。。。

私の説明がわかりずらかったでしょうか。。。
立ち入り禁止なのは、この神社の北に広がるお山です。
この山が、神様が降臨した聖地なんです。
山には、何人たりとも入山を許されないので
その代わりに、聖なる山の象徴として この立砂が
作られているのです。。。
^^
【2008/06/30 19:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

内緒のコメントさんへ
こんばんは~~!^^

ご訪問 コメント、有難うございます!
まぁ~~嬉しい感想有難うございます。。。
昨日、そちらのブログにコメント入れたのですが
新記事でない25日の記事にコメ入れました。
気づいていただけたでしょうか~^^
【2008/06/30 20:03】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/30 20:19】 | # [ 編集]


やっぱり爺やですか?(笑
苔が有る~~~
こんな場所を独り占め出来るなんて←まだ言ってる(笑
何時も人混みの中で撮しているから(^_^;)
【2008/06/30 20:45】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

konekoさんへ
konekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうなんですよ。。。爺やがすぐに 人払いするもので。。。(爆)
ここの苔も、綺麗でした。。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
konekoさんにも、見せてあげたいですぅ~!

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/01 09:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/447-072c12f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永田町

茅の輪くぐり  マリアさんのブログで上賀茂神社の茅の輪くぐりが紹介されています。  こちらは東京・日枝神社で見たもの。  たぶん同じものだと思います。 Eschatological Peace【2008/07/01 12:27】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





