マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
夏越祓(なごしのはらえ)~上賀茂神社


興味があったので、昨日の午前中、上賀茂神社で行われた
夏越祓(なごしのはらえ)に行ってきました。これは、もともと、宮中の行事で、
京都からはじまった厄除けの行事だそうです。
茅の輪をくぐる事によって、上半期の汚れを祓い清めて無病息災を願います。

10時から 神事が始まります。
第二の鳥居から神職 巫女さん 氏子の代表の方々が入場。
(EOS 40D &TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII )

2-08063004.jpg

そのまま、茅の輪くぐり目指します。。。。
まずは、神職の方々が、茅の輪くぐりくぐりをし そのあとで、一般の方々の
茅の輪くぐりが始まります。。。

3-08063005.jpg

いよいよ はじまります。。。。
わくわく~

4-08063006.jpg

まずは、左に回ります。。。

5-08063007.jpg

皆様、粛々と進まれます。。。
私服の方は、氏子代表の方です。。。

6-08063008.jpg

2度目は右回り。。。

7-08063009.jpg

そして、三度目は、再び左に回り。。。

8-08063010.jpg

最後に、茅の輪くぐりをもう一度通り抜け、橋殿に向かって
厄払いの神事が行われます。
厄払いの神事と 一般の方々の茅の輪くぐりの様子は、明日記事に致します~
(茅の輪くぐりのお作法は、それぞれの神社で 少しずつ違いがあるそうです。)

この上半期 いい事の多かった方も、あまりいいことのなかった方にとっても
後半は、穏やかで、よき毎日でありますように。。。
日本が、世界が、皆様のご家庭が、平和でありますように。。。
あなたがお幸せでありますように、心から、心からお祈り申し上げます。。。。
その祈りをこめて この神事を写真におさめ 記事に致しました。。。


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/01 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
この記事に対するコメント
神事
おいらだったら、

彼女が早くできますようにって、お祈りします。
【2008/07/01 06:42】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

マリアさん
G(o`'o)d morning
昨日の続きですね
左 右 左
何か訳があるんでしょうねぇ
こ~ゆ~場所では 粛々となる
歩き方まで顔つきまで
マリアさんは くぐりました?
どんなお願い事を?
人には言えないわよねぇ(*・∀・*)
【2008/07/01 08:29】 URL | こまみち #- [ 編集]

凡ハヤトさんのコメントが(^^ゞ
毎回、オモシロいです。
神事にどうかな~とか思っちゃいますが、
自分だったらそれを受けて
『一生ダイエットに関係なくなりますように』
・・・うむむ?やっぱりそぐわないか?
でも・・中々見られない貴重なフォト、
ありがとうございまーす(^▽^)/
【2008/07/01 09:32】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
e-241凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうですね。。。素敵な彼女ができますように!

あっ 縁結びなら ここ上賀茂さんより 下鴨さん
の方が、ご利益あるかもしれません。。。
(*´▽`*)ニコッ
今日も、有難うございます~♪


e-241こみまちさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうですね。。。きっと、いろいろ意味があるのだと思います。
それに、神社によって、同じ茅の輪くぐりでも、いろいろ
お作法があるようですよ。。。^^

私のお願いですか~~?!(*^m^*) ムフッ
ひみつです。。。^^

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241mechaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そうなんですよ。。。
凡さんのコメント、ユニークで いつも、楽しみです。
ご自身は とても敬虔な仏教徒の方なんですよ・・・^^
>『一生ダイエットに関係なくなりますように』
いいじゃないですか。。。

私は。。。こまみちさんには内緒といいましたが
言っちゃいましょう。。。
ひとつ願いが聞かれるとしたら、どこででも眠れる神経が欲しいです。
飛行機や、電車の中で眠れない。 枕が替わると眠れない。
これって、結構辛いので。。。(-o-;

あ~~何だか、今日は、みんなの本音の願い暴露大会になってきましたね~~
〃^∇^)o_彡☆あははははっ 

今日も、有難うございます~☆彡
【2008/07/01 10:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

(*゜ー゜)vマリアさんオハヨ♪
(^^;; ふと思った・・・私服の女性は、何の代表なんだろう。。。。

【2008/07/01 10:58】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]


なるほど、このようにして平和安全祈願をするわけですね。解りやすいです。
空気感が伝わってきます。
【2008/07/01 11:33】 URL | あおりょう #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

半年がアッという間に過ぎてしまいましたね・・・

こういう素晴らしい厄除けの神事を拝見すると身が引き締まる感じですね♪

後半の半年も何事もなく元気に過ごせたらいいなって思います♪
【2008/07/01 12:17】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


行事の様子がすごくよくわかりました。
厳かな雰囲気まで伝わってきましたよ。

こちらのブログでトラックバックさせていただきました。
間違って昨日の記事にしてしまったんですが、ご容赦を。
【2008/07/01 12:30】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

伝統行事
京都には、古くから伝わる伝統行事がたくさんありますね。
マリアさんに、私たちの分の厄除けのお願いもしていただいて、ありがとうございます。
残る半年も無事過ごせるように、一日一日をを大切にしますね(^^)v
【2008/07/01 13:10】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

厳かな雰囲気の中での茅の輪くぐり
その場で拝見しているような
気持ちでした。

ありがとうございます。
【2008/07/01 13:16】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんにちは
この輪くぐりの神事は、由緒あるんですね。
半年の反省とこれからの半年の祈願
まさに今の神事ですね。
小生の誕生日がまさに半年の終わりとは、これまで考えたことがありませんでした。今後は、この輪くぐりを自分の生活に生かして行きましょう(^^)/
【2008/07/01 14:26】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


今日は。
また、Mariaさんが現れました。
代官山のマリアさんです。
不思議ですねー。
今日メールをくれた人は
Tatjiana Zdanokaという古い友達です。
googleでも検索できる面白い人です。
私はターニャと呼んでいます。
ロシアに行くときはいつも面倒を見てくれる人です。
今は偉くなりすぎて、ちょっと会うのも大変ですが。
出会いとは本当に不思議です。
今日もスマイル
【2008/07/01 14:31】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-241よっちん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちら 今日はお日様が出て、暑くなっています。
そちらはいかがですか?
あ~~いい質問です。
私服の女性は 氏子さんの代表だと思います。

コメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241あおりょうさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わかりやすかったですか。。。^^
昔は、6月30日は 大きな区切りの日だったようです。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241setukoさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね。。。もう今年も半分が過ぎてしまったのですね。。。
いやぁ~~時間の経つのが早いこと、早いこと。。。
後半も、一日一日 大切に過ごしていきたいですね。。。

今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

神事の様子 雰囲気 伝わりましたか~?
。。。としたら、嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

トラックバック ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241getさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうですね。。。本当に、京都には、古きよき祈りや
風習 行事が残されており 感心します。。。

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン今年、後半も 一日、一日
大切に過ごしたいものですね。。。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

茅の輪くぐりの様子 雰囲気 伝わりましたか~?
そうでしたら、嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



e-241イリュウさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

まぁ~~イリュウさん お誕生日だったのですね!
おめでとうございます~♪
(*^ ^)/。・:*:・°’★,。・:*:・°’☆ Congratulations
この一年が、健康で、充実したものとなりますように
心からお祈り申し上げます。。。

昔は この日は、特別な区切りの日だったようですよ。。。^^

嬉しい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241 kawazukiyoshiさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

タイでは、 素敵なヴァカンスだったようで。。。
よかったですね~(*´▽`*)ニコッ
まぁ~~代官山のマリアさんですか。。。
kawazukiyoshiさんは、マリアに縁がある方なんですね。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/01 14:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

夏越しの祓い
マリアさん、こんにちは。
夏越しの祓い、家でも出来るとTVで見たと、主人が云いだし、昨夜息子と3人で御祓いしました。
紙に名前、生年月日、干支を自分で書き、自分の悪いところをさわり、その紙に塩をふり、葉っぱにお酒を浸してその葉で紙を清め最後にくしゃくしゃに丸めて捨てるとうものでした。(^_^;)

記事の祓いは、本当に厳かで、ご利益ありそうです。
ありがとうございます。<(_ _)>
【2008/07/01 16:38】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


風情があるものって、こうやって画像にしても力強い印象を残してくれますね。。。
へーと感心することがたくさんありました。
日本の歴史を感じる素敵な画像でした。
【2008/07/01 19:51】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

復活!
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっと復活してブログのお邪魔することが出来ました
やっぱりヴィスタ、あなどれなかったです(^-^;

上賀茂神社の神事は初めて拝見するので、最後まで興味深く拝見しました!
輪くぐり神事、なんとも雅なゆったりした感じの行事ですね
【2008/07/01 20:18】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

コメント、 感謝です(^o^)丿
e-241葵さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
まぁ~~TVで夏越祓について、やっていたんですね。。。
(□。□-) フムフム そういえば、お払いの神事のとき
神主さんたちが、紙を破っていましたっけ。。。
そして、それを川に流すんです。。。
それを家庭でも やれるように、そういう方法になっているのですね。
ご主人様 そういうことを、大切にされる方なんですね。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
いつも、有難うございます~☆彡


e-241まつんこさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
四季折々、平穏で暮らす為に その祈りをこめて
いろいろな神事、行事があったのですね。。。
京都は、それが、今も、脈々と受け継がれており
本当にさすがだな。。。と思います。
この神事も とても厳粛で 素晴らしかったです。。。

お忙しいのに、いつも、コメント 応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。


e-241アチャコママさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

わぁ~~ビスタへのお引越し 完了なんですね~!
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*

いやぁ~~色々大変でしょう。。。
操作も、今までとは、結構違うようですし。。。
本当に、お疲れ様でした。
暑くなってきましたので、お疲れでないように、お気をつけくださいませね。

早速の訪問&コメント、応援 感謝です。。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
上賀茂さんも 本当に、いい神社ですね。。。
行く度に、どんどん好きになっています。。。
(*´▽`*)ニコッ
【2008/07/01 21:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


五枚目の写真は一般の方がフライング?
何時も京都はこんな風景を見ることが出来るのですね
大学時代に後輩が京都にいたので何度か訪れたことが有るのですが
こんな場所には行かなかった・・・
まぁ、それはその時の思い出と言うことで(*^_^*)
【2008/07/01 21:36】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

こんばんは。
(^^)マリアさん 説明ありがとう!

ネットでいろいろ調べましたが・・・・
イマイチ理解出来ず( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちょっと まじめに お勉強しますwww
【2008/07/01 21:58】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]


こんばんは。
素敵な写真ですね。
マリアさんの思いが向けられたのは、日本全国なのでおかげで私も後半頑張れます。
今日は会社が新体制になったので、これからよくなると期待しています。
給料が増えるかもしれませんね!
【2008/07/01 22:50】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]


京都は一足早く夏なんですね。
茅の輪くぐりの伝統行事は京都など特別な場所でなくても昔はドコでもあったんですが、廃れて久しいです。
でも風習を復活させようと若い神職の方々があちらこちらで活動されています。
僕も40Dを使っていますが、そろそろ夏の準備をしないといけないなぁと思ってます。

リンクもらって帰ります。
不都合があったらご連絡ください。
【2008/07/01 23:22】 URL | kususan #- [ 編集]

あおりょうブログ返答
あおりょうのブログの猫ですが、愛猫とまと16歳です。
【2008/07/02 00:04】 URL | あおりょう #- [ 編集]

夏越の祓い
私 牛窓の牛窓神社でしました
牛窓では旧暦でしていまして8月のお盆すぎだったと思います
やはり左 右 左としましたよ
説明を受けましたがわすれました

枕草子だったかに 夏越しの祓い いとおかし と出てきます
これは やはり上賀茂神社のことをかいたものかも知れないですね

夏越ではなくても 茅の輪は お正月にも見かけますね
伝統行事は いいですね
【2008/07/02 00:57】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

こんばんは!
この輪、妖怪のイベントで潜った事があります!

・・・火をつけたら火の輪くぐり・・・。

神様が聞いたらバチを当てられそうです!(^_^;)
【2008/07/02 01:13】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-241konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

私服の女性は 氏子さんの代表の方でした。。。
そうですね。。。
こういう行事が、日常的に行われている。。。
という所がすごいです!

今日も、ご覧頂き、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241よっちん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

ご丁寧に、再度の書き込み、有難うございます!
いろいろな、行事があるものですね。
特に、これから暑い季節になるので 無病息災を願う
お祭りや行事が たくさん行われるようです。

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241Music Land Studio さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

まぁ~~昨日から、会社が新体制になったのですね。。。
今年、後半 よいときでありますように~~!!^^
この日は、涼しくて、風が気持ちよかったので いい夏越祓でした。
今日も、コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241kususanさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアと申します。
嬉しいあしあと有難うございます。。。

私も、京都に来るまでは、このような風習を経験することは
殆どありませんでした。。。
でも、こういう風習、お祭り大切ですね。。。
末永く 伝えていきたいと思います。。。
リンク、有難うございます。。。<(_ _)>


e-241あおりょうさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー あの可愛いにゃんこは
やはり、あおりょうさんの愛猫でしたか!
とまとちゃん! なまえも可愛いです~~☆彡
本当に、『いい顔』してますね~♪


e-241TOSSYさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうですね。。。茅の輪くぐりは、大晦日 年越しの祓
としても、行われますものね。。。
私は、大晦日の茅の輪くぐりを、はじめに知りました。
お盆過ぎに 夏越祓をするところもあるんですね。。
行事、風習は、その地域地域で いろいろですね。。。
教えて頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

妖怪のイベントって。。
妖怪の着ぐるみの人たちと一緒に 茅の輪くぐり
したんですか~~?
それも、おもしろそう~~!!
火の輪くぐりは、熱すぎですよね。。。
(;^_^A アセアセ・・・

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/02 09:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

厄払いの神事
私も、くぐったつもりになって、厄除けを。
【2008/07/02 18:29】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

そうですね。。。一緒に、くぐったつもりになれば
きっとご利益ありますよ。。。^^

後半 いい年となりますように~~☆彡
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/02 20:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/452-1c9f1789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





