マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
上賀茂神社~茅の輪くぐり


はじめまして。。。
僕 上賀茂神社の神馬です。。。
今日も、夏越祓(なごしのはらえ)の記事だそうです。。。
いろいろな、災害や悲しい事件の多かった上半期。
後半は、穏やかな年となりますように。。。
ボクも祈っています。。。

「あっ、マリアさん 目線 こんな感じでOKですか~?」(笑)

(EOS 40D &TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiII )

b-08063016.jpg

「水無月の なごしのはらへ する人は  千年の命 延ぶといふなり」
という歌を 黙唱しながら、茅の輪をくぐります。。。
神職の方が、一般の方の先頭に立って先導してくださいます。

c-08063014.jpg

老いも若きも 粛々と、茅の輪をくぐり、上半期の厄払いと、
無病息災を祈ります。。。

d-08063015.jpg

祈りをこめて、皆様 神妙です。。。
私も、皆様の無病息災を祈りながら、シャッターを切りました。。。

f-08063012.jpg

茅の輪くぐりのあとは、橋殿にて、厄払いの神事が
執り行われました。。。
清めの紙をふりかけて、身を清めます。

h-08063013.jpg

粛々と進められる神事。
私達も、周りで見守ります。

i-08063018.jpg

最後に、紙をちぎって この小川に流します。
それから、一般の方々にお払いをして ここでの神事は終了。
続いて、本殿で神事が行われるそうです。

上賀茂神社では、夜 この橋殿で、人形流しの神事が執り行われます。
篝火の焚かれる中、幻想的な神事だそうです。

ランキング 接戦が続いています!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
白い神馬♪
お馬さんより、

巫女さんが好きです。
【2008/07/02 06:41】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます。やはりここは京都ですね。私の家の近くの神社でも同じようなのが8月にありますが、やはり規模が違います。朝から心が表れるようで、気が引き締まる気持ちで、見せてもらいました。
【2008/07/02 07:59】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

巫女さんより
白い神馬が好きです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
v-238超可愛いです!
マリアさんが馬が好きなのが分かって
カメラ目線かもですね(=^∇^)ノ
そこで頭をナデナデ出来ませんか?(ムリかな)。

茅の輪くぐり・・こんなに盛大なイベントなんですね。
こちらは晴天で空梅雨みたいです。
(農業の方が困るかも((^^;)
午後から出稼ぎへ行ってまいります(゚▽゚*)。
【2008/07/02 10:54】 URL | mecha #- [ 編集]

観光客は
あまり居ないみたいですね。
京都に観光に行っても、いつも過密スケジュールが多くて行事にあわせた観光はあまり出来ません。
このブログから普段の京都が見られて嬉しいです。

暇なんだからと思っても最近旅行に行きませんね・・。

犬の面倒見てくれる子供らも、もう居ませんし・・・。
出かけて帰ると喜びようが凄いので、つい可愛そうになってなるべく早く帰るようにしています。
【2008/07/02 11:19】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


やはり今日とはよいですね。
今度やっぱり行こうかなぁ。。。
【2008/07/02 11:49】 URL | あおりょう #- [ 編集]

祓い清めて
生きていくっていろいろな事がありますから、
こういう区切りに祓い清めていただいて、
リセットできたらいいですね。

お写真の皆さんと茅の輪をくぐったつもりで、
私の上半期の罪も洗い流してもらったつもり。。。(^^ゞ
【2008/07/02 13:07】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


歌をぶつぶつつぶやきながらくぐるのかと思ったら、黙唱なんですね(笑)。
思わず、茅の輪周辺に響くつぶやきを想像してしまってました。
白馬がいい構図でとらえられてますね。
カメラ目線、役者だなぁ。
【2008/07/02 14:14】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

茅の輪くぐり
マリアさん こんにちは~~

流石に京都の茅の輪くぐりは違いますね。
たまたまですが、今日の新聞に此方の神社の茅の輪くぐりの
行事の事が乗っていました。
此方の神社の宮司さんの話によると、
茅の輪くぐりの言われは、
「スサノオノ尊が厄除けの神の蘇民将来に茅の輪を
腰に付けると災厄を防ぐ」と教えたのが始まりで、
時代とともに輪が大きくなったそうです。
この神社では「蘇民将来」と唱えて渡るそうです。

全国各地で、同じような行事が有ると思いますが、
所変われば、内容も違ってくるのでしょうね!!
無病息災と厄払いは同じでしょうが、唱える言葉が
違うのも面白いですね。。。

マリアさん 厳かで神聖な京都の茅の輪くぐりを見せて
戴いて、感謝します。
此れを機会に一度くぐりに行きたいと思います。
【2008/07/02 14:58】 URL | ひまわり #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

茅の輪くぐり
大勢の人が神妙な面持ちで
上半期の厄払いと無病息災を祈ってくぐるのね。

お写真のみなさまと同じように
くぐった気になってしまいました。

夜に行われると言う人形流し
幻想的なシーンが見られたことでしょうね~
【2008/07/02 15:04】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんにちは
最初、凄い沢山の人が数珠繋ぎで
茅の輪をくぐっているかと思ったら
下の記事見て行事が行われていた事が判明しました。

茅の輪って、ちゃ~んと道順というか
通り方があるんですね( ..)φメモメモ
勉強になりました。
【2008/07/02 15:12】 URL | たかっち #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
e-241凡さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
今日はそう来ましたか。。。
確かに巫女さんの美しい方でした。。。^^


e-241うさこちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そちらでは、旧暦でなさるのですね。。。
気が引き締まるような厳かな様子が伝わったようで。。。
嬉しいです~^^

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  mechaさんは、勿論お馬さんが好きですよね~~!
神馬だけあって、何とも、いいお顔。
触れることは 遠慮しましたが、しばし、目と目で会話しておりました。
いやぁ~~この境内を、馬に乗って散策したら最高でしょうね。。。
今日は、午後からお出かけなんですね。。。
お忙しいですが、お身体お大切にお過ごしくださいね!

今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうですね。。。この時は、100名くらいだったでしょうか。。。
こちらの神事にしては、とても少ないです。。。
実は、先日 紹介した吉田神社は、茅の輪くぐりの本元
らしく、1000名の方が お祓いの為にいらっしゃるそうです。
私も、来年は覗いてみたいと思っています。

あ~~そうですね。わんちゃんがいるとどうしても
泊まりの旅行 少なくなりますものね。

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241あおりょうさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当にいいところです。。。
特に写真を撮りたい!という方には。。。。
今度のお休みは、京都にお越しやす。。。^^


e-241getさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね。。。年に何度か こうやって リセットして
心身共に 新たな気持ちで歩みを進める。。。
素晴らしい習慣ですよね。。。

四季折々 無病息災を願って お祭り、行事があって。。。
昔の人々の 心の豊かさを、感じます。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241YOさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうなんですよ。。。みんなで、唱和するのかと思いきや
黙唱。。。
静かな神事でした。。。

馬は特に好きな動物で。。。
実は、目と目で会話できます。。。
いい顔してね。。。って頼んだら こんなふうに
ポーズとってくれました。。。。笑^^


e-241ひまわりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

>「スサノオノ尊が厄除けの神の蘇民将来に茅の輪を
腰に付けると災厄を防ぐ」と教えたのが始まりで、
時代とともに輪が大きくなったそうです。
この神社では「蘇民将来」と唱えて渡るそうです。

わぁ~~そうなんですね!
勉強になりました。。。φ(.. )メモシテオコウ
古くからの行事で、地域によって、いろいろお作法も違うのですね。
京都 北野天満宮の茅の輪 ご覧になりましたよね。。。
あれが、京都最大で 高さ5mだそうです。。。

嬉しい情報 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

>お写真のみなさまと同じように
くぐった気になってしまいました。

そういっていただくと、とっても、とっても嬉しいです。
(*´▽`*)ニコッ

人形流し 篝火の中で行われ、幻想的だと思います。。。
その時は、大勢の方がいらっしゃるのでしょうね。

今日も、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/07/02 15:30】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

o(*'皿^)oこんにちわ
は~い この目線でOKよ~~!!

綺麗な神馬 男の子ですか

そうですね 前半色んな事件・事故がありましたね
やっぱマリアさんは優しかねー(〃⌒ー⌒)/
私も くぐった気持ちになった
単純かしらね(*∀*)笑

【2008/07/02 16:51】 URL | こまみち #- [ 編集]

たかっちさん&こまみちさんへ
e-241たかっちさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お返事遅くなってごめんなさいね。。。
忘れていたわけではないんですよ~~^^
ちょっと、買い物などに出ていまして。。。
<(_ _)>
こちらの茅の輪くぐりは、そんなに多くの方は集まっていませんでした。
先日紹介した 吉田神社は、茅の輪くぐりの本元らしく
1000人も集まったそうです!
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241こまみちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

この神馬 いいかんじでしょう~~!
たぶん雄だと思います。。。^^

(@^∇^@) わぁーい こまみちさんも、くぐった気分になって
いただけましたか~~?
嬉しいです!!
後半も いい年でありますように~~(^o^)丿

いつも ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/02 17:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


最近のTVで出ていたような。
自分は今思いっきり厄なので、どうにかしないと・・・
白馬・・神馬ですかね。厄払いしてくれるかな。
この厄祓ってくれるなら、火の輪くぐりしましょうか。
【2008/07/02 19:59】 URL | Miya’sRose #- [ 編集]


こんばんは
神馬可愛いですね←神馬を可愛いと言って良いのか不明ですが
私の田舎は香川なのですが金比羅さんに行くと神馬が見れますよ
でも、白く無かったような・・・
【2008/07/02 20:45】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

Miya’sRose さん&konekoさんへ
e-241Miya’sRose さん
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

テレビでやっていたようですね。。。

まぁ。。。今年前半 プライベートで いろいろあったのですね。。。
後半は、穏やかに過ぎてくれますように。。。

いつも、ご覧頂き、コメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

e-241konekoさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

わぁ~~金比羅さんにも、神馬がいるんですね。。。
(*^▽^*)ノハーイ 上賀茂さんの神馬 何ともいいお顔で
私、馬が大好きなので 会えると本当に嬉しいのです!
~(人´∀`).☆.。.:*・
今日も、有難うございます~☆彡
【2008/07/02 21:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。相変わらず気持ち良い写真やね。また見に来ます。
【2008/07/03 00:01】 URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]

トレビアン・西さんへ
トレビアン・西さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

うれしい感想有難うございます~!
励みになります。。。

今日は、お友達から借りた可愛い写真を
加工した作品です。
こういうお遊びも大好きなんです~~(*´▽`*)ニコッ
【2008/07/03 07:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

神馬は・・
神馬は・・・
okで~~す~あっ、もう少し寄ってねって言ってるみたい[壁]・m・) プププ
【2008/07/03 10:17】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

知恵の輪くぐり
こんにちわ、
知恵の輪ですか。
今年も半分終わりました。
たいした意味はないですがたこを食べました。

近くには知恵の輪はないです。
あればくぐっていいことがあるように願いたいです。
【2008/07/03 16:08】 URL | 理恵 #sBpMtSDg [ 編集]

アチャコママさん&理恵さんへ
e-241アチャコママさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

お返事遅くなってごめんなさい~!
こちらにも、嬉しいコメント有難うございます!
上賀茂さんもいい神社ですね。。。
行く度に、どんどん好きになっていきます。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


e-241理恵さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

これは、「ちえのわ」ではなく「ちのわ」です。
茅(かや)で作った輪なので 『茅の輪』
というのでしょうか。。。。

理恵さんのお近くでは見ないですか。。。
私も、東京に住んでいるとき、近所では、見ませんでした。
今年、後半 理恵さんにとって、穏やかな一年となりますように。。。

コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/03 17:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/453-cb24f7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





