マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
上賀茂神社 鎮守の森
今日は、所要の為、朝から、一日出かけます。
コメントのお返事遅くなりますが、宜しくお願い致します。。。<(_ _)>



今日は、緑濃く 美しい 上賀茂神社の森をご一緒に歩きましょう。。。
森の中は、ひんやり涼しく、さわやかな風が吹いています。。。

(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド 使用)

b-0806kamigamo02.jpg

手前の石がある場所は、古くから神事の行われる場所として
大切にされてきた場所です。
今でも、神事に使われるそうです。

c-0806kamigamo07.jpg

森の中に いくつもの末社があります。
この場所は、古くから土地の氏神として 信仰の対象になっていたそうです。

d-0806kamigamo06.jpg

境内を流れる 奈良の小川。
雨の後だったので、推量が多かったです。。。
百人一首のなかにある 
『風そよぐならの小川の夕ぐれは みそぎぞ夏のしるしなりける』
という、藤原家隆の歌は、この上賀茂神社の夏越の祓(なごしのはらい)
にちなんで読まれたものとされています。

e-0806kamigamo13.jpg

二の鳥居から一の鳥居をのぞむこの場所。
私のお気に入りです。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お寺、神社 ]
| 2008/07/08 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント
コケのある風景
京都は、まだまだコケが生えている境内があっていいですね。
自然を大切に。

おいらの心にもコケが生えてきました。(涙
【2008/07/08 06:46】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

ひんやり♪
毎晩、熱帯夜に苦しんでいるここ数日。
最近体感してない感覚です(^^ゞ
涼しげな境内を散策させていただきました♪

今日は朝から雨が降ったのでいささか涼しいですね
だけどいつザーっと降るか分からないから
やっぱりお家でお留守番です・・・。
おでかけ、気をつけて行ってらっしゃいませ(^O^)/
【2008/07/08 10:02】 URL | みね #- [ 編集]

鎮守の森
昔、聞いて懐かしい言葉ですね。
今、神社そのものが後継者問題で
存続が難しいと思いますので、
こうした古くからある神社が多い京都には、
きっとたくさんの自然の神様が住んでいるんだろうな・・。

こちらは、夕べやっと熱帯夜から解放された日です。
マリアさんもお体には気をつけてくださいね(゚▽゚*)v-22
【2008/07/08 12:44】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

本当にグリーンが綺麗ですね♪
そのグリーンの中にも色の変化があって素晴らしいですね♪
小川の水のしぶきの音が聞こえてきそうです♪
【2008/07/08 13:35】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


透明感のあるきれいな緑の中に、ちらっと朱色が見えているのがいいですねぇ。
緑の爽やかな香りも漂ってきそうです。
【2008/07/08 14:27】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

今日はお出かけですか。
そちらは雨が強いのでは?

7月に入り蒸し暑さが増しているけれど
お写真を拝見すると静けさと
木陰の涼しさを感じます。

高原も不安定な陽気ですが
爽やかな風が吹く午後のひとときです。
【2008/07/08 17:33】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

ひんやり~
緑の濃淡が綺麗ですね。
澄んだ空気を感じさせてくれます。
思いっきり深呼吸したら、身体の中まで浄化されそうです。
【2008/07/08 17:34】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

癒されました
本当に散歩した気分になりました!
あぁ、写真撮りに行きたい!
とっても良い場所ですね!
【2008/07/08 18:11】 URL | あおりょう #- [ 編集]


お出かけなんですね。
写真撮影かな?
でも、暑すぎて写真を撮るのも一苦労ですね。
【2008/07/08 20:39】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


今日の広島はとっても暑かったので、苔や小川をみるとほんと涼しげでいい感じです♪
今日はどこにお出かけされたのかな?また素敵な画像のUP楽しみにしています♪
【2008/07/08 20:55】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


こんばんは。
朱の色の鳥居と、静かな水の音色は、京都ならではですね。
水の流れる音が心地よさそうで、今にも聞こえそうです。
日本の美はとてもいいですね。
【2008/07/09 02:21】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
皆様 昨日は、夜遅くに帰宅したので
PCあけずに、そのまま寝てしまいました。

昨日は、写真撮影ではなく、前々から、お話を伺いたかった方に
おめもじが叶い、夫と出かけておりました。
いろいろ興味深いお話を伺い 中身の濃い時間でした。
今日は、少し静かに、昨日伺ったお話を、心の中で
味わっていたいと思っています~*:.。☆..。.(´∀`人)

たくさんのコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

すみませんが、この記事は、まとめRESにさせてくださいませ。。。。

先週後半から続いていた猛暑が、昨日から、ようやくおさまり
ほっとしています。
皆様のところではいかがでしょうか?

上賀茂の森から、皆様に、緑の風が、ほんの少しでも
伝われば、こんなに嬉しいことはありません。

いつも、ご覧頂き、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/09 09:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/454-2beb5648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





