マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
祇園さんぽ
gc1-0806gion52.jpg

今日は、祇園を散歩していて、目に止まった建物を
撮影してみました。。。。
情緒ある京の街を楽しんでいただければ幸いです~

すてき~!と思ったお店。フレンチレストランでした。
ランチコース 一番お手軽なコースで5000円。
一人で、気楽なランチには、ちょっと贅沢過ぎ。。。(^^;;
一度、お友達と行ってみたいです~~

gc2-0806gion50.jpg

こういう路地 いかにも京の街ですよね。。。
氷の宣伝用の旗が、いい感じです~~

gc3-0806gion37.jpg

ここのすてき!
松がいいですねぇ。。。。

gc4-0806gion36.jpg

引いて見るとこんな感じ。。。
きっと、有名な御茶屋さんなのでしょう。。。。

gc5-0806gion44.jpg

ここも、渋いけれど、素敵な建物でした。。。

玄関の右下にある白いものは、『回覧板』でした~^^

gc-60806gion34.jpg

この写真の右 表札がいくつかありますでしょう。。。
これは、舞妓さんの表札だそうです。 花街ならではの風景ですね。。。

ランキング 大接戦です!!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
京都の街 ]
| 2008/07/09 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

きれいなお店ばかりですね~
円山公園の中の店はよくいきますが、
このあたりはとても高いですから、どなたかのおよばれ(招待)でないといかないですね。
「たんと」って店がありますが、「たくさん」って意味なのご存知ですか?
子供の頃「たんと食べや~」ってよく大人から言われたものです♪
【2008/07/09 07:40】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

G(o`'o)d morning
マリアさんG(o`'o)d morning

私 こ~ゆ~の大好き!!
ホントいかにも京都って路地・建物
お茶屋さんに 舞妓はんに花街・・・
昼間はひっそり
夜は、、、どんなんでしょう
おおきに 嬉しかったどす
【2008/07/09 09:38】 URL | こまみち #- [ 編集]

京都!!
祇園は京都!って感じですよね。
やはり、京都には、高層ビルやコンクリートのビルは似合わない。と思います。
【2008/07/09 10:09】 URL | あおりょう #- [ 編集]

おはようございま~す
雰囲気の良い路地裏ですねぇ
隠れた名店とかあるんでしょうね(*^。^*)

小さく見える「氷」の旗が
夏を感じさせる瞬間ですね。
【2008/07/09 10:43】 URL | たかっち #- [ 編集]

舞妓さんと御茶屋さん
(゚▽゚*)何だかいかにも祇園らしくて、
建物といい~そのひっそりとした文化といい、
京都の裏路地っていいですわー。
しかし、お手頃な価格のランチがその値段だたら?
夜のコースメニューってどんだけ~?
・・なんだろうと思っちゃうワタシ。

でも、典型的な京都の日本家屋に?
そのフレンチのプレートって・・
さすがの和洋折衷ですよねヾ(・◇・)ノ
【2008/07/09 11:09】 URL | mecha #- [ 編集]

祇園
舞妓さんを見ながら、一献やりたいですよね。(^ー^)
【2008/07/09 12:28】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
e-241京都ふらりさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

あ~~そうですね。。。この界隈は、お呼ばれか
特別なお客様の時くらいしか 行けませんよね。。。

「たんと」って、そういう意味でしたか~~?
なんだろう。。。と思っていたんです。
教えていただいて嬉しいです!
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

この界隈 夜は、また雰囲気がらりと変わるのだと思います。
でも、夜は行ったことないのでわかりません。。。。笑

昼間も、とっても素敵なお散歩が出来ます。
*:.。☆..。.(´∀`人)

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241あおりょうさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に、この界隈は 風情があって、いかにも
京都らしい場所 のひとつでしょうね。。。(*´▽`*)ニコッ
そうですね。。。高層ビル 絶対建って欲しくないです。。。

いつも、嬉しい感想&応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241たかっちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

(*^▽^*)ノハーイ この界隈 とってもいい感じでしょう~!
四季折々の表情も楽しめて 大好きな場所です。

氷の旗 見るだけで夏を感じますよね~~♪

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


e-241mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

この界隈、好きなので 時々お買い物の前に
寄り道するんです。
(徒歩5分ちょっとで、 デパートのある地域に行けるんです。^^)

そうですね。。。ランチでこのお値段なので 夜は。。。
(^^;;
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています~♪


e-241凡さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

(*^m^*)ふふふ 男性は 一度は、そういうことを体験してみたい
ものなのでしょうね。。。。

いつも、有難うございます~~☆彡
【2008/07/09 13:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


やっぱり祇園はいいなぁ。
何度も行っていますが、まだちゃんと撮影のために行ったことはありません。
実際に撮るとなるとあれこれ考えちゃいそう。
三枚目四枚目の建物は、本当に松が絶妙ですね。
さすが祇園。
舞妓さんらしき表札は宮川町のほうでも見かけましたが、置屋さんなんですかねぇ。
風情があります。
【2008/07/09 13:35】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

こんにちは(^O^)
祇園て聞いただけで敷居が高そうで、
未だにブラブラした事ないですけど、すごく京都っぽいですね♪
建物も渋いし、松もすごくセンスいいですね
7月は祇園祭でいろんなイベントがあるから、祇園も賑やかでしょうね(^^♪
【2008/07/09 14:46】 URL | みね #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

粋な黒塀のお店が沢山
すっきりとして素敵ですねー

フレンチ
ランチで5000円はチョクチョク行くと言うわけにも
いかないけれど行ってみたいです=
【2008/07/09 14:57】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
e-241YOさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

カメラとともに歩く 祇園は いっそう魅力的に見えると思います。
YOさんの感性で、切り取られたら、どんな街に見えるのか
とっても、楽しみです!
是非一度 撮影旅行に、おこしやす~~^^


e-241みねさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

日なたは、今日も、暑いですね。。。。ε-(;ーωーA フゥ…
でも、昨夜は、久し振りに涼しくて、ぐっすり眠れました。
(*´▽`*)ニコッ

(*^▽^*)ノハーイ 今月は 祇園 混むでしょうね。。。


e-241くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうなんですよね。。。一人で、気ままなランチに 500円はちょっと・・・
でも、親しいお友達との特別なランチには いいかも~~!
私も、行けたらいいな~~(o^―^o)ニコッ

いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/09 16:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。マリアさんコメントありがとうございます。先ほどまで花背峠を越えて京北町まで山間部ドライブを楽しんでました(^_^)
相変わらず、お洒落な写真ですね!
【2008/07/09 18:55】 URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]


爺やに連れられて下町へ行ったことを思い出します←うそです(笑
良い感じですね
昔の町並みなのに整備されていて
大事にしたいですね。
【2008/07/09 20:55】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんばんわ 先日私は広島県の安芸の小京都といわれる竹原市へ行ってきました。この写真と同じような家が並んでいてこちらに来て、また見せてもらいました。つい最近のことですが、懐かしいです。
【2008/07/09 22:57】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

(^^;; 凄い。。。
ほんとに、平成の現代??って感じですねe-330

いや~素敵過ぎます(*´∇`*)

是非 この目で 直接見てみたいです(^^;;
【2008/07/09 23:28】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

よろしおすなぁ。
な~んて言ってみたいですね(^^ゞ
ここ数年、京都はご無沙汰ですが、行きたくてウズウズしてきました。
憧れのお茶屋遊びなんかができたらいいな~。

もうすぐ祇園祭ですね~。
【2008/07/10 01:32】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

徹底した
直線の美ですね。

これだけ建築物が直線尽しなのに、なぜか無機的な感じがせず、和んでしまいます。そこに植物の曲線。日本人ってセンスいいなあ~。
【2008/07/10 02:08】 URL | ニャホ〜 #7CropVt6 [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
皆様 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

お返事すっかり遅くなりました。
暑くならないうちに。。。と 朝一で整体に出かけ
帰りに、デパートでお買い物して帰ってきました。
お昼も、お気に入りのベーカリーでサンドイッチ 買ってきたので
楽々です~~♪^^

e-241トレビアン・西さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

>花背峠を越えて京北町まで わぁ~~いいですね!
そのあたり、まだ一度も行ったことないのです。
友人から話を聞いて 一度行ってみたいな。。
と思っている場所なんですよ。(*´▽`*)ニコッ

ブログで、ドライブの報告されているのでしょうか~?
のちほど伺います~♪ヽ(´▽`)/


e-241konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

>爺やに連れられて下町へ行ったことを思い出します

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  
この日も 爺やが人払いをしたので ゆっくり 写真撮れました・・・
↑ まだ言っている~~プププッ (*^m^)o==3

夜は、夜で、がらりと雰囲気変わると思うので
一度は行ってみたい気がします。。。^^
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241うさこちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まぁ~~竹原市 安芸の小京都と言われているのですね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
うさこちゃん 本当に、いろいろなところに 精力的に
お出かけになっているのですね~!
素晴らしいことです~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます☆彡


e-241よっちん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

この辺りは、カメラ散歩には、本当に楽しい場所です。
ちょっと行くと 鴨川。この時期は川床でてますし。。。
四条大橋を渡って河原町に行くと 新京極などの商店街。
なかなか、忙しくて、お休みとれないかもしれませんが
よっちんが撮影した京都 見てみたいです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
コメント、有難うございます~☆彡


e-241getさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

美しいもの おいしいものが大好きなgetさん。
京都は ほんま、よろしおすえ~~!
(↑ この京都弁 自信ありません。。。(^^;;)

祇園祭に向けて、様々な神事 行事が、始まっています。
奥の深いお祭りですね。。。。
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


e-241ニャホさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

この所、バタバタしておりまして。。。
何だか、お話しするの お久し振りです。。。

そうなんですよ~~!木造 漆喰だからでしょうか。
とても、温かみがあるんですね。。。。
この界隈は、このような建築物が わんさか残っていて
さすがだなぁ。。。と思います。

本当に、日本人の繊細な感性 美意識に、感動します~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しいコメント、有難うございます~☆彡
【2008/07/10 11:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/457-95708a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





