マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
寺町今出川界隈
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪ 京都は、2日続けて35℃の猛暑でした。
今日は、32℃の予想、少しましでしょうか。。。。
朝一で出かけます。 用事が早めにすんだら、祇園祭の雰囲気もすこし
味わえたら。。。と思っています。^^ どうなりますか・・・・
昨夜頂いたコメントへのお返事 遅くなりますが宜しくお願い致します<(_ _)>


t2-0806teramachi04.jpg

京都の町名は「ややこしい」と思っていました。
でも、京都に住み、大きなとおりの名前を大体覚えると
とてもわかりやすいのです!
『寺町今出川』は、南北に通る寺町通りが、東西に通る今出川通り
とぶつかった所。
『四条烏丸』と言えば、四条通と烏丸通のぶつかった所。
こういう風に聞くと、大体が、どのあたりか 見当がつくのです。

前置きが長くなりましたが、今日は、その寺町今出川界隈。
私の大好きな散歩道です。

(EOS40D & キャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)



このお店、とても気に入っているので、もう一枚。。。^^

t3-0806teramachi08.jpg

貸しふとん店って、珍しいですよね。。。
何とも、味のある建物です。。。

t4-0806teramachi06.jpg

居酒屋 里空木(さとうつぎ)
感じのいいお店で、お料理もおいしいとか。。。
かなり気になっているのですが、お酒が全く駄目な私。
夫に付き合ってもらって、一度行ってみたいと思っています。

t5-0806teramachi01.jpg

この風景も、大好き。。。
レトロな雰囲気で 素敵でしょう~~

ランキング 大接戦です~!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
京都の街 ]
| 2008/07/15 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント
京の街並み♪
いい感じですね。

でも、屋根の上にエアコンの屋外機が乗っているのはちょっと残念です。
まあ、暑い京の夏を、ウチワで過ごすのは過酷でしょうね。
【2008/07/15 07:05】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

G(o`'o)d morning
マリアさん下戸? 私も 一緒ね
一口 舐めるだけで 酔う 安上がりなのよ
そしてク~ラ~の件 一緒ね~(*∀*)笑

ややこしいと思っていた京都の町が わかりやすい!
カメラ片手に散策する日々
ブログのお陰かしらねぇ

もうお出かけでしょうか
カメラに夢中になって 熱中症にならないでよ
ちゃんと帽子被ってね(*・∀・*) 
【2008/07/15 07:52】 URL | こまみち #- [ 編集]

(^^ゞワタシだったら・・・
こんな素敵な料理屋さんがあるなら、
とことん飲んじゃいますけど(゚▽゚*)。
居酒屋さんだったらボトル置いちゃうかも♪
いつもながら~京都は寒暖の差さえなければ、
好みですね~~(人´∀`).☆.。.:*・
お店の共通性がホントに求めている感じですv-238

昨日まではこちらもかなりの暑さでしたが、
今日はまだマシですね・・・。
お互い健康管理には注意しましょう(^▽^)/
【2008/07/15 11:38】 URL | mecha #- [ 編集]


ちりめんのお店はあちこちにあって、どこも美味しそうなんですが、ここもいいですねぇ。
お味はどうですか?
おみやげでよく買っていくので、チェックしておこう。
貸し布団の店も本当に珍しい。
懐かしい風情です。
【2008/07/15 11:43】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]


京都は、暑いでしょうねぇ!
こういう木の文化の建物はずっと残して欲しいですね。
京都にコンクリートの建物は似合いません。。。
【2008/07/15 11:59】 URL | あおりょう #- [ 編集]

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪
凡さん こまみちさん mechaさん YOさん
あおりょうさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪
朝から出かけておりまして、お返事遅くなりました。。。
<(_ _)>
祇園祭の山と鉾 見てきましたよ~~!
四条界隈は 祇園祭の雰囲気で盛り上がっており
お昼でしたが 人でも、結構なものでした。。。
夜はどうなっちゃうのでしょう。。。

(*^m^*) 。。。oO(想像中)
今から、写真を整理して、記事にするので、今日は
ネット訪問 出来ないかもしれません。
ランキングの応援だけは 伺います~~!(^o^)丿

こまみちさん 私は、アルコールのアレルギーなんです。。。
注射の消毒も アルコールで出来ないので 困ったものです。。。
(*^▽^*)ノハーイ ちゃんとお帽子かぶって出かけてきました。
それに、曇って、身体も楽でした~(*´▽`*)ニコッ

YOさん ここのちりめん おいしいですよ~~!
山椒ちりめん おすすめです・・・
あと、お漬物も おいしいです~~(*^m^*) ムフッ

皆さん 今日も、うれしい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
心から、感謝です~♪

【2008/07/15 12:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは、ご無沙汰しています。
毎年、京都で流鏑馬を行うときは下鴨神社の研修道場というところに泊めていただいています。40名近くが寝泊りするので寝具は貸し布団です。どの業者さんか分かりませんが、こんな味わいのあるところだったらいいなあ、なんて思ってしまいました。
【2008/07/15 12:46】 URL | 村田馨 #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今日もすごーーーう暑いですね♪
体調の方は大丈夫ですか???

いいですね・・・
こういったお店好きですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

マリアさん1年足らずでもうすっかり京都の人ですね♪

これからも楽しみにしています・・・
【2008/07/15 13:11】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

貸布団屋さん?
学生さんとか京都には、短期の在住の人が多いのでしょうか?

私は学生の頃も自宅から通っていたのですが・・・。
勤めてからあちこち・・・・。
若い頃を思い出します。
貸布団はだいぶ世話になりました。
会社の寮が多かったので調達はまかせっきり、
場所によってはこういった店もあったのかも・・・。
単身赴任の人には便利です。

もっとも年配になってからは、自前でもっていきました。
【2008/07/15 14:07】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメント 感謝です(o^―^o)ニコッ
村田さん setukoさん ozさん こんばんは~!

村田さん お久し振りです。。。
まぁ・・流鏑馬の時は そういうところにお泊りなのですね。。。
このお店、下鴨神社からも近いので もしかして~~(o^―^o)ニコッ
嬉しいコメント、有難うございます~!

ozさんも、貸し布団のお世話に。。。
昔は、いろいろなときに、貸し布団の出番があったのでしょうね。

setukoさん~~お陰様で、すっかり馴染んでおります。。。
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/15 17:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

街並み
街並みが、「京都」って感じですよね。(京都なので当たり前なんですが)。
お酒が弱い私からみると強いのはうらやましいと思うときがありますねー。それだけ余計楽しめますからね。
でも、その時間を他のことで楽しめるということもありますが。
【2008/07/15 20:27】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


京都の建物は本当に昔懐かしい感じがしますね。
もっとも私の田舎の香川も古い家が有りますけど(笑
でも、京都は古さを大事にしている気がします。
【2008/07/15 20:44】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


さすが京都の街並み。懐かしい雰囲気が沢山残った風景ですね・・・・
小さい頃を思い出すな~。京都にいたころはあまり感じなかったけど、離れてみて本当に魅力的な街だと思います。貸しふとん店、とっても気に入りました~♪旅館などに貸すのかな~・・・
【2008/07/15 21:37】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

こんばんわ
静かな古い家並みを見ていると京都という感じがしないです。
大都会の中のオアシスだと思います。
こんな家並みは大切に保存したいですね。

祇園祭で混んでいると思います。
【2008/07/15 22:02】 URL | 理恵 #sBpMtSDg [ 編集]

もうすぐ
祇園祭本番ですね
マリアさんの写真楽しみにしています

すっかり京都の町になじんできはりましたなぁ
今度は京言葉おぼえておくれやす

わたし 大阪言葉はだいじょうぶですが 京言葉 ようわかりまへん

【2008/07/15 22:34】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

こんばんは。
京都も盆地なので、暑さが厳しいでしょうね。
でもお写真で見る街並みはとても涼しげです。
木造だからでしょうか。
レトロな風景を見ると、ホッとします。
【2008/07/16 01:02】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント、 ありがとうございます(o^―^o)ニコッ
kawaさん konekoさん まつんこさん 理恵さん
TOSSYさん getさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは、今朝は、雲が多くちょっとほっとしています。
ただ、今日も猛暑になりそうです。。。。
何しろ湿度が高いので参りますね。。。(^^;)

皆様 いつも、うれいし感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。

TOSSYさん 京言葉 私も覚えたいのですが、
イントネーションが、とても難しいですね。
京都っ子の友人がいないので 言葉の習得はかなり難しそうです。。。
皆様、暑いので、御身体お大切にお過ごしくださいませ~!
【2008/07/16 08:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/463-d2964d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





