マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
月鉾~初めての祇園祭♪


初めての祇園祭。
連日35℃の猛暑。宵々山があるものの、すごい人出と聞いて
行くのは断念。。。
ならば、朝一で。。。 用事を済ませたあと、9時ごろ四条界隈を
まわり、ゆっくり 鉾や山を見てきました。。。
下に詳しく書きますが、普段は、撮影禁止の場所も、特別に許可を頂き、
撮影させていただきました~
これは、四条通り室町西入る月鉾町の月鉾(つきほこ)です。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

08giontuki-02.jpg

祇園祭について、京都市観光協会のHPから引用させていただきます。

祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、日本三大祭の
ひとつに挙げられており、その歴史の長いこと、またその豪華さ、祭事が1ヶ月にわたる
大規模なものであることで広く知られています。
およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、祇園の神を祀り
災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています




08giontuki-03.jpg

雨よけのビニールが残念ですが、メダリオン絨毯は、豪華でした。
動く美術館と言われるだけあって素晴らしかったです~
厄除けの粽(ちまき)を購入すると、鉾に乗れるとの事。
勿論 乗りますとも~~
町家(町会所といいます)の二階から、渡り廊下のようなもので繋がっていて乗り込めるのです。
柱に彫刻が施されていますでしょう。これは、かの左甚五郎作だそうです。。。

08giontuki-04.jpg

丁度、地元の幼稚園の子供達と一緒になりました~~!
みんな、鉾に乗って、大興奮です~~
私も、負けずに大興奮~~
実は、ここからは、撮影禁止になっています。
ただ、私は、朝一番の空いている時に行ったので、鉾の保存会の方が、
特別に撮影を許可してくださいました。。。 「早起きは三文の徳」とはよく言ったものです
祇園祭に行かれる皆様。町会所と鉾の中では、撮影できませんので
ご注意くださいませ。。。


08giontuki-05.jpg

下を見るとこんな感じ。。。
高いでしょう~~

08giontuki-06.jpg

お祭りの時は、ここにお囃子の皆様が乗られるのです。
天井に、金の背景の絵がございますでしょう。。。円山応挙の作だそうです。
ともかく、一つ一つが、お宝なんですね。。。
内部の写真 他にも人がいらしたので、遠慮して、あまり撮りませんでした。
それよりも、自分の目に焼き付けたくて。。。^^

08giontuki-07.jpg

鉾の先頭からは、こんな眺めになります。
祇園祭の鉾、山の写真 明日も続きます~~

長い記事にお付き合い頂き、有難うございました~

祇園祭について詳しくはこちらをどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/16 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント

これはこれは貴重なお写真ありがとうございます。
確かに宝物の集まりですね♪

【2008/07/16 06:07】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

祇園祭
祭りと聞くと、血が騒ぎます!(w
【2008/07/16 06:40】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます。いろいろ京都の街の様子を見せてもらって楽しんでいます。なかなか見れない所がこちらに来ると見れるので、うれしいです。
【2008/07/16 09:14】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

おはようございます
おはようございます

朝一の祇園さんを楽しまれるなんて、地元っていう感じですね
撮影禁止のエリアの写真は興味ぶかく拝見しましました

娘の予備校のところも歩行者天国になってて、休み時間に友達らと鉾の写真を撮りに行ってくれました
鉾より、出店のタコ焼きがみな気になってようで・・
(^。^;)
多分今日あたりたこ焼きを食べに行ってる気がします
雅な雰囲気がわかるのはいつの事やらです・・

山鉾巡行の日に烏丸三条でバイト、お客さんがかなり来店するような感じなので、かなりビビってます
【2008/07/16 09:25】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

G(o`'o)d morning
マリアさん 全く一緒(*∀*)笑
私 手術で入院して 注射の消毒もダメってことに始めて気づいて、、
特別の消毒液を塗ってもらってました

余談でo(__)oペコね

早起きは三文の徳 ホントー
ラッキーだったわね
お宝をこうやって近くで見せて下さるんだもの
太っ腹よねぇ

祇園祭 いい響き 一度是非ナマで見たい!!です
【2008/07/16 09:28】 URL | こまみち #- [ 編集]

祇園祭
オモテから撮った方は
たくさんいらっしゃるでしょうけど、
裏側のほうとか舞台裏を
拝見することがないので新鮮ですね~(=^∇^)ノ。

早起き・・最近出来なくて
『三文の徳』をGet出来てないワタシ。。
何かあったら~早起きします(××)ξ
【2008/07/16 10:27】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
京都ふらりさん 凡さん うさこちゃん
アチャコママさん こまみちさん mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、晴れて猛暑と言うことで、戦々恐々としていましたが、
朝からずっと曇り~~!
お掃除しても 汗がだらだらでなくて 嬉しいです。。。
今とばかりに午前中は、お掃除に精を出しました~^^

うさこちゃん 週末は、京都でしたよね~!
楽しみですね~(*´▽`*)ニコッ

アチャコママさん たこやき~~!私も気になります。
いやぁ~~昨夜は24万人の人出だったそうで。。。。
すごいですね。。。(^^;)
お嬢様 烏丸三条でバイトなんですね。
目の回る忙しさになりそうですね。。。

こまみちさん あ~~一緒なんですね。。。
結構困りますでしょう。
注射用のアルコールも 手指の消毒アルコールも使えなくて・・・
かなり不便(^^;) でも、仕方ないですよね。。。

mechaさん~~朝一で行った甲斐がありました。
混んでくると きっと、鉾の上でゆっくり何てことも出来ず
順番で、どんどん 入れ替わっていくのでしょうね。。。
鉾の上は、かなりの高さで、子供達も私も大興奮でした~
(^▽^えへへ

皆様 今日も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/16 11:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
京都はそろそろ夏本番ですか?
適度に水分補給して下さいね(*^。^*)

早起きは三文の得
貴重な体験が出来てマリアさんが
羨ましい♪
【2008/07/16 13:06】 URL | たかっち #- [ 編集]

いい感じです
祇園祭りの時期なのですね!
撮影禁止も許可を採って撮影!なんだか、敏腕報道
スチールカメラマンみたいですね!

東京も暑いです!
【2008/07/16 13:11】 URL | あおりょう #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今日も暑くなってきましたね・・・

わぁ~ 祇園祭を目の前でみれたんですね・・・
これからは毎年楽しみですね♪

早起きは三文の得 良かったですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/07/16 15:52】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
たかっちさん あおりょうさん setukoさん
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’
いつも、有難うございます~!
朝一で、こういう所を回れるのは 地元の強みですよね。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

こちら、今日梅雨明けしまして、猛暑が続きそうです。。。
皆様のところも暑いでしょう。。。
お互いに、体調管理 気をつけましょう。。。

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/07/16 19:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんわ~
やっと中国、近畿地方梅雨が明けたようですね~
又暑い暑い真夏日が続くのかと思うとウンザリ、、、

祇園祭 普段では見られない景色見られて
ほんと「早起きは三文の徳」でしたね~~
でもあまり無理して動き回られないようにね~

撮影は楽しいでしょうが厳しい暑さです
くれぐれもお体ご自愛くださいね
【2008/07/16 19:47】 URL | 花水木 #- [ 編集]

応援しています
素晴らしい写真をいつもありがとうございます。
TOSSYさんともども 毎日応援し楽しませていただいています。

【2008/07/16 20:40】 URL | kikuko #EQuk4h4w [ 編集]


祇園祭~♪♪懐かしい!!毎年行っていましたよ♪
すごい人だかりで、日本を代表するお祭りのすごさに興奮していました。数枚くらいは当時の写真が残っているかな・・・今度実家に帰って探してみます♪
【2008/07/16 21:14】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


お祭りですね!
私の撮した七夕祭りとはだいぶ違います(^_^;)
祇園祭見たことは無いのですが盛大なんでしょうね。
とりあえず写真で楽しませて頂きます(笑
【2008/07/16 21:28】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


メダリオンとは、絨毯の中央に描かれた大きなメダル様のパターンで、天空の太陽、水に映ったモスクのドーム、魔除け、仏座など、その由来については様々な解釈がある。・・・フーンなーる!ちょっとよく見えないよう・・
「早起きは三文の徳」・・
まったくその通り。この界隈を朝7時前にホテルをでて散策しました。どこも空いていてよかったです。
【2008/07/16 21:41】 URL | Miya’sRose #- [ 編集]

祇園祭
こんばんは、マリアさん。
祇園祭の鉾の中から撮影した普通では目にすることの出来ない貴重な写真楽しませてもらいました。
まさに「早起きは三文の徳」ですね。
祇園祭は一度訪れてみたいと思いながらまだ実現できていません。
【2008/07/16 22:10】 URL | michioaruku #hh/cwQvs [ 編集]


こんばんは。
祇園祭ですか、この言葉を聞くと私の人生に全く関係なかったはずなのに、真夏の汗が滴る暑さが頭の中をよぎっていきます。
私は見たことがないんですよね。
京都は何年も行っていないし、頭の中で妄想が広がるばかりです。
でも、写真を見せていただいて、実際の雰囲気が伝わってきますね。
目線がリアルなのでとても素敵ですね!
【2008/07/16 22:33】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

こんばんは
大学生のころ、京大にいた友人と所にころがりこみ、暑い祇園祭を見た記憶がありますよ。汗だくになって、人混みの中を鉾めぐりをしました。

この写真を見て、また見に行きたくなりました。
【2008/07/16 22:57】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


すごく貴重な写真なんですね。
僕はずっと祇園祭を見たいと思ってきたのに、いつも七月は忙しい時期なので一度も見たことがありません。
宿も取れないといいますしね。
しかし、この鉾からの光景…お囃子の人たちは気分がいいだろうなぁ。
応挙の絵が頭上にあるっていうのもすごいですね。
【2008/07/16 23:12】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

祇園祭
祇園祭ですか。賑やかなんでしょうね。
昨年、八坂神社から祇園をスナップしながら歩きましたが、祇園祭も一度見たいですねぇ。
マリアさんが羨ましいです。
【2008/07/16 23:19】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

月鉾
今日 NHKで詳しくなかも写していましたよ
良かったですね 
地元の強みですね 
人の頭越しの鉾を見るよりはこんなにゆっくりとしたのを見ることが出来るのなら 私も来年は考えましょうかしら 
新快速で行けば京都は1時間かからないです
明日は 別のお祭に行くのです
【2008/07/16 23:39】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

こんばんは!
おお!祗園祭りですか!
一昨年は行ったのですが・・・。

鉾に施されてる刺繍ってよく見ると凄いですよ~♪(^o^)
【2008/07/17 00:32】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!! (o^―^o)ニコッ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝は、祇園祭の山鉾巡行のテレビ中継を見て、楽しんでいます。
いろいろ解説が聞けるので、いいですよ~(*´▽`*)ニコッ

花水木さん そうですね。。。これから暑さ本番。。。(〃´o`)=3 フゥ
お互い体調管理気をつけましょうね。。。


kikukoさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアです。 TOSSYさんの所でお名前は
拝見しておりました。^^
嬉しいあしあと、有難うございます!
これからも、宜しくお願いします~(~o~)

まつんこさん やはり、学生時代は 毎年行かれていたんですね~!
若い頃は、人混みもへっちゃらですものね~!
もしかして、デートでしょうか~~(*^m^*) ムフッ


konekoさん 今、このお祭りのハイライト、山鉾巡行をやっています。
涼しい部屋で、テレビを見て、解説を聞いて。。。
なかなかいいものです。。。。^^


Miya’sRose さんも早起きして、この界隈を
まわられたことがあるのですね。。。
朝は、すいていて、いいですよね~(*´▽`*)ニコッ


michioarukuさん いつも、有難うございます!
中を撮影できたのは、本当にラッキーであり、保存会の方の
ご厚意でした。。。感謝です~(人´∀`).☆.。.:*・


Music Land Studio さん  こちら、今日は、35℃の予想です。
皆様汗だくでしょうね。。。。
熱中症にならないかと、心配しながら、テレビで見ております。


イリュウさん~~まぁ~そんな懐かしい思い出があるんですね!
学生さんたち、皆さんで、わいわい出かけるのでしょうね。。。。
素敵な思い出話、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


YOさん そうなんですよ。。。。
この日は、本当にラッキーでした~(*´▽`*)ニコッ
今、テレビで見てるのですが、 なんと、山や、鉾の屋根の上にも
人が乗っているんです。。。。(^^;)
すごいです。。。


KONDOUHさん 祇園祭は、すごい賑わいですね。
私は、人混みが大の苦手なので、空いている朝に 回りました。
いつもご覧頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


TOSSYさん 朝、ゆっくり見てまわるのは、お勧めですよ~(*´▽`*)ニコッ
そちらからも、一時間弱なんですね。。。^^
今日は、どちらのお祭りに行かれるのでしょうか~??


おもちゃのひろくん  鉾の刺繍 彫刻 などなど、皆
素晴らしいですね。。。。
テレビでは、アップにして、見せてくれるので すごい~!
と歓声をあげています~(*´▽`*)ニコッ

【2008/07/17 09:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

すごい
鉾の上では撮影禁止なんですね
めちゃくちゃ貴重な写真が撮れて良かったですね(*^_^*)
そして、写真の上手なマリアさんに許可してもらえたお陰で私たちも珍しい写真を見ることができたわけです。
感謝です~♪
【2008/07/17 16:19】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いやぁ~~今日も暑かったですね。。。
猛暑日 参ります。。。(〃´o`)=3 フゥ

そうなんですよ~~!朝一で行ったので、とてもラッキーでした~(*´▽`*)ニコッ

【2008/07/17 18:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/465-729ebba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





