マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
祇園祭 白楽天山&芦刈山
皆様 おはようございます! 京都は、昨日梅雨が開け、朝からよく晴れて暑いです。 
祇園祭のクライマックス『山鉾巡行』が9時から始まりました。
地元テレビでは、8:30から正午まで、完全生中継をやっています。
研究者の方の詳しい解説を聞きながら、ゆっくり見ることができ 目が離せません。
いやぁ。。。本当に、歴史ある、奥の深いお祭りなんですね。。。
解説を伺いながら、感激しております。。。。


a1-08gion02.jpg

今日も、引き続き祇園祭を紹介します。
『山』を2点。
まずは、白楽天山。こういう感じで、路地に出現しています。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)



こちらは、山の中で、最古級と言われている、芦刈山。
町内の皆様 この前で、記念撮影しておりました。

a3-08gion07.jpg

芦刈山の胴懸 美しいでしょう~

a4-08gion16.jpg

月鉾で購入した 厄除け粽(ちまき)。
これは、食べられません。。。笑
次の祇園祭までの一年間、家の間口に飾って、厄除けにするのです。
祇園祭のうちわ なかなか素敵でしょう~~
これは、頂きました~~

厄除け粽の詳しい情報はこちらからどうぞ~

ランキング 今朝は大混戦となっております。。。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/17 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント
祇園祭のうちわ
おいらも欲しい~!!
【2008/07/17 06:59】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こちらでも時々ニュースで
祇園祭の様子やっていますが、録画かなぁ~・・・・。

垣間見でちょこっとしか見れません。
今日は出て行かないんですか?
中継でやっていれば良いとこ取りでよく見れますね。
【2008/07/17 10:32】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

いや~~
有名なお祭だし、トンでもな混みようなんでしょうね~?
お祭ダイスキなんですが、
地元の七夕とか・・行けないんですよ。
(××)ξ人酔いしちゃうのね、
たくさんの人数の『人の気』みたいなので。

厄除けちまきには一応は中身が入っているのかな?
オモシロいものを売っているんですね(゚▽゚*)v-21
【2008/07/17 11:01】 URL | mecha #- [ 編集]

伝統
色々な山があるのですね。それに、実際人と比較して大きい!
これぞ伝統文化って感じですね。これからも引き継がれていく、行かねばならない伝統文化ですね。
【2008/07/17 11:32】 URL | あおりょう #- [ 編集]


へぇ、山っていうのは初めて見たかもしれません。
路地に置きっぱなしなんでしょうか?
いつもは人や車や自転車が行き交う路地の真ん中にこういうのがデンと置いてあるのって、非日常的でいいですねぇ。
浴衣の女性もきれいです。
【2008/07/17 12:29】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

梅雨があけ 暑いです。。。。(;^_^A アセアセ・・・
でも、雲があるので、少しましかな。。。
いつも、嬉しい感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


凡さん このうちわ、竹でできていて、なかなか
いい感じです。 早速愛用しています~(*´▽`*)ニコッ

ozさん 猛暑と、人出で、出て行ったら ダウンするのが
目に見えているので、ぐっと我慢で テレビで楽しみました。
ゆっくり、解説付きで、生中継。良かったです~♪ヽ(´▽`)/


mechaさん 粽 中は何も入っていません。
この粽をお玄関に飾っているお宅 とても多いのです。
そうなんですよね。。。。人混み&猛暑 とっても苦手なので
テレビで楽しみました~☆彡


あおりょうさん そうですね。。。
本当に >これからも引き継がれていく、行かねばならない伝統文化ですね。

そのとおりだと思います~♪
毎年これだけのお祭りを 続けていくエネルギーと努力
すごいと思います。。。


YOさん そうですね。。。
やはり、おきっぱなしでは?
動かすには、あまりに大きいですし。。。。(^^;)
昼間も、警備の方がいらっしゃいましたので
もしかして、夜通し 警備しているのでしょうか。。。。
【2008/07/17 12:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

祇園祭
行かれたんですね(*^_^*)
ちまき、買ったこと無いですけど、
なぜか長刀鉾のが人気ですよね。
玄関先に飾られてるの、ほとんど長刀鉾しか見たこと無いです。
なんででしょうね(^^ゞ

私は蟷螂がすきです~♪
【2008/07/17 16:08】 URL | みね #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

今日もすごーーーく暑いです・・・

そちらも暑いんでしょうね???

祇園祭 京都の有名なお祭りを目の前でみられて
本当に良かったですね・・・
テレビのニュースや今日の夕刊に載ってました・・・

ちまきは厄除けなんですね♪
【2008/07/17 17:31】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


わー。私も中継みたかったな~・・・しっかり見れなくてもテレビをつけているだけでお祭りの雰囲気を味わえそう。。。
しかも祇園祭の詳しいお話も分かるのならなおさら目が離せませんね。。。京都で暮らされているマリアさんがとってもうらやましい~♪
【2008/07/17 20:31】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


夏祭りにちまき有るんですね!
って、食べられないんだ(^_^;)
祇園祭の続き、楽しみにしています。
【2008/07/17 20:58】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


こんばんは。
やはり、エネルギーを感じますね。
活気というか、熱気というか、嵐の前の静けさというか。
とにかく、すごくいい熱い風を感じます。
【2008/07/17 23:04】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

こんばんは!
いいな~!
僕も行きたいな~!
チントンシャン♪というあの音が聞こえてきそうです。(^o^)
【2008/07/17 23:21】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

コメント
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨日、こちらは35℃の猛暑。夜も、ムシムシ寝苦しかったです。。。
今日も、お昼寝をします。。。笑

>みねさん 眠れましたか~?
今日は満月 どうなるでしょう。。。。
おいのりしていますよ^^^


>setukoさん こちらも、すごい蒸し暑さです。
湿度が半端ではないので 不快なんですね。
昨日のお祭りでも、熱中症で11人が 救急車で搬送されたそうです。。。
気をつけないといけませんね。。。(^^;)


>まつんこさん そうなんですよ~!
とても、詳しく、いい解説をしてくださって・・
祇園祭の歴史とか、いろいろな所作の由来
そして 各鉾の美術品の説明などなど、とても興味深かったです。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

>konekoさん そうなんです。。。。
なかみはありません。。。。
あるともっと嬉しいですが、一年間、厄除けのために
飾れないですしね。。。笑


>Music Land Studio さん 嬉しい感想、有難うございます!
お祭りの、雰囲気パワーが、少しでも伝われば、こんなに嬉しいことはありません。。。
(*´▽`*)ニコッ

>おもちゃのひろくん 昨日は、ちょっと暑すぎでした・・・
来年当たり、また、奥様と二人で 祇園祭デート
楽しんでくださいな~~~♪ヽ(´▽`)/
【2008/07/18 10:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/466-20ba0ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





