マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
祇園祭~街角の風景

今日は、祇園祭を迎えた 街の様子をお届け致します~
こちら、京都市の有形文化財に指定されている町家『杉本家』です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-08gion03.jpg
14~16日の間は、屏風祭と言われ、山鉾町の旧家では秘蔵の屏風などを飾り付け、
座敷を公開するそうです。
その中でも、この杉本家では、屏風を中心に40点を公開しているとの事。
私は、今回は、入りませんでした。

b3-08gion08.jpg
お扇子屋さん。
この暑さだと、売れるでしょうね~^^
祇園祭の特別セールやっていました。

b4-08gion04.jpg
こちらも、綺麗に、飾られていました。。。。
いつも、風情のある街並みですが、祇園祭の時は、華やかさを増して
いっそう、魅力的に見えました~

b5-08gion09.jpg
お祭りの関係者の方々が 皆さんで、お参りしていらっしゃいました。
毎年 これだけのお祭りを続けていくというのは、大変なことだと思います。
町内の方々には、頭が下がります。 多くのボランティアの方々も協力して
くださっているそうです。。。

ランキング 今朝は接戦です~(^^;)
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/18 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
お祭り
確かに祭りを毎年やるのは大変ですね。

小さい頃、田舎で袴をはいて、笛を吹いて祭に出たことがあります。
あの頃は、笛吹童子でしたが、今は立派な中年のおっさんになってしましました。(涙
【2008/07/18 06:12】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

いよいよって言う感じですね!
祇園精舎の鐘の音♪お久しぶりです。

いよいよですね。平安時代を偲ぶイベントとしては大文字焼きと並ぶぐらい最高に有名なお祭りですね。

一度なまで見てみたいお祭りですが、京都の夏とヒトゴミが苦手だからどうでしょうね。
もう少し歳を取ったらマンスリーマンションを借りて京都を堪能したいな。
【2008/07/18 08:01】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

雨の朝です。
マリアさん、(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます。
今日は雨の朝からスタートです。少し涼しい~♪
月曜日から仕事だったので、今日はお休みを貰っていたの。のんびり過ごそうと思います。

京都の町並み、絵になりますね。祭事のときは、飾り付けもまた趣がありますね。
お扇子やさん、のぞいてみたいです~~。(^^)v
【2008/07/18 08:23】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

マリアさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ほんと、京都って素敵ですね。
そして、女性の着物(ゆかた)姿が、町と凄くマッチして♪←これしか見てない(爆)

今から、明日の写真が楽しみです(* ̄▽ ̄*)ノ"
【2008/07/18 08:38】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

祇園祭本当に歴史のある素晴らしいお祭りなんですね♪
毎日拝見するのがとっても楽しみです♪

【2008/07/18 08:47】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

裏方さん
おはようございます♪
コンチキチンのお囃子、熱い京都のお祭りですね。
TVで巡行は見ますが、街の様子はなかなか分かりません
長い歴史を支える裏方さんに感謝ですね~。
【2008/07/18 08:49】 URL | nana #- [ 編集]


祇園一帯がお祭りなのですね!
いい雰囲気ですね!!
でも暑そう・・・今の時期の京都

【2008/07/18 11:03】 URL | あおりょう #- [ 編集]

昨日ニュースで(゚▽゚*)
祇園祭の様子を見ましたよ~(^▽^)/
最初の儀式(名称がワカリマセンが)のもようとか・・・。
マリアさんのブログでは
(^ー^)pその裏側が見えるのでオモシロいです。
でも、こちらも暑いので
そちらもかなり暑そうですね~~(××)ξ
熱中症に気をつけてくださいねv-22
【2008/07/18 11:24】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、曇っているもののむしあつ~~い 京都です。
お掃除したら 汗だくになってしまいました。。。(^^;)

>凡さん 笛吹き童子だったんですね~!
横笛 難しいでしょう~!
可愛かったでしょうね~(*´▽`*)ニコッ


>mamarinさん 暑さと、人出が苦手な方には
お勧めできません。。。。
(;^_^A アセアセ・・・
私も、こんな風に朝出かけて、まわるのが、精一杯でした。。。
マンスリーマンションに滞在して、楽しむ方 今多いようですね~(*´▽`*)ニコッ


>葵さん 今日は、お休みなんですね。。。
お忙しい毎日ですので、ゆっくりなさってくださいね。。。


>よっちん~~(*^m^*)ふふふ
女性の着物、浴衣姿 男性は、皆さん目が釘付けでしょうね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


>setukoさん いつも、ごらん頂き、嬉しい感想
&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


>nanaさん 本当に、こういうお祭りは、裏方さんたちの
影のご尽力あっての事なんですよね。。。。
京都の大きなお祭りを見るたびに そのことを痛感します。


>あおりょうさん あついです。。。。
湿度が高いのですよね。。。
(〃´o`)=3 フゥ
いつも、有難うございます~☆彡

【2008/07/18 11:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

mechaさんへ
あ~~送信したら、mechaさんのコメント発見!!
同席だったのですね~(*´▽`*)ニコッ

こちら、本当に、ムシムシ暑いです。
そちらも今日は暑そうですね。
お互いに、体調管理気をつけましょう!
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2008/07/18 11:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


今日のニュースで出ていましたけど
祇園祭の警備凄いですね。
マリアさん、撮影気をつけてください。
って、何とも寂しいご時世ですね・・・
【2008/07/18 20:39】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


祇園祭のモウ一つの魅力を見た気分がしました。
ゆっくりお祭りを楽しめる人は立ち寄りたい場所ばかりですね。。。私もいつかまた行ってみたい♪ゆっくり裏通りを歩きたいです。
【2008/07/18 21:07】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

(*~▽~)/ばんわぁ~♪
マリアさんへ

祇園祭のこと 昨日ニュ~スで見ました
やっぱ 大きいお祭りですね

1枚目の 後方に見える マンションとの対比が オモシロイです
暑いから大変でしょうが 全国注目のお祭りですから
頑張ってほしいですね

スペインのマリアさんをUPしました
3日間 留守しますけどお暇なときに覗いて見てくださいね
凄い美人さんですよ ぜったいマリアさんとダブルんですけど、、、(〃⌒ー⌒)/
【2008/07/18 21:35】 URL | こまみち #- [ 編集]

こんにちは~
このあたり、私も歩きましたよ~
最後の写真、いいですね~
子供のころは、町中、こんな2階建ての町屋ばかりでした。
大通りに市電が走ってた光景を思いだします♪
【2008/07/19 05:59】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日も、最高気温35℃の予報。
猛暑になりそうです。。。
3連休でお出かけの方も多いのでしょうか・・・
暑さ対策しっかりされて、お出かけくださいませ。。。

>konekoさん そうなんですよ。。。
厳戒警備と雅なお祭り 不似合いですよね。。。
本当に、このご時勢 悲しいです。。。
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


>まつんこさん そうなんですよ~!
こういう裏側をのぞくのは楽しいです1
もう、京都 来るっきゃないですね~~~♪


>こまみちさん (*^▽^*)ノハーイ 日本三大祭 といわれるだけあって
すごい規模だと思いました。。。^^

(ノ*~∇~)ノオオォォォ いよいよマリアさん登場なんですね。。。
実は、昨夜 チラッ(・_| してきました。
時間なくて、書き込みできず。。。。のちほど伺います~♪


>ふらりさん 
>子供のころは、町中、こんな2階建ての町屋ばかりでした。
大通りに市電が走ってた光景を思いだします♪

わぁ~~すてき!そうだったのですね。。。
京都の路面電車 廃止になったことは、返すがえす
残念です。。。
京都ふらりさんは、京都の変遷をずっと ご覧になってこられたのですね。。。

【2008/07/19 07:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/467-78f5e576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





