マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
祇園祭~菊水鉾・函谷鉾

祇園祭の鉾の紹介、最終回です。
まずは、菊水鉾(きくすいほこ)
いやぁ~~高い!地上から、鉾先まで28mと聞きました。。。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

c2-08gion12.jpg
ビニールがちょっと残念ですが。。。
綺麗な織物でした。。。。

c3-08gion13.jpg
最後は、函谷鉾(かんこぼこ)
四条通にある鉾。
これも大きいです~~
通りの向かいから パチリ!

c4-08gion15.jpg
山鉾巡行の時には、一つの鉾に40人もの方が乗るそうです。
釘を一本も使わずに 縄で組み立てられている鉾。
すごいものですね。。。。
素晴らしい伝統のお祭り これからも、末永く、みなに愛され
伝えていただきたい。。。と心から思います~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/07/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
祇園祭りの写真拝見しましたが、暑かったでしょう^^;
京都の暑さは、別格ですから。
菊水鉾は、私の大学時代の友人が乗っています。
とても歴史のある鉾で、長刀鉾も有名ですが
菊水鉾も有名ですね。たしか室町通りの鉾だったと思います。
京都は次のイベントはお盆の五山の送り火でしょうか。
京都市内のネオンが全て消されるのがすごいですね。
【2008/07/19 07:07】 URL | Kazu #Kshz56OE [ 編集]

一度は・・・
暑い中、お疲れ様です。
祇園祭、一度は生で見たいものです。艶やかなお祭りを自分で撮ってみたいですねぇ。
【2008/07/19 07:45】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


おはようございます。
すごい迫力ですね。本番はきっともっとすごいことになるんでしょうね。
長い間に培った文化の厚さが違うって思います。
東京はいい意味でも悪い意味でも、文化の破壊と再生を繰り返しています。
価値観の多様化の温床でもあります。
地元の誇れる文化を持ち、それを守り抜き、しかも楽しんでいる様を見ていると偉大なことだと感じます。
【2008/07/19 07:46】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

いやぁ~ 暑いのに頑張って撮影されましたね・・・
祇園祭毎日楽しみに拝見させていただきました♪

お疲れ様でしたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/07/19 08:53】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございます
マリアさん、お暑いとろをお疲れ様でした。
お蔭で居ながらにしてお祭りを拝見することができました。
直に見る迫力はスゴイのでしょうね~。
歴史アル文化を守り伝えていくご苦労は、並々ならぬものでしょうね。
本当に頭が下がる思いです。
【2008/07/19 10:31】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

こちらまた地震です(^^;
天候と天災はどうにもならないですね・・・。
ダイジョウブですが~
(゚▽゚*)マリアさんも暑いので気をつけてね。

しかし、高い鉾なんですね~?
28mなんですか・・( ̄^ ̄)=見上げる。
祇園祭りの他にもたくさんお祭を拝見していますが、
山車とか鉾とかの美術も歴史を感じますね☆
【2008/07/19 11:49】 URL | mecha #- [ 編集]


28m・・・。
普段はどこにしまってるのか不思議です・・・。
【2008/07/19 13:10】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


四条通り・・・懐かしい♪よくバスでいや、徒歩でもいってました~。。。
祇園祭、今年は雨に降られなかったようですね。私もたくさん楽しませていただきました♪マリアさん、素敵な画像・・・ありがとう♪♪
【2008/07/19 14:28】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら今日も、猛暑です。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?


>kazuさん まぁ~~ご友人が菊水鉾に乗っていらっしゃるのですね!
すごいわ~~*:.。☆..。.(´∀`人)
撮影した日は、朝早く、曇っていたので そんなに
暑くはありませんでした。
山鉾巡行は見たかったのですが、猛暑で。。。
熱中症が怖くて、出かけられませんでした。。。


>KONDOUHさんの愛機で撮影した祇園祭。
私も、是非 拝見したいです~!
ただ、山鉾巡行の時は 人の頭の間から
垣間見る感じでかもしれません。。。(^^;;


>Music Land Studio さん 
>地元の誇れる文化を持ち、それを守り抜き、しかも楽しんでいる様を見ていると偉大なことだと感じます。
本当に、仰るとおりです。
・・・そういう意味で、京都は、ヨーロッパの街に
似ている感じがするんですよ。。。
この日も、子供達が、鉾を見に来ていたのですが
みんな、とてもわきまえていて、へんに騒いだりしません。
特別な場所 時 であることを、子供なりに認識しているのでしょうね。。。
それは、どのお祭りに行っても、感心することのひとつです。


>setukoさん たくさんの写真 ご覧頂き、いつもうれしい感想
応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています~♪


>getさん 本当に、近くで見た、山や鉾は
美しく 動く美術館と言われるにふさわしいものでした。
それに、お祭りを陰で支えていらっしゃる多くの方々
の、努力も見せていただき 有難いことだと思いました。。。


>mechaさん そちら、地震で驚かれたでしょう。。。
津波も、大きくなくてよかったです。。。
本当に、天災と天候は 私達には、どうにもなりませんものね。。。
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


>おもちゃのひろくん~~! そうなんですよ~!
本当に、どうやって、解体して、どこにしまうのでしょうか。。。。。
私も気になっています。。。


>まつんこさん この界隈は 『お得意』でしたでしょう~?!
お友達と一緒に、ぶらぶらするには 本当に楽しい場所ですよね。
御池の辺りも 今は、とてもお洒落で、大好きです
~(人´∀`).☆.。.:*・

【2008/07/19 15:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おひさ・・・
昨日今日と、ブログ周りも遅くになりました・・・・。
暑いですね。
この言葉も常時の挨拶ことばになりました。
綺麗な山車飾りを見るのも汗だくですね。
熱中症にならないように・・・・・。
この高いのは動くんですか?
折れたら大変ですね。

もう少しでめはな付きます・・・。
【2008/07/19 16:31】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


菊水鉾はすごいですね。
バランス大丈夫なのかな、折れたりしないのかな、と思ってしまいます(笑)。
下からてっぺんまで見上げたら壮観でしょうね。
【2008/07/19 19:18】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

YOさん&ozさんへ
YOさん ozさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも有難うございます。。。
そちらも梅雨が明け、かなりの暑さのようですね。。。
こちらは、猛暑日が続いています。。。
菊水鉾 高いでしょう。。。
これが、街を練り歩くわけですから すごいですよね。。。
風が強いと倒れないかしら。。。なんて心配になる高さです。
【2008/07/19 20:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


祇園祭続きますね
今日は、うえの夏祭りに行ってきました
2時間あまりカメラ持ってパチパチ!(笑
【2008/07/19 21:26】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


すごいですね。
しかし、28mでは通れないところがあるんではないでしょうか。大変なお祭りですね。
【2008/07/19 23:04】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]

祇園祭
近所の人が、火曜日、水曜日で、祇園祭を見にいってきたといってました。
相当の人出だったのでしょうね。

撮影を特別に認めてもらったようで、よかったですね。
【2008/07/20 01:16】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

朝からよく晴れて 今日も、猛暑日になりそうです。。。
全国的に、猛暑の所が多いようですね。。。

皆さんいつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

>konekoさん 昨日は、お祭りに行かれたんですね~!
どんなお写真撮られたのでしょうか?
楽しみです♪ヽ(´▽`)/


>Miya’sRose さん そうなんですよ。。。。
辻回しといわれる、方向転換するときなどは 大変です。。。
でも、とても、巧みに 鉾を操って 町を巡行するんですよ。
すごいものですね。。。。


>kawaさん まぁ~~その方は、宵々山、宵山
の時にいらしたのですね。。。
すごい人出だったと思います。。。
そのほかにも、いろいろ観光楽しまれたのでしょうか~?!

【2008/07/20 07:22】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/468-2f10b9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





