マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
矢取り神事~下鴨神社


昨夜下鴨神社にて、夏越の祓いの神事。
『矢取り(やとり)神事』が執り行われました。
夕方、ひどい雷雨で、どうなることかと思いましたが、
矢取り神事の時には雨もあがり、勇壮な神事を写真におさめることができました。
写真の整理に時間がかかりそうなので、今日は、「予告編」ということで。。。

ISO1600 手持ちで撮影しています。画質が粗くなっています。
(EOS Kiss X2 &TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XRDiVC)

0808yatori07.jpg

この神事は、立秋の前日の夜に 執り行われます。
説明を、下鴨神社のHPから引用させていただきます。

一年の厄を払い、無病息災を祈る神事。 
御手洗池に斎竹(いみだけ)を立てて清め、中央に斎矢(いみや)を立て、
奉納された厄除けの人形が流されると、裸になった氏子男子が一斉に飛び込み、矢を奪い合う。
これは、当神社の御祭神玉依媛命が川遊びをしていると一本の矢が流れ着き、
持ち帰ったところ懐妊し、賀茂別雷神を生んだという故事にちなみ、矢取神事とも呼ばれる。 



0808yatori09.jpg

6時半から、との事でしたが、本殿での神事が長く、御手洗川に、神職の方々が
お出ましになったのは、7時過ぎ。 はじめは明るかったのですが、その頃には、このように真っ暗。
多くの方が、勇壮な神事を、今か今かと待っています~

明日は、誕生日の記事をアップしたいので、矢取り神事の続きは
あさって アップの予定です~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
祭り、伝統行事 ]
| 2008/08/07 11:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |
この記事に対するコメント
雨乞い?
雷神を生んだ???

もう先に生まれちゃったみたい・・・。
今日は久しぶりにこちらは雷神来ないみたいです。
でも、むっちゃ暑いです・・・・。
明日もあさっても記事待ってます・・・。

明日がお誕生日です。
【2008/08/07 12:52】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

夕闇の中の神事
厳かな雰囲気が漂いますね。

大勢の人たちが一年の厄を払い
無病息災を祈る神事に参加されるんですね。
【2008/08/07 12:53】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

オモシロイ神事ですね♪
さすがは京都でーす(・∀・)ノ
すごい神事があるんですね☆
雷神様かぁ・・・素敵!

(*゜∀゜)ノヘ(゜∀゜*)明日は大切な記念日ですね
素敵な一日になると良いですね♪
【2008/08/07 13:09】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

相変わらずの猛暑続きです┌┤´д`├┘ ふぅ…

下鴨神社の神事が行われたんですね♪
沢山写真を撮られたようで整理が大変ですね♪
頑張ってねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/08/07 13:51】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


池の中のサークルがいかにも神事という感じがしますね。
ここは見たことがあるので、「こういうときに使われるんだ」という発見になりました。
【2008/08/07 14:52】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
v-381ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

昨日は、こちら、局地的雷雨で 本当にすごい雷でした。。。
近くに落ちて、ニュースになったくらいです・"(≧д≦)"・。
でも、神事の時は、ぴたっと止んだので やはり、雷神様が
自分のための神事だから いいお天気にしてくれたのかな。。
なんて話していました。^^


v-381くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

夜の神事 京都では、初めての経験です。
夕闇が迫り やがて真っ暗に。。。
それだけでも 厳かな雰囲気ですよね。。。
このあと、勇壮な神事が執り行われました。
是非ご覧くださいませ~~(o^―^o)ニコッ


v-381mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

この神事は、京都には、珍しく? 『勇壮系』です。。。
京都 特に下鴨神社は 雅な神事が多いので
こういう『血が騒ぐ系』は珍しかったです。。。
続き、お楽しみに~~~v(*'-^*)bぶいっ♪


v-381setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらも、連日 35℃越えてます。。。
(〃´o`)=3 フゥ

写真の整理、大体出来ました。。。♪ヽ(´▽`)/
拙い写真ですが、勇壮な神事の様子を ご覧頂ければ
嬉しいです。。。


v-381YOさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうなんですよ。。。このサークル 見ているだけで
何だか、厳かな気持ちになりました。。。
このあと、勇壮な神事になりますので ご覧くださいませね~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2008/08/07 15:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ISO1600 私も使ったことがありますが
なかなか まだまだ デジイチを使いこなせません。。
マリアさんのように、その場その場で切り替えて撮影できるように・・・なりたいです♪♪ぽち。
【2008/08/07 21:06】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


こんばんは。
さすがに京都は伝統の神事がたくさんありますね。
私は、そういったこととほとんど無関係の生活をしているのでとても新鮮です。
今年は京都行きの計画を立てたいと思っています。
でも、新商品が決まっちゃうと行けなくなっちゃうかも。
本当は紅葉の季節に行きたいんですけどねー。
【2008/08/07 23:05】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

まつんこさん&Music Land Studio さんへ
まつんこさん Music Land Studio さん 
(*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、有難うございます。
今日も、午前中でかけておりまして、
お返事遅くなりました。。。<(_ _)>

京都では、本当に、四季折々の伝統行事
お祭りが 日常生活に、溶け込んでいます。
私も、いままで、そういうこととは、無縁の生活だったので
この年になって、日本の風習、文化の奥深さに 感嘆しています。
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2008/08/09 13:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/487-149d013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





