マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
祭りのあと。。。。
ここ数日 忙しくしておりまして。。。
皆様のブログ なかなか訪問できません。。。。涙
時間を作って、少しずつ伺いたいと思っています・・・




2日に渡って、アップして参りました矢取り神事。
今日は、『祭りのあと』の雰囲気をお伝えいたします。。。

神事を終えた神職の方々は、松明(たいまつ)の明かりをともして
退場されます。。。。 風情ありますでしょう~~

(EOS Kiss X2 &TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XRDiVC)
ISO1600 手持ち撮影です。

9-0808yatori26.jpg

いつも、嬉しく思うのですが、主な神事の時には、生の雅楽演奏があること。
笙(しょう)や篳篥(ひちりき)の美しい音に うっとり。。。。

10-0808yatori23.jpg

この日だけ、限定販売の 厄除けのお守りがあるそうで。。。
お求めの方が多くいらっしゃいました。。。
美しい巫女さんの横顔を パチリ!

11-0808yatori04.jpg

勇壮な神事の興奮冷めやらぬままに、皆さん家路につかれます。
頭の中には、まだ、元気な太鼓の響きが流れていました。。。

12-0808yatori05.jpg

ちょうちんで、美しく飾られた楼門。
いっそう 幻想的に見えます。。。。
しかし、毎月のように、このような大きな神事 行事を 無料で解放している
下鴨神社さん。 神職の方々の熱意と、氏子の皆様のサポートがあってのことですね。
四季折々の祈りの行事に触れることが出来、 とても嬉しく満足な夜でした。。。

昨日の記事に この神事に参加された naoさんが コメントをくださいました。
とても、参考になるコメントでしたので、 こちらに引用させていただきます。
貴重な体験談をお聞かせくださった naoさんに、心から感謝申し上げます。

>マリアさまはじめまして!naoと申します。
初めてコメントさせていただきますね

実は私、この神事の参加者でした!
やってる人間としては周囲からどういった感じで見られてるんだろ~な?って思っておりました(笑

それにしても素晴らしい写真ですね!
あんだけ早い神事ですので、きっと写真に撮るのも一苦労だったんではないでしょうか?

ふんどしから引股(白い短パン)に変わったのは、若い人たちが恥ずかしがって参加しなくなるからだそうです
なんで、参加する人間は替えのパンツ持参でこの神事に参加しているんですよ
まぁ私はソレを忘れちゃったんで引股の下にふんどしはきましたが(いい思い出です

それとですね、この矢取り神事の方が葵祭よりもずっと古い起源をもつお祭りなんです
泉に刺された矢を取り合うという、下鴨神社の創建にかかわる神事ですし、見てお分かりになるように大変原初的な神事です

それでは、失礼いたしました~


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/08/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
おはようございます
マリアさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
京都に来て一年になったのですね。
四季折々の京都を、マリアさんに紹介していただけるお蔭で、旅気分を味わえて嬉しいです。

雅楽の演奏が生で聞けるなんて、いいですね~。
本当に雅な感じで、日本のお祭りという気がします。
【2008/08/10 07:58】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

巫女さん
マリアさんの巫女さん姿を見てみたいです。
【2008/08/10 07:59】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


観光案内に載らない素顔の京都をいつも拝見して驚きます。
確かに理屈では神社は信仰の対象で神様をお祭りしてるからその為の行事が色々あるのは解るのですが、やはりいつも一見さんの旅行者で行くからそこまで見えていないのですね。
私も東京が近いのだから秋になったら(暑いから(--;)東京など近くの古い神社の行事を調べて見に行くと新たな発見があるかなと思いました。
【2008/08/10 10:29】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

暑い中お疲れ様です(゚▽゚*)
でも、ホント、色々な行事を
マリアさんのブログで拝見出来てウレシイですね♪
お祭のイントロから~終わりまで・・・
終るとちょっと物悲しいですが、
それもお祭の一つの要素ですね。

四季折々・・・( ̄^ ̄)・・・・
知り合いに京都のリピーターがいるのですが、
ナンでリピーターになっているのかが分かる気がします。
【2008/08/10 10:56】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
v-381getさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

誕生日のお祝いを、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

雅楽の生演奏 本当に素晴らしいです。。。。
なかなか、聴くチャンスのない音楽ですので
嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

これからも、マイペースで、素顔の京都を、紹介して
いきたいと思っています。
のぞいて頂ければ幸いです*:.。☆..。.(´∀`人)


v-381凡さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

実は、私。。。何人かの方に 『巫女さん』の装束が似合いそう。。。
と言われてます。。。 笑


v-381mamarinさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

>私も東京が近いのだから秋になったら(暑いから(--;)東京など近くの古い神社の行事を調べて見に行くと新たな発見があるかなと思いました

わぁ~~賛成です!
東京にも、古い神社仏閣が、いろいろありますから
調べて お出かけになったら、新たな発見がいろいろ
あるように思います~(*´▽`*)ニコッ


v-381mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
>知り合いに京都のリピーターがいるのですが、
ナンでリピーターになっているのかが分かる気がします。

私も、ここに住んで、その気持ちが、とてもよくわかるようになりました。
近所の方と昨日お話したのですが、この猛暑の中
今年は、観光の方がいつになく多く感じます。
原油高騰で、国内旅行が伸びているせいもあるのでしょうが、
京都の人気が、高まっているのを感じます。。。

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

【2008/08/10 13:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちわ!
昨日の記事と今日の記事あわせて。矢取り神事のようすを見せて頂きました

こちらも初めて拝見しました!

京都に住まわれて、色々なお祭りを紹介していただき、いつも楽しく見せて貰ってますが、このお祭りはなかなか現象的でそれでいて、スリル感もあり、
画像でお祭りの様子がよくわかりました(*^-^)ニコ

結構撮るの難しそう(^^ゞ

雅楽演奏もあるなんて、素敵!

naoさんのコメントでさらにこのお祭りの面白い話を知って、興味がさらに湧きましたわ(^-^)
【2008/08/10 14:23】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]


始めまして、ランキングから来ましたm(__)m
京都には何度も行ってますが、
ここの写真は知らない顔ばかり。
また見に来ますね。
今回のお誕生日は888並びで、
とっても縁起がいいですね。
おめでとうございました\(^o^)/
応援して帰ります♪
【2008/08/10 18:32】 URL | 歩 #- [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

矢取り神事 2日とも厳粛に拝見させていただきました♪
お疲れ様でした♪

お忙しいようですがご自愛くださいね♪
【2008/08/10 18:58】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんは!
お忙しいようですね
まぁ、ノンビリと行きましょう♪
そして、素敵なコメントを頂いたようですが
マリアさんの写真の魅力なのでしょうね
急がず焦らず、ノンビリが写真には良いかもしれませんよ
【2008/08/10 20:16】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


v-381アチャコママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

矢取り神事 アチャコママさんも初めてでしたか。。。

naoさんが、ご親切に、いろいろ書いてくださって
感激です!
こういう 伝統の神事 大切に引き継いでいって頂きたいですね。。。
嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-381歩さん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。

嬉しい感想、お誕生日のお祝い そして、ランキングの応援を
ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
お時間ある時には、またのぞいていただけると嬉しいです。
(*´▽`*)ニコッ


v-381setukoさん (^O^)コ(^-^)ン(^o^)バ(^-^)ン(^O^)ハ!!

いつも、ご覧頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
うれしい感想&ランキングの応援 励みになっています。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2008/08/10 20:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

konekoさんへ
konekoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

送信したら konekoさんのコメント発見です~!
(*´▽`*)ニコッ

>急がず焦らず、ノンビリが写真には良いかもしれませんよ
そうですね。。。マイペースで 楽しみながら
撮っていきたいと思います。。。

konekoさん ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/08/10 20:24】 URL | マリア #tutVAzB. [ 編集]

こんばんは!
厄除けのお守りにも限定版があるのですか!?
フィギュアと同じ感覚で不思議です!(笑)
巫女さん、可愛い~です!

naoさんのコメント、キャラショーもそうですが、やってる側の気持ちが分かっておもしろいです!(^o^)
【2008/08/11 00:53】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

この日だけの限定お守りがあると言っていました。。。
上賀茂神社の茅野輪くぐりのときにも そのような
アナウンスがあったような。。。。

>naoさんのコメント、キャラショーもそうですが、やってる側の気持ちが分かっておもしろいです!(^o^)
本当に、やっている側の方のお話は 本当に興味深いです
♪ヽ(´▽`)/
コメント、有難うございます~!
【2008/08/11 08:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


今日は応援だけで・・・またゆっくりと。ぽち。
【2008/08/11 10:01】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


神事に参加された方のコメント、興味深く読ませてもらいました。記事にこのような投稿があるのは、ブログ冥利につきますね。
【2008/08/11 11:13】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

まつんこさん&kawaさんへ
v-381まつんこさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

お忙しいのに、いつもありがとうございます!
大きな励みになっています。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-381kawaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃


>記事にこのような投稿があるのは、ブログ冥利につきますね。

本当に、仰るとおりです!
流鏑馬の時にも 参加した方から、貴重なコメントを
頂戴し、とても幸いでした。。。
これも、ブログならではの、交流ですね。。。

kawaさん いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/08/11 16:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは~~

下鴨神社の伝統ある矢取り神事、興味深く
拝見しました。
雅楽の演奏が生で聴かれるなんて最高ですね!

四季折々の色んな行事が、居ながらにして見せて
戴けて贅沢ですぅ・・・・
此れからも期待していますね(^^♪
それにしても神事に参加された方からのコメント、
嬉しいですね~
これぞ、ブログのよさですね(^o^)丿
【2008/08/11 21:57】 URL | ひまわり #- [ 編集]


京都の夏の夜には炎が似合いますね。
そういえば、もうすぐ五山送り火ですね…。
美しい巫女さん、かなりたくさんの人に撮られたでしょうね(笑)。

ブログはお互いマイペースで行きましょう!
【2008/08/11 22:53】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]

ひまわりさん&YOさんへ
v-381ひまわりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

拙い写真ですが、伝統の神事を楽しんでいただけた御様子。
とっても嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
雅楽の生演奏 本当に、いつ聞いても、聞き惚れちゃいます。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

嬉しいコメント&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-381YOさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

(*^▽^*)ノハーイ もうすぐ 五山の送り火です。。。
ただ、今年は、信州に行ってしまうので
見れないのですよ。。。。涙

昨年は 知り合いの方のお宅で ゆっくり見ることができ
感激でした~♪ヽ(´▽`)/

いつも、有難うございます~☆彡

【2008/08/12 09:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/489-3695f321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





