マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
聖地


信州の写真が続いていましたので、今日は、久し振りに 糺の森の写真を。
この根っこを見ただけで、『あ~~っ これは、マリアさんの一番お気に入りの木だぁ~』
とわかった方は、いらっしゃるでしょうか~?
そうです。。。この木が、私の一番のお気に入りの木。
根っこも美しいでしょう。。。

(EOS Kiss X2 &キャノンEF-S17-55mm F2.8IS USM:kenkoフィルター プロソフトンA・ワイド 使用)

a2-0807tadasu08.jpg

ここは、とても古い時代に、祭儀が行われていたという
神聖な場所です。 糺の森の端の方にあるので
知らない方も多いのでは。。。。
森の保護の為、柵がしてあり、これ以上近づけません。
画面 右に見えている広場のような場所が、祭儀が行われていた場所だそうです。

a3-0807tadasu10.jpg

この場所は、やはり、特別な『風』を感じます。
いつも、輝いて見えるのです。。。
土地の力 でしょうか・・・・
目を凝らしたら、光の精やら、森の精が、見える気がして
いつも、目をパチパチしてしまいます。。。。笑

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/09/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

帰京以来凄い暑さの東京で
少々バテ気味です・・アハハ

涼しげな緑でほっと一息つけました。

ありがとうございます。
【2008/09/04 08:29】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

連日暑い日が続いていますね・・・

その暑い中素敵な緑は癒されますね♪
最後のお写真ほんと森の妖精が現れそうな感じですね♪
こちらもつられて目をパチパチしてしまいましたわd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/09/04 09:24】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

昨日と打って変わって
曇りから雨になりました。
むしむししていたのでちょっと涼しくなるかも・・・。

森の中で木がない明るいところへ出ると荘厳な雰囲気がします。
緑深いところは荘厳さがありますが、その中では普通に木がないところがなぜか美しく感じますね。

今日はやっと息抜き、もう少しで・・・・。
【2008/09/04 11:41】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

( ^ ^ )/ こんちは
マリアさん、( ^ ^ )/ こんちは
ご無沙汰いたしました。 
糺の森…いつ拝見しても心が洗われる気がします。
お気に入りの場所・お気に入りの樹があるっていいですねぇm(~ー~m)~
いつも素敵なお写真を見せて頂いてありがとう~♪

今日はこちらも久しぶりの青空です。
吹く風は、もう秋です。こんな日は仕事を休んでどこかへ出かけたい気分~~でも現実はそんなに甘くないなぁ~(^_^;)
【2008/09/04 12:26】 URL | son #- [ 編集]

G(o`'o)d morning
この根っこは カンボジアの<ガジュマル>の木 ソックリです(◎。◎)!
どんどん成長しているんでしょうか
生命力を感じますねぇ(^σ^)♪

ホントだ
光の精、森の精が見えますヨъ(^ー^)
 ∩ ∩
(・(エ)・)
【2008/09/04 12:30】 URL | こまみち #- [ 編集]

外からなんでーす
今日は用事があって出かけておりました(;^_^A
なので、たたずの森が漢字変換出来ません( ̄▽ ̄;)
が、友達の木は分かりますよ~♪

まだ残暑が厳しい中、
ヾ(・◇・)ノ 爽やかな森の画像が
皆さんに涼風を与えていますね。
【2008/09/04 12:52】 URL | mecha☆ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
皆様 こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今 自転車で出かけていたのですが、すごい日差し・"(≧д≦)"・。
しかも 湿度が高いので、汗だくになってしまいました。。
でも、日差しのお蔭で、洗濯物が、からっと乾き
嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ


v-274くんちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

そうでしょう。。。。このところ、残暑が戻ってきていますから
高原の涼しさに慣れているくんちゃん 東京の蒸し暑さ
きついと思います。。。(-o-;
お忙しいと思いますが、あまりご無理なさらないでくださいね。
いつもうれしい感想&応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-274setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらも、日差しの中 出歩いたら 暑くて、驚きました。。
まだまだ、日差しがきつく チリチリします。。。(^^;)

いつも、うれしい感想&応援 有難うございます!
励みになっています~♪
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


v-274ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちらも、湿度が高く ムシムシしています。
この湿度って、曲者ですね。。。(〃´o`)=3 フゥ
秋の訪れが待たれます。。。。
新作 進んでいるのでしょうか~?
のちほど、伺います~(*´▽`*)ニコッ


v-274sonさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

sonさんからのコメントを見つけてビックリ!
実は、今朝 sonさんのこと 思い出していたんです。。。
お元気かしら~って。。。。
お忙しいでしょう。。。。
ご無理なさらないでくださいね。。。

両親が、こちらに来ると 博多には、行かなくなりますので
かなり残念です。
大好きな街ですので。。。。(*´▽`*)ニコッ

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-274こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~ガジュマルの木の根っこ そういえば 
こんな感じですものね。。。
この木は、生命力に溢れていて そばにいるだけで
パワーもらえるんです。
先ほども 買い物帰りに ちょっと寄って 挨拶してきました。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


v-274mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日は、外でお仕事なんですね。。。
そちらも、また、少し暑さが戻ったのでしょうか?
こちらは、蒸し暑いです。。。。

買い物帰り 糺すの森に少し寄って 涼んで帰ってきました~
v(*'-^*)bぶいっ♪
いつも有難うございます~☆彡
【2008/09/04 13:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさんこんにちは!
今日リフレッシュ旅行から帰京します!
沖縄の写真もあげているので、遊びに来てくださいね!

マリアさんの写真マイナスイオンたっぷり!!
【2008/09/04 13:39】 URL | あおりょう #- [ 編集]

あおりょうさんへ
あおりょさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

今日 帰京されるのですね。。。^^
美しい海や、空 たくさん撮影された事でしょう。
お写真楽しみです*:.。☆..。.(´∀`人)
のちほど伺いますね~!
いつも、有難うございます~☆彡
【2008/09/04 19:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


お気に入りの気なのですか?
お付き合いが浅く気付きませんでした・・・
でも、もう覚えましたよ♪
少し、涼しさを感じられるように成りましたが、
京都はいかがですか?
【2008/09/04 21:18】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


本当に森の精がいそうですね~。。。
空気もなんだか違いそう。
マリアさんのお気に入りの木、素敵ですね。
根っこの部分が年月を感じ、とても神秘的です。
精霊の地という感じがします。
【2008/09/04 21:55】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

こんばんは!
本当ですね!
妖精が見えるような気がします!
写真の撮り方が光ったような感じなので、よけいに神秘的に見えます!(^o^)
【2008/09/04 22:15】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


マリアさん。こんばんは~。
森には何か特別なパワーがあるような気がします。
神聖な儀式が行われるような場所は、そんな中でもさらに特別なんでしょうね。
オーラを感じます。
【2008/09/04 23:59】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

マリアさんのお友だちの木
分りましたよ~。
私は糺の森の木たちを見るたびに、ロードオブザリングのオークの森の木を思い出します。
私たちよりずっと長生きして、森を見てきたのですものね~。
耳を傾け、目を凝らせば森の精に会えるかも。
【2008/09/05 00:28】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


おはようございます

マリアさんのお気に入りの木、この木からきっと波長の合うエネルギーが出てるのでしょうか?(*^-^)ニコ

糺の森は落ち着く場所ですね
私も好きな場所の1つです
マリアさんはお散歩コースで羨ましいです

<光の精やら、森の精が、見える気がして
いつも、目をパチパチしてしまいます>・・・私も見えるかも?と目を凝らして画像を( ・_・)ジッ

(^o^)ゞ

【2008/09/05 08:34】 URL | アチャコママ #bqO1udCw [ 編集]

コメント 感謝です~(o^―^o)ニコッ
v-274konekoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

konekoさんとは、もう何年もい付き合いしているような
気でいたので コメント読んで。。。
あっそうだったのね。。。と以外でした。。。笑
この辺りの風景 しつこいくらいでてきますので
覚えておいて下さいね~~(o^―^o)ニコッ
いつも、有難うございます~☆彡


v-274まつんこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

ここの空気 全然違うんですよ。。。。
森の前を 通っただけでも 吹いてくる風が
ひんやり、澄んでいて 違いを感じます。
こういう森は、財産として 大切に守りたいです。。。
お忙しいのに、いつもありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-274おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

うれしい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ソフトフィルターを使って 雰囲気を出したかったので
そう感じていただけたとしたら 嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ


v-274まささん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

この、糺の森は、京都最古の森と言われており
樹齢 200~600年という木が たくさんあるそうです。
それだけの古木であれば 特別なパワーを放っていますよね。
昨日も 暑い中 買い物に行って、のぼせそうになったので
帰り、少しだけ 森によって 元気をもらってから
帰宅しました~(*´▽`*)ニコッ

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-274getさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

(ノ*~∇~)ノオオォォォ getさんも、指輪物語 お好きなんですね。。。
あれは本当に いろいろなことを教えてくれますよね。。。
私も、大好きです。。。(*´▽`*)ニコッ
樹齢 200~600年の木がたくさんあるそうです。
何だか、すごい年月ですね。。。
それを聞いただけで 有難くて、一本一本の木に
手を合わせたくなります。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-274アチャコママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうですね。。。きっと、木と人間にも 相性があるのだと思います。
私は、森の中で、この木が一番 気に入っています~♪ヽ(´▽`)/


>私も見えるかも?と目を凝らして画像を( ・_・)ジッ
(^o^)ゞ
いやぁ。。。本当に 見えそうですよね~♪

嬉しい感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/09/05 10:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


森の精が、・・・

精霊を信じますか。
海には海の、山には山の、森には森の精霊がいると思います。
・・ほらそこの木の枝に座ってこっちを見ているよ。
そこの根っこで昼寝しているのは・・・

【2008/09/05 20:17】 URL | Miya’sRose #- [ 編集]

Miya’sRose さんへ
Miya’sRose さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうですね。。。
私も、山には山の お花にはお花の、木には木の
精霊がいるのでは。。。と思っています。
特に この森では、それを強く感じます。。。
いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/09/05 21:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

礼の森
マリアさん。 こんばんは!
京都の下鴨神社に礼の森と言うところがあるんですね。
特別な『風』を感じる森のようですね。
冬の18切符のシーズンにでもなったら出かけて見たいです。
【2008/09/05 22:00】 URL | michioaruku #hh/cwQvs [ 編集]

michioarukuさんへ
michioarukuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

(*^▽^*)ノハーイ 下鴨神社の鎮守の森です。
この森自体も世界遺産なんですよ。。。♪ヽ(´▽`)/
冬の森も、素敵です。
レンタサイクルを借りれば、御所、相国寺、京都大学、銀閣寺、哲学の道
など、すいすい回れる便利な所です。。。
ぜひ、いらしてみてくださいませ~^^
【2008/09/06 06:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ご無沙汰してます。
マリアさんもお忙しそうですね。
祭儀の場所、何てことのないエリアなのに、素朴な神聖さみたいなものを感じますね。
今度行ったときにはぜひ見にいきたいです(前はたぶん気づかなかったと思います)。
【2008/09/08 18:45】 URL | yo-scherzo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/498-176aa474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





