マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
川辺の彼岸花


今日は、今週 何回かに分けて撮影した、彼岸花咲く、高野川の風景を。。。
こんな風に、桜並木の下に、彼岸花が、ベルト上に たくさん咲いていて
とても綺麗です~

画面奥に 何人かの方々がいらっしゃるの、おわかりになりますか~?

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b-08higanbana15.jpg

この日は、日曜日。
野鳥の会の方々が、観察にいらしたようです。
実は、ここ、カワセミが よく現れる場所なんです。。。

鴨川、御苑、植物園、糺の森と、このあたりは、野鳥観察を
する方にとっては、『天国』のような場所です。。。

c-08higanbana14.jpg

雨が、止んだので、お散歩に行った日。
青年がランニングしていました。 きっと彼も、雨があがったので
嬉しくて 走り始めたのでしょう。。。

d-08higanbana03.jpg

高野川沿いの彼岸花 まだ咲いていますが、盛りは過ぎました。
今年も、美しい花を、楽しむことができました。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

スポンサーサイト

[
お花 ]
| 2008/10/03 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
彼岸花、とてもきれいですね。
2、3枚目は花の向こうの景色も楽しめて
マリアさんの周りの日常が拝見できました。
【2008/10/03 06:09】 URL | クリックママ #yjwl.vYI [ 編集]

おはようございます
おはようございます

川岸の彼岸花、素朴な雰囲気がいいですね
赤い花が周りの緑の中で生き生きと輝いてます

彼岸花はそろそろ終わりみたいですね
これからのお花の写真は・・コスモス、秋バラ、菊になるのかな?(*^o^*)楽しみです

ほんとこのあたりは鳥が多いですね
よく写真を撮られてる方をお見かけしますが、マリアさんもその中のおひとりですね(*^-^)ニコ

かわせみ、動きのあるものを上手に撮ってみたいです
【2008/10/03 08:46】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

カワセミが来るんですか(゚▽゚*)
いや~、彼岸花も素敵ですが、
この水辺にカワセミがやって来るんですねヾ(・◇・)ノ
野鳥はすばしっこいので撮影は難しいですよね。
もう、秋も深まりますね・・鍋が美味しい季節です。
また来てみま~す(^▽^)/
【2008/10/03 11:26】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 感謝です。(*´▽`*)ニコッ
クリックママさん アチャコママさん
mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

クリックママさん お久し振りです~(*´▽`*)ニコッ
こちら、今日もさわやかな陽気。気持ちいいです~♪
朝晩は、肌寒いくらいです。。。。
mechaさん お住まいの地域は、朝晩 暖房がいるくらいでしょうか?
一日のうちで気温差が激しいので 風邪をひかないように
気をつけましょうね。。。。
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/10/03 15:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは♪
マリアさん こんにちは♪

わぁ~ 彼岸花とっても綺麗ですね♪
お見事ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

カワセミ一度は撮ってみたいのですが中々この辺りではいなくって・・・

【2008/10/03 16:17】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

川の土手沿いに咲いている真っ赤な
彼岸花。

お散歩やジョギング
野鳥の会の観察・・
みなさん
この彼岸花に目を止められるのでしょうね。
【2008/10/03 18:39】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

野鳥観察
彼岸花の撮影会かと思ったら、野鳥の観察会、しかも、
カワセミですか。
このカワセミの魅力にとりつかれると、やめられないみたいですよ。
私も撮ってみたいですが、忍耐が必要ですね。
【2008/10/03 18:40】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


のどかな風景・・・この場所で一日中のんびりしていたいです。野鳥の会のみなさん、大勢いらっしゃいますね。彼岸花とい、野鳥といい、自然の宝庫ですね♪
空気も美味しそうです♪
【2008/10/03 20:28】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

こんにちは
土手の彼岸花、趣がありますね。
カワセミも居るのですね~。
ますますゆっくりと散歩して楽しみたい所です。
四季折々憩いの場ですが、いつ頃がお勧めかしら??
【2008/10/04 13:03】 URL | nana #- [ 編集]

コメント 感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)
setukoさん くんちゃん kawaさん まつんこさん
nanaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

v-254setukoさん いつも有難うございます~!
カワセミ 時々見かけるのですが、鴨川は、遠くからしか
見ることができないので、写真に撮るのはなかなか。。。
(^^;)
setukoさん 鳥の写真 お得意なので いつか、どこかで
撮影のチャンスがあるといいですね~!


v-254くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日も、川べりをサイクリングしてきたのですが
多くの方で賑わっていました。。。
ヒガンバナたちも もう終わりかけていますが、
多くの方々に 見て喜んでもらったことと思います。。。
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
いつも、有難うございます~!


v-254kawaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね~!カワセミは 川辺の宝石といわれるくらい
美しい鳥なので、一度は、写真におさめたいと思います。
ただ、すばしっこいし、なかなか近くで見れないので
写真を撮るには、私には、難しすぎます。。。(^^;)
生き物の撮影は、忍耐力を要求されますよね。。。
いつも、有難うございます~!


v-254まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日も、お昼は、お弁当を持って 河原に行ってきました。
日差しは強いけれど、秋風が気持ちよかったです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

子供達も大勢いて 楽しそうでした~!

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254nanaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

鴨川散歩は、オールシーズン お勧めです。
春は桜。 新緑。 夏の朝の緑。 秋は紅葉。
冬は、ゆりかもめや、鴨がたくさんで賑やかになります。
年間通して、カワセミや、白鷺 ダイサギ コサギ アオサギ 鴨
など、水辺の鳥がいっぱいいます~☆彡

いつも、嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2008/10/04 14:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

観鳥会の皆さん
ブログ閲覧に感謝です!
観鳥会の皆さんだったんですね。
写真をみて沢山のカメラマンが彼岸花の撮影で
凄いと思ったんですが鳥が目的だったんですね。

それにしても彼岸花が綺麗に撮影出来ています。
流石はマリアさまです!
ランキング応援しています~!
【2008/10/04 16:41】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

彼岸花♪
百恵ちゃんの歌を思い出しちゃいます!

とっ処理です!(笑
【2008/10/04 17:35】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんばんわ 川の向こうの野鳥の会の人たちの姿が、
それに紅い彼岸花と一緒に   このショットが気に入りました。京都市内にこのようなのどかな所があるのですね。
【2008/10/04 22:38】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

カワセミ
私も見てみたいです。
なかなか見れる鳥ではないと思っていたのですけど、
京都なら町中の川で見ることができますね。

京都は、そこそこ街なのに自然がたくさんあって
良い環境です♪
【2008/10/04 23:59】 URL | みね #- [ 編集]

カワセミ
綺麗な色をしていますが
なかなか見かけるのが大変な鳥ですね。
写真に撮るのも容易ではないらしいですね。

そんな人間たちのざわめきをこの彼岸花は何を思って見つめているのでしょう。
【2008/10/05 00:40】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

いいところですね
ヒガンバナ とうとうどこへも行かずでした
素敵なところが近所にあっていいですね

カワちゃんも いるのですね

豪勢な群生も見事ですが これぐらいの咲き方が風情があっていいですね
【2008/10/05 01:16】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
v-254アコードさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

うれしい感想&ランキングの応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そうなんです。。。このあたりは、野鳥の宝庫なので
野鳥の会の皆様 よくいらしています。。。


v-254凡さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

(*^m^*)ふふふ 百恵ちゃんの歌 曼珠沙華ですよね。。。
迫力のある歌で 私も、よく覚えています。。。


v-254うさこちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

ここは、出町柳駅から、歩いて10分ちょっとの所。
下鴨神社の近くです。。。
住宅地を流れる川にカワセミ。
感動です~(*´▽`*)ニコッ

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254みねさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

京都に住んでみて、感じたのは、本当に 自然豊かだということ。
街の中にも 緑がいっぱいで。。。
鴨川には、鳥やお魚がいっぱい。。。
本当に いい環境ですね~(*´▽`*)ニコッ
コメント、有難うございます~☆彡


v-254getさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

カワセミ たまに、見かけるのですが、写真を撮れるほど
近くでは、見れません。
美しい鳥ですよね~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、ご覧頂き、応援も ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254TOSSYさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうですね。。。ここの彼岸花は 周りの風景に
溶け込んでいて とても風情があります。
この時期の楽しみです。。。。

あしあと、残して頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/10/05 10:47】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


彼岸花の撮影隊結構来てますね
所で、何故に対岸なのですか?
こちら側にまわって撮れば良いのに????
【2008/10/05 19:17】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

konekoさんへ
konekoさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

ええっと~~これは、彼岸花撮影隊ではなく
野鳥の会のかたがたなんです。。。
お目当ては、カワセミや、サギたちなんですよ~
(*´▽`*)ニコッ

コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/10/06 14:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/509-a3f22644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





