マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
天上の青
今日から、週明けまで 忙しくなります。
PCあけることができないと思いますので、コメントへのお返事も遅れます。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>




京都府立植物園の秋のみどころのひとつ。
西洋朝顔 ヘブンリーブルーのタワーとトンネルです。
このお花は、ソライロアサガオともいいます。
朝顔と名づけられていますが、実は、朝顔ではなく、ヒルガオ科
のお花です。。。。
全体を撮った写真がないのですが、このようにトンネルになっています。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

h2-0810s03.jpg

朝顔というと、夏のお花ですが、この西洋朝顔は、秋の花です。
植物園に この ヘブンリーブルーのトンネルができると本格的な
秋の訪れを感じます。。。。

h3-0810s02.jpg

美しい青にうっとり。。。。
まさに、天上の青 という感じです。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
お花 ]
| 2008/10/17 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント
こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

ヘブリーブルーのトンネル
まさに青空のトンネルみたいで
綺麗でしょうね。

この青さがとても清らかですね。
【2008/10/17 19:39】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

朝顔
夏の花かと思ったら、西洋朝顔は、秋の花なんですね。
淡い青が清楚な感じですね。
【2008/10/17 20:35】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


あぁ、この花なのですね!
先日、今頃朝顔と思って通り過ぎたのですが、
同じように青い花を見つけました
写真には、撮っていませんが・・
【2008/10/17 20:42】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

ヘブンリーブルー
(^ー^)v大変こんばんは~☆
そうそう、この天上の青・・・
最近、京都のニュースでオンエアされていて、
いや~マリアさんも前に記事にされていたなぁ
・・と思っていたところでしたヾ(・◇・)ノ
秋に咲く花なんですね(^▽^)/素敵ですv-238
【2008/10/18 00:47】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

おひさ
綺麗な青ですね。庭にどうかと探したら、多年草だけれど日耐寒性なので、一年草扱いだとか。温暖化だから、
木になるかも。来年覚えていたら蒔いてみようか。

スカーレットオハラ(紅)
フライングソーサー(白と青の絞り)なんかも綺麗そうですね。

この時期青は貴重だと思います。
【2008/10/18 22:03】 URL | Miya’sRose #- [ 編集]

ヘブンリーブルー
隣の空き地に咲いています。

朝顔の特殊変異かと思っていました。v-13
【2008/10/19 01:37】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

毎日お忙しいようですね・・・

天井の青 まさにその通りですね・・・
こんな綺麗なトンネルをくぐってみたいです♪
【2008/10/19 09:06】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


はじめまして-
野球魂-唯我独尊-を経営させていただいている、クロです。
相互リンクできればお願いします。
よろしければ、すいませんがこちらのブログでコメお願いします・。・
【2008/10/19 09:54】 URL | クロ #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
くんちゃん kawaさん konekoさん mechaさん
Miya’sRose さん 凡さん setukoさん 
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

お返事遅くなってすみません。。。。<(_ _)>
週末の忙しさ、一段落いたしました。。。

両親も こちらの生活に慣れ 元気にやっております。
いつも ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

来週半ばには、少しずつ PCの時間もとれる様になるので
皆様のブログにも 顔を出したいと思っています。
(*´▽`*)ニコッ

嬉しいコメント&ランキングの応援 大きな支えです!
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2008/10/19 18:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

クロさんへ
クロさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
コメント有難うございました。

私は、リンクは、暫く お互いに訪問をし合って、仲良くなってから。。。
という風に決めているのです。
なので、今回の相互リンクは、ごめんなさいね。。。
<(_ _)>
宜しければ、またのぞいてくださいね~!
【2008/10/19 18:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ブルーのとても素敵なトンネルですね。。。ヘンリーブルー。。。なかなかお花が群生しているのを見かけないのですが、ここは沢山咲いていますね~。。。
このトンネル、くぐってみたいです♪♪
【2008/10/19 21:25】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

素晴らしき青
アサガオ、ヒルガオは品種が多く、
この青はあまり見たことがない。
ヘブンリー・ブルーって、これまた素敵な名前*(´∀`人)
ソライロアサガオと言うのもいい、
共通した空の概念って、偶然なのかな?
人の感性って、面白いね(*^_^*)
【2008/10/20 02:05】 URL | お散歩大好き!歩でーす ^ ^v #- [ 編集]

まつんこさん&歩さんへ
まつんこさん 歩さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、有難うございます~☆彡
へブンリーブルーの見事なトンネル。秋の京都府立植物園の
見もの のひとつなんです。。。。
素敵でしょう~(*´▽`*)ニコッ

歩さん 本当に 共通した空の概念 興味深いですね。。。
私は、「そらいろ」という響きが、小さい頃から大好きなんです~
(*´▽`*)ニコッ
【2008/10/20 10:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/516-6fdbd69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





