マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
コスモス 輝いて。。。


今日は、京都府立植物園で撮影したコスモスを。。。

秋の光に透ける コスモス。
『後姿』も 綺麗でしょう~

(EOS Kiss X2&キャノンEF-S60mm F2.8 マクロ USM)

a2-0810s-54.jpg

純白のコスモス。
清楚な美しさにうっとり。。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、
クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

a3-0810s-47.jpg

グラデーションの美しいコスモス。
このところ、コスモスも、いろいろな品種が作られ
楽しめますね~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ
昨日は、両親を連れて、初めてこちらの総合病院に行きました。
朝 八時半前に出て、帰宅したのは、三時。
くたくたに疲れました。。。
私の付き添いがあったからよかったものの、広い病院の中を
あちこち 回らなければならず、お年寄りや、体の不自由な方が
付き添いなしで来院したら、いったいどんなに大変だろうか。。。と痛感したことでした。
しかも、医薬分業 というのが、また大問題。
総合病院にも拘らず、敷地内に薬局がなく、一番近い薬局でも、坂道を通って
250mもあるのです。
私の都合が悪く、両親だけで 受診した際に、薬を受け取る手間は 大きな負担となります。
処方箋を持って帰ってきて、私が、薬を受け取りに行こうか。。。などと思案しています。
大きな病院は、診察だけでも、かなりの負担です。
せめて、同じ敷地内の薬局で お薬を頂きたいと思うのは、私だけではないでしょう。。。
博多で受診していた総合病院は、案内係のボランティアさんが、困っている方を見かけると
すぐに、お声をかけてくださいましたし、薬局も敷地内でしたので、助かっていました。
いちいち比べて 不平を言うつもりはありませんが、やはり、病院によって
患者の負担は、かなり違うのだ。。。ということを痛感したことでした。

なんだか、神経が疲れてしまったので、今朝は、 一人で、植物園の薔薇に
会いに行ってきました。。。。
美しい薔薇達 かぐわしい香りに 癒され、パワーを頂いて帰って参りました。。。

これから、両親と過ごす中で、気がついたこと 感じたことを 思いつくまま
時々書いていこうと思っています。。。


ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト
[
お花 ]
| 2008/10/22 14:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
検診日
私も明日、半日行ってきます。

自分で車を運転していけるので楽ですが、病院には私より年配の方も多く待ち時間やらあちこち動き回らなくてはならないので大変です。

近くにいて世話を焼ける幸せって言うのもありますね。

ご苦労様でした。
【2008/10/22 17:28】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


こんばんは
薬をもらうのに、大変なんですね・・
最近、病院に掛かったことが無くて
街では、薬局の様なところで処方と書いてあるのを
見たことが有りますが、そんな現実に成っていたのですね。
いったい日本はどうなってしまったのでしょう?
【2008/10/22 21:27】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


コスモス、最高に素敵です。。。どうやったらこんな風に素晴らしい写真が撮れるのでしょう。。色合いといいアングルといい・・・本当に惚れぼれしちゃいます。。マリアさんを見るたびに、憧れちゃいます。。。私も少しでもマリアさんのように撮影できるようになりたいです。。。
病院のお話・・・とてもお疲れになられたようですね。。。ご両親もお疲れのことでしょうね。。。
総合病院は待ち時間など大変ですよね。。
京都だと人も多くてさらに待ち時間も長そうですね。。。母は祖父や祖母を介護するときは、近くの病院でできる限り診てもらって、どうしてもというときは紹介状を書いてもらって総合病院に行っていました。。。幾分待ち時間は短いようです。。話のわかる個人病院が近くにあるといいのですが・・・
マリアさんもいろいろと大変でしょうが、きっとご両親さんはとても感謝していると思います。。おからだには十分気を付けて、お花に癒されながら頑張ってくださいね。。。。
【2008/10/22 21:47】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


大病院でありながら敷地内に薬局がないのは大変ですね。一番近くて250mですかぁ。
いろいろ神経をお使いになると思いますが、頑張って下さい。
お疲れになった時はなんとか時間を作って、ファインダーを覗いてストレスを発散して下さい。
【2008/10/22 23:30】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

こんばんは
総合病院なのに敷地内に薬局がないなんて
不便ですね((+_+))
京都に住んでる私にとっては人事じゃないってことですね。

植物園、コスモスにバラに、良い時期でしょうね♪
私も行きたくなりました(*^_^*)
【2008/10/22 23:36】 URL | みね #- [ 編集]

同じことを感じていました
コスモス、美しいですね(^▽^)/
今回は白いのが好みかな~♪

・・7月に母が久々に輸血となったのですが、
マリアさんと同じように8時前に家を出ましたが、
輸血までの診察待ちで午前中・・・特殊な血液のブレンドなので、
輸血が終って~ようやく2時半帰宅3時過ぎでした。
老人で個も人的に通院する方はこれに慣れなくちゃダメみたいで(××)ξ

その間、病院の椅子にず~~っと座っている患者さんたちも大変なら、
昼ごはんも食べられない医師の方たちも大変だろうと思います・・・。
医療の問題は日に日にハードになって行きますよね。
【2008/10/22 23:40】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんは
本当に、具合が悪くて行くのに、待っているのもつらそうな人を見ると気の毒になります。
小さな赤ちゃんを連れての院外処方も大変そうです。
精神的にも肉体的にも辛くて行くところなのですから、
できれば、もう少し工夫が欲しいですよね。

陽に透き通るコスモスの後姿、こんな所にも気が付く優しいマリアさんなんですね(*^_^*)

【2008/10/23 00:45】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

ご両親の病院の付き添いお疲れ様でした♪
総合病院は中が広いし検査は移動しなければいけないし
大変ですよね♪

それにお薬をもらう所が離れてるんでは余計に負担がかかりますね♪

コスモス綺麗に撮られてますね♪
とっても優しい感じが好きですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/10/23 09:15】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

最近
秋だから私も家の近所でコスモスをよく見るんですね。

綺麗だけど最近黄色のコスモスが流行していてピンクのコスモスを見ていませんでした。

秋の紅葉の時期には黄色のイメージも捨てがたいのは解るんですが、コスモスと言えばこのピンクと白の愛らしい花を思い出すんですね。
今日は素敵なコスモスの写真をありがとうございます。^^
【2008/10/23 09:25】 URL | mamarin42 #- [ 編集]


提案です。病院に呼びかけてみたら?

我が街の総合病院からは近所の薬局とネットが繋がってて、病院で受信料を払った後、薬の処方箋をその病院が対応してる地元の薬局の中から選んで処方箋を通信してもらいます。(6店舗からしか選べないですが)
私は病院の後に買い物をして帰る場合が多く、新浦安のショッパーズプラザに行くのでその隣のビルの中にある薬局で薬を受け取れるように設定してもらいます。
病院からショッパーズプラザまではバスで二駅ぐらいなので歩いてそこの薬局に向かうとまたされないで薬が受け取れます。
京都は都会なのだからこのシステムは使えるんじゃないかと思いました。
またされないで薬が受け取れるのは良い事です。
【2008/10/23 09:35】 URL | mamarin42 #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
ozさんさん konekoさん まつんこさん KONDOUHさん
みねさん mechaさん getさん setukoさん mamarinさん
コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

皆様、いつも有難うございます。。。。
お一人、お一人、いろいろな経験があり、医療について
考えていらっしゃるのだなぁ。。。と、コメント 頷きながら
拝見しました。。。。
高齢化社会で、ますます医療問題は、厳しい局面を
迎える事でしょう。。。
でも、なんとか、患者さんたち ドクター 看護師さん
全てにとって、いい方向に 変わっていただきたいものです。。。

ozさんが書いてくださいましたが、>近くにいて世話を焼ける幸せ
って、本当にそのとおりですね。。。
(*´▽`*)ニコッ

mamarinさん 提案 を有難うございます!
両親の病院も 直接 FAXで、自分の希望の薬局に
処方箋を送り、待ち時間を短縮できるシステムはあるのです。
ただ、病院外なので、どこで、どのように受け取ろうか
思案中です。。。
今のところ 自宅近くの薬局にお願いして、一度家に帰って
父を 休ませてから、改めて、お薬を取りに行こうかと
考えています。

皆様、いろいろお心にかけて頂き、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/10/23 12:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

コスモス
マリアさん。こんにちは~。
コスモス、きれいですね~。
私も撮りに行きたいのですが、一度撮ったきりです。

大きな病院は、予約していてもかなり待たされたり、病院に行って具合が悪くなって帰ってくるというのも、強ち冗談とも言い切れないですよね。
病院に限ったことではありませんが、運営する側の都合ではなく、弱者に優しいシステムになって欲しいものですね。
【2008/10/23 13:31】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

ご両親の付き添いで病院へ
健康な我々でも付き添いでその時間まで
病院は疲れますね。

まして具合が悪い患者さんたちにとって
待ち時間は辛いものです。

医薬分業の不便さを実感されましたね。
本当に敷地内にあれば
迷うことなくもらって帰れるから
そういうことも考えて欲しいですね。

お近くにホームドクターのように
気軽に往診もしてもらえる
お医者さまもこれから必要ですね。
【2008/10/23 14:26】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
マリアさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

病院の付き添い、お疲れ様でした。
私も21日に、父の目医者さんに付き添いをして、3時間!(-_-;)ただ、座って待っていただけだったのに、とっても疲れました。

なんでもない人でさえ、病院の待合室の椅子に座っていたら、具合が悪くなってしまいますよね。
特に大きな総合病院は、待ち時間も長く、大変です。
ポケベルの貸出で、他の所で時間を潰せるようなシステムの病院もありますね。
院外処方も、好し悪しですよね。患者サイドに立ったシステムの改善が望まれますね。

コスモス、綺麗です~♪茎が細いので、風に揺られて撮るのは難しいのに、さすがマリアさん、(ノ゜ー゜)ノ☆才≡⊃"├¬♪それに、「後姿」のコスモス、なかなか目を向けることがありません。陽に透けて綺麗ね~。

マリアさん、お疲れ、早めにとって下さいね!(^^)!
【2008/10/23 19:25】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]


ゆっくり
気疲れで、倒れてしまっては、何も出来ないものですよ
ゆっくり
うれしいことだってイッパイありますよ
困っているときこそ、本当の自分が出ます
ゆっくり
ご両親をお大事に
心をお大事に
今日もスマイル
【2008/10/23 20:20】 URL | kawazukiyoshi #- [ 編集]

素敵なコスモス
マリアさん。 こんばんは!
秋の光に透けるコスモスの後ろ姿とても素敵なアングルで撮られてますね。
グラデーションのコスモスも背景に浮かび上がって綺麗です。
病院の付き添い本当に大変ですね。
花の写真撮影などで気分転換を図って、ご両親に元気を与えてください。
【2008/10/23 22:00】 URL | michioaruku #- [ 編集]


広い病院の中を
あちこち 回らなければならず、・・・

ほんとに一日がかりになりますね。
うちも母が、入院中で病名がかなり絞られてきましたので中規模の病院に入っています。
すごいストレスですね。それに、入院しているので、飼っていた猫が預けるとかできなくて(猫は家に住む)週2回餌をやりに分担して行っています。
まずはあほみたいですが・・・
バラの方もなかなか盛況で毎週行っていました。今週はどうかなちょっとバテ気味です。
お互いがんばりましょう。



【2008/10/24 07:02】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]

こんにちわ!
マリアさん、こんにちわ!
今病院から帰って来たところです
今日は凄く耳鼻科混み合ってていつもより時間がかかってしまいました
おまけに来月から駐車場、お金がかかるようになるらしく・・せちがらい世の中です(^-^;

マリアさんも此方の病院での付添で色々大変だったようですね
8時時で帰宅15時ですか・・お近くのK大病院だと、私と時で8時台に診察券入れて、診察16時、処方箋持って近くの薬局で薬貰えたのが17時をまわり、家に帰った頃にはもう19時前でした
そんなのが続いたので、今はk大の先生の出先の病院を紹介して貰って、それからは随分楽になりましたよ
今日行って来た淀の病院です
混んでたっていっても1時間ぐらいだとずいぶん楽です

病院って待ってる間にホント体力と気力を奪われる場所なので、うまくいく方法を考えていかれたらいいのでは・・

直接 FAXで、自分の希望の薬局に
処方箋を送り、待ち時間を短縮できるシステムもあるみたいですので、出来るだけこれから他の病院でかかることもあろうことを考えて其処で全部貰えるようにしてると、あとあと薬の管理等でもスムーズにいきますよ

ながながと書いてしまって``r(^^;)ポリポリ

お疲れでませんように!

コスモスのグラデーション、綺麗ですね(*^-^)ニコ
バックから撮った写真がとっても素敵です
【2008/10/24 12:35】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
まささん くんちゃん 葵さん  kawazukiyoshiさん
michioarukuさん Miya’sRose さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

皆様からのあたたかなコメント とても嬉しく拝見しました。
大きな励みになります。。。
皆さんも、いろいろご苦労されたのですね。。。
午前中は、母と散歩がてら 鴨川を歩き 帰りに
庶民的な枡形商店街に寄りました。。。^^
京都で有名な 出町ふたばさんの 豆大福を父のお土産に買い
喜んでもらいました。。。(*´▽`*)ニコッ

そうですね。。。私が気疲れして倒れたら、何もならないので
ゆっくり、ゆっくり そして、上手に気分転換をしながら
両親をサポートしていきたいと思っています。

葵さんも Miya’sRose さんも、親御さんのお付き添いや
入院で いろいろ大変ですね。。。
Miya’sRose さん お母様の猫ちゃん お世話
大変ですよね。。。わんちゃんと違って よその家に
連れて行く というのが難しいですものね。。。

葵さんも お体 無理しないように お気をつけください。。。

皆様、本当に、本当に、いつもありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/10/24 12:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

アチャコママさんへ
あ~~送信したら、アチャコママさん!!

同席だったのですね~(*´▽`*)ニコッ

いろいろアドバイス、有難うございます。。。
アチャコママさんも、病院では、ご苦労なさっていますものね。。。
そうですね。。。
いろいろな選択肢がありますね。。。
なるべく 時間的にも、体力的にも 負担の少ない方法を
考えていきたいと思っています。。。。
アチャコママさん 淀の病院を紹介していただけたんですね。。。
待ち時間もそれくらいだといいですね。。。。

午前中 母と、枡形商店街に行ってきました~!
勿論、ふたばさんの 豆大福 おはぎ 買いました~♪ヽ(´▽`)/

いつも、ご親切に、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/10/24 12:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

医療・介護
ご両親が最近引越しをされた記事を拝見しておりましたが、病人の看護、介護は大変ですね。
PIGも今年の6月、母が認知症と糖尿病でひと月病院に泊まり付き添いをして、身をもって体験し大変苦労しました。
その後7月には、何とかグループホームを見つけ入所させて、今は週一ぐらいで様子を見に行っていますが、費用的にも負担が重く圧し掛かっています。
最近の弱者切捨てのような政策に疑問を感じますね。
大変ですが頑張って下さい。
【2008/10/26 14:45】 URL | 毘沙門のPIG #0DW/rr8Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/517-f488efcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





