マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
只今 準備中!


今日の午前中 京都駅に行ったのですが、もう、クリスマスツリーが
お目見えしているではありませんか~?
お買い物の前に、エスカレーターで ツリーの近くに行くことに。。。
ピントが甘くてすみません。。。(^^;)

08akimachi28.jpg

さすがに、まだ10月。 準備中でした。。。笑
点灯は、11月1日からだそうです。
完成したら、どんな飾り付けになるのでしょうか~!
楽しみです~

08akimachi30.jpg

下りエスカレーターに乗りながら撮影した写真。
高~い吹き抜け。 幾何学模様が印象的です。

08akimachi31.jpg

もう一枚 エスカレーターからの写真。
画面 右に見える改札は、JR京都駅烏丸(からすま)口です。
この眺め好きなんですよ~~
これまた ピント甘くてすみません。。。(^^;)

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング クリックで応援頂ければ 嬉しいです♪ヽ(´▽`)/
  
08akimachi13.jpg

これは、おまけ。。。
駅地下 ポルタでは、今月いっぱい 源氏物語の大和絵展を
やっています。。。 このスペースは ちょっとした展示などを
無料で見ることができるので、京都にお越しの際は 是非、のぞいてみて下さい。

写真左の立派ないけばなは、源氏物語をイメージした現代いけばなです。

08akimachi15.jpg

十二単の美しいお人形達。
美しい大和絵は 源氏物語 54帖全てが展示されています。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト
[
今日の出来事 ]
| 2008/10/28 13:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
京都駅
今晩は・・・
三枚目の京都駅の天井うまく撮影出来ましたね。
今京都に行きたいのは、この京都駅の建物と
菩提寺の東本願寺のお参りと祇園で舞妓さんの
撮影です。紅葉で今年もにぎわうことでしょう。
【2008/10/28 17:54】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

素敵なお写真!
ちょうど新しい駅ビルができた年に大学卒業したんですよ。できたてほやほやですごくきれいだった印象が今も残っています。

京都は古いものばかりではなく、新しいものも取り入れて日々変化しているんですよね。

写真の3枚目!
素晴らしい!どれも素敵なんですが3枚目は特に素敵です!
【2008/10/28 18:10】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
もう そんな時季ですか
立派なツリーになるんでしょうねぇ

京都駅 特徴あるキレイな駅ですね
こんなに じっくり眺めたのは初めてです
何だか今日は 得した気分になりました
Thanks(v^-^v)♪ですo(__)o
【2008/10/28 18:27】 URL | こまみち #- [ 編集]

ウチのコメレスまだですが(^^;
今日は夜に仕事なので(゚▽゚*)、
半端な時間ですが~お邪魔をば~(^▽^)/
おお~ダイスキなクリスマスの飾りつけですね。
おせち料理の注文も始まったみたいですけど、
(^ー^)でも早いですよね~~?
アングルを変えた建築物のエア感が良いですね。
【2008/10/28 19:26】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

ツリー
先日、ハロウィンのオーナメントを探しに行ったら、
隣のコーナーには、もうクリスマスツリー用のオーナメントが並んでいました。
今年も残り少なくなったんですね。

どんなツリーになるのでしょうか、楽しみですね(^^)v
【2008/10/28 20:53】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

都会の駅ははやクリスマスの準備ですね♪
点灯されたら綺麗でしょうね♪

楽しみにしていますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

【2008/10/28 21:12】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

京都駅 とても美しく近代的な様子に
びっくりしました。

もう長い間京都にいっていないので
きっと駅の中で迷子になるかも。

クリスマスツリーが
もう準備されているのですね。

来月にはもう華やかなイルミネーションが
点灯されるのかしら?
【2008/10/28 21:30】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


もう、イルミネーションの季節ですね♪
先日イルミネーションを撮ったと思ったのに
一年がたつのは本当に早いと思います。
【2008/10/28 21:51】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


先ほどはどうも有難うございました。

また講義の感想のコメントも下さいね。

あなたからのコメント、何時も心が和みます。

すごく近代的ですね。
僕だけが取り残されていく。
【2008/10/28 22:05】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


京都駅・・・懐かしいです。広島に帰省するとき、京都に戻ったとき・・・いつも京都駅が窓口でした。。。
ただし、きれいになる前ですけど・・・(汗)
年齢がばれちゃいますが、卒業してからこんなに奇麗になったんですよ~。。。一度だけ友達の結婚式で京都に来て、きれいになった京都駅を歩きましたが、ほんと別の国に来たような気分でした。。。♪♪
この素敵な建物の中に大きなツリーがあるんですね~。クリスマスシーズンはさらに盛り上がるのでしょうね。。。行ってみたいな~。ぽちっと。
【2008/10/28 22:20】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

こんばんは
京都駅は新しくなって一度行きましたから覚えています。
源氏物語をイメージした現代いけばなが楽しみですね。
京都駅はどんな風になるのでしょう。

それにしても、もう年末みたいな気分になりますね。
一年がどんどん早く感じてきますよ。
【2008/10/28 23:17】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]


うわ~懐かしいです。
京都駅はすごいですよね。僕京都駅大好きです。
賑わいだしたらまた撮影よろしくお願いします。
イルミ楽しみですね。
【2008/10/28 23:38】 URL | 彩りカメラマン #- [ 編集]

こんばんは。
久しぶりの京都駅の様子、懐かしいです。
今年のイルミネーションはどんなか、楽しみですねv-255
源氏物語も好きなので、大和絵見てみたかったなぁ・・・
【2008/10/29 00:37】 URL | みね #- [ 編集]

こんばんは!
おお!
京都駅ビルだ!
もう何年も行って無いかも・・・。(^_^;)
もうクリスマスツリーの季節なんですね!
一年が過ぎるのは早いです~!(^o^)
【2008/10/29 00:38】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

何を撮っても!
マリアさん・・こんばんわ!
写真の上手な方は、何を撮っても絵になりますね。
わたしなんか同じキャノンなのに写真になりません。羨ましいです。
京都では祇王寺が好きなのですが、今は人が多くて閉口しますよ。
昔はこんなに多くなかったのに?
今度、行く機会があれば写真を撮って見せて下さいね。
【2008/10/29 02:03】 URL | 毘沙門のPIG #0DW/rr8Y [ 編集]

いつも☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
アコードさん 中野さん こまみちさん mechaさん
getさん setukoさん くんちゃん konekoさん 松井さん まつんこさん
Music Land Studio さん 彩りカメラマンさん みねさん
おもちゃのひろくん 毘沙門のPIG さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは、雲が多い朝です。。。
ただ日中は 晴れる。。。という予報なので
予報を信じて 沢山お洗濯しました。。。^^

皆様、いつも、うれしい感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
拙い写真ですが、皆様との嬉しい交流に支えられ
続けることができています~(人´∀`).☆.。.:*・

今日は、こちらでは、まとめてお返事させていただき
このあと、皆様のブログ mixiに伺いたいと思っています。
京都で学生生活を送られた方 仕事で、時々来ている方
毎日通勤していた方 この駅には、それぞれの思い出が
つまっているのですね。。。。
個人的には、前の日本的な駅舎が、とても印象深く
思い出があります。。。
正直 この近代的な駅舎は はじめ「いただけない」と
感じていたのですが、
京都に住んで、毎週一回は 利用するようになると
なかなか便利で、しかも、屋上の展望スペースや
のんびりできるベンチなども たくさんあって
使い勝手がいいな。。。と見直しているんですよ・・・・
(^▽^えへへ

皆様にとって よい一日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜

【2008/10/29 08:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

京都駅!
おお! 京都駅!(笑)
地元のマリアさんにとっては何でもない京都駅かもしれませんね。
一昨年秋から何度か京都に撮影に行く度、京都駅は利用していますので、お写真を拝見した途端、懐かしさを感じてしまいました。
しかし京都駅って、古都というイメージからするとまったくモダンな作りですよね。
【2008/10/30 00:42】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

KONDOUHさんへ
KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~そうですよね。。。。
撮影にいらっしゃる方の 玄関口ですものね。。。

こちらに住んでいると 駅に行くというのは、
お出迎えとか、お買い物なので なかなか写真を撮る
・・・ということができないものなんです。
でも、これからは、買い物の時にも 時々リュックの中に
キスデジを入れて 写真も撮ってみようかな・・・と
思っています~^^
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/10/30 07:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/524-91f4e58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





