マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
お気に入りの場所~.☆.。.:*・


今日は、私の『秋のお気に入り』の風景を 御紹介します。

川端通りと北大路通りの交わる 高野橋の袂に カナート洛北
というショッピングモールがあります。
その裏手にある 公団 高野第3住宅の一角です。

ここは、明治40年にカネボウが、紡績工場を立てた所。
それを 昭和56年に住宅公団が買い上げて、分譲住宅としたのが
ここ 高野第三住宅なのです。

紡績工場時代のボイラー室を、管理棟として活用。今も現役の建物です!
こういうものを、残して使っている・・・・というのが、京都のよさですね~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0811takano08.jpg

煉瓦の壁の裏は こんな風になっています。
ぎざぎざが面白いでしょう~~

a3-0811takano10.jpg

この眺めがお気に入り!
歴史あるレンガ建築って いいですね~

a4-0811takano17.jpg

大原通り沿いはこんな感じの並木道。
買い物に行く途中 よく通る道。
日に日に 色づいていく木々を楽しみに眺めています。。。
ランキング今日も大接戦です。クリックで応援、宜しくお願い致します<(_ _)>



powered by 地図Z

↓のバナーを 一日一回クリックしていただくと、私もブログに一票入ります!
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント

へえ。。こんなきれいな場所があるんですね~。レンガの建物がとても雰囲気がでて素敵ですね。。木枯らしが吹く中歩くと、なんだか、ドラマの主人公になった気分になりそうです♪♪
素敵な場所をよくご存じですね。さすがです♪
【2008/11/06 07:19】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

G(o`'o)d morning
ホントだ! ぎざぎざが面白いですね
煉瓦は海外の雰囲気ですよね いい感じ~~

↓の 糺の森は いつも癒しです
落ち着きます(〃⌒ー⌒)/
【2008/11/06 07:47】 URL | こまみち #- [ 編集]


マリアさんお早うございます。

煉瓦作りの建物良いですね。
近かったら、すぐにでもスケッに行きたい所です。
歴史のあるところは良いですね。

マリアさんの所に来ると、何時も心がすっきりします。
嬉しくなります。
【2008/11/06 10:09】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

残してほしい
マリアさん・・おはようございます。

こちらは、マリアさんの好きな下鴨神社の近くですね。
落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
最近の近代建築はスマートですが、昔の建物は重みがあり、京都という街にはピッタリですね。
現役というのが嬉しいですね。ギリギリまで残して欲しいですね。
樹木の葉も少し色付いていますね。
がんばってえ~!!・・ポチッ2つ!
【2008/11/06 10:52】 URL | 毘沙門のPIG #0DW/rr8Y [ 編集]

レンガ
素敵なレンガの建物ですね。

ドラマでも出てくるような風情を感じます。

京都は今でも、人を魅了する「ミヤコ(都)」ですね。
【2008/11/06 12:14】 URL | 中野智志 #- [ 編集]

紅葉も奇麗♪
マリアさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
今日は仕事の後インフルエンザの予防接種に息子と行って来ました~。


素敵な場所ですね~。
ギザギザのところ…登りたくなりません??ニャハハ(*^▽^*)
紅葉も色付いて、綺麗ですね~。京都、素敵なところがいっぱいで、マリアさんのご紹介で益々好きになっちゃいます。(*^。^*)
【2008/11/06 12:28】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
まつんこさん こまみちさん 大門さん 毘沙門のPIGさん
中野さん 葵さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

こちら、今日も、さわやかな秋晴れです。。。
でも、お天気下り坂で、夜には雨とか。。。。
午前中 母とデパートに行ってきました。。。
冬の帽子が欲しいと言うので。。。^^
お陰様で、いい帽子が見つかりました。。。
ついでに私も 気に入ったものが見つかったので
買っちゃいました。
街は、修学旅行生や、観光の方々で、賑わっていました。
さすが、秋の観光シーズンですね。。。

皆様、いつも、お心のこもった感想&ランキングの応援を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

こちらでのお返事 今日は、まとめてさせていただいて
あとは、皆様のブログを 訪問させてくださいませ。。。
宜しくお願いします~(~o~)
【2008/11/06 13:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~☆
遅れてすみません(゚▽゚*)・・・。
いや~色づく紅葉と昔のレンガの建物の感じが、
ヨーロッパの街並みみたいな感じで素敵!ですね。
こんな道が近くにあったら寄り道したくなっちゃいます。
v-238(^▽^)/ナンダか和む風景を見せて頂きました♪
【2008/11/06 16:34】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんわ~
いつもご無沙汰ばかりで、、、
今夜からお天気下り坂のようですね
雨のあとは冷えてくるのでしょうね

マリアさん  こんな素敵な所をゆっくり散策しながら
お買い物ですか?
な~んて素敵なんでしょう(^O^)/
流石 京都って感じですね
【2008/11/06 17:23】 URL | 花水木 #- [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ 煉瓦造りの建物落ち着いた感じで素敵ですね♪

ぜーーーんぶ素敵だけれど最後のお写真特に好きです♪
うっとりですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/11/06 18:39】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
mechaさん 花水木さん setukoさん
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

とっても、うれしい感想を、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私のお気に入りの場所。 皆さんにも気に入っていただけて
とても嬉しいです。

レンガ建築って いいですよね~(人´∀`).☆.。.:*・

明日は もう立冬なんですね。。。。
全国的に これからぐっと寒くなるようです。。。
気温の変化が激しいので どうぞ、お風邪など召しませんよう
お気をつけくださいませ。。。
【2008/11/06 20:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


ベンチがいっぱい有りますね♪
私向けの場所です(笑
ベンチが有ると座らないとね(笑

一枚目の写真を見ていると色づいて来たようですね
楽しみです!
【2008/11/06 21:11】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

赤煉瓦の建物
マリアさん。 こんばんは!
買い物に行く途中に、とても素敵な所を通ることが出来るんですね。
赤煉瓦の建物は、昔の紡績工場のボイラー室なんですね。ボイラー室とは思えない素敵な建物で、今も管理棟として活躍しているんですね。
これから秋も深まり通るのが楽しみですね。
【2008/11/06 23:11】 URL | michioaruku #- [ 編集]

知らなかった~
糺の森で妖精さんを感じて、深呼吸して、この高野第三住宅のベンチで、マリアさんお勧めのパン屋さんのベーグルを食べたいです。

1年前まではこんな京都の楽しみ方があるなんて、思いもしませんでした。
【2008/11/07 01:28】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]


こんばんは、はじめまして^^

少し前から拝見させていただいております。
私は今は愛媛に住んでいますが、昨年3月までは京都に住んでました。

写真を拝見してると、とても懐かしく感じます。
カナート洛北の裏手に団地があるのは知ってましたが、こんなになってたんですね。もっと観察しておけば良かったです。
大分色づいて来てますね。紅葉はやはり今度の3連休位がピークっぽいですね。

また遊びに来ます。これからも宜しくお願いしますv-411
【2008/11/07 01:37】 URL | takuchan0812 #mQop/nM. [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

マリアさんのお気に入りの場所。

レンガ造りの建物がしっくりと
似合う京都の一角。

秋の風情の並木道
買い物に通るたびに変化するのを楽しめますね。
【2008/11/07 04:42】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
konekoさん  michioarukuさん ニャホさん
takuchan0812さん くんちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちらは、どんより曇り空 今にも雨が降り出しそうです。。。
かなり強い寒気が入ってきて 北日本中心に
寒くて、荒れ模様になりそうですね。。。

今日も、皆様のブログを訪問したいので すみませんが
お返事は、まとめてさせてくださいませ。。。

takuchan0812さん はじめまして****φ(´ー`*)
嬉しいコメントを、有難うございました~!
まぁ~~昨春まで 京都にいらしたのですね。。。
拙い写真ですが、京都を懐かしんでいただければ
嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)

ニャホさん そのコースはいいですね~v(*'-^*)bぶいっ♪
お買い物に行く前に ここのベンチで 日なたぼっこ
しちゃうこともある私です。。。(^▽^えへへ

皆様、いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
【2008/11/07 08:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/528-f69bcd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





