マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
まだまだ。。。
4-0810mori01.jpg

京都も、朝晩 10℃くらいまで 冷え込むようになりました・・・
鴨川沿いの桜も、少しずつ 色づき始めています。。。
ここ糺の森は、京都の中でも、紅葉の一番遅い場所です。
なので、まだまだ、森は緑です。。。笑

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)



ここは、一番秋らしくなっていた風景です。。。
人が写っているので、木の高さがわかりますでしょう~

2-0810mori03.jpg

河合神社のご神木の銀杏も まだまだ青々しています。。。

3-0810mori11.jpg

この小川と木のトンネル 素敵でしょう。。。
お気に入りの場所です~

ランキング 連日、大接戦となっております。。。
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2008/11/04 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント
清清しい!
マリアさん・・おはようございます。
流石に主婦は朝が早いですね!
小生は、歳なのでたまたま早く目が覚めました。
晩秋ですから紅葉ばかりに目が行きますが、かえって、緑が新鮮ですね。
教えて頂きたいのですが、マリアさんの使っておられるキャノンのマクロとシグマのマクロではどちらが使い勝手が良いのでしょう。?
また、望遠とマクロと、どちらを先に購入したほうが良いと思われますか?
ひょっとすると愚問なのかも知れません。
ランキングは5位と3位ですから、どちらも3位以内に入れると良いですね。ぽち2
【2008/11/04 06:16】 URL | 毘沙門のPIG #0DW/rr8Y [ 編集]

朱の色
鳥居の朱の色と木々の紅葉、奇麗でしょうね。

楽しみです。
【2008/11/04 06:35】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


まだまだ青い木々ですが、すこーしずつ秋らしい色になってきている気もします。。。
色づくと本当にきれいなんでしょうね~。
マリアさんの撮ったお写真、見るのが楽しみです♪♪
今日も朝から美味しい空気を吸ったようで気分が爽快です♪
【2008/11/04 07:21】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

毘沙門のPIGさんへ
毘沙門のPIGさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

私は、朝型人間で 早起きなんですよ。。。^^

さてレンズの件ですが、 望遠orマクロレンズ どちらを先に購入するか?
との質問。 どんな被写体を撮りたいか。。。
撮ることが多いか。。。によってきますね。。。
風景が多いなら、望遠でしょうし。。。
お花 虫を撮りたいというなら マクロレンズが先でしょう。
私は、お花を撮ることが多いので、マクロが好きです!

マクロレンズについてですが、シグマは マクロ撮影もできる
標準レンズです。
やはり、キャノンのマクロレンズの方が、綺麗に写りますが、
シグマのいい点は、それ一本で17~70mmをカバーできるので
お散歩や旅行の時に とても重宝です。
このところ、このレンズ一本つけて お散歩 買い物に行き
途中で 撮影ということが多いです。。。
それから。。。マクロレンズは、キャノンの純正が
もちろんいいですが、お値段もいい。。。笑
タムロンの90mmマクロは、お値段は安く 写りも
綺麗ですよ。。。。
お花を、特に撮りたいという方には、純正のレンズを
お勧めしますが、「とりあえず 一本マクロを」という方には
このタムロン もおすすめです~!

以上 何かの参考にしていただければ幸いです~(*´▽`*)ニコッ
【2008/11/04 07:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

そちらは朝晩10度まで下がってきてますか~~
娘も京都に毎日通ってるので、少し着込んでるようです
ここはまだ15度ほど、京都との境界はまだそちらより暖かです

青々とした景色も大好きです(^-^)
今日はそちらに友と出向きます~!!
目的は・・・ウォーキング
秋太り解消っていう名目なのですが・・途中の誘惑に勝てる自信がありませ~~ん(^。^;)
【2008/11/04 08:22】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

コメント、 感謝です(*´▽`*)ニコッ
v-254凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよ~~!朱色の鳥居と紅葉 とても綺麗です。。。
写真 楽しみにしていてくださいね~(*´▽`*)ニコッ


v-254まつんこさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

>マリアさんの撮ったお写真、見るのが楽しみです♪♪
今日も朝から美味しい空気を吸ったようで気分が爽快です♪
わぁ~~そのように言って頂くと とても嬉しいです~!
お忙しい中、いつも、ご覧くださり、うれしい感想&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254アチャコママさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
今朝 左京区の天気を見たら 現在の気温12℃ だったのですが
大阪の天気予報では、現在の気温16℃と言っていました。
『こんなに違うのね。。。』と今朝 話したところだったのですよ。。。
まぁ~~今日は こちらにいらっしゃるのですね。。。
晴れてきて、ウオーキング日和となりそう!
良かったですね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/11/04 09:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

今日は
(^^ゞちょっとだけ早いです~。
が、出遅れております~~(^^;(^^;。
糺の森・・・紅葉の遅いスポットなんでしょうか。
まだ青々した森の感じも良いですね。

こちらは今日は朝が寒かったですが、
かなりの晴天に恵まれているので、
お洗濯しておりました(^▽^)/
【2008/11/04 10:14】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

(^0^)/ こんにちは
マリアさん、(^0^)/ こんにちは

修理に出していたPCが1ヶ月振りに我が家へ戻ってきて
PC生活復活しました。
仕事に間に合ってやれやれですv-290

「糺の森」心身をリフレッシュするにはピッタリの場所ですね。
いつもこの森の画像を見せて頂くと心が癒されます。
来週の初めに用で上阪する予定だったのですが、ここのところハードスケジュールですっかり体調を崩してしまいやむなく断念と相成りました(。>_<。) えーん
京都まで行ってこの「糺の森」を是非歩いてみたいと思っていたのですが、残念です。

こちらも寒くなってきました。
早くも天神のパサージュ広場には巨大Xmasツリーもお目見え点灯されました。
だんだんと気ぜわしくなりますね。
くれぐれもお身体ご自愛下さいね。

ステキな画像を見せて下さっていつも☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
【2008/11/04 13:48】 URL | son #- [ 編集]

mechaさん&sonさんへ
v-254mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうなんです。。京都市内でも 紅葉が遅いことで
知られている場所なんです。。。
まだ、緑が綺麗でしょう~~笑
こちらも、今日は、さわやかな秋晴れ!
洗濯物が気持ちよく乾きました~(*´▽`*)ニコッ


v-254sonさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あらら~~PC 一ヶ月も入院していたんですね。
お仕事にも使えないし 不自由でしたでしょう。。。
実生活でも、お忙しくて大変でしたね。。。
こちらにいらっしゃることができず 残念ですが
まずは、体調を回復させてくださいませ。。。
年末は、またお忙しいでしょうから。。。
sonさん くれぐれも、ご無理なさらないでくださいませね。。。
近況報告 有難うございました~(*´▽`*)ニコッ
【2008/11/04 17:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

これからの季節この木々たちの色が秋色に変わっていくんですね♪

楽しみにしていますね♪
【2008/11/04 20:26】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


最近は、色々と公園を変えて散歩しているのですが、
紅葉の兆しは、少しだけ
一気に変われば良いのですが(笑

でも、じらしているような季節も色々と楽しみが有ります。
落ちている落ち葉を見るのもその一つですね♪
【2008/11/04 21:07】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]

setukoさん&konekoさんへ
v-254setukoさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうですね。。。これから、少しずつ 色づいていきます。
拙い写真ですが、京都の紅葉 今年も 沢山お伝えしたいと思っています~
♪ヽ(´▽`)/


v-254konekoさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

>でも、じらしているような季節も色々と楽しみが有ります。
落ちている落ち葉を見るのもその一つですね♪

仰るとおり。。。時に 焦らされている。。。とさえ感じますが
こういう 待つときもまたいいものです。。。
大都会 東京の紅葉も楽しみにしていますよ~~♪ヽ(´▽`)/
【2008/11/04 21:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

空気感
いつも素敵な写真を見させていただきありがとうございます。

透明な空気感が素敵です。京都も冷え込みがきつくなってきているんですね。マリアさんの作品からも温度が伝わる気がします。

北海道(札幌)は本日初雪でした。

寒い季節になりますが頑張りましょう。
【2008/11/04 22:37】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


マリアさんご無沙汰です!!

今日、バラの記事をアップしました。
バラといえば僕の中ではマリアさんなので 笑

うちのほうも紅葉はまだですね~緑緑してます(^_^;)
山のぼりでもしようかなぁ、遭難覚悟で 笑

【2008/11/04 23:27】 URL | まーくん #- [ 編集]


こんばんは。
そちらも冷え込んできたんですね。
私はこのくらいの寒さは全然平気なんですが、周りはみんな寒いって言ってます。
風邪など引かないよう、気をつけてくださいね。
ご両親も今年は冬の京都を過ごされるのでしょうか。
楽しんでいただけるといいですね。
【2008/11/05 00:50】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

こんにちは~
あちこちから紅葉の知らせが聞こえてくる季節になりましたね。
こちらも本格的なシーズンは12月に入ってからでしょうか…
まぁ、楽しみは取っておきましょう(笑)

新緑のような柔らかな緑の中にほんのりと色づきはじめた赤、とてもきれいですね。
【2008/11/05 01:11】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


おはようーーーです♪
東京もまだまだ紅葉が見られず、
じれったい(^^ゞ
でも、緑は緑でいいのよね~
なんと言うか、言葉ではうまく表現できないけど、
心がホッとして、癒されるのよね。
【2008/11/05 03:09】 URL | お散歩大好き!歩でーす ^ ^v #- [ 編集]


マリアさんお早うございます。

この木と人間を見て感じました。
人間の、小ささを。
こんなつっぽけな人間が我が物顔で地球を壊している。
つらくなります。
マリア様、何とかこの素晴らしい地球をお守りください。

馬鹿先生、またおかしな講座始めました。
【2008/11/05 05:27】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
中野さん まーくん Music Land Studio さん
まささん 歩さん 大門さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちらは、快晴です! 冷え込みましたが とても美しい朝です。
今朝は、クリスマスの飾り付けをしました。。。
本当は、クリスマスの4週間前から 飾るものなのですが
街中は 11月になるとクリスマスの飾り付けが始まるので
私も、15年位前から 11月から飾るようにしています。
家の中をクリスマスの飾りで飾ると ぱっと明るくなって
嬉しいものです~♪ヽ(´▽`)/

皆様 心のこもった感想を、 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今日は、PCの時間 あまりとれないので お返事は
まとめてさせていただき、のちほど、皆様のブログに
顔を出したいと思っています。
宜しくお願いします~(~o~)

今日も一日いい日となりますように~☆彡
【2008/11/05 08:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは。
マリアさん、
こんばんは。

まだまだ 緑の多い糺の森ですね。

寒さが増すと一気に赤の世界になるのでしょうか。

緑の中に少し入る赤もそれはそれで
綺麗ですね。
【2008/11/05 22:05】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

いつも、有難うございます~♪ヽ(´▽`)/

そうなんです。。。こちら、まだまだ 緑です。。。笑
京都の中でも、一番紅葉の遅い所なんですよ。
昨年は 一番見頃になったのが、12月初旬でした。。。
これから、だんだん紅葉していく様を見るのが
楽しみです~(*´▽`*)ニコッ
【2008/11/06 08:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/529-7cbebc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





