マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ヤマボウシ


近所の公園のヤマボウシ、今が花盛りです。
毎年たくさんの花をつけて、楽しませてくれるんです

ヤマボウシは、ミズキ科ヤマボウシ属。 別名は、山桑と言います。
ハナミズキと似ていますが,花(本当は花ではなく総苞)の色が
白のみであることや,総苞の先がとがっているということから見分けられます。

爽やかなブルー系のチェックの背景に、レースをあしらって飾ってみました~

yamabousi2-dc052950.jpg

もう一枚 この画像は、ごくシンプルに加工いたしました。
写真に、ソフトフィルターをつけたような、ぼかしの加工を施しました。
初夏の日差しの中で、気持ちよさそうなヤマボウシでした~~

今日は、お友達の教会に、バザーに出す品物を届けに行ってきます。
衣類や雑貨、タオルなどなど かなりの品物が出てきました。
新しく聖堂を建てたばかりの教会なので、少しですが、カンパになれば・・・
と思っています。 引越し前のこの時期に、教会のバザーがあって、
本当に、タイムリーでした~


ランキングに参加しています。今日は何位かな~?!
応援、お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます


マリアの自然アルバムに、バラクラ・イングリッシュガーデンの写真を
アップしております。ご覧いただけると嬉しいです

アルバムはこちらからどうぞ~! 
追記:コメントでお尋ねがあったので、こちらに説明を。
ヤマボウシは、花の形が、白い頭巾をかぶった『山法師(やまほうし:比叡山の僧のこと)』
に似ているところからつけられたそうです。
スポンサーサイト

[ 加工画像 ]
| 2007/06/06 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

 下のフレームは好みのタイプです。

 イラストレーターではぼかしが出来ないんですが、フォトショップでピントのぼかしのように加工すればいいんですね。
 参考になりました。

 今日はちょっとだけ余裕です。

 バザー売れないと持って帰るんでしょう?
 全部はけると良いですね。
【2007/06/06 08:39】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


ワタシもシンプルさが好きなので↓のが好みです(^^ゞ
ヤマボウシ・・清楚で美しいお花ですね。
v-22マリアさんもおでかけですか。
そっか~バザーだと色々出せますね☆
ワタシも喫茶店へと出稼ぎへ行ってきま~す(^▽^)p
【2007/06/06 13:33】 URL | mecha #- [ 編集]


マリアさん、こんにちは。
ヤマボウシ、綺麗な白いお花ですね。香りはするのかしら?
加工も二つとも素敵ですね。一枚目はヤマボウシの白が引き立つような気がします。

バザー、盛況でしたかしら?
【2007/06/06 15:07】 URL | HITOMI #b5KsfDtE [ 編集]


ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、ありがとうございます。。。。
言葉が足りなかったのですが、今日は荷物の搬入のみでした。
かなりの量でしたので、夫が休みの今日 車で運びました。
バザーは、24日なんですよ~~^^
教会の方に喜んでいただけて嬉しかったです!
フォトショップではぼかし加工できるんですね。
私が、使っているフォトショップエレメンツでは
この加工は、ワンタッチではできなくて、何度か操作をしないといけないんです。。。
でも、この加工 感じいいでしょう~~~?!
(*´▽`*)ニコッ
【2007/06/06 16:17】 URL | マリア #- [ 編集]


mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日は、お出かけの日ですね。。。。
今頃、お仕事中でしょうか。。。。
そうなんです。。。バザーにかなりの品物を出しました。
引越し先に持っていけない荷物を、どなたかに使って頂けて
しかも、売り上げが、教会のお役に立てレナ、一石二鳥です~~
v(*'-^*)bぶいっ♪

いつも、コメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/06 16:19】 URL | マリア #- [ 編集]


HITOIMIさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、有難うございます~♪
今日は、バザーの荷物を搬入しただけで、
バザーの開催は、24日なんです。
ただ、荷物が多かったので、夫が休みの今日
運びました。。。
家の中に大分スペースができ 嬉しいです~~!
o(*^▽^*)o~♪
【2007/06/06 16:21】 URL | マリア #- [ 編集]


マリアさん、こんばんわ
ブログへの心温まるメッセージありがとうございます
ももちゃんのママさんも凄く喜ばれていましたし、また病に向かう励みにもなったと思います
私からも感謝の気持ちでいっぱいです

私の周りも色々あって皆さん大変ですが、事が上手くまわるよう願ってます
私のカードは・・(;^_^A アセアセ・・・今日車の中から出てきました
**(/▽/)**ハズカシ・・もう使えないけど、出てきて良かったです

ヤマボウシっていうのですね~!
お庭にこのヤマボウシが咲いてるお家があって、(._.?) ン?ハナミズキにしては???
って思ってたところなんです!
なんだかスッキリ~♪
真っ白なお花に深い緑の葉っぱのコンビが綺麗~!!
最初の画像が好みです(^o^)ゞ

バラクラ・イングリッシュガーデンの写真見てきました~!!日本じゃないみたい!
お庭の構成もそれをバックアップするかのような自然の景色・・美しすぎて溜め息しか出ませんわ
【2007/06/06 19:58】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]


こんばんは~♪
下の加工作品、好きです。(*^^)v
感動ものですね。
こういう編集もあるのかと、感心して、拝見させて頂きました。
ありがとうございました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
【2007/06/06 21:16】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]


ヤマボウシ、かわいいお花ですね。
私も、好きです。
このヤマボウシは、随分たくさんお花をつけてますね。
お手入れがいいのかしら。

同じお花のお写真でも、加工の仕方で雰囲気が変わるものですね。
一枚目のお写真、なんだか懐かしいかんじがします。
【2007/06/06 22:06】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]


ヤマボウシという花だというのは、つい最近知りました。被る帽子からの名前でしょうか
【2007/06/06 23:16】 URL | 小池 #PoWRB6fw [ 編集]


う~む、3位だ!

ヤマボウシの花びらの形が面白いですね!
なんか手裏剣のようです!

マリアさんは引越しの為の荷物を減らせるし、教会のカンパになるならバザーは一石二鳥ですね!(^o^)
【2007/06/06 23:43】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


近所の公園に、ヤマボウシの花が盛りでしたか。
いいですね。

身近に、綺麗な花が咲くのは、・・・・。

爽やかなブルー系のチェックの背景に、レースをあしらった作品、素敵ですね。

上手いですね。
【2007/06/07 01:36】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]


SATUKIさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~嬉しい感想、有難うございます。
励みになります~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
今日も一日いい日となりますように~♪
【2007/06/07 09:25】 URL | マリア #- [ 編集]


getさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
このヤマボウシ とても元気なんです。毎年お花をたくさんつけてくれて。。。
o(*^▽^*)o~♪
加工によって、写真って、雰囲気変わりますでしょ。。。
嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/07 09:27】 URL | マリア #- [ 編集]


小池さん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアと申します。
ヤマボウシの名前の由来 追記として、記事に
書きました。『山法師』からきてるんですよ。。。。
おもしろいですね。。。。
また、のぞいて頂ければ幸いです。
【2007/06/07 09:28】 URL | マリア #- [ 編集]


おもちゃのひろくん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 本当に、手裏剣に、
似てますよね。。。。
「はっとりくん」にでてきそう~~^^
お忙しいのに、いつもコメント&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/07 09:30】 URL | マリア #- [ 編集]


siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

このヤマボウシの木は、毎年、私の目を楽しませてくれるんです。
すぐ近所に、綺麗な花が咲く公園があるのは
本当に、有難い事です。
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/06/07 09:45】 URL | マリア #- [ 編集]


おけいはん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
あ~~RESの順番間違えちゃいました。。。
ごめんなさいね。。。。

本当に、いろいろな事が続いて、おけいはんも
神経がお疲れになったでしょう。。。。
まだまだ、心配な事はありますが、悪い事ばかりは続きません。。。
お互いに、これからは、いい方向に、事が進むと信じて
一日一日 過ごしたいですね。。。。

いつも、コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/06/07 09:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/53-e8180230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





