マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
秋風景~高野第3住宅


昨日に引き続き、高野第3住宅の写真を アップ致します。。。
四季を通して、美しい景色ですが、この時期が一番 綺麗だと思います~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

b2-0811takano15.jpg

明治40年に建てられたもの。
近くで見ると 歴史を感じます。。。

b3-0811takano05.jpg

屋根の部分には 真っ赤に色づいたツタが。。。
おわかりになりますか~?
とても綺麗でした~

b4-0811takano04.jpg

入り口はこんな感じ。。。
これからも、長く 現役で頑張ってほしいですね~

b5-0811takano11.jpg

管理棟の前は、こんな広場になっています。
団地の方々の『憩いの場』になっています。。。

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/07 06:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント

おはようございます。お気に入りの場所・高野を見せてもらいました。団地というと四角い鉄筋の住宅が目に浮かびますが、このような団地が今も残ってあるのですね。それが驚きましたが、周りの景色とよく溶け合っていてよい雰囲気ですね。
【2008/11/07 08:03】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

こんにちは~
真っ赤なもみじもいいですが、緑からオレンジ葉の柔らかなグラデーションもとてもきれいですね。
蔦紅葉も大好きです。

でも、なによりも未だ現役で使われているっていうのが凄いですね。
【2008/11/07 11:58】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

現役
現役って?。人が住んでいるわけではないのですよね。
住んでいるとしたら、どんな人が住んでるんでしょうかね、興味があります。
保存されているってことなんでしょうか。
いずれにしても、長く残ってほしいです。

【2008/11/07 12:14】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

こんにちわ!
2日に続いての公団の高野第3住宅拝見しました!

お洒落な建物ですね(*^-^)ニコ
京都でもこのあたりはあまり歩くことがないので、見れて嬉しかったです
緑豊かな敷地と、レンガ色の建物がマッチして、こんなところを住居としてかまえられるかたは、お洒落ですね
【2008/11/07 12:29】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

優雅
マリアさん こんにちわ!!

今日はお邪魔するのが少し遅くなりました。
昨日に続いて高野住宅ですね。
京都といえば、よく雅という言葉が使われますが、
古い木造建築は勿論ですが、こちらの建物も雅といえますね。
フィルター プロソフトンAが使用してあるので、より一層穏やかな表情をしています。(ピッタリです!)
今日は立冬・・・御自愛下さい。
もちろん写真は気に入りましたから・・ポチッですよ!
【2008/11/07 13:35】 URL | 毘沙門のPIG #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

少し色付き始めた紅葉が初々しい感じですね。

管理等の前の広場
綺麗にお手入れがなされていますね。


住まわれている方はここで紅葉を愛で
お話しも弾むんでしょうね。
【2008/11/07 13:46】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんにちは~
これはこれは素敵な団地ですね~
私も、こんなレンガの家に住んでみたいです♪
【2008/11/07 17:36】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんばんは~☆
私用で(^^ゞ遅くなりました・・。
いや~、素敵な建物第二弾ですね(=^∇^)ノv-352
ここって、そんなに古くてもメンテとかが
ちゃんとしているんでしょうか?
こんな感じの古い建物だったら、
出来る限り残して欲しいと外野も思います。
【2008/11/07 18:19】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

わぁ~ こんな素敵な所に住んでみたいですね♪
木々の紅葉がはじまり余計に素晴らしさを感じます♪

明治40年ですか???
おばさんが今日107歳の誕生日を迎えたのですが
明治34年生まれです♪
【2008/11/07 19:21】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント、 ありがとうございますo(^▽^)o ニコッ♪
うさこちゃん まささん kawaさん アチャコママさん
毘沙門のPIGさん くんちゃん 京都ふらりさん mechaさん
setukoさん こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

今日は、あまり時間がないので すみませんが、まとめて
お返事させてください。。。
週明けまで 忙しく 殆どPCあけることができそうにありません。
アップしたい写真があるので 記事が更新の予定ですが
コメントへのお返事遅れると思います。。。
週があけて、落ち着きましたら、お返事いたしますので
宜しくお願い致します<(_ _)>

この建物は、管理事務所 集会室として、現役で使われています。
一般の方のお住まいは、25年程前に立てられた 鉄筋の建物です。
でも、全体的にレンガ造り風になっており、自然と調和した
建物です。。。

setukoさん おばさま 107歳のお誕生日だったのですね~!
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
これからも、お健やかでありますように 心からお祈りいたします。。。

皆様、いつも、あたたかな感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。
【2008/11/07 19:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


煉瓦の建物って良いですよね♪
色合いが何とも言えない感じです。
って、紅葉してます?

明日は、紅葉に逢えるかな?
でも、明日は雨らしい・・・
【2008/11/07 21:22】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


明治40年ですか。。。歴史を感じます。レンガの建物がその時代の雰囲気を醸し出していますね。。。
屋根に蔦っている植物も長い間ここで成長しているのでしょうか。。。何でもお見通し・・・という風に私たちを見守ってくれているようですね。。。
肉眼で見に行きたいです。
【2008/11/07 21:28】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

こんばんは!
歴史のありそうな建物ですね~♪

広場の憩いの場は休みの日は人で賑わって、平和な風景なんでしょうね~♪
【2008/11/07 21:35】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


外国のような素敵な風景ですね。

同じ京都でも私の住んでいるところとは雰囲気が全然違います。
このあたりは、洋風の建物、多いですね。
純和風も良いけど、こういう街を普段着で歩いてみたいものです(*^_^*)
毎日の買い物がこんな街並みなんて、羨ましいな~v-238
【2008/11/08 00:54】 URL | みね #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!!(^・^) 
konekoさん まつんこさん おもちゃのひろくん
みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは、霧のような、雨。 これが『京都の雨』ですね。。。
今まで、暖かな日が続いたので、急に寒くなって
風邪をひかないように気をつけましょう。。。。

ゆっくり、お返事する時間がないので、まとめレス
で失礼します。。。<(_ _)>

ここは、地元の人しか知らない 紅葉の名所です~(*´▽`*)ニコッ

みねさん そうですね。。。。京都は、地域によって
街の雰囲気変わりますものね。。。
そちらは、紅葉の名所が 沢山あるので、これから
混みますでしょう。。。。

皆様 嬉しい感想&応援 いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2008/11/08 08:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/530-afdd67bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





