マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紅葉の大河内山荘


京都生まれの京都育ちという、年上の知人にお招き頂き
紅葉狩りに行ってまいりました。。。。
嵐山にある『大河内山荘』
往年の映画スター 大河内伝次郎氏の山荘。
昭和6年に、別荘を建て、それから、30年かけて 立派な庭を
築いていかれたそうです。
ひとやま 全部が庭 という感じの素晴らしい庭園でした。。。

ただ、今回は、撮影の為に行ったわけではないので、写真は
遠慮しながら、パチリ!パチリ!という感じで、アングルも何も
考えるまもなく さくさく撮ったものです。。。。(^^;)
言い訳が長くなりましたが、何度かに分けて、アップいたしますので
お楽しみ頂ければ幸いです。

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

a2-0811ookou04.jpg

山の紅葉は、高尾山や、高幡不動尊で、よく見てきましたが、
こちらの紅葉は、ともかく、木々の手入れが ゆきとどき 美しかったです。
とても、自然に見えますが、実は、考えて、考えて剪定されているのです。

a4-0811ookou34.jpg

熱心な仏教とであった 大河内氏。
この持仏堂で、台詞を覚えたそうです。

a5-0811ookou29.jpg

この庭園の大きな魅力のひとつは、借景。
これは、小倉山。
そのほか、嵐山や、愛宕山も のぞみ 庭園に深みを出しています。

a3-0811ookou28.jpg

どこを切り取っても 美しい絵のようです。。。。

a6-0811ookou13.jpg

大河内氏の業績を紹介するコーナー。

この庭園を30年かけて造られた 大河内氏もさることながら、
これだけのものを、管理維持されている 親族の方々は
本当に 偉いな。。。と思いました。
京都の財産のひとつとして この美しい庭園が これからも、世々 受け継がれて
いくことを願ってやみません。。。
ランキング 今日も大接戦です!
地図の下にあるバナーをクリックして応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿"


powered by 地図Z

  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/18 06:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント

マリアさんお早う

足を踏み入れたくなりました。
特に、一枚目と、二枚目、このままの構図で絵になるような気がします。

30年かぁ、すごいですね。
人生の粋を感じます。
尊敬します。
僕も、成れるものならこんな風になって見たい。
よし、頑張ろう。
今、56歳、30年たったら86歳。
いやいや、年は関係なし。
よし挑戦しよう。

マリアさん、有難う。
また一つ新たな希望が湧いてきました。
【2008/11/18 07:33】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


どのお写真も日本の風情を感じる、素敵な一枚ばかり。。。特に1枚目はドキドキしちゃいました。
秋真っ盛りの京都・・・どこも素敵なんだろうな~。
それにしても、どれも絵葉書になりそうな写真ばかり。。。さすがマリアさんです。。。
綺麗な写真にポチっと応援です♪
【2008/11/18 07:37】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

沢山の紅葉を見てきましたが
これほどお手入れのされたお庭の紅葉は
初めてです。

機会あれば是非訪れたいところです。

ご紹介
ありがとうございます。
【2008/11/18 08:46】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

懐かしいですね
マリアさん おはようございます。。

大河内伝次郎は懐かしいですね。
マリアさんの年代だとご存じないでしょうが、東映映画をよく観たものですよ。
父上ならよくご存知でしょう。
独特の台詞まわしで何を言っているのかよく判らない時がありましたね。
無声映画の時代からの大俳優ですからね。

大河内山荘は、竹林の先のほうではなかったですか?
小生も玄関口までは行きましたね。

念仏寺も好きなところです。お薦めしますよ。
続きも楽しみにしています。

懐かしき大河内伝次郎に・・・ぽちっ2つ!
【2008/11/18 09:14】 URL | 毘沙門のPIG #0DW/rr8Y [ 編集]

すごいお庭ですね
絶景と借景とで素晴しい庭園になっていますね(゚▽゚*)
大河内さん・・往年の名スターなんでしょうね。
お名前しか知らないですが、
これだけの庭は手入れも大変だと思います。

いや~、京都に住んでいる方とご一緒だと
色々なDEEPな京都を満喫出来ますね。
【2008/11/18 10:47】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。
京都の紅葉、始まってますね。
私も間もなく今年二回目の京都へ向かう予定です。
京都の紅葉は特殊と言っても良いくらい素晴らしいですね。
【2008/11/18 18:16】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん こんばんわ♪

紅葉綺麗に色づいてきましたね♪
京都の紅葉は日本一のように思います♪

心和ませていただきました♪
【2008/11/18 18:39】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

大河内山荘
大河内伝次郎、懐かしい名前ですね。
山荘の庭園、素晴らしいですね。

維持管理も大変で、費用もかなりかかるでしょうね。
【2008/11/18 19:35】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

まるで映画のなか
ここでロケしたら最高だったでしょう。
庭師の遠大な計画を見ているようです。

急いで撮った写真でもピントがピタリと決まって最高です。
大河内伝次郎、叔父さんの映画館でよく見ていました。
懐かしい名前ですね。

やっと一息つきました。
【2008/11/18 20:09】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


こんばんは~

これぞ京都!って感じが凄くいいです。
構図もドンピシャ!いい感じです。
どこを撮っても絵のようって書かれてますが、マリアさんのように上手い方が撮ったらの話で、本当にどこでも撮ったら・・・私の風景記録写真になってしまいます(笑)

このお庭は入ったこと無いのですが、周辺はかつて散歩コースだったのでまたまた色んな思い出が走馬灯の様にめぐってます。
【2008/11/18 21:13】 URL | takuchan0812 #mQop/nM. [ 編集]


嵐山、言葉に聞くことは有りますけど
行ったことがないです・・・

でも、日本で言われている有名な場所に行くと
どの位の年月が掛かるのやら(笑

京都の風景は、マリアさんの写真で楽しませて頂くことにしましょう(*^_^*)
【2008/11/18 21:48】 URL | koneko #2sQQXnjA [ 編集]


マリアさんこんばんは、京都は紅葉真っ盛りですね♪
ものすごくきれい!!
寺を紅葉の組み合わせなんでこんなにいい雰囲気でるんですかね☆
【2008/11/18 22:09】 URL | 彩りカメラマン #- [ 編集]

嵐山
嵐山にこんなところがあったんですね。

すごく素敵です。紅葉の加減と人工物とのマッチングがすごいと思いました。

古くから日本人は自然との調和を得意としていたんですね。忘れたくない気持ちです。
【2008/11/19 00:48】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


素敵な庭・・・羨ましい・・・
嵐山には何度か行った事があるけど、
知らなかったーーー(/_;)
今度は絶対に行く!
【2008/11/19 06:49】 URL | お散歩大好き!歩でーす ^ ^v #- [ 編集]

コメント、 ありがとうございます!(^・^) 
大門さん まつんこさん くんちゃん 毘沙門のPIGさん
mechaさん KONDOUHさん setukoさん kawaさん
ozさん takuchan0812さん konekoさん 彩りカメラマンさん
中野さん 歩さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちら、今朝 2,5℃まで冷え込みました。
洗濯物を干したら 寒くて~~手が凍えました。。。
(((p(>◇<)q))) サムイー!!

でも、空気が透き通って、とても美しい朝です
~(人´∀`).☆.。.:*・

皆様 嬉しいコメント有難うございます~!
大河内伝次郎氏の映画を見たことのある方がいらしたり
この周辺が お散歩コースだった方から コメントいただいたり
ブログは こうやって いろいろな方とやり取りできるのが
楽しいですね~♪ヽ(´▽`)/
京都の紅葉 いよいよ 各地で、見頃に突入です!
今週 来週末は、とくに観光の方で 賑わう事でしょう。。。
こちらでも、京都の紅葉をアップして参ります。。。
拙い写真ですが、お楽しみ頂ければ嬉しいです~♪
【2008/11/19 09:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは~
昨日から急に寒くなって来ましたね~

づ~と見ていたら「大河内山荘」が目に入って来たので
嬉しくて目が留まりました。

私達の世代にとっては大河内伝次郎氏は時代劇の超悪役スターでしたね。
でも、どの映画を見てもスゴィ存在感の有る素敵な
俳優さんでしたね。
その方が残した大河内山荘、一山全体が見事な庭園になっていると聞きます。
見せて戴いてとても嬉しいです。
どの画像も本当に素晴らしいですね。
管理も大変でしょうが何時までも残して欲しいですね。
【2008/11/19 20:23】 URL | ひまわり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/541-96da6448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





