マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紅葉の大河内山荘庭園 2


京都 洛東 嵐山にあります 大河内山荘の紅葉 第二弾です~
手入れの行き届いた 庭園の紅葉を、お楽しみくださいませ。。。
苔むした地面に、散紅葉が、何とも綺麗でした。。。。

15日(土)の撮影です。
(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

b2-0811ookou09.jpg

庭園は広いので、週末の訪問にもかかわらず、割とゆっくり
静かに 紅葉を楽しむことができました~

b3-0811ookou45.jpg

知人の案内で、出かけたので、ゆっくり撮影できませんでした。
本当は、もっと、アングルを考えたり マクロで撮影したかったのですが。。。
今度は、じっくり撮影の為に訪れたいと思う、素敵な場所でした~

b4-0811ookou33.jpg

赤が綺麗です~
やはり、京都の紅葉には、独特に風情があるように感じます。。。

b5-0811ookou10.jpg

この庭園が造られてから、今年で77年になるそうです。
大河内氏 亡き後も、この庭園を、大切に維持されているご家族
素晴らしいですね。。。。

大河内山荘の詳しい情報は こちらからどうぞ~

ランキング 管理人の大きな励みです!
写真、気に入っていただけましたら、クリックで応援 どうぞ、宜しくお願い致します(^o^)丿
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/22 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント

マリアさんお早う
僕は、庭とか庭園にはほとんど興味が湧かないのだけど、ここはぜひ見てみたい、と言うより、何だかここをゆっくり、歩いてみたい気がする。
何時でも行けるマリアさんがウラメシイ、いやいや羨ましい。
【2008/11/22 06:19】 URL | 松井大門 #- [ 編集]


マリアさん、
おはようございます。

今回はお庭の中の様子。

実にお手入れなされたお庭ですね。

苔の上の散りモミジ
本当に美しい姿です。

緑 黄、赤と見事な紅葉で
京都の秋を満喫しました。

ありがとうございます。
【2008/11/22 09:15】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

77年
そんな長い間、広大な日本庭園に
(=^▽^=)手を入れて来た方たちに
何だかドラマを感じます。
京都の晩秋は格別な風情がありますね♪
昨年、銀閣寺かな?・・を拝見した気がしましたが、
ヾ(・◇・)ノ 冬は冬でまた素敵ですよね。
でも底冷えがしますでしょうから、
風邪に注意されてくださーい(・∀・)ノ
【2008/11/22 11:38】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

どちらもお見事!
マリアさん こんにちわ!!

とても構図を考えずにサクサク撮ったとはおもえませんねえ~。
一枚目の写真の苔のの上に落ちた紅葉などは、わざわざ置いたような見事さです~。
お庭の良さと、カメラがマッチして、マリアさんの腕前により、さらに庭の見事さを増していますね。

PIGも早くマリアさんのように上手になりますように願いを込めて・・・ポチッ2つ!
【2008/11/22 12:44】 URL | 毘沙門のPIG #0DW/rr8Y [ 編集]

こんにちは
マリアさん、ご心配いただいてありがとうございました。
お蔭さまで元気になりました。
家の中には、やらなければならないことが山積ですが、
のんびりやっていこうと思います。

紅葉狩りを計画していたのに風邪を引いてしまいがっかりだったのですが、こんなに素敵な京都の紅葉を見ることができて嬉しいです。
京都の紅葉は、人と自然のコラボレーションですね。
日本人の心が伝わってきます。
【2008/11/22 13:54】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

http://kannnon.blog11.fc2.com/
マリアさん こんにちは

いいところですね
名前は昔から知っていますが 入ったことは無いのです
実は 嵐山はあまり行かないものだから・・

京大植物園に行くとき ランチは 岡崎のルヴェソンヴェールが友人お勧めなのですが マリアさんいかれましたか 京大のレストランとマリアさんならどちらがお勧めですか?
【2008/11/22 15:21】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]


綺麗に手入れされていますね。。。毎日細かく手入れされているのでしょうね。。。こういう場所に行くと心が洗われる気分になるのでしょうね。。最近立ち寄ってないので、近くの庭園に行ってみたくなりました。今日もポチっと応援です♪
【2008/11/22 20:05】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


こんばんは。
今、京都は紅葉がきれいなときなんですね。
私はこの時期の旅行は実現できませんでした。
マリアさんの写真を見ていたら行った気になってきました。
でも、本当にきれいですね。心が洗われるようです。
【2008/11/23 00:26】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc [ 編集]

こんばんわ♪
マリアさん おはようございます♪

もう 素晴らしいの一言ですね♪
紅葉の色 何とも言えませんね♪
ただただ うっとりするばかりです♪


【2008/11/23 07:32】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有難うございます(o^―^o)ニコッ
大門さん くんちゃん mechaさん 毘沙門のPIGさん
getさん TOSSYさん まつんこさん Music Land Studio さん
setukoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

皆様 この記事にも、うれしい感想を ありがとうございます。
:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
この庭園の美しさを 共感していただき とても嬉しいです。。。
京都に来て、日本の美について いろいろ 教えられたり
感心したり。。。。
繊細な『美に対する感覚』 大切にしたいですね。。。

今日は、お出かけの方が多いのでは~?!
どうぞ、よい日曜日をお過ごしくださいませ~♪ヽ(´▽`)/
【2008/11/23 09:16】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/544-c7175450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





