マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
紅葉の岩倉実相院


今週の月曜日 岩倉実相院に、行って参りました。
昨年も、紅葉の時期に訪れました。
こちらは、床に写った紅葉の美しさで有名な場所です。
現在は、床紅葉の撮影は 禁止されているので、お庭の写真を
お楽しみくださいませ~

(EOS Kiss X2 &シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO :Kenkoフィルター プロソフトンA使用)

a2-0811jissou05.jpg

池庭と、枯山水の庭があります。
今日は、池庭の見事な紅葉を。。。。

a3-0811jissou10.jpg

赤い紅葉と黄色い紅葉のハーモニー。
そして、ふかふかの苔。
日本って、美しい国ですね。。。

a4-0811jissou13.jpg

散った紅葉も とても素敵なのです。。。。
日本庭園では、葉や花が、落ちる事さえ 計算されているのでしょう。。。
奥に見える 廊下からも、庭園を鑑賞出来るようになっています。
枯山水の庭園は、また別の時にアップ致します。

岩倉実相院のHPはこちらからどうぞ~!



powered by 地図Z

ランキング 今日も大混戦です。。。(^^;)
一日一回のクリックで 応援 どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
  

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

[
紅葉 ]
| 2008/11/21 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
紅葉の京都
明日は、晴れるみたいだから、京都へ行ってみようかな。
【2008/11/21 06:21】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

G(o`'o)d morning
京都の秋は 格別ですねぇ
ウットリです(~∇~++)~""

近くなので行けそうで行けない
でも マリアさんの お陰で いつも 行った気分です
Thanks(v^-^v)♪です

テンプレ替わりましたね(〃⌒ー⌒)/
【2008/11/21 07:00】 URL | こまみち #- [ 編集]


マリアさん、
おはようございます。

マイナス4℃の高原から
京都の美しい紅葉を拝見しています。

すっかり冬景色と庭をみて
紅葉の美しかった頃に思いを馳せる朝です。

ありがとうございます。
【2008/11/21 08:03】 URL | くんちゃん #- [ 編集]


マリアさんおはよう
さすが京都、良い庭が一杯のようですね。
モミジ紅葉、綺麗だなぁ。

テンプレ-ト変ってびっくり。
【2008/11/21 08:21】 URL | 松井大門 #- [ 編集]

おはようございます
京都も色づいていますね。
とても綺麗です。
うっとりと眺めています。
【2008/11/21 08:55】 URL | 理恵 #sBpMtSDg [ 編集]


おはようございます。冬将軍の到来で、寒~い・・・
今年の紅葉は何処も綺麗に色付いていますが、やはり京都はいいですね~。 素晴らしい日本の晩秋です。
【2008/11/21 09:02】 URL | nana #- [ 編集]

腕があっての?
マリアさん おはようございます。
マリアさんにいろいろな処に連れて行って貰えるので楽しいですね。
家に居ながら京都見物ができます。
紅いもみじと黄色いもみじコントラストがいいなあ~。。
京都は撮影に事欠きませんね。
しかし、マリアさんのような腕が有ればの話で・・・PIGなんぞは・・なかなか!
赤のもみじと黄色いもみじに・・・ポチッ2つ!
【2008/11/21 10:47】 URL | 毘沙門のPIG #0DW/rr8Y [ 編集]


こんにちわ テレビドラマの篤姫とダブってしまって、とても興味をもって見せてもらいました。テレビではあまり庭が出ませんが、想像しながら見せてもらいました。
【2008/11/21 10:55】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

今日は暖か
陽だまりの中を散策したいですね。
紅葉も良いんですけど、寒さや風がなければ・・・・。
寒さ対策をしてお出かけ下さい。

行き届いた手入れの中の紅葉と庭園。
まさに絵になります。
【2008/11/21 13:05】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

池庭の美しさ
こんにちは~☆
枯山水も有名なんですね(・∀・)ノ
しかし、古都の紅葉の景色は
何だか森閑として優雅ものですね♪    

今日は昨日とうってかわって
お天気が良くてホッとしております
【2008/11/21 14:07】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

素晴らしいです♪
マリアさん こんにちは♪

連日寒い日が続いていますね・・・

紅葉の素晴らしさにしばらく見入ってしまいました♪
ほんと 赤と黄色のハーモニーが何とも素敵で・・・
心和ませていただきましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2008/11/21 16:08】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんにちは~
マリアさん、去年の紅葉前にも行かれてましたよね。
私は去年の紅葉まっさかりの時にいきました。
お寺に入る前から、お寺中が燃え上がってる感じでした。
お写真みせていただくと、また行ってみたくなります♪
【2008/11/21 20:09】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


日本列島急に冷え込んで来ましたね。

京都も寒いのでしょう。

本当にうっとりしてしまう見事な庭ですね。
来週が楽しみです。
【2008/11/21 21:05】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


素敵な庭ですね。私も篤姫見てるので岩倉と言えば、鶴太郎を連想してしまいました。。。
【2008/11/21 21:31】 URL | 中野智志 #- [ 編集]


やっぱ京都だ~素晴らしいv-398

この素晴らしさを伝えられるマリアさんもとっても素敵です。
【2008/11/21 22:16】 URL | takuchan0812 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは!
赤に黄色にみごとな紅葉ですね!
僕もこんな庭園を散歩してみたいです♪(^o^)
【2008/11/21 22:23】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]


岩倉~。懐かしいです。。。こういう場所に立ち寄らなかったことを本当に公開しちゃいます。。。マリアさんのお写真を見るたびに、京都の魅力を再発見させてもらっています。。。
やはり紅葉は素晴らしいですね。。。日本の情緒を感じます。。。
【2008/11/21 22:51】 URL | まつんこ #ODiucb12 [ 編集]


自然ーんに撮れていてすごくいい感じですね。
ここのところの嵐でみんな枯葉が舞っています。もう秋も終わりですね。さびシー!
【2008/11/21 23:02】 URL | Miya'sRose #- [ 編集]


>床紅葉の撮影は 禁止
禁止の理由を知りたくなってしまいました。
そこで立ち止って混雑するからでしょうか。それとも・・・
【2008/11/22 00:10】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

コメント 有難うございます(^o^)丿
凡さん こまみちさん くんちゃん 大門さん理恵さん
nanaさん 毘沙門のPIGさん うさこちゃん ozさん mechaさん 
setukoさん 京都ふらりさん イリュウさん 中野さん takuchan0812さん
おもちゃのひろくん まつんこさん Miya’sRose さん kawaさん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

たくさんのコメントを、頂戴して、 とても嬉しい朝です~!
v(*'-^*)bぶいっ♪
皆様、いつも、本当に有難うございます!
暖かなコメント ランキングの応援 大きな励みになっています。

さて、床紅葉の撮影禁止の原因は?との質問がございました。
黒い床に、庭の紅葉が映り それはそれは美しいのですが、
私が考えるに 
その1 三脚や、一脚を使用して撮影すると 床が痛んでしまいますし、混雑時の迷惑になる。
その2 拝観者の多い時には、狭い空間なので、混雑を招いてしまう。
こんな所かと思います。。。
その他、三脚一脚禁止 という場所 いろいろありますので
撮影で、京都にいらっしゃる方は、お気をつけくださいませ。

こちらに来てくださるお友達にも、京都に撮影旅行される方が
いらっしゃいます。
今週 来週は 紅葉ピークを迎えるところが多いと思いますので
楽しみですね~(*´▽`*)ニコッ
以前 京都にお住まいだった方も、たくさん 訪問してくださっています。
拙い写真ですが、懐かしく見ていただければ嬉しいな。。。
と思っています~♪
紅葉は、まだまだ、続きます。
よろしくお付き合いくださいませ~~☆彡
【2008/11/22 08:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/546-012458bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





